最近「クソゲー」って減ったよな。昔はもっとクソゲーまみれだった [878970802]
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サイバーパンクって別にクソゲーじゃなかったよな
おま値もしなかったし
子どもの頃、「クソゲー」はゴロゴロしていた
みなさん最近、いわゆる「クソゲー」で遊んでいますか? そのゲームが面白いかどうかも含めてすぐに内容を調べられる現代では、クソゲーをつかんでしまうことは少ないかもしれません。
【画像】懐かしのクソゲーたち…攻略本もエモい!(3枚)
しかし、ファミコン世代の子供の頃は違いました。ゲームに重大な欠陥要素があったとしても、インターネットもSNSもないので、クソゲーだと知られないままどんどん売られていました。
誕生日やクリスマスにしかゲームを買ってもらえない……という貴重なチャンスにクソゲーをつかんでしまったり、そもそも情報が少なすぎてクソゲーだと気がつかずに、理不尽な内容につき合いながら遊んだり……といったことがままありました。
また、確かに大きな問題点を抱えてはいるものの、内容全てがダメというわけでもなく、子どもの頃は楽しめていたゲームもあります。今回は、そんな厳しくも楽しかったクソゲー達との日々を振り返ります。 いまの方が数も多いからあると思うけどね
でも数が多い分隠れてるだけだと思うけど いわゆる
みうらじゅんが提唱したクソゲーっていう意味でのクソゲーはほとんど無いよね PS初期とかは実験的なゲームが多かった
それをクソゲーと呼んでいいのかわからんが スクエニが最近出してたろ
コンソール向けからスマホとかPCインディとかに移行して母数が変化した結果か KOTYのクソゲーもわけわからん数百円のDLゲーばっかりになったな
パッケージでフルプライスのクソゲーはほとんど無くなった(ガッカリゲーや普通につまらんゲームはあるが) まじかるタルルート君と宇宙戦艦ゴモラの自機デカすぎ 後からアップデートできるのが昔との違いじゃないか? まだ業界自体が未成熟だったからな
チャレンジング精神旺盛なゲームクリエイターばかりだったし、実験的な作品も多かった
そのぶんクソゲーも多かったけど 大金つぎ込んでクソゲー作るより適当なソシャゲパクったの配信して課金勢集めた方が儲かるからかな 学校でプログラミングを学んだところで、
そのクソゲーを作れるスキルには達しないのだろ 今はクソゲーでもアプデでなんとかなるしいいやって考えのとこ多いよな
ソシャゲだと特に >>27
タイトルでひたすら殴り続けるだけでクリアできるぞ ゲーム機でソフトを出すのも金かかるからな
スマホならクソゲーだらけだ >>22
それもなぁ…
アップデートで対応すればいいやって姿勢で
テストプレイもそこそこに発売して
バグの発見やバランス調整をユーザーに丸投げしちゃうケースが多くて
いろいろ思うところあるよね霜踏み >>17
クライムクラッカーズだろうがスペースグリフォンだろうが尽く開始1分で酔う
スピードキングなんてクソポリゴンで500キロ出るから1日潰れる
実験にもほどがあるよ…… >>17
DS初期は意味なくタッチペンを使わせるゲームばかりだったな 開発コストが上がり過ぎて
クソゲーが作れなくなった 最近でたやつみんなバグが多い
なんだ年度末だからか? ゲーム性死んでるのは山程ある
クソゲーのハードルが上がってるから烙印を押されてないだけ クソゲー作るような技術とセンスのないような零細が参入できる市場じゃなくなったと言う事 steamはクソゲーまみれだぞ
コンシューマーに出るゲームが減って
見えなくなっただけ パッケージに出さなくてもインディーズでいくらでもクソゲー出せるからな ゲームデザインが借り物だしある程度にはなる
ホームランにもならないけど Steamのクソゲーの山を知らんのか
1万円で誰でも販売できるようになって以降ウンコ率がクソ高いぞ
売れてるものが表示されやすいから見えにくいだけで 今スカイリムやるとやっぱり神ゲーなんだよね
似たようなhorizon zeroやったけどつまらなすぎる 昔のゲームがちょっと違うのは、タイトルが何も表してない所かな
いっきとかアクションシューティングじゃん
とにかく敵を殲滅しながら右に行くしかない クソゲー出してもあとでアプデで修正
とかしてしまうからな 最近やった中で印象に残ってるクソゲーは
Overprime、パズルクエスト3、クイズノックスタジアムかな
箸にも棒にもかからないのを含めたらもっとたくさんあるけど 今のクソゲーは遊んだ結果マイケルの動機が分からないとかだけど
昔のクソゲーは何もかもがけた外れに狂ってて遊べないからね
ややまともに遊べるだけで仏様に感謝してたものだよ >>48
GT7と同日発売で影が薄いがチョコボGPが掛け値なしのクソゲーらしい >>12
全く賛同出来ん
>>27
ドルアーガやワルキューレなんかも攻略本が無いと無理ゲーだがたけしと違ってクソゲー扱いされてないな
何が違うんだろう >>12
全く賛同出来ん
>>27
ドルアーガやワルキューレなんかも攻略本が無いと無理ゲーだがたけしと違ってクソゲー扱いされてないな
何が違うんだろう FC〜SFC時代には元は面白いのに移植の出来が悪くてクソゲーになったゲームも少なからずあったな
FCのエグゼドエグゼスとか クソガキの時と違って売る側が何を企んでいるか分かるようになってからむしろ増えたわ ソーセージの格ゲーとか狙ってるクソゲーはいくらでもあるじゃん はぁ〜……偽サイキックフォースみてーな超兄貴(格ゲーの方)やりてえなあ…… パーフェクトクローザーみたいな笑える良クソゲーが求められてるわ YouTubeのおかげでクソが可視化されたから地雷踏み抜く人は激減しただろうな >>58
今はGT7とチョコボGPのデッドヒートらしいね スチームのクソゲー紹介動画をたまに見るが製品として成り立ってないゴミが山のようにあって驚くな
歴代のKOTY受賞作が軒並み神ゲーに思えるレベル
>>62
ファミコン版の魔界村、イース、メタルギア辺りがそんな感じかな
メタルギアなんか小島にはっきりクソゲー認定されてた 暇だから古文書を紐解いてみたけど
俺ソードオブソダン忘れてた
ゲームの目的の一つが「正気を保つこと」
ってあって、だよね☺と納得した クソグラ、ガバガバ翻訳、難解な操作感の狙ったクソゲ感 作るのに金がかかりすぎて何でもかんでも出せる世の中じゃなくなった ゲームカタログでオススメの記事教えてくれ
めちゃくちゃ暇つぶしになる 名作も減ったけどな
売上を意識して挑戦できないってのはどうなんだろう >>65
弾ではなく心を撃つやつか
メサイヤを偲んでプレ値でも拾っとけばよかったな 大作以外は
プランナーが下請けに丸投げだから
よほど下請けのモラルが無いとかでない限り
そこそこのモノが出来上がってしまう
とはいえ面白いというわけでもないゲーム switchもインディーゲームでクソゲーがもりもり増えてるぞ
ps4も最近追加された100円から300円くらいのインディーゲームでファイナルソード並のクソゲーがわりとある クソゲーだけど愛せるやつとマジで殺意わくクソゲーがある
ゲーム業界も社会も余裕があったよな ケンモメンくらいの年齢にもなったらクソゲーの臭いって嗅ぎ分けられるから見えている地雷をわざわざ買うかってのはあるだろうな
Steamなんかはクソゲーの宝庫だけどフレンドに投げつけて笑えるくらいの値段なんだけど
日本人が作ってるのは軒並み強気な値段なのあれ何なの? ゲームボーイとかやばかったよな
RTAいくつかやってホモ動画編集してたらなんでこんなゲームしてるんだって吐きそうになったもん 今クソゲー出すとユーチューバーが炎上させるからそのタイトルだけじゃなくて
会社ごと危なくなる。そうそうクソゲーなんて出せんだろ アセットまんまの手抜きのゴミをクソゲーとは呼びたくないな
あくまで誠意工夫をこらしてウケなかった愛のあるクソゲーをクソゲーと呼びたい チョコボGPってフルプライスのくせに課金要素を入れてきてるジョジョみたいな40点ゲーだって聞いたけどマジか? KOTYはもろまとめに迷惑かけられたジャンルだよな
四十八とかメジャーの辺りでゲームのレビューなんざ興味ないおもしろ映像見たいやつが寄ってきて
平常運行してるスレに地味でつまらんって文句つけてる
去年大賞とったサマースイートハートとか糞笑えるのに絵敵におもしろくないからスルーだし 昔のゲームはバランスおかしいのとか中身スカスカのばっかだった >>71
動画見てみたが正統派なクソゲーって感じだった
パッと見だと凄く面白そうなのがポイント高い >>85
それホモ動画編集のせいで吐きそうになったのと違うか? 変化球な作品が減ってどれも似たり寄ったりになったな オンラインでアップデートできるようになってからは
実装時糞でも回を重ねたら良くなったパターンがあるからな
今はゲームが糞というより運営が糞だと糞になる いっぱいあるじゃん。
パッケージ版も、ソシャゲも。
Pokemon GOは
未来神話ジャーヴァス級のクソゲーと思って
すぐ消した へ へ ( ヽ |\ <⌒l
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