【悲報】韓国産MMORPGが欧米で炎上「男性のヒーラーや女性のタンクがいないのはおかしい」「女性キャラの露出が多すぎる」 [475014536]
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『ロストアーク』は、韓国のゲーム開発会社Smilegateが手がける基本プレイ無料のオンラインアクションRPGだ。本作は3D見下ろし視点のゲームで、キーボード/マウスでのプレイでは、マウスで通常攻撃と移動を、キーボードでスキルやアイテムを使用するシステムとなっている。群がる敵を相手にする爽快なアクション要素のほか、ギルドシステムなどのソーシャル機能などMMO作品で見られる要素も盛り込まれている。いわば、アクションRPGとMMOのハイブリッドのようなタイトルとなっている。
本作では、ウォリアーやマジシャンなどの1次職の中から、キャラクターのクラス(職業)を選択できるシステムが採用されている。これらの1次職は、ゲームの進行でさらに複数の上位職に派生する。たとえば、ウォリアーはバーサーカーやウォーロードなどのクラスに派生可能となっているのだ。
ここまでを踏まえると、本作は自由なキャラクタービルドが可能なゲームのように思える。しかし、実は本作のクラスシステムでは、キャラクターの性別によって選択可能なクラスがほぼ固定されている。男性キャラクターであればウォリアー系、女性キャラクターであればファイター/マジシャン/アサシン系、といったように性別によるクラス分けがなされているのだ(ハンターのみ、先日のアップデートで女性が追加された)。
こうしたシステムは、韓国や日本でサービスが運営されている間はそれほど大きな議論とはならなかった。しかし欧米向けのサービスインに際しては、この性別によるクラス分けに対して失望の声が挙がったようだ。Amazon GamesのフランチャイズリーダーであるSoomin Park氏はEurogamerに対して、性別固定のクラス分けは解消に向けた対応が進んでいる、という旨の声明を発表している。
Soomin Park氏によると、各クラスはアニメーションなどでキャラクターモデルに深く関係しているため、既存クラスの異なる性別への導入が非常に手間のかかる作業であるという。それには、同じ性別で新たなクラスを実装する以上の労力を要するようだ。
そのため、すぐに改善することはできないようだが、同氏は開発元であるSmilegateがこの問題の解消を進めていることを示した。その一環として、韓国版『ロストアーク』には次の新クラスとして女性のバーサーカーが登場するそうだ(韓国の『ロストアーク』は最新版となっており、さまざまな要素が海外版に先がけて実装される)。最新版である韓国の『ロストアーク』においても、男女間で対応するクラスがすべて存在しているわけではないが、ローンチ時のクラスには優先して実装が進んでいるようだ。将来的には、男女間で対応するクラスをさらに作成する予定であるとのこと。
また、さらなる問題として、本作では露出度が高めの女性キャラクター用衣装が多く存在しており、これに対しても欧米向けサービスインに際しては批判の声が上がっている。この問題については、Soomin Park氏によると、マーケティングイメージやキャラクター作成画面などにおいて、露出度の高い衣装の存在は目立たないように調整されているという。また、これらの衣装に関しては、露出度を低くしたオプション装備も追加されているそうだ。ただし、もとの韓国語バージョンに近いゲーム体験を望むプレイヤーに配慮して、問題となった衣装の削除や置き換えはおこなわないとのこと。
『ロストアーク』におけるジェンダー描写は、アジアでのサービス時にはそれほど大きな議論になってこなかった。しかし欧米にサービスインしたことで、急激にユーザー数が拡大し、より多様性を求める声が高まったかたちだ。
Steam版『ロストアーク』は現在日本国内からは利用できない。国内向けには、ゲームオンが同社のプラットフォームPmangにてPC向けに配信中だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220309-194782/ リネージュだったかリネージュ2だったかのスマホリメイク版も原作完全再現っぽくプロモしておいて
職業で性別固定制だったから、速攻で見切ったな 女の露出が多いくらいで怒るなんてジャップフェミみたいな真似するんじゃねえよ
あんたらそれでも欧米人か? 韓国ゲーは大体これでうざかったわ
キャラの設定があってそうならわかるけど無いのにこのキャラは女のみですとかばっかやったし 日本追随の弊害が
まぁ普通に男女の筋肉量考えたらタンクはしゃーないだろ >>19
ホントな
ホライゾンのブーロイで抜いてろよ 赤石のビショップ好きだった
PTでマッチョマンがひたすら屈伸屈伸 modであれだけ服着てるキャラを全裸にして楽しんでるアメリカ人が怒ってるってことはmodを作る楽しみ奪うなって起こってんのか? >>23
あれ作ってんのほとんど中国人か韓国人だぞ 性別しだいでそのジョブ選べないてこと?
ポリコレ関係なくMMOとして駄目じゃね? 黒人枠とかもう一般化してるしそのうちLGBT枠みたいなのも一般化しそう >>29
チョンゲーMMOは昔からそんなのばかりだよ
ジョブの性別固定 PSOは好きに選べたな
性能に違いがあるから結局怒られるけど モーションとか種族とか装備グラの調整がめんどくさいから
種族や性別固定=クラスにしがちw >>26
2年前のネトゲが突如先月steam歴代2位の同接100万越え達成したばっかやからな ポリコレは糞だけど
俺が好きな女ナイト作れんてことか?
ゲーム(MMO)としては不便ではあるな 露出度に関しては実は最近の欧米の若者が描いたイラストとかで多めになってるものもしばしば見る
その若者というのも実は女性もそこそこ
基本的に高年齢の層から露出高めなのが批判されているんだろうな、無論風船乳みたいなのはそんなの関係なく普通にアウトだけど 洋ゲーはチン○の長さまでエディットできるゲームあったよな
職業ごとに性別の縛りがあるのはさすがに時代遅れ感ある でもジャップ国のFF14ですら対応してる部分なら韓国兄さんが悪いんじゃないか? サービス開始時にやってたけど絶対にこの苦情出ると思ったわ まあ片方の性別しかいないってポリコレ関係なくクソだろ 職性別の固定物は
MMO始まったころからの決まりみたいな面も
全部じゃないが
新武器が追加されると特定種族のみなど なんで流行ってんのこれ
いつものチョンゲとナニが違うん 韓国版は全職じゃないけど、女版の職業も追加するしな 国際版のソーサレスのアバターは、鉄の前掛けつけてて改悪してたな 男のヒーラーはともかく女のタンクは無理があるだろ
ロシアとウクライナも前線でやりあってるのは男だけ 性差があるのかそれは駄目だな。
種族差がいいとこだろ。 チョンゲーって聖闘士星矢みたいな派手鎧をつけるイメージ オーバーウォッチとかlolとかその辺すごいフラットだよな確かに あちらさんのクリエイターもユーザーもゲームの中でまで不細工や変体見たくもねえよと思ってる方が多数派なのに
金出す奴が偉い、出資者は社会の上っ面ペロペロするのが処世だし仮想と現実の区別をわざと無視してポリポリコレコレしたがる
不細工が良けりゃゲーマーなんて大半がやってるようにMODで勝手に入れてろよ うせやろ
昔は両方選択できるのが普通だった
性別固定は手抜き 男女両方できるようにするのはいいけどモーションはちゃんと男女で分けてほしい
そこ共通にして手抜くなら性別固定でいいわ >>70
娘に「何で女だけ水着で男は普通なの」と言われて意識して変えた
そしてオーバーウォッチは大ヒット
「ポリコレに媚びても売れない」というのは嘘でしかないわけな
萌えエロ系に特化したエロゲは衰退したし
五人衆の中で女キャラだけが水着姿の昔開発したゲーム
https://i.imgur.com/iWnckcV.jpg
女性だからといって脱がせたりせず子供にプレイさせても安心なオーバーウォッチを開発へ
http://jp.automaton.am/wp-content/uploads/2016/04/blizzard-changed-overwatch-butt-pose-not-just-for-complaint-but-good-sake-001.jpg
全てのセクシーさを否定するわけではなくセクシー担当なキャラもいる
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2016/04/blizzard-changed-overwatch-butt-pose-not-just-for-complaint-but-good-sake-003.jpg
『Diablo』『StarCraft』の生みの親であるChris Metzen氏は、「BlizzCon 2014」における『Overwatch』のプレスカンファレンスで、女性従業員や自分の子供との会話を振り返り、その胸中を明かしていた。
愛娘が『World of Warcraft』の「Dragon Aspects」(本編に登場する5人の女戦士の長)を初めて目にした時、「どうしてみんな水着姿なの」と聞かれて返す言葉を失ってしまったという。
ゲームという文化が老若男女を問わず万人の娯楽となった時代だからこそ、過度な性的表現で女性キャラクターを単なるセックスシンボルに貶めてしまうのではなく、
男女が同等に表現される作品を目指していきたいと、『Overwatch』の開発を進める上での方針を明確にした。 要は日本市場で言えばドラクエの女戦士が悪い。
100%物理火力職なのにビキニアーマー。
これで常識というものが壊れた。 >>76
ドラクエは素早さが高い方が守備力が上がるから… ポリコレがーと猿の一つ覚えのごとく連呼してるアホばっかになっちゃったけど
そんな言葉が生まれる前から同じ批判を浴びてたよな「JRPG」っつって
なんで世界を救うのは若い男女だけなの?ってさ
映画を見てもエイリアンとかターミネーターとかいくらでもある 男キャラが存在しなかったら
男用の装備とかアバターとかを労力をかけて用意しなくて済むのに
なぜそうしないのか >>78
米田仁士って言ってファンタジーイラスト界の重鎮。
薄着の女子がやたら出てくるけど全部ルールに則ったもの。
PCゲーやアーケード界隈がこのルールで回してる時に
ドラクエの女剣士がやらかした。 >>81
既存のルールを破壊して結果DQ大ヒットか
優れたものは常に古い概念の破壊から生まれるんだよね >>82
そのルール破壊のせいで馬鹿なアジア人クリエイターが山程生まれて
白人圏から叱られてるってのが>>1の記事。
ようは幼稚園児レベルの上っ面しか見てない。 おっさんに優しく治療されるというのは肛門科で受ける 韓国はもうFPS以外国外撤退したら?誰もやってないだろMMOなんて特に 前衛としては男に劣る女剣士が
簡単な魔法を身に着けて中衛あたりで頑張るってのが文脈。
脳筋家系がファイアボールやヒールを覚えるには露出を増やして魔力を稼ぐしかない。 >>90
回復役は女の子じゃないと嫌だって方が頭固いんじゃないの?
まあよくある老害ムーブだよな本人は気づいてないだけで >>3
じゃあ女はフルマンじゃないと釣り合わないはずじゃん。そういうとこに差をつけたがるのが差別と言われてるの分からないの? 実際にプレイしてる人の意見を聞くなら何でもいいけどね
エアプの人の意見ばかり聞いて実際にプレイしてる人が萎えるってのはやめてもらいたいわ そういう価値観で作られたゲームなんだからいちいち文句言うなよ。
表現の自由を侵害してるんだけど!!! 差別っていうと当然差別かどうか検証されるから
差別的って言葉で悪い印象を与えつつ差別かどうかの検証からも責任からも逃れる活動だからなあ
突っぱねて正解
いつまでも通用すると思うなよ MMOってキャラメイクが楽しさでもあるのにキャラ固定が多いよな韓国のは 性別の差も種族の差も無くなって好きな容姿と職で遊べるPSO2NGSをやろうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています