「ビートルズ」がやった「世界初」の内容が凄すぎる。これビートルズがいなかったら世界に音楽が生まれてないだろ [738130642]
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オフィシャル写真集『ザ・ビートルズ:Get Back』の発売を記念して “ザ・ビートルズ写真展 & 公式グッズ・ショップ” が青森と高松の百貨店で開催!
https://www.musiclifeclub.com/news/20220318_04.html
世界で初めて自分たちで曲を作った
世界で初めてシンセサイザーを使った曲を作った
世界で初めてミュージックビデオを作った
世界で初めてフェイドインで始まる曲を作った
世界で初めてヘヴィメタルの曲を作った
世界で初めてEDMの曲を作った
世界で初めてコンセプトアルバムを作った
世界で初めてマッシュルームカットにした
世界で初めてベースでメロディラインを弾いた
世界で初めて歌詞にメッセージ性を取り入れた
世界で初めてスタジアムでコンサートを行った
世界で初めてテープの逆回転を曲に取り入れた
世界で初めてカウントで始まる曲を作った
世界で初めてシタールを使った
挙げだしたらキリがなさすぎる 高校の時テープ逆回転サンプリングして喜んでたら
音楽教師かつ軽音顧問に
「それもうジョンがやってる😤」っていわれた 小学生の自由研究かな?
歌詞の文学性はディランが先だろ >世界で初めてフェイドインで始まる曲を作った
フェイドインの意味しらんけどこれってHELP!のこと? > 世界で初めてシタールを使った
インド人が最初だろ >世界で初めてマッシュルームカットにした
頭髪不自由な音楽家もいるんですよ!謝ってください ポールもジョンにひけをとらない才能だからな
ポールの方が良識人だからあんまりインパクトが無いけど >>3
車輪を自分の力で発明したんだから自信持っていいぞ 自作自演なんてビートルズ以前からいくらでもいるじゃん まあ振り幅はすごいよな
ポップロックからサイケデリックまでやってた ビートルズがいなかったら他の天才が現れてその天才を基準とした今があるだけだろ 最初にヘルタースケルターをヘビメタって言いだした低脳って誰なん? シンセはペリー&キングスレイとかモンキーズのほうが 1,2,3,4のカウントで始めたのはポール
ヘルタースケルターで、ヘビメタの元祖を作ったポール
ポールマッカートニー天才過ぎないか? マッシュルームはモッズから来てるので関係ない。元々はロッカーズスタイルだったし。 そらビートルズ以前の洋楽なんて日本の演歌と大差なかったからな >>19
いや圧倒的にポールの方が天才だわ
ベース、ギター、ドラム、ピアノ弾けて一人で全部演奏してレコーディングするくらい音楽の天才 バデイホリーやリッチーバレンスを無かったことにしろと? >>29
歌唱者、演奏者が自ら曲を作ったのは、ビートルズが世界初ってことか?
それほんまかいな、、、 日本の場合ビートルズ以前がエルビスだけになっちゃうような歴史観だから
そういう曲聞かせてもビートルズが元祖になっちゃうロジックがまかり通ってる 世界で初めてメンバーの1員に猫を加入させたんだっけ? コンセプトアルバムは先にフィルスペクターがクリスマスアルバム作ってるし遡れば他にも何か出てくるんじゃねーの >>22
それが当時の流行りだったからね
ブルース一辺倒だと思われがちなストーンズですらサイケやってた >>29
ウディガスリーとかピートシーガーとかフォークシンガーの方が早い >>33
初期はバディ・ホリーの丸パクリだもんな
飛行機事故がなければ ビートルズはエレクトリック楽器を初めて採用したバンドというよりも電気を発見して、発電技術を世界に広めたんじゃなかったかな?
それまではみんな灯油ランプとか使って暮らしてたんだろ? please please meのハモリ考えた奴は天才だと思う 世界初のツインリードギターもビートルズじゃなかったっけ? >>35
ロックンロールや昔のスウィングや所謂スタンダードと呼ばれる音楽の話抜きにビートルズを語るのは不可能なんだが
なんか天才ビートルズがいきなり現れて全部持っていったみたいになってんのよな この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 mitch ryder&detroit wheelsとeasybeatsが好きなおれにビートルズ以外でおススメ教えて >>19
ポール 超天才
ジョン 天才
ジョージ 秀才
リンゴ スター
こういう評価だろ ポールの方が天才っていうけど
ビートルズ解散した後はポール全然売れてないよね? ポールの方が天才っていうけど
ポール <<<<< ジョン&ヨーコ
だよね >>59
ポール パクリの超天才
ジョン それをバカにする天才
ジョージ それらに影響されず、ひたすら自分の世界に入る秀才
リンゴ スター >>58
ロックの元祖なんて当人達は思ってもないだろう >>61
ウイングスでクソほど売れてるんじゃねポールは ビートルズはファーストアルバムから順番に聴いていくと楽しい
ロック自体が未熟な時代なのもあるけど音楽的な成長が半端ない >>59
>>64
ほんとリンゴで落とすネタすきw EDMはKraftwerkが最初だと思ってたけど違うの? >>47
Words of loveはバデイホリーの作曲だったり ビートルズ関連の本いくつも持ってる俺から言わせてもらうとビートルズの功績って>>1のに加えて
・世界で初めて自分たちの顔が映るジャケット写真を撮った
・逆に世界で初めて自分たちの映らないジャケットのアルバムを作ったのもビートルズ
・世界で初めて奇抜な服を着た
・世界で初めて髭を伸ばした
・世界で初めて韻を踏んだ
・世界で初めて武道館でライブをした
・世界で初めてアニメを作った
・世界で初めて声優に挑戦した
多すぎて挙げたらきりがない
ちなみにポケモン言えるかなのイントロにもビートルズはサンプリングされている ポールもリンゴも未だにアルバム出してるってのが凄い ポールってやっぱ完全にワーカホリックだよな
いまだにワールドツアーとかやってるもんな >>1
メロトロン使用もストロベリーフィールズフォーエヴァが最初やったんちゃうかな? 楽器隊の演奏にボーカルを乗せたのはビートルズの『Let It Be』が初 ジョンとポールっていうタイプの違う最強の才能が二人もいるから凄いわな
ジョージも並の天才クラスの才能があるし
アルバムが傑作ばかりなのも当然だわ 世界三大「今回が日本でラストライブ詐欺」
ポール・マッカートニー
エリック・クラプトン >>81
わかる
ジョンみたいなエキセントリックさが無いからつまらない >>56
今見て笑えるのはビートルズはまだ世界中で聴かれてるが倖田來未なんてもう誰も聴いてないとこだよな >>87
多くの人に聞かれた曲作ったって意味なら
20世紀のトップはジョンウィリアムズあたりになる ポールが天才ならジョンは奇才だと思う
ジョンのクレイジーさをポールには真似出来ないし
ポールの器用さをジョンは真似することは出来ない ビートルズはコーラスがすごい綺麗
ソフトロック好きにもたまらない >>93
坂本が天才なら細野は鬼才であるに似てるな >>91
バンガロービルの唐突に入る女ボーカルは異常 >>35
> 日本の場合ビートルズ以前がエルビスだけになっちゃうような歴史観だから
あるなぁ、それ以外はせいぜいチャックベリーが出てくるぐらいか >>87
最高の作曲家は草だわ
最初にやったからすごいというだけで今ではあんな曲誰でも作れるレベル
といってもビートルズのコード進行はもう古くて今はもう誰も使ってないけど マイケル・ジャクソンと同じで、凄いけど致命的にダサいで終了
音楽史的にはこうなる
ビートルズおじさんいい加減うざい
ピンクフロイドの方がいいよ Revolution9が嫌い(つーか怖い)なんでその前のクライベイビークライとかサボォイトラッフルまで嫌いになったよ 20世紀最高の作曲家
1 ショスタコーヴィチ
2 ドビュッシー
3 ストラヴィンスキー
こんな感じだろうな
ビートルズ?御冗談をw
こいつらはポップミュージックでも最高の作曲家ではない >>91
まだこんなこと言ってる奴いるんだな
ポールでさえ否定してるのに >>100
日本の場合ベンチャーズとビートルズは神格的な人気があったからね
音楽専門誌も一般のリスナーもロックの歴史はビートルズから始まると思ってる
それだけ日本人に与えたインパクトが大きかったんだろうけど 最近最初のアルバムから聞き出したけどわざわざいま聞くもんじゃないなって思った KPOPと比べると古臭いしレベル低いし聴く価値なしだよ >>111
その人のテープが実家にある聴いたことないけど
>>113
中学でクラスが一緒だった奴が同じ事言ってた聴いたことないけど >>89
Spotifyで調べたら今月だけで60万人のユーザーがこうだくみきいてるぞ
笑えるのはお前の交遊関係の狭さと無知なのにどや顔でレスしちゃうところじゃないか? どうせ半分くらい嘘は混じってんだろと思ってみたらほぼ全部嘘だった >>3
すげーな
褒美にオノ・ヨーコを抱く権利をやろう >>世界で初めて自分たちで曲を作った
ウリジナルかな?w >>14
Electrical Discharge Machining
放電加工のことだよ >>129
パピコは何本だい?
2本だろ
そのまんま二枚は二枚 世界で初めてなんでも鑑定団のオープニングに選ばれた 大金持ち勝ち組白人なのに世界で始めてJAPと結婚した >>59
ポール 超天才
ジョン 天才(神)
ジョージ 秀才
リンゴ スター >>129
車にレコードプレーヤー積んでんだなwアホやで やっぱりビートルズオタってバカなんだな
まああんな化石を今更崇めてる脳ミソじゃ仕方ないか さすがに今でもアイドルなのにちんこ晒すやつはいないだろ リンゴ・スターは昔日本のCMで「リンゴすった?」とか言ってたな >>70
イギリスで初めてダブルミリオン売り上げたのはポールのソロだし
アルバムでもバンドオンザランが各々のソロ作品で一番売れてるんじゃないか? バンドで作詞兼作曲兼ギター兼ボーカルが勤まる能力の奴が3人揃っててそいつらが才能を発揮しまくっている凄さ もうこんなの韓国人じゃん
嘘もつき続ければ真実になるみたいな >>61
>ポールの方が天才
そんなやつどこにいるんだよw デビュー・アルバムでメンバー全員がリードボーカルを取ったのも世界初 ビートルズは凄いんだろうけど世代が違いすぎて凄さがわからない
QUEENやマイケル・ジャクソンならぎりわかるくらい Lou Reed
Joni Mitchell
Michel Polnareff ボーカルの一人多重録音もビートルズじゃなかったっけ 初めて作詞作曲してないけど、ピーター・バラカンのGoing Backで言うには当時のバンドとしては珍しかったらしい
ビートルズが作詞作曲した影響でそれが普通になったと言ってた ジョンレノンレベルの大物白人が歳の離れたアジア人のブスおばさんと結婚したこと
↑これも世界初というか、最初で最後の偉業だろ >>34
ビートルズより前にサムクックは自分で作詞作曲をしてたし自分の音楽出版社も持っていた。 モータウンサウンドは今でもそのまま聴けるけどビートルズは新しいことを付け加えてるぶん古さを感じる
楽しいリズムや美しいコーラスは古くならないからね 絶対客入るのに後半は有観客のライブ活動してないのも凄いよな ロックで初めてストリングス演奏だけの曲を出した
がないぞ >>170
世界中どこ行っても客が演奏も聞かず悲鳴のような歓声上げてばかりの異常事態に嫌気がさしたんだっけ >>166
それ再三このスレでも指摘されてるけどイギリスの話ね
アメリカでは作詞作曲して自分で歌ってる人なんて普通にいたよ ビートルズの凄さは世代や国境を超えて聴かれ続ける名曲を大量に作ったことだね
50年以上前の曲だけど全く古くなく新しく斬新な名曲が大量にあるのが凄すぎる
なぜかビートルズが元々居ない世界に突然なっていることに気付いた主人公がビートルズの曲を自分が作ったことにして
世界進出する映画イエスタデイを見ればビートルズの突出した普遍性が分かる
即興でどちらが良い曲を作れるかエドシーランと対決することになり
主人公がビートルズのThe Long and Winding Roadを披露し圧勝する場面
https://youtu.be/PIHPbvviS2w
1:20〜 >>170
paシステムもない時代だったから悲鳴で誰も曲が聞けないしメンバー自身も自分たちが出してる音すら分からなかったりな
後期は楽曲に音作りの実験的な要素も増えていったから従来の楽器だけじゃ演奏ができない問題もあった ポールがまだワールドツアーやりまくってるのは凄いことだよ
興味なくても一度は言っとくべきだよ
今でもそうだけど、今以上に歴史的な人物になるのだから まあええやん
あんまり目くじらたてんと
最近知ったキッズかそれしか知らんビートルズおじさんか知らんけど
かわいらしいもんやんか
ニヤニヤ見守っといたげて アカデミー作品賞で話題になるくらい今でも通じる
日中五輪でジョンの曲を使うんだから彼が天才なのは間違いない
曲も歌詞もアイドル性や商売音楽を超えている
そこが自分にはちょっと重く感じるが > “ザ・ビートルズ写真展 & 公式グッズ・ショップ” が青森と高松の百貨店で開催!
青森と高松って? 音楽に興味なくても聞いたことがある曲が大量にあるってすごいよ >>59
ソロ後1番売れてたのジョージだし、名曲率の高さもジョージだからジョージは天才に囲まれてたら自分も天才になってたパターン ビートルズリーダーはジョンでポールでもジョンには逆らえなかったけど
バンド初期はジョンがまあ引っ張ってたが、途中からポールがもう呼吸するように名曲連発するしジャンル問わず歌える
中期から露骨にジョンも嫉妬したり、もうお前が仕切ってやれば?みたいなスタンスに変化してくけど、やっばやられっぱなしはつまんねってことでカムトゥギャザーとかアイアムウォルラスとかクレイジーな名曲作るのが凄い
ポールはソロになるとストレートなメロディというか、繰り返し聞く気にはならない曲多いからジョンの捻くれた編曲がかなり大事だったってことは分かる ビートルズを消化した日本のGSの魔改造振りが凄いぞ。どうやってあんなにダサくできるのか不思議 >>190
クリーム消化したカップスやジミヘン消化したスパイダースは格好いいよな >>187
一番売れたのはポール
ポール・マッカートニーは、今やギネスブックが認定する「音楽史上最大の成功を収めた作曲家」であり、ザ・ビートルズ時代の20曲、
ウイングスなどソロになってからの楽曲9曲、合計29曲の全米1位のシングル・レコードの作者/演奏者であるという、世界最大の記録保持者なのだ。 >>196
アメリカに限ってのセールスではジョージのオールシングスマストパスが一番のような気もする >>119
ビートルズは2400万人が聴いてるみたいだけど >>190
ゴールデン・カップスは日本中がビートルズでギャーってなってる時に
横浜本牧で米兵相手にジェームス・ブラウンやオーティス・レディング、サム&デイブみたいなR&Bをやってた
他のバンドとは全くベクトルが違っててカッコよかった HELPのコーラスの方が先に行くのは世界初じゃない? オノヨーコの初期作、今なら普通に楽しく聴ける
この界隈天才だらけ >>176
大山倍達褒めるのに空手バカ一代持ってくるよりひどいわ > 世界で初めてベースでメロディラインを弾いた
ポールのウォーキング・ベースは元はジャズ由来のものでしょ
本人はモータウンのジェームス・ジェマーソンに影響受けたと言ってるらしい こんな作風のミュージシャンが集まった奇跡のバンド
ポール・マッカトニー 鳥山明
ジョン・レノン 冨樫義博
ジョージ・ハリスン 芥見下々
リンゴ・スター 蛭子能収 get backようやく見たけどジョンが薬中すぎて悲しくなった
ヘロイン中毒の時期だったんだな
ビリー・プレストンが来るまで心ここにあらず状態ジョークも意味不明 >>207
メロディー云々はsomethingの事じゃないの? 革新的なことをやったというよりも、時代をリードしたって感じだろう
あのころは新しいことやってた奴らはいくらでもいたわけで
ビートルズがいなければ、その後の音楽シーンはだいぶ違ってただろうけど、
違うかたちに進歩するだけのことで、
どっちの世界が優れてるかはわからん ビートルズが出演した音楽番組での視聴率が72%は確かに凄すぎるね リンゴ「マル、ペップピル(覚醒剤)ちょうだい・・」
ジョージも宗教ドハマリしてて薬中みたいなガリガリ
ジャンキーバンドにまともなのはポールだけ状態。ポールがただただ可哀想 ビーチボーイズとボブディランの方がデビュー早い
作詞作曲や歌詞のメッセージ性はこっちが先
ビートルズもめっちゃ影響受けてる ビートルズはミスチルみたいなもんで、音楽自体は平凡
アイドル性がなきゃあんなに売れなかったと思う
ビーチボーイズやツェッペリンのほうが音楽的には高度だと思う >これビートルズがいなかったら世界に音楽が生まれてないだろ
バカなヤツ
ビートルズのずううううううっと前から音楽はあるんだよ
ヘンデルやバッハよりも前から
音楽はあるんだよ
ビートルズなんかいなくてもちっとも構わないんだよ >>177
ちがいます
本当に誰なのか教えて下さい >>218
ストロベリーフィールズフォーエバー聴いてみろ >>221
じゃあへヴィメタルの元祖って誰だと考えてる?ブルーチアー? 本当にジョンもポールも、遅咲きでジョージも天才ばかりよく集ったもんだな >>224
ヘルター・スケルターやブルーチアーのサマータイム・ブルースよりはジミヘンのパープル・ヘイズの方が早いでしょ ジョン・レノンがVoのGet Backを聴きたかった ヘルター・スケルターが出た前後はハードロックヘビーメタルが勃興した数年なんだよな
少し前にはジミヘンやジェフ・ベックなどがいたヤードバーズなんかがいて後にはレッド・ツェッペリンが生まれて
そんな時代の中に当時のサイケデリックムーブメントのビートルズで轟音サウンドを披露したのがヘルター・スケルターだから異色として注目されたんだよな ごく一部の層がメタルを作ったのはビートルズって言うと何故か否定したがるけど
ヘルタースケルターを聴いてるとメタルの原型というかブラックサバス、特にオジーはビートルズの影響力を受けてるから間違いではないと思うんだけどな 今の若い子はこの時代知らないんだもんなあ
なんか可哀想になってくる >>233
そういう価値観の押し付けこそ老害の悪い癖だ ビートルズって200年後に残ってんの?
モーツァルトやベートーヴェンは残ったけどさ >>111
マイルスは最高の作曲者というより、最高の演奏者。 >>176
The Long and Winding Road はさすがに反則だよなwww ビートルズ風アレンジやるならリンゴ風のドラミングは欠かせない ルーフトップコンサートの
オリジネーターでもあるな
そういってよければだが模倣者多数だから >>231
プログレもそうだと思う
キングクリムゾンのロバートフリップはサージェントペパーズにメチャクチャ影響受けたらしいし ジョージ・マーティンがいなかったらここまで成功できたかは謎 林檎のドラミングは過小評価されてたよな
最近、再評価されたのは、誰も実は林檎のように演奏できなかったかららしい
そらそうよ。あのアイデアは凡人のものじゃない
もしかしたら、先にポールとかが演奏して、林檎がその後真似していた可能性もあるがw >>87
レコード会社は蟻がたがってるの多いだろうな
ガキがみんなレコード買うようになった切っ掛けだから
ジャズなんかじゃそうはらんかったわけだし >>87
作曲家ならショスタコーヴィチやストラヴィンスキーだろ >>231
否定というかビートルズがメタルを作ったって言い切れるほど決定的じゃなかったってことでしょ
様々ある源流の1つだったのは否定しないけどね
ピートタウゼントのマーシャルアンプ多段積みフィードバックもそうだし
ユーリアリーガットミーもそうだし更に遡ればリンクレイのランブルだってあるし ローリング・ストーンズがいなかったら、別な感じなったかな?それとも
あんまり影響ないのかな でもビートルズ聴くぐらいなら宇多田ヒカル聴くわ
自分が無人島に行くとしてビートルズのアルバムは持っていかないわ
退屈すぎる >>255
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 >>255
ボクはツェッペリンかな。ビートルズは大好きだけど ドラゴンボールでいったらギニュー特戦隊みたいなもんじゃないの?一人一人は大したことない
エルビスとマイケルのように単体では勝てない 改めてビートルズ聴くとヴァースが入ってる曲多くて何か古臭く感じるんだよな ビートルズ解散後の世代に取っちゃ正直何がエポックだったのかちゃんと定めといてほしいな。
8ビート、サビから始まる、くらいしか知らん ストーンズもいいよね
ギミー・シェルターかっこよすぎる >>71
電子音楽とEDMの違いはサビにドロップと言われる構造を持ってきた点。
ビートルズがEDMうんぬんも、このドロップのことを指していると思われる。
どの曲かはよくわからんけど。 コピーバンドだけど、音質もミックスもいい
The Bestbeat - Beatlemania Live
https://www.youtube.com/watch?v=2jbxW1vd1HY >>248
後追い世代で一番理解できないのが
どうやらリンゴが下手くそと馬鹿にされてたらしいことだった
初期ライブ映像とか見たらドラム死ぬほどカッコよくてアガあるのに ビートルズは偉大過ぎて権威になってしまった
史上最強のバンドだ コーラス(エフェクト)を初めて使ったっていうのだけが事実 >「世界初」の内容が凄すぎる
こういうのはほんと下らないし
天才アーティストが無から何かを発明した的な幻想いい加減にやめろよ
大衆音楽が好きで色々聞いてる奴ほどそんな事はあり得ないし
そこは別に重要でもないと思うだろ? ミッシェルのコード進行はちょっと真似できないと思ったな 後で集計するから嫌儲民が好きなアルバムを3つ挙げろ
俺はリボル・ラバソ・アビロ、次点が1st ホワイト、サージェント、ラバーソウル
普通すぎてすまんな >>277
いや回答ありがとう
明日の夜11時に集計します
その前に落ちるだろうけど 俺は
リボルバ― マジカル ホワイトアルバムの3作。
もちろんどのアルバムも好きという前提で言ってるんだけど じゃあ俺も
ラバーソウル
サージェント
アビーロードの三点 ラバーソウル以降のアルバムは全部好きだから選びにくい
ガチの人は初期の方を好むって聞いたことあるけどその境地には行けそうにないわ ハード・デイズ・ナイト
アビイ・ロード
ラバー・ソウル
ポップスが好きでね ラバーソウル
サージェントペパーズ
アビイ・ロード
マジカルやホワイトアルバムも好きだけどとっちらかってる感がある ポールが秀才
ジョンが天才
ジョージが鬼才
リンゴはスター
こうかな >>246
プログレはシュトックハウゼンがでかい
ビートルズを介したのも多そうだが >>251
それとクラプトンがマーシャルとレスポールの組み合わせを発明した件を加えたのはあくまでもハードロックの祖先の話で個人的にへヴィメタルの話とは替わってくるんだよなぁ
人によって考えは違うんだろうけどさ 世界で初めて、争いのない世界を想像しろとか歌いながら、グループ内で争いが絶えなかった >>1は嘘ばっかりやな
ビートルズのオリジネーター性は低いで
アングラで流行ってたことをど真ん中の超人気どアイドルがやったのがすごいのであって革命性はない
ビートルズは品質がそれなりの新製品が何でもそろってるコンビニみたいなもの イエスタデイアンドトゥデイのブッチャーカバーが好き >>295
この人は全く分かってないな
サージェントペパーやアビーロードみたいなアルバムのどこがコンビニなのか意味不明
あんな個性的で革新的なアルバムは他にないからこそ音楽関係者から常に最高のアルバムと見なされているんだよ >>297
サージェントペパーズは曲の出来が良くないからダメだわ >>8>>132
ああなるほど
だんだんボリュームが大きくなっていくイントロのことか
HELP!でコーラスから先に入るのも世界初だって聞いたけどそれは嘘かな サージェントペパーズ
アビイ・ロード
ホワイトアルバム >>297
サイケの流れはビートルズ以前にあったよ
それを超人気アイドルがポップに分かりやすい形でやったことで大流行した
まあ一年位で流行は廃れ重い音が好まれるようになったが ラバーソウル以降って難解だよな
好きな曲も多いが基本的にお気楽でキャッチーなポップスが好きな俺にはアルバム聴くのがしんどい
一応最高傑作アルバム扱いはサージェントなんかな >>303
サージェントペパーズやアビーロードをサイケの一言でまとめるのは無理があり過ぎる
あらゆる創作物は過去の創作物を参考にして出来ている
だけどビートルズみたいに独創的で普遍的なバンドは他に存在してないってことだよ ジョンレノンのペギースーのカバー、歌い方までバディホリーそっくりにしててワロタ
他のカバーはみんな自己流にしてんのにな >>224
源流は知りませんが正式なヘビメタはジューダスプリーストの運命の翼から 集計結果を発表します。嫌儲民が選ぶビートルズアルバム3枚は
アビーロード 7票
ラバーソウル 6票
サージェントペパー 5票
次点がホワイト4票、リボルバーがまさかの僅か2票 1966年の来日のときビートルズは
ホテルに缶詰めだったというが正面切って
外出しようとして止められたポールを尻目に
ジョンはイギリスから動向してきた自分と
似た身長体型のスタッフの服と身分証で
こっそりと外出して東京散策していた
その時買ったのがサージェントペパーの
ジャケットに写ってる福助人形 ヘヴィメタルはヘルタースケルターのことかなーと思うけど
EDMがわからない >>268
コピーバンド見て言うのは違うかも知れんがリンゴのドラムって本当独特だなアイデアの宝庫だわ 自分が洋楽に興味持った80年代後半には既にジョンはあの世だしポールは過去の人になってたから
ソロで売れてた実感がないのよね
ジョージの方が印象残ってる >>304
ビートルズ自身が音楽家になってしまった+クスリ+実験音楽だからねー
66年からはポップスに分類するのがおかしい >>295
前半は合ってる
シュトックハウゼンやラビ・シャンカールからネタを持ってきた感じ
ディストーションやメタルの唱法も別のやつだし
もともとチャック・ベリーやエルビスに加えて
ジャズやイギリス民謡もたくさん入ってる
後半は間違ってる
ビートルズはそれらを店頭に並べたのではなく、融合させて一つの商品に止揚した
iPhoneがライカのカメラやシャープの液晶のパクリとされないようなもん
ビートルズは新しい音楽のためにギターを研究してカジノを使ったり、曲の長さで揉めたり音の出る電子機器を試したり色々やってる
シタールをそのまま使うのではなく、ロックに混ぜたときにインド風の旋律も入れて他の音も考える
それをアルバム単位でまとめたのがサージェント・ペパーズ
これは当時の音楽文化や音楽技術を利用した創造でiPhoneなみに画期的だった ビートルズで見落とされがちなのはメインストリームの超人気のアイドルだったこと
そうした存在がアングラ前衛非西欧文化に影響を受けて
アイドルを超えた表現を始めたのでショックが大きかった
音楽的にはある意味過大評価されている 平成で言うビートルズみたいな存在って誰?
令和でもいいんだけど ほとんどの国の国歌はメッセージの塊やで。一番早かったのは賛美歌かな? ロック大好きジジイほどビートルズをバカにすんだよね
そんでそいつらが好きなバンドの曲聴いて見ると聴いたことも無い騒音レベルの曲ばっか
一曲くらいビートルズみたいな有名な曲はないのかよって思うわ
ほんまおもろいわロックジジイ >>319
平生2年生まれだけどビートルズはオーパーツだと思うわ
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