今日はPS2ソフト「FF12」が発売された日。イヴァリースを舞台にした壮大な冒険と斬新なシステム「ガンビット」にワクワクさせられたRPG [565880904]
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2006年(平成18年)3月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』が発売された日。
物語の舞台となるのは『ファイナルファンタジータクティクス』にも登場したイヴァリースで、同作が大好きだった自分はそのことを知ったときは期待で胸が高鳴りました!
ストーリーは空賊にあこがれる青年・ヴァンと幼なじみの少女・パンネロが、空賊バルフレアと相棒のフラン、帝国の侵攻で国を奪われれた王女アーシェ、国王殺害の濡れ衣を着せられ幽閉されていた騎士バッシュと出会い、帝国の支配に抵抗する反乱軍として戦うことになるというもの。
最初に操作をすることになるのはヴァンの兄であるレックスなのですが、バッシュに成りすましたガブラスに剣で刺されて重症を負ってしまうという衝撃の幕開けでした。
雑誌などの事前情報でヴァンが主人公であることを知っているならまだしも、なにも知らずにプレイした人は主人公だと思ったキャラクターがいきなり退場して驚いたのではないでしょうか。
ほかにも主人公側だけでなく敵側や第三者の内情や苦悩を描いていることや、世界のすべてを救うようなストーリーではなく、あくまで歴史の一部分を切り取った内容であることにも驚きました。
また、街やフィールドが広大だったことにもびっくりしました。サブイベントも多く、いろいろなところを探索する楽しみがありました。
とくにレアアイテムが手に入る“モブ”狩りはいきなり強い敵に遭遇してしまうこともありますが、そのスリルも含めて楽しかったです。
バトルはエンカウントではなく、シームレス方式に。
さらに、あらかじめキャラクターの行動をプログラムしておく“ガンビット”を採用しています。
バトルも凝ったものが多く、特定のボスや召喚獣は特殊な“異常空間”で戦うことに。
たとえば“ヴィヌスカラ”というボスは“磁場”フィールドで戦うことになり、金属製の装備を装着していると動きが鈍くなってしまうという特徴がありましした。
https://s.famitsu.com/news/202203/16254554.html
https://i.imgur.com/fP507tj.jpg 黒幕は倒せずストーリーは終わりです
↑これええんか ラストダンジョンの手前でセーブしてクリアしてないわ
何回立てるんだよ >>1
FFシリーズを瀕死に追い込んだ作品だろうに。
トドメは13だけどなw 序盤の頃、草原に居るでかい恐竜に何度も秒殺された苦い思い出 めちゃんこ面白かったは
ストーリーがあれだったけどな ガンビット組んでデカモンスターをボコるのは面白かった
ストーリーはなんか未完成って感じだったけど >>8
本気で言ってる?
13で180万本で13-2がもう60万本くらいのはず。
つまり13で死亡だよ。FFは2009年に完全死亡だよ。 イヴァリースって古代編が12、中世編がFFTでええのけ?
なんでFFT形式で12を作らなかったのだろう。 >>4
俺もだ
確かこれからラスボスのところに乗り込むぞうっていうところ 総じて地味なんだよな
ストーリーも戦闘もキャラもシリーズとしての位置も ff最高傑作が発売された日か
野村哲也が関わっていないFFは良作になる説
オリジン(満点大笑) ストーリー自体はもちろんキャラ同士の会話とか少なくてあんまりストーリーに入り込めなかった
ゲーム自体は面白かったけど いつからFFTの世界観が獣人亜人だらけのメルヘンワンダーランドになったんだよ 16年も前なのか…海辺の砂漠でチェイン繋げて延々と犬狩りしてたな😿 ホントやってて苦痛だった
感情移入全くできないし何のために戦っているのかさっぱり
女の子のケツがよかったくらいしか覚えていない なんか途中変な女騎士が出てきたと思ったら即退場したり
松野節をリアルグラでやると寒いって思わされてた かなり序盤の廃工場みたいなとこのボスに勝てなくてやめた スターウォーズをパクりたいがためによくわからん言い訳みたいな設計つけてたよな
地上はなんたら菌がどうこうみたいな
このスレアラサー? ff12もswもどっちも好きだが
どの辺がパクってるのかよく理解できない 敵に近寄るだけで勝手に戦ってくれるシステム作れて、レベリングが楽しかった 大好きで何回もやり直すんだけど
毎回帝国行くところで飽きて辞める 途中までは面白かったよ
あの投げやりエンドは今でも許せない オリジナルとインターナショナル版とゾディアックエイジ版それぞれ買った ストーリー以外は最高。ff10のストーリーが良すぎて肩透かしだった 大灯台から急激な展開になってるだけで
ストーリートして終わり方は綺麗にまとめてて特に投げやりに感じないが 攻略法がまだだった時期にヤズマットと8時間戦闘してバイト休んだ思い出
なおクリアできず次の日に持ち越した ガンビットは良かったけど話がな…
オウガバトルサーガを作ったあの松野泰己がFFを作る!って事でめっちゃ期待したけど、まとめきれずに脱落しちゃって…
なんとかまとめて製品化したものの尻切れトンボ感半端ない ガンビット組んでヘネ魔鉱窟でエンドレスでプリン狩って一晩放置してレベル上げたよな 倍速にしても寝てしまうゴミの中のゴミゲー
プログラミング要素はロボクラッシュやカルネージハートのような練られたCPU相手だからこそ面白いのに
どうしてライトユーザー向けのFFシリーズで面白くなると思ったのかね松野は ヒロインがキャバ嬢ぽいやつだっけ?
やってねーけど >>35
キャラクターの配置がコピペレベルで一緒
砂漠にいろんなエイリアンがうろうろしてる世界観も一緒
さらに空中戦艦がドンパチやってる下でチャンバラやってる絵も一緒 FF史上最高のシステム
FF12インターナショナルはマジでPS2で最強のゲーム 召喚とミストナックがショボかった。これ以外はめっちゃ楽しかった
ストーリーは消化不良。なんかヴェインがラスボスでした
続編12-2で完結するんかと思いきやそんなことはなかった ガンビットっぽい戦闘システムのゲームって他にないの?
新しめのやつで レベル上げるやつはマジで楽しめてないよね
全員レベル10ぐらいでもモブ全部狩れるのがこのゲームの醍醐味なのに。ファイヤフライ付け替え面倒だけど、序盤から古城行って死にかけたり精霊から盗んで鬼ごっこして銃作ったり低レベルクリアだとやる事がめちゃくちゃある。ストーリーはしらん
下水道みたいなとこに出る召喚獣とプリンがめっちゃキツかった思い出 ガンビットが12個しかつけられないの少なすぎない? うまくやればとんでもない名作やその後に影響与えたかもしれないのになんか惜しい意欲作 これのオープニングムービーと同額の予算だけでオブリビオンが作られてるって聞いた ガンビッドが最高によかったのにストーリーが意味不明すぎて残念だったな >>62
キュクレインはむしろ低レベルのほうが楽じゃねーの
あれのHPスリップは固定量じゃなくて割合減少だからHP少ない低レベルのほうが有利 PC移植されてるんやな
steamにあったわ知らんかった >14
PS3の救世主にはならなかったか
まああの頃はハチマ寄稿のせいでケチつけられてたからな プロデューサーが体調不良で降板しなかったらもっと傑作だったのかも 松野もプレッシャー感じてたのかな
マジで全然製作進んでなかった記憶があるが キャラのアビリティは自由度無くすべきやったのと
攻撃魔法は属性減らすべきやった 12ってラスボスだれだっけ
敵キャラあの最初の砂漠の恐竜を遠距離チマチマしか覚えてないわ ガンビットとか絶対失敗だよな
13以降の作品どれにも流用されてないし 最初からインタのシステムで出てたらもっと評価高かったはず >>82
FF10のスフィア盤の反省やろ
スフィア盤上でも仲間からキマリは通さないってされたから… 結局どれが1番おもろいんだ?
4しかやったことないが
あとかんびっとってなに
エンドオブエタニティのシステムのこと? フィールドの雰囲気良かったよな
戦闘はガンビット自由度低いけど楽しいしBGMも良かった
他は糞だったがそれだけで充分だよ 戦闘は面白かったけど絶対防御と瀕死になってからやたら本気出すのはやめて欲しかったな
ヤズマットはHP600万で最初から本気で良かっただろ FFの2 5 8 10 12はプレイヤーを試して成長させるRPGやと思うねん 全体的に自由度は高かったしシームレスでATB楽しめるのは今やってもいいと思うけど
キャラクターに魅力が無さすぎた… 12ってPS2だったんだ‥
今って14まで出てるんだっけ?
PS5まで本体あるんだからFF18とかいってても良さそうな気がする >>53
ついでに言うと帝国のテーマまで一緒だぞ
一緒だけど曲としては全然別物という職人芸
崎元仁に感謝や ストーリー上バルフレアとバッシューとアーシェの3人パーティでええやろ
バンとパンネロとうさみみはNPCでええやん 地味だったから最初の砂漠みたいなところでやめてうった レバナントナンタラじゃなくてちゃんとした続編がやりたかった 無印しかやってないからエミュでインター版でやり直そうかな ヴァンがフランに年齢聞いて皆から冷たい目で見られて無視されるシーンは
いじめだろこれって思ったな
このシーンのせいでバルフレアフランアーシェは最後まで好きになれなかったね >>73
モブのブラックプリンだったか、そっちも何回も死んだ
分裂がきつかったような 空耳くらいしか話題になってるの見たことないけどFFシリーズの中では割と空気な作品? >>107
フランって種族ちゃうしかなりの寿命の種族やのにな
気にするなんて思わへん >>108
オルトロスか?
アイツは真面目に戦うとキツイが睡眠効くガバガバ耐性だからスリプルとファイラで瞬殺よ 雑魚敵で1番強かったのて何か長い洞窟にいる小さい恐竜みたいなやつ。
あれマジでヤバいよね、仲間集まってくるし、1体1体倒すの無理だろ
でも何かいいアイテムドロップか盗めたから頑張って序盤で必死に戦ったわ リマスター版の楽器演奏版のギザ草原は全RPGで一番好きなフィールド曲
低音の盛り上がりがヤバいくらい厚くなってる TZAはマジで名作
ここまで楽しい作品は中々なかったわ 無印で使えない扱いされたせいでインター版で超火力になった黒魔 >>4
これから盛り上がるんだろうなーってとこで中ボスみたいなのがラスボスで俺たちの戦いはこれからだ!みたいなもんだから正解 なんでスターウォーズEP4のストーリーをパクったんだろ
プライドないの? FF12で解ったのはFFは12の時点で結構年齢層上がってたであろうはずなのに
主人公が何でもかんでも解決して世界を救うマンじゃないとヤダって幼稚な奴が余りにも多い事に驚いた
ネ実だけで概ね好評だったな やっぱ見る目がちげーわ ストーリーがもうひと盛り上がりあれば言うことない出来だった >>1
FF12はやり込み要素多くて好こだわ。ラスボスが実質中ボスみたいなものだしw >>4
FF12はやり込み要素多くてラスボスが実質中ボスみたいなものだぞw イヴァリース(FFT FF12 ベイグラ)とかいう
大して育たなかった世界 >>111
おぼえてないな、白いプリンもいたかな
雑魚敵が一緒に出てくるモブ戦とか召喚獣戦はファイヤフライ装備必須だからバブルチェーンとかアクセ付けれないしキツいんだよ
低レベルかつMPも縛ってるから低いまんまだしな ラスボス戦でちょうどちびまる子ちゃんやってたから
丸尾くんにしか聞こえなくなった 一般人がやってるFFは10まで
それ以降はゲーヲタしかしてねえ 全体的には面白かったしガンビットシステムは神だと思うけど、ミストナックはいらなかった
同じアニメーション見させられてその間にリロード連打みたいなのクソつまらん 序盤のフィールドにつよつよ恐竜おるのとか良かったわ 世界観は素晴らしい
観光旅行してる気分になれた
マジでイヴァリース続けてくれよ
つかロストオーダーどうなったんよ つまらなくて途中で投げた
以降スクエニは買ってない 結局オキューリアに滅ぼされるのが救いないよな
ヴェイン、シドと戦うんじゃなくてオキューリア倒すべきだったのに >>131
ナブレウス湿原のモブのゴーレムとかゼロムスとかワラワラ湧いてくるガイコツが本体レベルだよな
でもミストナック習得縛ってるのは凄いな
俺は途中までは縛ってたけどMPが20か30くらいしかないのが辛すぎて結局上げてしまったわ 電源入れた直後のメインテーマとともに流れるデモ映像はものすごくワクワクしたわ ガンビット面白いけど上手く組めても硬い敵相手に見てるだけになっちゃうのがな FFって12も13もシステムをもっと面白くできると思うのだけどパクったゲームって出ないよな >>143
あと洞窟の真ん中らへんにいる召喚獣とかね、まぁ大変よ
エーテルとフェニ尾無くなったら終了だし
低レベル縛りのプレイ動画見ると楽しいで ダクソライクは出てもFFライクはでないってな
単にコスパ悪いから この時点でFFはもう空気だったな
ピアキャス配信で適当に動画見てやっぱ買わなくていいやってなった思い出 最近やっと自分の中で解決したんやが
12って6人それぞれ違うタイプのガンビット組んで
敵に応じてメンバー変えたり微調整していくゲームなんやな
全員同じガンビットでゴリ押ししてたわ ストーリも覚えてないしシステムも面倒くさかったけど
キャラだけは良かった気がする FFはかたくなに一本道のゲームを作り続け世界から周回遅れのゲームになってしまったな
自由度の高いゲームに対応できなかったな
FF15もスカスカのなんちゃってオープンワールドだったね >>137
これ
ミストナック(必殺技システム)いらねぇわ
あれのせいでテンポ悪くなって台無しにしてる
当時のマーケ班が豪華なCGムービーの入った必殺技みたいなの入れないと売れませんよ!
みたいな感じでゴリ押したんだろうなと思う
FF13の召喚獣もほんまクソだった こんなに遊んでて面白かったFFは無かったなぁ
それと同時にこのナンバリングを最後にFFを遊ばなくなった
あまりに12が面白すぎたので他に似たようなゲーム無いかと長年追い求めた結果辿り着いたのがDragon Age: Origins
簡易ガンビットって感じで思ってたのとは少し違ったけど世界観やストーリーの重厚さがそれまで遊んでたJRPGとはまるで違ったのと
とんでもない量のテキストと選択肢によってロールプレイが楽しめる作りで感動した
ここからFFだけじゃ無くJRPGを一切遊ばなくなったなぁ >>152
キャラごとに役割分担させたほうが効率的かつ面白いのにゲーム側がそれを一切教えてくれないからな
難易度が低いせいもあってたたかうとケアルガの繰り返しを眺めるだけの間違ったプレイを矯正してくれない
発売当時、ネ実民だけがFF12を評価してたのもMMORPGで役割分担の概念が根付いてたからだろうしな
それでインター版は役割分担を促すためにジョブシステムが追加されたわけだけど、
無印版の時点で役割分担させてた人にとってはただ自由度が減っただけになってしまったっていう ハイポ王子とかいうメインヒロイン
一生連れ回していたい >>37
あれ松野的には「ここまでプレイしてたらみんなバルフレア大好きになってるやろうなあ」というつもりだったんだろうか
開発者のプッシュの割には対して人気も出ずに終わったキャラになっちゃったけど 終盤はストーリーそっちのけでずっとモブハントやっとったわ
モブの討伐そのものも割と二の次でクエストの過程で
あの世界のあちこちをウロウロするのが何より楽しかった 元々オンライン用で開発してたから主人公がモブ感全開なんよね
歴史の観測者って気持ちでやると普通に楽しい FF11とシステムは似てるのにあんまりワクワクしなかったな
あっちは常にモブ狩くらいの拮抗したバランスだったからか 誰かストーリー語れないのか?
圧倒的に敵側の方が正義だったよな?
人間の力で切り開こうとしてたヴェインとシドの方が正解だったのにモヤモヤしかしないわ >>166
バルフレアがネタ抜きに主人公で良かったと思うわ
そうすればラストのバルフレアーも一応納得が行く >>172
ガンビットシステムを逆に11に取り入れろって声も結構あったな バルフレアしか印象に残ってないし何で主人公にしなかったんだろ
ヤズマット時間かかりすぎ FF12のシステムで話を面白くしたらまた覇権取れるのでは ガンビットシステムをさらに複雑にしたのがカルネージハート >>176
ダルマスカは侵略された側だからアーシェにも大義名分はあるが如何せんアーシェが戦闘狂過ぎてあんまり感情移入できんかったな
神を全員ボッコボコにするまでやってくれたらアーシェ側が正義に思えるがストーリー的には神一体倒して終わりだからなんかスカッとしないよな バトルでの画面切替無し、コマンド連打が不要なことに感動を覚えた >>176
神に反逆するために国を二つ滅ぼしてるので正義もクソもねンだわ
大灯台の破魔石が砕かれたから、オキューリアは人間に介入する手段を失ってるし
バハムートによる侵攻は神への反逆としては完全な蛇足 オキューリアの本拠地に殴りこみかけて神殺し根絶やしENDを期待しとったから、
ラスボスがアミバ流北斗神拳だったのには開いた口が塞がらんかったわ FF12をオープンワールドにリメイクして出してくれ >>62
リマスターだとレベル上がらないモードあるけどその為なんだ あのオウガシリーズとFFTの松野がディレクターやるって情報出たときは胸が踊ったよな
そこからな5年くらいモタモタしながら最終的には体調不良を理由に逃走
あんな不誠実なクリエイターはいないよ >>191
新しいゲームつくってるって言ってたけどなんか完成したのか? ライトニングリターンズの戦闘が楽しかった記憶があるが、あれと似た奴ないの? そこそこの大きさの敵を全員でタコ殴りにする描写がなんだか受け付けなかったわ
ボスに至っては全貌見えないし
やっぱ想像の余地って必要なんやねリアルにすれば良いってもんでもない
そう感じた作品 ストーリー後半が「は?」って感じだったけどゲームとしてはめっちゃ面白かった記憶。
初期ものとインターナショナル版で2回やった ストーリーはゴミだったけどその他が全て面白い名作
コンビニでポーション買ったわ 調べたら PS4やらswitchでも売ってんのかまたやりたくなってきたな これマジで面白かったのに
ストーリーは完全に打ち切り丸出しだけど オイヨイヨ!
バルフレアー
ハイポ王子
フランの尻
パンネロの尻
アーシェの尻
もう随分昔のゲームなのに意外と覚えてるな 去年ゲームパスで久々にやったけど
PS2世代のゲームなのにちゃんと表情で演技してるのすごいわ 最後の「バルフレアー!」で、え!そっちかよと思ったぐらい感情移入出来ていたので面白かった 雰囲気は良かったけどキャラクターが全体的にパッとせんから入り込めなかった 面白かったけど終盤で敵のウイルスに苛ついて投げてやめたわ 懐かしいなぁ俺もやったわPS2だっけこれ3のイメージあったわ >>4
俺もそこで止まってるんだけど、他にもそこで止まってるやつ多いんだな
何なんだろうなこの現象 ガンビット面白かったよ ストーリーはあんまりだし移動苦痛だったけど DSで出てる一応の続編について語られない薄っぺらなスレッド >>3
TOやFFTの最終章みたいに人外の超生物?相手に強引な盛り上げ方&〆方される方が嫌だわ
松野の世界観で何がいいって作品前半の中世ヨーロッパをモチーフにしてるであろう政治劇や世界観なわけで
お決まりパターンの如く途中から出て来る黒幕の化け物を延々追う展開とか望んでねえ ベイグラントストーリーやってみたらとんでもなく面白かったぞ
ファミ通レビュー40点がネタにされていたが、ありゃむしろ満点以外無いわ
最後のボスラッシュはちょっとダルかったが
松野は実はこじんまりした話の方が得意なんじゃないのか >>14
13と13-2はけっこう好きだった
華麗なライトさんの戦いがお気に入りだったのにライトニングリターンズでまたクソ弱いライトさんからやらなきゃいけなくて一気に萎えた 今見返すと序盤の焦って結果だけを手に入れようとしたウォースラとか帝国に面従腹背やってるオンドール候とかはよく描けとる
後半の親兄弟との確執部分はもっと深堀できたと思う ストーリー気にしないタイプだからどうでもいい、ガンビットにクソハマった FF12というとニュー速の思い出しかない
で結局ニュー速で連日スレ立ってた最強の槍が出る宝箱の話は真実だったのか?
数時間やっても出ないからガセと思って諦めた ガンビット楽しかったわ
広い世界感じるのもよかった
ストーリーはうんこだけどw
後クソ長いボス戦はなにこれぇだったw 13→12の順でプレイしたら12の方がグラフィック以外は何もかも新しくて凄かった 10と11の後じゃなければもうちょっと評価上がっただろうな おおむね好きだけどラスダン行くと帰れなくなる仕様は好きじゃない ラモンちゃんがポーション投げまくってたのしか覚えてない とにかくマップ広くてウロウロしてる間にライセンスボードが全部埋まってた >>27
そもそも松野の契約が特殊で最後まで付き合う必要無い
企業側が妥協したらそこで終わる仕組み 未完成じゃなきゃ松野の遺作として末永く語られたはずなのに ドラクエやテイルズは未だに古臭いエンカウントバトルだというのに
FFは15年前にとっくにシームレスバトルを実現しててスゴかった ガンビットとシームレスバトルはよかった
シナリオはうんちっち つまらなすぎてクリアしないで値下りする前にすぐ売り払った
ガンビットのシステムだけは良かったけどがっかり 変な外伝作るくらいならちょっと気合い入れてこれの続編作って欲しい ちょうどこの日に学校の友達が休みで
FF買いに行ったんだろあいつって言われていて笑った セブイレで予約して早朝からやり込んだわ
なつすぎて泣けてくる🥺 冒険っつってもなー
覚えてるのは地下水路と砂漠とあと変な庭園みたいなところくらいしかねーわ ガンビットって要はド素人でも超簡単にプログラム組めますよ、ホ〜ラ楽しいでしょう?
これで今日から君もバトルプログラマー!っていうシステムだから
理系脳の人間には「何コレ、おもすれ〜!」だけど
ゴリゴリの文系脳の人には「プログラム組めとか面倒くさ」
「こんなことして何が面白いのか?それより感動出来る話をだな・・・」
って反応になると思うんだよな 個人的には無印のゲーム性が一番好きだわ
後発は言ったら縛り付ける事でゲーム性を上げてるからな
自分次第でどんなプレイスタイルにも合わせられる無印が一番自由なゲーム性
ガリフ前のプレイも面白いしな
あとまぁライト層にはガンビットの受け悪かったのは分かる
プリセットも無かったし外したらまたいちいち組み直す必要があるのも面倒くさかった
ストーリー自体は尻すぼみでなんじゃこりゃって感想だろうしな
でもグラとかBGMの基本スペック高いしやり込み要素も多いし
楽しもうと思えばちゃんと答えてくれるいいゲーム クソゲーだと思う
ドラテンのサポートキャラ以下のaiなのになんで評価してんのか分かんねえ ガンビットは楽しいしシステムは優秀だと思うが本当にストーリーがつまらさすぎてリメイクも積んでしまった
まじで何なんあれ ストーリーは中盤のブルオミシェイスくらいまではFFにふさわしい面白さで
そのあと帝都目指すあたりから冗長で面白くなくなってくるから
その辺からモブ狩りレア集めプレイ中心に切り替え出来たら通して楽しめると思うわ ヤズマットのHPは酷かったな神竜でもだるかったのにはるかその上いってたからなぁ 主人公が空気過ぎてサブキャラが「俺がこの物語の主人公だ!」とか言い出すゲーム ガンビットとシームレス戦闘がよかった
ストーリー?
覚えてない いつか飛空艇を操作してフィールドマップの上空を駆け巡れると思ってたら
飛空艇出てこないし(操作できない)自分が主人公だと思ってたら脇役だった衝撃
前にカルネージハートやってたからガンビットも物足りんかったし
ガンビットのせいで戦闘中に操作することがないから何度も寝落ちしてた
景色がきれいなのと女性陣の尻は良かった バルフレアはわりと好きだったけど
主人公にするならバッシュだったと思う
タイトルロゴがガブラス(バッシュ)だし FF14でイヴァリースコラボあるのにFFTから出られなくて草
あっダルマスカって地名は悪の帝国に侵略された土地としてよく出てきます 遅れに遅れてFF11やDQ8が発売されて大分経ってからだから
全然目新しさがなかった モブとか一切手を付けないで普通にクリアして放置してた気がする グラはいいよね
あれでパイオツとケツが揺れてパンネロの声がまともだったら右手が止まらなかったと思ふ >>230
松野は最後までやりたかったんじゃないの?
プロットとストーリーの原案はあったでしょ
年表まで作って戦記物(バース)やろうとしてたんだし 未だにFF12を超えるJRPGは出てきてないと考えているくらい評価してるんだけど
無印FF12を購入した当時は途中でやめてしまって1年くらいは積んで放置してた
当時FF12に拒否反応を示した従来FFのファン層にもいま一度遊んでみてほしいね >>255
それそれ
徒歩からチョコボから飛空艇にランクアップして空を自由に飛び回って
ヒントが全くない洞窟とか見つけるのが楽しいんだよな
それだけでも俺にとっちゃ大きなマイナス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています