男性「絵が上手くなりてえ」 敵「模写しろ!」 → 一ヶ月後… [555684933]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺は最近パルミーはじめたわ
ちゃんと描き方勉強しないと上達しないと思って 5万枚くらい模写しろや
ちょっとやったくらいで甘えてんじゃねえ 模写しても絵心のないやつはつまらん絵しかかけんからな 表情のニュアンスは掴めてるからいいじゃん その調子で 絵は好きなやつじゃないと上手くならんだろ
途中で挫折する これ他人が描いた絵とちゃうん
>>1が描いたんか? 模写は意味なくはないけど模写だけで上手くなる事は無いからな
せめて模写→自力→模写→自力… で磨いていこう なんで下手くそなのにペンで描くの
鉛筆で書いておかしいとこ何回でも直せよ 模写って比率も何もかもまんま写し取るように描かないと
自分の手癖で処理したら意味ないよね こんなもんすら転載するしか出来ないケンモメンは一生無理だよ ん〜
髪の毛を房でとらえて
盛っていく感じ?
で描いてみたら〜 最初はトレスから始めるのも良いよ
漫然と線の上をなぞるだけじゃなくてちゃんと考えながら同じ絵を10回トレスしたら
脳と手が自然に「正しい線」を覚え始める いい感じじゃん
模写してみて描けないところは美術解剖の本読んだり元絵に補助線引いたり自分の絵と重ねたりして分析するんだぞ >>8
お前の言う絵が上手いのって何?
ダヴィンチ?フェルメール?w >>1
一ヶ月でこれくらい書ければ上出来やろにゃw >>1
全然違う
透ける紙買って上からなぞってみろ
結構上手い画が描けるぞ まず好きなキャラや作品を持ってそれを書きまくるとモチベやおかしなところ探しが捗る 模写じゃなくてトレスだろ
トレスしないと形がわからない トレスから始めろよ
あとトレスするならカラーじゃなくて白黒のやつにしろ
ガラスの机に下からデスクライト当てればいいから なんで漫画絵を模写すんの?
ダヴィンチとかミケランジェロを模写しろ 絵うまいやつってなにも手本なしに正面から見た魚とか描ける?
そういうのがもう頭の中でも描けない はい親ガチャ
初めから全部決まってるって嫌儲で散々やったろ
全ては親の問題
おまえがする努力なんて一切が無駄なんだよ
何かやろうなんて思うな
親ガチャ乙です わいの一か月目とか何も考えずに描きたいもの書いてpixivに流してたわ なぁこれで一か月模写したって
本気で言ってんの?
最低でもシルエットぐらい同じになるだろ? なんか絵描いてるオタクって謎のプライドというかやたらと偉そうだよな
ただのアニメ絵描いてるだけなのに なんでホワイトボードに描いてんだよ・・
そういうのは上達してからやれ
https://i.imgur.com/RRAkHNk.jpg
https://i.imgur.com/IQYeTnq.jpg
そして線の感じからホワイトボードだと気づいてないレベルのやつなんてしょぼすぎるからそんなやつの助言なんて意味無し無視しとけ コレ模写じゃないだろ
自分のテイスト出てるし全然いい 1.トレーシングペーパー使って好きな絵を一枚10回なぞれ 手を慣らせ
2.1でなぞった絵を次はゼロから描いてみろ
3.2で描いた絵と1でトレス元にした絵を重ねてみろ クソずれてるだろ それがお前の絵の癖だ
4.1から3を繰り返せ、ズレなくなったら合格 次は別の元絵に変えて1からリスタート 模写はすごい上手く出来る
脳内で考えて書くとスプーより酷くなる 親ガチャ当たっただけの運ゲー野郎のくせに偉そうにしすぎなんだよな
それお前じゃなくてお前の親がすごいだけだからっていうw 上手いやつ、とまではいくかわかんやないけどそういうやつが利き腕じゃない方の手で描いてる こんな転載に向かってアドバイスしてるやつってマジモンの馬鹿なん 脳内でお絵描きするのおすすめ
画材機材要らずでコスパ最強だぞ >>52
そういうのができるやつもいる
できないやつもいる
できないやつのほうが大半だと思う
絵も音楽も、生まれつきの才能を持った
『ひと握りの天才』がいるが
成功した作家の大半はそうした才能までは持ってなくて、
単に興味を持った分野について必死に努力しただけな面が大きい
(彼らも『努力する才能』には恵まれたと言えるが)
すぎやまこういちはピアノが弾けないから
ピアノ弾きを諦めて作曲家になったし
植松伸夫は絶対音感を持ち合わせていない
こっからは持論になるが
(ヽ´ん`)「もう飽きた…」
(ヽ´ん`)「やってみるか」
→(ヽ゜ん゚)「まず何からやればいいかわからねえ!」
ってならない事が大事
ここでつまづくなら才能が無かったと諦めるしかない
成功のための『継続した努力』が期待できないから 模写の上手さって記憶力(インプット)と手先の器用さ(アウトプット)だからな頭悪い奴は何万枚模写しても上手くならんよ なんとなくガーッと線引いてるだけだろ
「この線は隣の線よりわずかに長くして、このパーツとパーツのちょうど真ん中を通るようにして…」って考えながらやらんと 1ヶ月は甘えだろ
天才レベルで下地あっても3年、
普通は5〜8年、一次創作もバリバリやるなら10年コースだぞ
今ネットで活躍してるのなんて幼稚園や小学校低学年から絵描きまくってたような連中だし、歴15年以上がデフォなんだが 一日3,4時間は絵描け
まず3ヶ月もしたら手がコントロールできるようになってくる 大学引きこもり時代に暇つぶしに模写ばっかりしてたこと思い出した 実際は3Dモデルトレスするのがいいんだろうな
いー時代ですよ アニメキャラみたいな正解がある絵書くのが駄目なんだよ
風景描け風景 モチベの為に好きなキャラの模写は良いけど並行して比率→人体も必須だぞ
足し算知らずに掛け算しようとしてる状況だよ >>1
バランスいいし重心とれてるし
こいつ上手い奴やろ >>52
描いてみたw
完全にイメージだけどこれは上手い判定貰えるだろwww
https://i.imgur.com/J7TyTmb.jpg ちゃんとしたところでデッサン習えよ
マンガってデフォルメなんだから基礎ができてないとキツいぞ
それでトレスやるようになったら本末転倒 なんでai絵元絵にしてんだよ
顔だけは良さげに見えるが体がぐしゃぐしゃだから応用できんやんけ >>52
絵うまいやつほど資料見て描くから
よほど魚の絵を描き慣れてる人以外は無理だよ 目や鼻の配置の比率を雑にでもとりながら模写するとええよ >>88
これライドンキングの
疾風のようにザブンと潜る奴だろ >>82
単純にトレスしても違和感が出る
2次元絵に落とし込むアレンジ力が必要 これがソラで描ければ上手いけど、模写としては下手糞 輪郭がガタガタ過ぎて全然自力で描こうとしてないのがミエミエ >>87
このスレにこれ以上の絵を描けるヤツが何人いると言うのか >>83
まぁ人間描くより風景描く方が楽っちゃ楽だしな
ウケも悪くないし 実写の写真を模写するんだよ
例えばスニーカーの写真を模写した後に自分で描いてまた模写してどこが違うか確認してまた自分で描く
問題集解くのと同じで何も見ずに描けるようになるまでやる
最終的にスニーカーの構造を理解すれば自在に自分で考えたデザインで描けるようになる 脳内のグラフィックメモリが足りないといくら描いても上手くならない どこが下手だと思うのか、自分で探して修正し続けろよ
何のための参考元だよ 模写はある程度うまくなってから陰影をつけたり細かい技術を盗むためのもんだ
2次元ベースならとにかく脳に浮かんだ映像を現実世界に落とすためだけに描きまくるしかないな才能ないなら したり顔でアドバイスしてる奴も
絵が描けないからね☺ >>1
ちゃんと見て描いてないやん
全然模写できてない 絵にも才能ってあるからさ
スポーツの体格みたいに目に見えないけど確実にあるよ クロッキーやりまくって人に見えない何かを量産してたけど
制限時間止めて納得いくまで描くようにしたらコツが分かって上手くなってきた
ある程度描ける人の練習方法を初心者がそのままやっても練習にならなかった 最近、縦おきの電動鉛筆削り買ったけどくっそ便利だわ >>87
もう正統派は無理でもこれにデッカイ金玉と竿を付けてハンマーで叩き潰したり去勢したりすればニッチに売れるぞ。
こういう努力の後が見えない絵は徹底的に叩け! >>109
幼稚園の時クジラは魚じゃないって言ったら友達全員から虐められて
泣きながらクジラは魚ですと言わされた私は小さなガリレオだった
というはみ出しぴあを思い出した 二次元絵模写してもしゃーないやろ
三次元の立体物を二次元に落とし込む練習しなよ ペンで一発書きじゃん
鉛筆と消しゴム使って修正せんのかい >>132
良いじゃん👍
主線なし&可愛い色使いで暖かい雰囲気
絵本のイラストレーターになれそう >>87
何回同じ絵貼ってんだよ
いいわけねえだろ この手の絵の模写はモンドリアンの模写と変わらない気がする ちゃんと模写しろって言ってくれる人は味方じゃね
「描けば上手くなる!お前は描いてないだけ!」みたいなのは人類共通の敵 エア・ギア全巻模写3周(背景も全て)すれば絵は上手くなる
できないなら諦めた方がいい トレスはマジで時間の無駄だと思う
立体物(3次元)から2次元に落とし込む練習が効く トレスしちまえよ
本当はしてえんだろ?正直になりなよ
皇室だってトレスしてんだからヘーキだ なぜエア・ギアかというと理由があって
エアトレックのアクロバティックな作画はキャラをあらゆる方向360度描写している
これは実際に3次元を観察するよりも素晴らしい教材なのだ >>148
大暮の絵は3Dみたいに立体として正確なわけじゃないから立体感求めて模写するのには向いてない
普通に3D模写したほうがいい 模写って絵が上手くなるというより、見て捉える力を鍛えるって感じだわな
そしてそれこそが絵の向上に直結する >>149
そういう人はつまらない絵しか描けなくなる
漫画の嘘のつき方も自然と身につくんだよエア・ギアの模写は
故に最強
エアギア全巻3周模写はマジで絵が上手くなる >>87
線に強弱つけてでかいちんぽ生やせばいいよ 左右反転して輪郭と顔のパーツのバランスを整えるのが一番はやい
これだけでマシに見える >>138
毎回文句ばっか言ってないで
アドバイスしろ 同人でご飯食べてる者だけど・・・
創作仲間というかツイッターの相互フォローの人に数年間ひたすら毎日クロッキーしてる素人の人がいるんだけど・・・クロッキーのレベルは非常に高いと思う・・・
けど・・・自作の真面目な絵になった途端パースもバランスもちぐはぐな中学生の落書きになってしまうあの現象は一体何なんだろう・・・ >>87
とりあえずソフトウェアの機能を一通り覚えたほうがいいと思う
上手い下手以前にソフトに慣れてないように見える エアギアを全巻3周模写するだけで
すべての人類は絵が上手くなる
そんな簡単なこともできずに諦める己を恥じろ
エアギア模写を義務教育に入れるべきだと俺は思う イチローも成功とは?って一問一答に対して模倣することって答えてたからな なんで今まで描こうと思わなかったの?
この何十年間何やってたの? 大暮維人先生の作画は数多のプロアシから技術を盗み鍛え上げた修羅の技だ
いわば漫画技術の結晶と言っても過言ではない
エアギアという果実を我々は与えられたのだ 有料素材集や3Dモデルにポーズとらせてのトレースなら誰も文句いわんからやひりたい放題よ トレースする人は、絵を描くのが楽しいのではなくて、SNSで賞賛されるのが楽しいタイプって解釈で合ってる?
虚しくないか 嫌儲だからあえて言うけど「注視する力」だと思う
自分はトレスとか基礎練習全くしてないけど30過ぎで絵を初めて、2,3年程度で普通に食べてけるようになった
描いたことは無かったけど「惹かれる絵を病的なレベルでめっちゃ隅々までガン見する性格だった」っていうのがかなり大きいと思う
どんなに優れた技術を模倣しても、それを自分の能力に転換できなければ意味がなくて、
オリジナルの絵が上手い人は基本的に「なぜそこがそういう形になるのか、どうしてそこにそういう影が出来るのか」みたいなのをかなり正確に理解しながら書いてるし、
模写は超上手いのにオリジナルが下手な人は「見たものをそのまま書き写す技術」しか培われてなくて、身体や顔、髪、物体の構造、光と影の作用を根本的に理解できてないのかなぁと思う
模写も下手な人は・・・正直どういう練習が正解なのかよく分からない 俺はエアギアを3周模写して商業漫画家になった
すべての答えはエアギア
3周模写するだけで誰でも絵は描けるようになる 簡単なことだよ
続ければ結果は出る
アディオスアミーゴ
エアギアを信じろ 模写もいいけど人体デッサンの本や遠近法の本で学ぶのもいいと思う >>158
言ってるだろ
何回同じ絵貼ってんだよ
描いてねー証拠だよ へらへらと「うまくなんねーw」つってもう10ヶ月くらい前にも同じの見たぞ
全然しまくってねえだろ
しまくるってのは1年に2枚ほどクソみたいな絵描いて嫌儲に貼ることか? ラフで色んなポーズ描くのは楽しいんだけど線が雑なのと色塗りが楽しくないんだよな
楽に綺麗にできる方法ねえかなー >>107
貴様なぜ毎回俺のアドバイスを無視する
愚弄しているのか ワッチョイミスったから書き込みし直す
なんか絵描いて晒すからお題くれ >>189
華麗にパルクールをこなす小太りのおじさん
がみたいのう >>52
車田正美はアニメ版の聖闘士星矢を観るまで
自分で作ったキャラも正面から描けなかったって聞いた事あるな さいとうなおきとかいうyoutuberが「絵が上手くなりたいなら毎日8時間以上描け」って勧めてるみたいだが、これやると腱鞘炎になる人すごい多いと思う
プロの漫画家も長時間作画でこれで苦しんでる人も多い
あと痔にもなる いろいろやったが俺氏がアドバイスするなら
線を大事に引く事と
物を良く見て理解する事
それと内から湧き出るエモーションを大切に
かな >>52
正面から平面で線を捉えてるように見える
上手い人は立体的に見せるのに多分奥行きと遠近を意識してるんだと思う
パースってやつなのかな 下手でもバズればケモ夫人みたいに爆発的ヒットできるんだからそっちの方向でセンスを磨け 目描いてる暇あったら他の部分集中か枚数こなした方が良いんじゃないの >>88
本当は網タイツ履いた足が生えてるんだろ? 絵の上達はワーキングメモリとかなり関係するから馬鹿はいくらやっても上達しないぞ 習いに行くのがいいよ
いま何ができているか、何ができていないかを理解し、
絵を描いている途中途中で指導をしてくれるという、
そういう指導者につくのがいいよ
最初はデッサンでバランスをとること、粒度を揃えて描くことの練習や
物の見方や立体感の捉え方という、絵画全般で重要な基本を磨いて、
時々模写をして、足りてないものを把握して、
そして足りてないものを得るためにまたデッサンをして、
そして時々模写をして足りてないものがどうなったか把握をする、
その繰り返しがいい流れかな
なんにせよ、自分が何をできないか、自分が何をできるようになったかを
分からないまま、模写なりデッサンなりをしても、
努力の空回りになるだけだよ >>210
習いに行きたいんだけどどうやって教室探したら良いのかな
受験生向けの美術予備校に混ざるのは恥ずかしいんよ まともな単純反復トレーニングもせず途切れた線とか下書きみたいな精度の絵とか延々描いてたって成長するわけない
絵も習字と同じで止め、跳ね、払いがあるわけで全部やってなかったら見栄えが良くなるわけないし
線を真っすぐ引くとか丸を描くとか四角を描くとか根本的な事もできてないんじゃどうしようもないよ
そもそもが絵なんて単純図形の塊なんだから単純図形がサッと描ければかなり楽になるのになぁ
ちょっとカナル型イヤホンとかしながら音楽流しながらダラダラ綺麗に図形をそれぞれ20枚か30枚描くだけで劇的ビフォーアフターになるのに 習字なんかと同じでまずは写し書きから始めたほうがいい。模写はそれから >>211
カルチャーセンターとかそういうので絵画教室とかあるでしょ
1回90分で、平日と週末の週二日コース、とか
個人的には、まずはそれで充分かなと
半年もやってれば明らかに技術は向上するし、
通う合間に弱点の練習なり好きな絵の模写なりしてれば
更に捗ることかと
美術予備校は、絵画での進学を真剣に考えている受験生が
目的の大学・学科に合格するために、
審査員が課題で見ている箇所を見える様に描くことを学ぶところ
いきなり行くところではないよ
初心者コースは無い、と門前払いではなかろうか 元絵くっそ上手いな なんつーか素晴らしいバランスな気がする >>60
お前 コレうつ病の人が見たら自殺するぞ 「こんなに頑張ってるのにまだ頑張らなきゃいけないの・・? 絶対無理…」って >>215
よく見ろよ線が不自然だったり服がもやもやしてるだろ
これ既存のイラストをインプットしたAIが合成画像作ってくれるサービスだぞ >>213
習字やペン字では当たり前にやってる基本中の基本なのに
イラストになると血眼で否定するやつがいるのが不思議過ぎるよな
まずお手本を脳と手に覚えさせないとド素人にいきなり正解を描けって言っても無理な話だ お前らとタメくらいの古塔つみは大成功したぞ
トレスよ >>157
途中書き込みしちゃった...
ホントにあなたの絵柄とセリフ選びが好き。pixivとかTwitterで描いてないんですか? 絵は全く描かなくてアウトドア用品の簡単なモノは模倣で自作したりしてるけどさ、ここはどういう加工法でやれば似た感じになるんだろう?
とかそういうのが必要なんじゃないの? 上手くなって何がやりたいの?
目標があれば達成までの道のりを描いていけば良いんだろうけど 模写ってのはオリジナルと見分けがつかないくらいトレスと言われるくらいに正確に写し取ることだよ
お前の手癖なんか一切要らないんだよ
キャラどころか目の形すら全然一致してないじゃないか
下手糞さとはお前の絵の個性の中にあるものだから
そんな糞個性全部捨てろボケ 長場雄みたいなイラストが描けるようになりたいんだけど
ああいうシンプルな絵もちゃんとした基礎が出来ていないと描けないものなんだろうか >>226
そうなのだよね
だが初学者は、何に頭を使うべきなのか、何がポイントなのかが分からない
分からないままやるから、例えば模写をして、元絵と自分の成果を比較して
それらが違うことは分かるが、なぜ違ってしまうのかが分からない
そこを正しくしていくために何をすべきなのかを分からないまま
ただ模写やデッサンを繰り返しても、数撃てど当たらず、となりかねない
だから、誰かから習うのがよいのだよね >>230
長場雄の絵柄で何でも描けるようになりたいのなら
当然、パースの理解も人体の構造その他、描く対象の知識が必要
あの絵はリアル絵を習熟した後でそれをシンプルな線画表現に変換したもののはずだ
絵描きは見たまんま正確に描く能力と、それを俺流の描き方に置き換えるデザイナーの能力と2つ要る
でも模写で練習して同氏のイラスト1枚だけなら完コピできる
その絵の枚数を増やしていくというアプローチもありだろう
https://i.imgur.com/zFQPSjs.jpg
トレスと言われるくらい似せなきゃ練習に意味ない 大人になってからイヤイヤ練習しても上手くならないよ
どうせチヤホヤされたいだけなんだろ >>222
Twitterはほとんどここにうpしてるよ
kenmopainterr18 >>243
全角岩手に比べれば余裕でお前の方が上手いから自信もっていいぞ 模写以外にもやることあるけど模写が下手すぎる
時間制限でもあるのか? 今日からはいっそ開き直ってお題決めずにてきとうに思いついたもんだけ描いてみることにします
https://dotup.org/uploda/dotup.org2737604.png >>241
うぉぉー、ありがとうございます!ここ最近で一番の収穫ですよ。影ながら応援してます 発達障害は美術が下手
文字を覚えるのは得意なのに何故 つーかさぁ、まずマロの眉みたいなふっとい線で均一に全体を描くのをやめたらいいと思うぞw
線にアンチエイリアスを入れろよ、つーか絵がギャザってて恥ずかしくないんか?
部位と場所によって適切な太さと濃度で描けやw入り抜きをちゃんとやれw
線がグチャグチャなのに下書きしてない奴は下書きをちゃんとやってから線入れしろよw
クソ解像度でやってる感出してもなんも意味ないし書道の抜き差しが最低限出来る程度の環境で作業しろよ
0.5ミリペンで習字何て非効率でしょ?そのままじゃゴールに到達できないぞ 練習は嫌いだけどお絵描きは好き!っていう人間へのアドバイスなんて一つしかないだろ
ただただ褒めまくれ
クレヨンを持った園児と同じと思え
その落書きに値が付く時代なんだしな 池上遼一でも右向きの顔は苦手って言ってたから得意なのを伸ばせばいいんじゃね?
ちなみに今日から漫勉やるんで楽しみだわ >>249
それよりもまずアドバイスをくれた人々に感謝し謙虚に実践するのはどうだい >>266
右上のブルースリーも悪くない気がするがだめなんだな >>268
模写をやるうえでは「正確に」形がとれなきゃダメらしい
見栄えよりも全体が合っているかどうかが最大のポイントだと
とはいえ実際にそれ聞いてから、前屈みになっている絵を無意識に背筋伸ばしてしまう自分の絵の歪みに気づけたよ
そういう添削が一番役に立つかな、自分じゃ気づけないことってあるし 絵が描きたいのか図が描きたいのか
と、皮肉だけでは何なので
ドローイングの筆致が下手なやつはイラレのようなパスで絵を作る方が性に合ってるんじゃないかと
思わないではない 顔だけ上手くなって膝が曲がらない身体しか描けなくなる病気になれー >>270
巨大ちんちんを股と胸で挟んでるように見えるのは意図したものなのか そもそもこんなとこで聞く時点で無理じゃね
「こんなところで得意げに浅い知識披露するような奴」にしか教えてもらえない
それなりに名のしれた奴の本買え本 >>275
これは実際そうで、絵というものは、描かれた結果を見て、それでどうすべきかという
改善の方針を示せるものではないのだよね
絵は結果的におかしくなっているのであって、問題点はその途中途中にある
描いている途中途中で、正しくない方へ進もうとしているときに、そこで適宜
よりよい方向へと導かれることで、よりよい結果になる、というものなのだよね
描いた結果の絵を上げたって、正しい改善コメントは得られない
むしろそんなので出てきたコメントなんて聞いても、上達には寄与しない
本を読むというのも同じで、本は描くための手法を説いてはいるけど、
個々の人に対して、何ができていないかを指摘するものではない
指導者について、描いている途中途中で指導を受けること
それがまさに最適な練習法なのだよ >>277
ある地点から間違った方向に進み続けるメイキングを見せられてもなぁ
間違ったことを間違ったまま続けることを積み重ねることではなく、
正しく進む経験を積み重ねることを、上達というものだと思う
世代管理みたいに毎分とかで保存された絵を見て、
そのうちどこかに戻ってもらって、そこで改善点を伝えて、
そこからその改善を盛り込まれた新たなメイキングを見て
それでまたどこかに戻ってもらって、みたいな指導になるのかな
全部の流れをみていくと、自分の指導でどのように改善されたかが分かるから
面白い取り組みに思えるけど、でもわざわざある時点まで戻ってまた描き直しって
指導を受ける側としては面倒ではないのかな
リアルタイムでちょいちょい軌道修正できるリアルでの指導の方がお互い楽では >>278
絵は結果ありきだと思うけど
ボブロスだって正解なわけで 嫌儲絵スレのドコグロのケモナー性癖みたいな情熱があれば自然と上手くなる
ツイでちやほやされたいぐらいのが夢ならそこでおわり ダイソーでデッサン人形売ってるんだよな
あれで勉強すっかな 無条件にカメラ持ってて現像の手間すらないし
フィギュア類の精度は高いし
3DCGを入門程度に覚えてアセット使うだけで無敵だし
俺の若い頃に比べたら補助輪が充実しまくりで甘えにしか見えんわ 模写だけしても模写が上手くなるだけだぞ
模写をしてかつオリジナルを描かないと >>276
>>275ってまさにおまえみたいなやつに向けられた言葉だと思うんだけど >>270
中央のアップサイドダウン大ペニだが素人にはまだ早いと思う、普通に順配置のが良い
それ以外は完璧 >>274
単純に俺の実力不足。よく見ると顎のとこまではみ出してて物理的におかしくなっちゃうよな、またあとで修正版投げるよ
>>286
ごめん、ちょっと何言ってるか分からん…… >>288
実力っていうか環境構築だぞ
ペンタブレットは持ってるよね?
ドロー系ソフト(FireAlpacaとか最近は一杯ある)をインストールしてアンチエリアス、手ブレ補正にチェックを入れて1000以上のサイズで作る
具体的にはFireAlpacaとかでブラシサイズを2にしてペン(入り抜き)にして筆圧サイズ、筆圧不透明度にチェックを入れる
整線はまずレイヤーを2枚用意して下のレイヤーで薄めの赤茶色で下描きをする、形とか配置を整える為の赤茶色の線
下のレイヤーがあると上のレイヤーが見えないから下描きの透明度をほどほどに下げて透かし状態にする
上のレイヤーはとりあえず黒にして理想の線が出るまで消しては描いてを繰り返して歪まずはみ出ず途切れずはみ出ないよう絵のクオリティを上げる
絵は全て均一にせずキャラの内側の線は薄くしたり細くして輪郭を強調したほうが綺麗に見えると思う(線の色や絵の種類や技法の種類によるが・・・)
とりあえず1ドットが見える状態や手ブレは解像度を上げて手ブレ補正とアンチエイリアスを入れるだけである程度誤魔化せる >>288
燃え尽きないよう休憩しつつ頑張ってくれ
練習もいいけど>292の言うよう環境を扱えてないのは何とかしたほうがいいと思う
無駄に疲れる すまん、FireAlpacaよりAzPainter2のほうがSAIに近くて描きやすいわ
FireAlpacaはどう設定してもやたらチカチカするしあかんわこれ
適当な事言ってすまんかった プロ フォトショ
素人 クリスタ
という勝手なイメージ フォトショの方が塗りやすいんだよな
よく分からんけど コンセプトアートとか描ける人ってつまり自分の頭の中で立体感ある映像をさっと作れる人って事だよな?
そういう人ってすごいなーと思うわ
俺にはそんな実力は到底ない
https://dotup.org/uploda/dotup.org2739453.png >>295
ごちうさのkoiはsai(5500円)使ってるぞ
確か咲の小林立もsaiだったような
NEWGAMEのネトウヨ得能はフォトショだな クリスタ使いづらい
漫画に向いてて一枚イラストにはどうなんだろ?
フォトショとプロクリが好き
サイは使ったことない >>292
持ってるパソコンが富士通製のCPU使用率常時98%とかいうふざけたパソコンだからなあ
まだ嫌儲に来る前だったから家電量販店で買ったのが間違いだった、あそこはいらんソフトばかりくっつけたものを馬鹿げた値段で押し付けてくる
だからまず新しいパソコンを買い替えなきゃいけない(pixtaでさえ使おうとするとフリーズするレベルだから)、何かオススメのパソコンはないかな? >>299
パソコンを全部バラバラに分解して
もう一度完璧に組み立てる程度の集中力は最低限必要だよな
なにか勘違いして
荒々しいタッチやインスピレーションで
フィーリングで描くものだと絵を描く前の俺は思っていた
絵って極限まで集中力を高めて爆弾解体する気持ちでやらないと良いものは描けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています