芸大生「4年間芸大に通って芸術が俺に関係ないことが分かった。」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川田 @riverside_baby
4年間芸大に通って芸術が俺に関係ないことが分かって良かった。
瞠 @miharu_medou
わかる
ことせ(地元用) @kinboshi0825
ああ………
鶴田/様おきシ13a @tabu51
残酷な…
ちはる🍱 @HAL919617
私が大学にいって学んだことと似てる
佐づ子 @ricewine_kckm
わかるな…
https://togetter.com/li/1858052 芸大はたった一人の天才を見出すために同級生全員を犠牲にする場所って入学式で言われるらしいな >>1
わかって良かったやん
まともな人は芸大に入る前に気付くけどなw 芸術も広くね
プロダクトデザインとかは必要でしょ
機能だけで選んでるとかないんだし 日芸では就職先見つけれたからよかった
というか芸術なんてやってないし 高校で一番の才能とかが全国から集まるからなあ
入ってから身の程を知る 芸大生はデザイナーとか言うやつになるんだろ?
芸術関係ないのか? >>11
芸大生は独立した芸術家になる
商業デザイナーになるのは桑沢デザイン研究所とかモード学園といった専門学校出た子ら それは芸大に行くことがゴールだと思ってるからじゃない?
ようは自分が何者だとかアイデンティティとかが分かっていなんだよ
これが芸大というか進学する輩は誰もが持ってる悩みだと思う >>12
な訳ねえだろ
芸大卒もデザイナーか造形屋に就職するのが普通だ
映像学科とかはちょっと違うけどな 絵画の裸婦見てるよりその辺のエロ絵の方がいいし
バレエより戦隊ショーの方が面白い >>4
東京藝大や入試に合格するためにめっちゃカネがかかるし
私立の芸術大学は私立理系より授業料が高いし
とにかく芸術系は金持ちのご子息でないととてもじゃないけど無理 学んだ表現の手法を他に活かせばいいじゃん
一般職でも言葉の選び方や仕事の進め方とかに通じる部分あるハズだぞ これが真の学びだよ
涙が止まらない・・・
ブラボー 大学や専門学校は退学もしくは就職できかったら全額返金させないとだめだな
返金しないのをいいことに金だけとって責任も取らずにやりたい放題だろ >>4
芸術で食っていけるのなんてほんのひと握りというかひとツマミしかいないから他は親の資産で遊んでるだけ 文学部卒は小説家にならないし経営学部卒も社長にならない定期
大学というのは教養を付けるために行くところだぞ 芸能とは一生探求し続けるものだろう
4年くらいで何言ってんだ 俺も芸大卒だけど金持ちのボンボンはそんないなくてほとんど一般サラリーマン家庭だったけどなあ
まあ20年前とは状況が違うか
ちなみに就職は苦労したがなんとか芸大で学んだ事を活かせる仕事には就けてるよ >>15
映像学科は学生時代からバイト等で人脈を築いて映像制作に入り込むやつが多いとか聞いたことがある
センスがずば抜けた人は作品発表して業界関係者と人脈を作るとかもあるのかな
とにかく就職課が斡旋してリクルートスーツ着て就活とかとは違う世界みたい 高学歴が有能無職に勝てない(有能無職)問題
世界中で起きてる
パトレオンなんかにごろごろいる 東京藝大以外は藝大も芸大も名乗るなよ
お前らが行ってるのは美術大学な 今の社会構造で芸術家やってくのって実際かなり歪まざるを得ないだろうね >>30
というか元から映像学科は就職に強いから
業界のあちこちに先輩達がいて
無理に作ろうとしなくても自然とコネができているという羨ましい状況 ジャップ芸大って入るまでに練習しすぎてるけど
ほんで大学で何を学ぶことになるんだよ
って海外芸大出身の人が言ってた 工業デザインとかやってる層はメーカーとか普通に入ってそう 京都も芸大多いけど工芸大に近い
伝統工芸の職人とか育成してたりする つか絵と音では上級度合いが三段四段違うだろ
音の方は圧倒的上級しか無理
絵の方はワンチャン庶民でもいける >>12
出版社の編集とかそういうところに行く奴らも
というか大体四大出を強要されるから専門学校出は契約か外部委託にされて独立するしかないっていう 音大なんてもう貴族の女の子しか居ないぞ
8:2で女だろ こういうとこって入るの難関で出たらその箔で生活できもんなの?
イマイチ想像付かない
芸大出→凄い
なんだろうけど 基礎ができてるやつの抽象画と基礎ができてない奴の抽象画はやっぱり違うの? 4年間でそれを学んだなら良い方
本当の己を認められず10年20年は
イザナミ状態の奴ってごろごろいるからな >>43
そうだね
親戚が音大卒だけど、ガキの頃神童とチヤホヤされて入学したら神レベルが居て音楽で食ってくの諦めたと言ってたよ >>37
プロダクトデザインやってメーカー入るやつが一番賢い
9割方のやつが作家を大なり小なり諦めてないんだけど
デザイン事務所や制作会社はいって安月給で激務やらされるだけ 年間たくさん芸術系学校のポートフォリオみるけど
ほとんどの子が「就職かぁ・・・」というかんじでよく言えば純粋
そういう子も10年イヤイヤ働いてはじめて「あのとき大手メーカーいってりゃ」と振り返るようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています