◆@sunrise108max 2022年03月09日
 西の隣国モルドバ。旧ソ連の時はウクライナも同じ国だったこの国の人々が声をあげています。
ウクライナ難民の一部、裕福な人たちがホテルで豪遊中なのは先日もアップしましたがもっと深い問題。
『ウ難民らによる盗難、暴力、ロシア語を話すモルドバ国民に対する差別』にモルドバの人たちは失望しています。
 「ここはモルドバ、私たちの国、なぜロシア語を話すだけで私たちが馬鹿にされ、彼らに仕えなくてはいけないんでしょう」
tweetなどでは書ききれない、耳を疑うような事象が連発しています。
『「我らウクライナ人は優等人種」8年にわたりあの国に蔓延った〇〇思想はとんでもない結果をもたらしています』。
 ウクライナの西の隣国、モルドバで起きているこれらの事象は、
マスコミではもちろんネット上でもほとんど注目されていないのではないでしょうか。
私の主観と思われては困るので訳はつけません。ロシア語が分かる方だけで結構です。モルドバの人々のSOSを聴いてください。
youtu.be/S-NO4cp8we0