Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·2月14日
悩んで悩んで出国を決意したのに、出国前検査でCOVID19陽性で出国できなくなり、開き直ったアカウントはこちらです😵‍💫
しばらく投げやりなツイートしますが、心中察して許してください。

ウクライナ大好きだし、サイコーなのでこれでいいんです。

#ウクライナ #COVID19 #水際対策

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·2月15日
避難勧告が出ていてもコロナ陽性では移動は難しい。大使館も夜遅くまで必死に確認してくださいましたが、症状も出ている以上なす術はないようです。もう腹を括るしかないし、母親の私が弱音を吐いてる場合じゃない。

公共の福祉 > 避難勧告

心の中は複雑だけど青空が広がっていることが心の支え
https://pbs.twimg.com/media/FLnsvi4aQAEsMUY.jpg

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·2月17日
正確には「コロナの陰性証明が必要な国へは陸路であっても空路であっても入国できない」ため、私たちは出国できない状況です。大使館に相談しましたが、特例等は認められていないようです。
あとは症状がなくなり次第、ワクチン証明のみで入れる国へ移動というのが私たちができる最後の方法です。

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·2月22日
大使館への謝意のツイートが伸びてる...

大使館は神対応で感謝しているけど、
「(退避勧告は出して出国を強く推奨するけど)、コロナ陽性なら例外なく日本に入国できない」という日本政府の塩対応については残念に思っていることだけ呟かせてください...

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·2月25日
河野さん @konotarogomame 、岸田さん @kishida230

私たちは残留を希望したのではありません。帰りたかったんです。
「コロナ陽性だから帰れない」といわれただけです。

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·2月27日
多くの方が何度もアドバイス下さいますが、
私一人で幼い子供2人を連れて退避する必要があります。
しかし、私の地区は危険すぎて一歩も外に出られません。
昨日も私の家の近くで避難途中の親子がロシア兵に殺害されました。

大使館職員にも相談し、移動は控えるように言われています。

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·3時間
もちろん、コロナに感染したのも自己責任、コロナに感染する前に退避しなかったのも自己責任。
子供が症状あるからとリヴィウに移動しなかったのも自己責任。
でも、親はどうしても「知らない土地で子供が病気になったらどうしよう」とかいろいろ慎重になってしまいます。
#ウクライナ #水際対策

Еріка-StandWithUkraine@ua_withTelya·3時間
銃声が怖いとか、子供連れて知らないところに行くの怖いとか、
今日は大使館の人に「そんなこと言ってないで一刻でも早く退避を」と言われた。「諦めましょう」と同じ方。

勇気が足りない..もっと強くならなきゃいけないのかな..
テレビ塔のこともあり、昨日は精神的にかなりきてます..

昨日じゃない、今日だ!こんな誤記、かなりやばいな...

しかも2日前の指示は危ないから家から出るな!
もうさっぱりわからない