プーチンの誤算
・ゼレンスキーはとっとと海外に逃げると思っていた(歴代ウクライナ大統領はそんな奴らばっかりだった。ゼレンスキーも戦前は国民の支持を失っていた)
・ゼレンスキーがすぐに逃亡して、ウクライナ人も戦意喪失すると思っていた
・装備が30年遅れのウクライナ軍がこれほど善戦するとは思ってなかった
・ドローンやジャベリンがこんなにロシア軍戦車部隊に対して効果的だと思っていなかった

2〜3日の奇襲作戦でゼレンスキー逃亡、ウクライナ国民戦意喪失、キエフ占領、ウクライナに親ロ傀儡政権成立まで1〜2週間で行くと思っていた

ところがジャベリン、ドローンの活躍で戦線は初っ端から膠着、ゼレンスキーは国外逃亡どころか徹底抗戦を叫んでウクライナの英雄に、崩壊するはずのウクライナ人の戦意は爆上がり、戦線の膠着でロシア兵の戦死者もウクライナ民間人の犠牲者も増えて逆にロシア軍の士気がダダ下がり、キエフ占領はいつになるかわからない。

しかも今さら撤退できないし、ウクライナに負けるわけにはいかないので無差別爆撃をやるしか無い(ロシアの地対地ミサイルの性能が低いため)。そうするとウクライナ人の反ロシア感情はさらに高まり、国際世論の反発も強くなり経済制裁が強化される。そうなると今度はロシア国内での支持率も下がってくる。

もう落とし所がなくなっちゃったよね。

ウクライナ軍の善戦とゼレンスキーのカリスマ化は西側の専門家も予想できなかったから、プーチン無能論はちょっと違うと思うけど。