https://m.guancha.cn/internation/2022_03_22_631453.shtml

2022年3月21日午後、中国東方航空の132名を乗せたボーイング737型旅客機が広西省梧州市上空で遭難し、
その後、地元の山中に墜落した事件です。
現在、捜索・救助活動が行われていますが、行方不明者は見つかっていません。

事故後、ロシア、インド、パキスタン、北朝鮮、英国、カナダ、サウジアラビアなど多くの国家元首が様々なルートで犠牲者の家族に哀悼の意を表し、
米国、ドイツ、イラン、ニュージーランド、キューバ、シンガポールなど多くの国の大使館が中国国民に哀悼の意を表すメッセージを送ってきた。

北京のロシア大使館によると、ロシアのプーチン大統領は21日、中国での航空機墜落事故について 「ロシアはこの悲劇で友人や親族を失った人々の悲しみを共有している」と弔意を示すメッセージを中国に送ったという。

インドのナレンドラ・モディ首相は21日、中国東方航空機の墜落事故に衝撃と悲しみを表し、
「我々の思いと祈りは、飛行機事故で亡くなった方々とそのご家族のもとにある」とツイートした。

パキスタンのイムラン・カーン首相は5月21日、中国の旅客機墜落事故による人命の損失に深い悲しみを覚えたとツイートした。
"中国の兄弟姉妹と悲しみを分かち合い、犠牲者のご家族に深い哀悼とお見舞いを申し上げます。"

新華社によると、パキスタンのクレシ外相はまた、21日の中国旅客機墜落事故について、
訪問中の中国国務委員兼外相の王毅に深い哀悼とお見舞いの意を表明したそうです。

北朝鮮の金正恩国務委員長が21日に中国に弔電を送ったと、22日のKCNAが報じた。
金正恩は書簡の中で、中国共産党と政府、国民、犠牲者の家族に深い哀悼の意を表した。
総書記同志を核とする中国共産党の指導のもと、中国国民が一日も早く償いをし、
犠牲者の家族が悲しみを乗り越え、日常生活を取り戻すことを願っています。

英国のジョンソン首相は22日、自身のマイクロブログアカウントを通じてメッセージを投稿し、東方航空の事故に対して深い哀悼の意を表明した。

現地時間21日、カナダのジャスティン・トルドー首相は英語とフランス語で
「中国東方航空MU-5735便に搭乗した家族、友人、愛する人のために心が痛みます」
と哀悼の意をツイートした。 この悲しみの時、私の思いはあなた方と共にあります。"

また、アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は同日、中国に哀悼の意を表明したとAzerNews 22は伝えている。
"私自身とアゼルバイジャン国民を代表し、この困難な時期に、故人の家族、愛する人、友好的な中国の人々に深い哀悼の意を表します "と述べている。

サウジアラビアのサルマン国王とムハンマド・ビン・サルマン皇太子も21日の旅客機墜落事故後、
声明を発表し、犠牲者の家族や中国の人々に深い哀悼の意を表したとアラブニュース(22日付)は報じた。

北京のカタール大使館によると、カタール首長(国家元首)は22日、中国東方航空機の事故について、中国に弔電を送ったという。

その他、米国、カナダ、ニュージーランドの在中国大使館は、それぞれのWeiboアカウントを通じて、事故の影響を受けた人々に深い哀悼の意を表明しています。

北京のキューバ大使館によると、キューバのパリージャ外相はツイッターを通じて、
飛行機事故の犠牲者に哀悼の意を表し、犠牲者の遺族に深い哀悼の意を表したという。

ドイツ、イタリア、トルコ、グルジア、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、アイスランドのノルウェー大使館は、
中国国民に心からのお悔やみと深い哀悼の意を表しました。

イラン、イスラエル、シンガポール、インドネシア、韓国など他の大使館は、
中国に対して飛行機事故とその犠牲者に深い哀悼の意を表すメッセージを発表した。

国連事務総長のドゥガリク報道官は21日の記者会見で、中国東方航空MU5735便の墜落事故のニュースに深い悲しみを覚え、
犠牲者の遺族と中国政府および国民に哀悼の意を表する、と述べました。

国連の専門機関であるICAOも、中国東方航空MU5735便の悲劇的な損失に心を痛め、
影響を受けたすべての人々に深い哀悼の意を表しています。

駐中国EU大使は22日、「在中国EU代表部は、痛ましい飛行機事故に対し、深い哀悼の意を表する」とツイートした。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。