西村京太郎 死去 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【速報】
作家の西村京太郎氏が死去した。西村京太郎記念館が明らかにした
https://www.jiji.com/sp/ 2時間ドラマ枠がなくなったせいで
生活苦しかったのかもな 時刻表トリックってよく聞くけど実のところその仕組みは分かってない うわぁマジかー…
暇つぶしに十津川警部シリーズにはお世話になったなぁ
ご冥福をお祈りします >>30
ピンピンしてる
いうてもまだ70過ぎだし サラリーマンが出張で電車のってる時に読めるヤツいう戦略ドはまりで
凄い量だよねとりあえず作品郡
追悼に十津川シリーズやるなら誰バージョンなんだろね再放送
しかしミステリー界も
大物の訃報に接するようになってくんだろなこれから 山村美紗と付き合ってたの?
山村美紗死んだのいつだっけ? >>34
逆にまだ現役で俳優やっているのは
レイパーレオくらいか え、それは、ショック、すぎる、ご冥福を、お祈り、します
こんな文章書く人だったな 別荘あって湯河原よく行ってたんだけど西湘ってステーキ屋で何回かあったことあるわ
普通の爺さんって感じだったな マジで、死んで、しまったのか、と村下刑事は、思った。 名前は知ってるけど読んだことない作家の一人だなあ
これ系のミステリーは好みじゃないからな
まあとりあえずご冥福 アムトラックやインドの鉄道でトリックを書いて欲しかった 乗り換えトリックでアリバイのか
あんま覚えてないや >>20
時刻表トリックほど解けても感動がないトリックは無い 読みやすくて面白いけど読んだ後はすぐ忘れる。重厚なドラマ性とか社会性とか無いからな >>69
インドの鉄道に時刻表なんてないようなもんだからなぁ コロナ禍の中で冷凍保存された男が復活するやつが遺作? 松本清張の点と線を焼き直し続けるだけで
高額納税し続けたのはすごかった >>76
二人とも再放送でしか見かけないだろうに
高橋英樹はBSの通販番組ではよく見かけるけどw
じゃあ誰がこれから時刻表トリックを作るんだよ!
お前がいなかったら誰も時刻表トリック作らないだろ! 本当に申し訳ないけどとっくに亡くなったと思ってたご冥福をお祈りします テレビクルーが経費で旅行するためだけに小説書かされる人になってたが、初期の殺しの双曲線出してた頃のガチミステリは今読んでも凄いわ >>79
軽く読めるからあれだけ売れたんだろう
娯楽の少ない時代だったしなあ 最新刊は、2022/05/18発売の『旅情ミステリー事件簿(3)名探偵 浅見光彦&警視庁十津川警部 (マンサンコミックス)』
去年まで執筆してたんだな
親が持ってたから小中学生の頃にいっぱい読んだわ
最初に読んだの「北帰行殺人事件」だったかな?
十津川の部下が警視庁退職になって後に探偵事務所開くんだけどそのきっかけになったエピソードだ
十中八九
中肉中背
この辺りの言葉は京太郎の小説から覚えた気がするね
ご冥福をお祈りします 山村美紗は早々に死んだけど
これで内田康夫、西村京太郎の御三家全滅たな 西澤保彦の本を探すと棚の大部分がこの人に占拠されていた 原作ひとつも読んだことないのに
列車時刻ミステリと十津川警部は知っている 東野圭吾も60超えてるんだよなー
作家の高齢化ヤバいな 十津川は高嶋弟のシリーズがいちばん面白いと思う
内藤のは続けないんかね
トラベルミステリーの第一人者として知られる作家の西村京太郎さんが3日午後、肝臓がんのため神奈川県の病院で死去したことが6日分かった。91歳。東京都出身。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb8b4e2262e087cef971e0700d27548b531af83 >>49
あの、句読点の、多さは、なにか、意味が、あったのかな。 >>121
お母さんが読んでたから俺もこれ
北方謙三は借りて読んだ つつしんで、哀悼の意を、表します。
78年の「寝台特急殺人事件」が初の鉄道ミステリーだそうだけど
ちょうどその頃に鉄道での長距離旅行とか出張が日常的になった感じだったのかな
80年代とか90年代の駅のキオスクとかに必ずあったようなイメージ >>128
トレインミステリーとかいうジャンルだよね
そりゃあヲタが食いつくわ この人超多作の人だよね
うちの父親が好きで読んでたけど俺は合わなかったわ 1月に新作だしてたのに
コロナ禍での時刻表トリック >>128
その形式ならではの特徴をトリックにしたものもあるから間違えちゃダメだろ
走行中にバレずにドアを開けられるとか >>128
なんか浦沢直樹の漫画に出てくる年寄りの顔してる >>149
わりとロケしやすかったんやろな
無人島に洋館とかいうクローズドサークルよりは 幾つか読んだけど牛丼やカップラーメンみたいな小説だなと思った
サスペンスドラマっぽい小説を頼むと言われたらサスペンスドラマっぽい小説が出てくるみたいな感じ >>161
鉄オタから「こっちのほうが速い」とかいう怒りの手紙がよくくるって言ってたな ていうかまだ生きていたのに驚き・・・昭和とかで逝去してた気分 名前はもちろん知ってるし原作テレビドラマも観てるだろうけど読んだことはないわ
ご愁傷様です 高校生ごろハマって読んでたわ
当時の新刊出たら即買ってたから
初版で揃ってるわ ブックオフで働いてた時にめちゃくちゃ出してること知ってビックリした 時刻表トリックでアリバイ偽装した殺人犯とかいるの? まだ生きてたのか
とか言っているやつは本屋とか行ってないんだろうな
本屋行くと必ず新作あったから https://news.yahoo.co.jp/articles/40836ea731ccf24a06b6abaec46071bc6772f5fd
>トラベルミステリーの第一人者として知られる作家の西村京太郎さんが3日午後、
>肝臓がんのため神奈川県の病院で死去したことが6日分かった。91歳。東京都出身。
癌で入院先で死亡から発表までのタイムラグにヒントがある。 >>179
いや、本屋行っても興味ない人の名前なんて目に入ってこんよ ちょうど最近近鉄特急殺人事件っての読んだけど糞すぎたわ
昔の才能どこ行ったんだよ >>179
行っても漫画とか参考書しか読まないんじゃないか? >>34
テレ朝のは高田純次が亀さんになってみる気なくした
渡瀬伊東は好きだけど渡瀬を美化しすぎw
やっぱり三橋愛川がBGM含め一番あってる 初期の「名探偵」シリーズや有名なひっかけ作品「殺意の総曲線」のようなアンフェアスレスレの本格推理もある
トラベルミステリーに固定化してからもアンフェアな引っ掛けは多く使っていた
が、爽快感はまったくない
トリックがわかっても別に驚きもないという奇妙なミステリーになっている この人いなかったらドラマの舞台になることなんてなかった地方はかなりあると思う >>177
現役刑事にも鉄ヲタくらいいそうだし、実際やっても時間かければバレそうな気がする >>143
西村京太郎と赤川次郎は普段文章を読まない人も読者として獲得できたから
ベストセラー作家になれた、と言われていた記憶があるけど
誰でも読みやすい文章を書こうとする際には、できるだけ短く句読点で句切る
ってのはセオリー中のセオリーだよな 内田康夫の方はよく読んでたが西村はなんだか合わなくて結局まともに読まなかったな
十津川辺りはドラマで知ってるが好きなのは渡瀬とかではなく幼いときに見た三橋と愛川のコンビが印象に残ってる そういえば崖ワインはドラマオリジナルだったのかな
それとも原作にもあるのかな 時刻表は知らない地名を覚えられたりしていつ見ても楽しいものだ 殺意の双曲線だっけ
あの頃の西村京太郎はミステリー書くことに本気だったなあ そうして、彼は、偉大な、その著作を、残したまま、逝ってしまった ラスト数ページになって甥がいたのが分かったとかやってて萎えた記憶しかないが 名前だけは知ってたけど
ぐぐったらこんあ顔してたんだ
イメージとだいぶ違うなぁ この人山村美沙の内縁の夫みたいな感じだったんでしょ
西村家と山村家の家屋がくっついてたんだよね >>185
朝日放送、テレ朝、TBSとドラマありすぎて混乱する 500作以上書いてるらしいな
全部読んだ読者いるんかな >>189
赤川次郎はさりげに文章力すごいと思う
平易な語り口調でむちゃくちゃ読みやすいのに、児童小説みたいないかにも子供向けな感じでもなく大人でも読める文 地方ローカルが第3セクターや廃線になったり新幹線・特急・バスが入って
18切符でつなぐこともできなくなってきたから時刻表ミステリもおしまいなのかなぁ
スマホとネットのせいで冬山の山荘ミステリが不可能に近くなったのに似ている 小学生の頃いっぱいよんだわ
そんなに句読点多かったっけ? >>209
海外ミステリ読まんような女学生の読者も多かったてどっかで読んだわ 西村京太郎よりなろう系のが売れてるし、思うこといろいろあったやろな
死期をはやめた原因かも >>179
作者が死んでるけど、弟子が続けてる作品とかもあるやん 高橋英樹の十津川は愛妻家の雰囲気あるが
渡瀬恒彦の十津川は女性関係が週刊誌にのってやめそうな雰囲気があるw あれ、まだ生きてたんかwwwwwwwwwwwwwww >>214
高橋英樹のもあるよな?
あれで確か亀井は愛川欽也だったと思うが
高田順次に交代したんだよな 一冊手に取るなら何人か挙げてる殺しの〜を読んどけばいいかんじか お前ら、読んだこと、ある?
ガイジみたいな、読点の、打ち方、するよな。 >>187
時刻表トリックものは一種のパズルみたいな部分あるけど
映像化すると旅情ものになって新たなファン層やスポンサーがついて二度おいしい
面白い分野を掘り当てたと思う
上にも書いたけど究極の時間つぶし系作家みたいな側面が強いんで
インターネット、特に携帯やスマホ普及世代からすると全く縁がない作家になるのかも
あとそれ以前だと携帯ゲームか
DS西村京太郎サスペンス面白かったわ >>201
そうらしいね
すごい作りの家だなあと知人のおじさんに聞いたとき思ったよ 鉄道小説になってから売れたんだろ
初期の刑事物だけだとあまり印象に残ってない ミステリー作家って皆ネタが切れてワンパターンになっちゃうよな
赤川次郎も東野圭吾もそう >>216
自分の経験だと、中学校とかでミステリーとか縁なさげだが本好きな女子がよく読んでた印象だな
海外ミステリー好きとかだと、SFなども好きな、むしろ俺ら側の陰キャ男ばかりだった >>228
すごい句読点が多いですね
以前読んでるときにはここまで多いとは気が付かなかったわ 「死んだはずじゃ…」
「トリックだよ」
の布石だろ なんで売れてるかわからないけどよく名前を聞くシリーズ >>228
いった、きいた、答えた、いっている
ワロタ >>212
牧歌的な時代の問題作って感じじゃないか
今やDNA捜査があるから成立しないのは置いても
他の名作トリックを片っ端からバラす汚い方法はいただけない >>242
三姉妹とかちょっと少女小説寄りの書いてたのはそのせいなんやろな >>227
テレ朝は
三橋達也→高橋英樹
愛川欽也→→→→→→高田純次 ってずれて交代
TBSは
渡瀬恒彦、伊東四朗→内藤剛志、石丸謙二郎 に揃って交代
石丸さんの亀井はもう少し見てみたかった >>212
冬山ならスマホ圏外てことでいけないのか? >>244
ていうか、ここ最近のネットでありがちな『句読点打つな』の風潮がむしろ変だと思う
単に文節長いからとかでちょっと多めに打っただけでバカにされたり訳分からん 赤川次郎は中学生の頃よく読んだけど、3姉妹のシリーズが好きだった
三毛猫ホームズは光文社新書で出ていたっけ?あのサイズが読みやすいんだわ
表紙も変なアートで面白かったし >>181
思わせぶりにしないでちゃんと書いて>< 殺しの双曲線が一番面白かった
ご冥福をお祈りします >>241
クリスティの晩年は
いったい何がおきたのかわからない、なにが謎なのかがまずわからないことから始まる話になって
むしろワイの好みになったおもう( ´ ▽ ` )ノ >>253
大体は時刻表トリックものだったけど
この人わりと背景描写が上手かった
トラベルミステリーで頭角現したのもわかるわ 時刻表トリックって、日本の鉄道が世界的にも異常なほど時間に正確だから
成り立ってるんだろ 車掌「あの世行きエクスプレス、定刻になりましたので発車イタシマァ~ス…首が締まります」 >>185
渡瀬恒彦って元々はクーデターに失敗した過去を持つ
屈折した自衛官役ばかりだったのになw >>261
糖質の人の文章がやたら点が多いのがネタになったからなあ BSでエンドレスループされてるよな
めちゃめちゃストックあるんだろうな >>228
外国語の教科書の会話文の文章の区切り方や会話内容とよく似てるだろ
意識して分かりやすくしてるんだよ >>248
慣れてくるとその辺読み飛ばすようになる
で実際に無くして「」の連続にしたのがラノベになったのかな 綾辻行人などが再評価した殺意の双曲線持ち上げられすぎだよ >>194
これ見た時爆笑したわ
確かに検証と称して買うもんな >>242
小学校高学年くらいの男女がミステリの入門に読むのが赤川次郎というイメージ
ちょくちょくエロ描写ぶっこんで来るけど 十津川警部と亀さんって色んな人がやってたよね
なんか渡瀬恒彦のイメージが強いけど >>194
なろうで多用される手法だな
この作者は馬鹿だなー(釣られる馬鹿) >>128
そりゃトリックに使われるからな
トイレが無い横須賀線とか 赤川次郎と西村京太郎が部数ランキングで1位2位
3位4位は司馬遼太郎と吉川英治で
こちらは今でも熱心なファンが、わりと多い >>290
俺は三橋達也だな
んで亀さんが愛川欽也 >>287
一応時代に合ってたというか新世代のミステリやった部分もあったらしい
死体を見ても驚かずに淡々としてるJKとか当時のしらけ世代とマッチしてた
てな話を解説で読んだ気がする 英語圏でもジャーナリズムの授業とか、良文を書くための本とかで句読法(punctuation)の重要性が強調されるよな
5chで句読点をあまり使わずに文章書ける人は凄いと思うわ
改行が句点の代わりになってるんだろうけど
カギカッコの中に2文入れるときはどうしても句点で区切る必要が出てくる 十津川「亀さん、ひとつ、我々も、その特急に乗って、みようじゃ、ないか。」 山村紅葉が・・・
でもこの人乗って2時間ドラマで何本も見たけど1作も読んだことないんだよね まあみんな年寄りだし
いつ死んでもおかしくないから覚悟はしてるよな 一番すごかったトリックはあれだな
共犯者が15人いて大臣を×すやつ
トリックはなんだろう?と思いながら、種明かしは共犯者が15人w
15人いたら完全犯罪も容易だろうね、
どうせ誰か裏切って破綻するけどさ >>250
コバルト文庫にも書いてるし、ほんとなんでも書ける人。 あかつき は2度やってくる
運転停車のトリック
大八廻り トリックは成立しなかった
品濃トンネル トリック >>287
三毛猫ホームズの第一作が結構エロくて小4で読んだ俺は悶々としてたわ >>307
単純計算しても年十冊ってバケモノだな
スカスカのラノベでもそんなに書ける人はそうそういないだろ
筆早いとか言われる西尾維新だって、年4〜5冊くらいか? 山手線とかの時刻表って客に見せなくてもいいと思うんだ、公開のためのコストもあるだろうし >>314
どうもならんだろ
旦那が元官僚だし母親の遺産は莫大だし腐るほど金持ってる お前らもっと嫌儲らしい話しろよ、
ここまで+やなんJと同レベルじゃねえか
西村京太郎は陸軍幼年学校最後の年の生徒として
8/15前後の価値観の変化や軍需物資横領の模様を
克明に書き残してる名誉嫌儲民だぞ、
『十五歳の戦争 陸軍幼年学校「最後の生徒」』な
山田風太郎の戦中派不戦日記同様の貴重な証言 ご冥福
スカスカ化する前の初期作品は面白いんだよな FCのブルートレイン殺人事件の時点で58歳だったのか >>15
鉄オタを吊り上げた。
そして一般人でも現場検証できる時刻表トリックってのが身近で良かった。 こないだ殺しの双曲線買ったばかりだわ
まだ読んでないけどかなしい 昔の土曜ワイド劇場はオープニング映像で原作者や監督、脚本家のオフショットだったよなw
ttps://youtu.be/y5lx4NPnboY 運転停車 旧客オハ60手動扉なら成立
深夜にホームに出てタバコを吸っていた
トリックが成立しない場面もあってね 日本でも最も稼いだ作家の一人だよな
最後は赤川越えてたと思う
昔はよく本読ませてもらってたわ
初期のミステリーは面白かった 鉄道オタクからミスの指摘がよく来るという
これについて西村さんは「編集からのアドバイスでわざと間違いを含めている」
そのほうが指摘目的で鉄オタが買うからよく売れるからと
鉄オタ手玉に取られてて笑える ドラマの十津川役はみんな男前だけど原作の設定ではチビで小太り ミステリーってテクノロジーの進歩とともにトリックも進化するってことは最新のミステリーはめっちゃハイテクなの?? 電車の乗り換え時間数分の間に殺人が起こってるイメージ >>287
殺人の動機が保健室で体操着のままレイプされた仇討ちとかで興奮した >>349
むしろ指摘にムキになりすぎて自分のアイデンティティ見失ってる様にしか見えんな
コイツの本って鉄オタ向けじゃなくてミステリーサスペンス好きが買ってるだろうに
鉄オタなら電車見てた方が遥かに楽しいのだからコイツの本を買う優先順位は低い
のだから売上に繋がる程買うわけないのに >>352
ドラマなんてそんなもんだろ
バチスタの白鳥も原作じゃチビの小太りの冴えないおっさんだが、映画じゃ阿部寛でドラマじゃ仲村トオルだし ベストセラー多数だけど名作ランキングには一作も挙がらない作家というイメージ
山村美紗 赤川次郎 とかも 東山区某所の自宅、山村邸と地下通路で繋がってるって話だがマジなん? >>365
まあもう一回読みたいとは思わないもんな
色々読んだわけじゃないけどどれも似たようなもんだろうと思うし >>365
西村京太郎 天使の傷痕
赤川次郎 マリオネットの罠
山村美紗 赤い霊柩車
ここらへんは名作 赤川次郎読んだことないんよな
でも西村京太郎より売れて過去推理部門常に1位だったな
西村京太郎は2イだった
昔の話だけど >>332
俺の知ってる限りでも4種類ある
高橋英樹
渡瀬恒彦
高嶋政伸
内藤剛志 京都に住んでたときは
山村美紗の家と隣同士で家の間に秘密の通り抜けがあるんだよな
2人が仲良いから引っ越してきたみたいな 終着駅殺人事件がお気に入りだった
犯人の犯行動機とラストシーンが救われないんだよね >>377
赤川次郎は角川映画でブームになったのがデカイ http://geinouhouse.com/yamamuramisa
これ見たら旅館の本館と別館なんだな
そこに山村美佐が西村を強引に引き込んだ形 ちょっと前に夕刊で人生振り返るような連載やってて読んでたけど
後半はほとんど京都のめんどくささ書いてたような記憶 実家まで4時間くらいかかるから帰省のたびに駅で1冊ずつ増えていく本の著者 >>382
へーそうなんだね
うちは親が買ってきた西村京太郎が家にわんさかあって
小学生時代に読んでただけだから不思議やったんよな
なんで赤川次郎はうちにないのか!って両親に聞いたことあるけど
「中学高校生向けに感じて私らは合わない」みたいなこといってたの覚えてるわ
なら西村京太郎よりそっちのが俺世代向けやんけ!って思ってたな >>378
そんなにいたんか!
高橋英樹って最初は十津川警部で後で所長になったよね
最初から所長だったっけ??って違和感がずっとあったw >>394
そうか?
衒学趣味とか考えず、素直に内容情景を頭に思い浮かべることに徹底すれば、すごく分かりやすく必要十分な文章だと思うが 十津川警部のドラマは役者の年齢だけで言うと、全員原作の設定(確か40代)より歳食い過ぎなんだよな 殺しの双曲線がベスト、というかそれくらいしか知らないんだけど
5chでそれより面白い作品があると聞いたんだけど何だったかな >>365
赤川次郎はマリオネットの罠があるだろ
ミステリ界隈じゃなくても有名なやつ
他は知らん >>194
後書きでも似たような事書いてたな
駅の構造だの乗り換え時間だのシュバってくるらしい タイトルででてくるの
殺しの双曲線とブルートレイン殺人事件
あとなんか「タンカーがなんちゃら」みたいな
覚えてるもんだな 有名だけど殺しの双曲線しか読んだことないんだよなぁ こんな日に限ってテレ東は日曜ミステリーやらないのか
タイムリーに十津川でも放送したら盛り上がったのに 十津川警部のシリーズで鉄道物はワンパターンが多い中で、個人的には「札幌着23時25分」が雰囲気が少し違い店舗とスピード間があって面白かった記憶がある ミステリーな亡くなり方をしたミステリー作家っているのかな 追悼に今日はFCのブルートレイン殺人事件とスーパーエクスプレス殺人事件をやろうかな 読みやすくて高校生の時によく読んでた
祈☆冥福
>>328
知らんかった
もっと語っていいぞ 夜行や複雑な運行の列車がないと書くのに困っちゃうよな カメさんの方が歳上なのに部下ってのが
中高生のときは納得いかなかった この人、元々はバリバリの軍国少年で後年「日本人は戦争に向いてない」って語ってたんだよな。
曰く、日本人は精神論だけで全て乗り越えようとするから、そんな連中は戦争やっても勝てるはずがない、と。
単なる感情的な戦争反対論じゃなくて、かなり冷静な視点で考えられてて凄いなこの人と思ったわ >>376
タイトルも書いてやったろうが、
集英社新書だぞ
問題のシーンは本書の64Pから、
玉音放送のあと生徒監や下士官が呼んだトラックに
倉庫の食糧、衣服が積み込まれてくこと、
「これはアメリカの連中に渡さないよう隠しておくのだ」
と言いのけた生徒監が戦後の闇市で成功したこと
証言してる
他に幼年学校では敵性語の英語禁止だが
ロシア、ドイツ、フランス語は授業としてやってたこと、
末期はそこでも食堂の食事が不足量だったこと、
戦後進駐軍相手のアルバイトで米軍はパンの残りなんか
どんどん貰えたが英軍はからきしだったこと、
米兵による時計、酒の強奪事件が頻発だったこと、
色々書いてるからオススメ 同じ降伏前後の描写でも医学生だった山田風太郎と
幼年学校生徒の西村京太郎では微妙な差異があって
単に軍民の違いだけではないとこは面白い
阿川弘之も『軍艦長門の生涯』で現役通信兵、暗号担当者
目線で諸々、末期の海軍食事事情や長門接収での
米艦でのメニューや規律まで書いてるから
それもオススメだぞ >>419
社畜詰め込み電車しかないようになってしまったしな 読んだことないんだけど時刻表トリックってどんな感じ?
終電なくなっちゃったね的なやつ? 急行ちどり 多層建てキハ58急行 途中で分割
異なる支線経由で到着を待って併合する列車など
夜行多層建て気動車急行がなくなってしまったから
トリックがうまくいかなくなった。 >>328
日本は戦争ができない国でスイスのようなしたたかな中立国になるべき。
原発事故やコロナ対応見ればその通りだよ。 大学生の頃はよく読んでたわ
よくもまぁここまで第一線で活躍できたな トレインミステリーって鉄オタは時刻表とか見ながら「あーこれハイハイこれこのパターンね」とかいいながら推理して見てるの? マジかよ…
でも、ゴーストライターが、第二の西村京太郎を名乗るから、問題ないな
行こうか、亀さん ご冥福をお祈りします。
西村京太郎先生の
最高傑作は「D機関情報」
異論は無い 十津川警部で高橋英樹が地元に来てたなあ。渡瀬恒彦と伊東四朗が食うラーメンも美味そうだった >>459
タバコの火の消し忘れ火事で焼死だっけかw 売れてる推理小説ってなんか軽薄な感じと思って毛嫌いしてたが同級生が勧めるので読み始めたのがキッカケでハマってめちゃくちゃたくさん読んだ
トラベルミステリーが売れてからはそれがほとんどになったけどそれ以外の作品が結構いいのが多い
時刻表や鉄道トリックの人としか知らない人は十津川警部が出ないのとか昭和40〜50年代のを読んでみると認識変わると思う まだ生きてたのに驚くね
歴史上の人物並のぼんやりした存在感 >>461
殺しの双曲線
はい論破
>>464
タイトル忘れたけと
クルーザーから乗客が消え去ったやつとか
被害者の父親が容疑者と十津川警部をさらって事件現場を再現するやつとか
非トラベルミステリーの方に秀作が多い気がする たくさん読んだけど一番面白かったのは『悪への招待』
たぶんこれが最高傑作だろう >>344
カメラが普及してない時代から改札の駅員への聞き込みがザル
深夜にブルトレの乗り降りしてればマークされるのは必至 著作が多すぎるのも困るよね
何読んだらいいかわからない 鉄道ミステリーは80年代の日本のライフスタイルを知る上では良い資料
ケンモ爺には読むまでもない事実だろうが 実はこういう列車があってこうして乗り継げば何時何分に着けるんだよ!
へーそうなんだ(無感動) >>103
そのまるで今は重厚なノベルが売れてるみたいな言い方やめなさい トレインミステリーのイメージだけど「殺人者はオーロラを見た」はアイヌを扱った社会派ミステリーだぞ 未だにコンビニに新刊とか言って置いてあるが
大作並にサーボーグ化して無理やり生きてるんじゃないかと思った人物
あ、昔神童だったワイは小2の頃読んでたわ マジかよ
西村京太郎サスペンスシリーズまた放送してくれ 中学生の時に十津川警部シリーズに無茶苦茶ハマったわ >>482
それな。
推理小説好きだけどこの人のは読んだことない これが「西村さん 死去」ってスレタイだったらどうなっただろう 北斗星爆破されるやつと
札幌にフラッと旅行してマンション即金で買う男を追う話が好き 西村京太郎サスペンスとかいう興味を引かないシリーズ 探偵左文字進シリーズに盗まれた都市って話があるんだけど
いち地方都市が謎の勢力に扇動されて全体主義に染まっていくのね。
維新を彷彿とさせるんだわ。 小1の頃にこの人の本に触れて読みまくっていた
ご冥福をお祈りします 子供の頃に読むと己の書物歴の基礎になってしまうんよなー
児童文学書読まずに十津川警部シリーズばかり読んでた ウィキペディアやネットにある西村京太郎著書リストを見たがデビュー作から80年代100作目あたりまでに好きな作品がかなりある
マイベストテンはその100作品から選ぶだろうし殺しの双曲線と盗まれた都市は候補になると思う 粗製濫造に入るまでは正直名作かなり多いと思う
D機関情報と天使の傷痕とか殺しの双曲線、名探偵シリーズ
トラベルミステリーも初期は面白かった北帰行殺人事件とか ここまで来ると娯楽小説を生み出す会社みたいなもんだろ。
ゴーストライター何人いたんだよ さすらい刑事って西村京太郎?
あれだけ再放送全然しない 中学時代に結構読んだ俺が3冊推薦するわ。
発信人は死者・・・戦後32年経って、アマチュア無線家が謎のSOSを受信。解読したらトラック諸島に沈んだ日本海軍潜水艦からだった。
ハイビスカス殺人事件・・・沖縄が本土復帰前に書かれた作品。沖縄と東京で起きた殺人事件の共通の謎を追う。
赤い帆船(クルーザー)・・・東京−タヒチ間ヨットレースを舞台に起きるスケールの大きな殺人事件。
どれも西村京太郎が若かった頃の作品。後年のパターン化した鉄道推理小説とは違って面白みの幅が広いよ。 >>473
七人の証人だね。
あれは名作。
>>509
発信人は死者、も面白かった。
名作。 ゲーム会社にいた時、
山村美紗「京絵皿殺人事件」のゲーム絵を描いたことある
俺が入社する前に先輩は「北斗星の女」を描いていて羨ましかった ファミコンのゲームやったな
ブルートレイン乗ってからコマンドで寝るを選ぶと終着駅まで寝て迷宮入りした思い出 >>501
十津川も戦争に絡めた話し多くなってたな JRとかしょっちゅう時刻表狂うのに、そんなうまく行くわけないやろ。とか思わん? >>516
狂うのは主に通勤電車だな
それ以外は狂いにくい そんなに思われてるほど時刻表トリックは多くない印象だけどね。
あかつきの分割後の時間差を利用したトリックは目の付け所がいいと思ったな。
でも、自分であかつき乗った時は台風の遅延で途中打ち切りになった事があるから遅延無しが前提じゃなきゃ話成り立たないものがあるのは確か。 今日の1時半から十津川警部がやるらしい
知人のサスペンス好きのおじさんが教えてくれた 読んだことないけどほんのちょっとでも時間ずれたら成立しないアイデアで殺人とかするのリスク高くないっすかね?
マージン取らないと。 中身覚えてないけど
俺もここの人らも学生時代に読んでたって結構いるから
読みやすかったんだろうな いま十津川警部見てるわ
「江ノ電に消えた女 十津川警部への挑戦状 【追悼西村京太郎さん】」という番組名だわ
安達祐実が出てるわ
可愛いなあと思ってたら自分より年上なんだな
子どもみたいな顔してるからもっと若いと思ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています