「ビートルズ」がやった「世界初」の内容が凄すぎる。これビートルズがいなかったら世界に音楽が生まれてないだろ [738130642]
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オフィシャル写真集『ザ・ビートルズ:Get Back』の発売を記念して “ザ・ビートルズ写真展 & 公式グッズ・ショップ” が青森と高松の百貨店で開催!
https://www.musiclifeclub.com/news/20220318_04.html
世界で初めて自分たちで曲を作った
世界で初めてシンセサイザーを使った曲を作った
世界で初めてミュージックビデオを作った
世界で初めてフェイドインで始まる曲を作った
世界で初めてヘヴィメタルの曲を作った
世界で初めてEDMの曲を作った
世界で初めてコンセプトアルバムを作った
世界で初めてマッシュルームカットにした
世界で初めてベースでメロディラインを弾いた
世界で初めて歌詞にメッセージ性を取り入れた
世界で初めてスタジアムでコンサートを行った
世界で初めてテープの逆回転を曲に取り入れた
世界で初めてカウントで始まる曲を作った
世界で初めてシタールを使った
挙げだしたらキリがなさすぎる >>166
それ再三このスレでも指摘されてるけどイギリスの話ね
アメリカでは作詞作曲して自分で歌ってる人なんて普通にいたよ ビートルズの凄さは世代や国境を超えて聴かれ続ける名曲を大量に作ったことだね
50年以上前の曲だけど全く古くなく新しく斬新な名曲が大量にあるのが凄すぎる
なぜかビートルズが元々居ない世界に突然なっていることに気付いた主人公がビートルズの曲を自分が作ったことにして
世界進出する映画イエスタデイを見ればビートルズの突出した普遍性が分かる
即興でどちらが良い曲を作れるかエドシーランと対決することになり
主人公がビートルズのThe Long and Winding Roadを披露し圧勝する場面
https://youtu.be/PIHPbvviS2w
1:20〜 >>170
paシステムもない時代だったから悲鳴で誰も曲が聞けないしメンバー自身も自分たちが出してる音すら分からなかったりな
後期は楽曲に音作りの実験的な要素も増えていったから従来の楽器だけじゃ演奏ができない問題もあった ポールがまだワールドツアーやりまくってるのは凄いことだよ
興味なくても一度は言っとくべきだよ
今でもそうだけど、今以上に歴史的な人物になるのだから まあええやん
あんまり目くじらたてんと
最近知ったキッズかそれしか知らんビートルズおじさんか知らんけど
かわいらしいもんやんか
ニヤニヤ見守っといたげて アカデミー作品賞で話題になるくらい今でも通じる
日中五輪でジョンの曲を使うんだから彼が天才なのは間違いない
曲も歌詞もアイドル性や商売音楽を超えている
そこが自分にはちょっと重く感じるが > “ザ・ビートルズ写真展 & 公式グッズ・ショップ” が青森と高松の百貨店で開催!
青森と高松って? 音楽に興味なくても聞いたことがある曲が大量にあるってすごいよ >>59
ソロ後1番売れてたのジョージだし、名曲率の高さもジョージだからジョージは天才に囲まれてたら自分も天才になってたパターン ビートルズリーダーはジョンでポールでもジョンには逆らえなかったけど
バンド初期はジョンがまあ引っ張ってたが、途中からポールがもう呼吸するように名曲連発するしジャンル問わず歌える
中期から露骨にジョンも嫉妬したり、もうお前が仕切ってやれば?みたいなスタンスに変化してくけど、やっばやられっぱなしはつまんねってことでカムトゥギャザーとかアイアムウォルラスとかクレイジーな名曲作るのが凄い
ポールはソロになるとストレートなメロディというか、繰り返し聞く気にはならない曲多いからジョンの捻くれた編曲がかなり大事だったってことは分かる ビートルズを消化した日本のGSの魔改造振りが凄いぞ。どうやってあんなにダサくできるのか不思議 >>190
クリーム消化したカップスやジミヘン消化したスパイダースは格好いいよな >>187
一番売れたのはポール
ポール・マッカートニーは、今やギネスブックが認定する「音楽史上最大の成功を収めた作曲家」であり、ザ・ビートルズ時代の20曲、
ウイングスなどソロになってからの楽曲9曲、合計29曲の全米1位のシングル・レコードの作者/演奏者であるという、世界最大の記録保持者なのだ。 >>196
アメリカに限ってのセールスではジョージのオールシングスマストパスが一番のような気もする >>119
ビートルズは2400万人が聴いてるみたいだけど >>190
ゴールデン・カップスは日本中がビートルズでギャーってなってる時に
横浜本牧で米兵相手にジェームス・ブラウンやオーティス・レディング、サム&デイブみたいなR&Bをやってた
他のバンドとは全くベクトルが違っててカッコよかった HELPのコーラスの方が先に行くのは世界初じゃない? オノヨーコの初期作、今なら普通に楽しく聴ける
この界隈天才だらけ >>176
大山倍達褒めるのに空手バカ一代持ってくるよりひどいわ > 世界で初めてベースでメロディラインを弾いた
ポールのウォーキング・ベースは元はジャズ由来のものでしょ
本人はモータウンのジェームス・ジェマーソンに影響受けたと言ってるらしい こんな作風のミュージシャンが集まった奇跡のバンド
ポール・マッカトニー 鳥山明
ジョン・レノン 冨樫義博
ジョージ・ハリスン 芥見下々
リンゴ・スター 蛭子能収 get backようやく見たけどジョンが薬中すぎて悲しくなった
ヘロイン中毒の時期だったんだな
ビリー・プレストンが来るまで心ここにあらず状態ジョークも意味不明 >>207
メロディー云々はsomethingの事じゃないの? 革新的なことをやったというよりも、時代をリードしたって感じだろう
あのころは新しいことやってた奴らはいくらでもいたわけで
ビートルズがいなければ、その後の音楽シーンはだいぶ違ってただろうけど、
違うかたちに進歩するだけのことで、
どっちの世界が優れてるかはわからん ビートルズが出演した音楽番組での視聴率が72%は確かに凄すぎるね リンゴ「マル、ペップピル(覚醒剤)ちょうだい・・」
ジョージも宗教ドハマリしてて薬中みたいなガリガリ
ジャンキーバンドにまともなのはポールだけ状態。ポールがただただ可哀想 ビーチボーイズとボブディランの方がデビュー早い
作詞作曲や歌詞のメッセージ性はこっちが先
ビートルズもめっちゃ影響受けてる ビートルズはミスチルみたいなもんで、音楽自体は平凡
アイドル性がなきゃあんなに売れなかったと思う
ビーチボーイズやツェッペリンのほうが音楽的には高度だと思う >これビートルズがいなかったら世界に音楽が生まれてないだろ
バカなヤツ
ビートルズのずううううううっと前から音楽はあるんだよ
ヘンデルやバッハよりも前から
音楽はあるんだよ
ビートルズなんかいなくてもちっとも構わないんだよ >>177
ちがいます
本当に誰なのか教えて下さい >>218
ストロベリーフィールズフォーエバー聴いてみろ >>221
じゃあへヴィメタルの元祖って誰だと考えてる?ブルーチアー? 本当にジョンもポールも、遅咲きでジョージも天才ばかりよく集ったもんだな >>224
ヘルター・スケルターやブルーチアーのサマータイム・ブルースよりはジミヘンのパープル・ヘイズの方が早いでしょ ジョン・レノンがVoのGet Backを聴きたかった ヘルター・スケルターが出た前後はハードロックヘビーメタルが勃興した数年なんだよな
少し前にはジミヘンやジェフ・ベックなどがいたヤードバーズなんかがいて後にはレッド・ツェッペリンが生まれて
そんな時代の中に当時のサイケデリックムーブメントのビートルズで轟音サウンドを披露したのがヘルター・スケルターだから異色として注目されたんだよな ごく一部の層がメタルを作ったのはビートルズって言うと何故か否定したがるけど
ヘルタースケルターを聴いてるとメタルの原型というかブラックサバス、特にオジーはビートルズの影響力を受けてるから間違いではないと思うんだけどな 今の若い子はこの時代知らないんだもんなあ
なんか可哀想になってくる >>233
そういう価値観の押し付けこそ老害の悪い癖だ ビートルズって200年後に残ってんの?
モーツァルトやベートーヴェンは残ったけどさ >>111
マイルスは最高の作曲者というより、最高の演奏者。 >>176
The Long and Winding Road はさすがに反則だよなwww ビートルズ風アレンジやるならリンゴ風のドラミングは欠かせない ルーフトップコンサートの
オリジネーターでもあるな
そういってよければだが模倣者多数だから >>231
プログレもそうだと思う
キングクリムゾンのロバートフリップはサージェントペパーズにメチャクチャ影響受けたらしいし ジョージ・マーティンがいなかったらここまで成功できたかは謎 林檎のドラミングは過小評価されてたよな
最近、再評価されたのは、誰も実は林檎のように演奏できなかったかららしい
そらそうよ。あのアイデアは凡人のものじゃない
もしかしたら、先にポールとかが演奏して、林檎がその後真似していた可能性もあるがw >>87
レコード会社は蟻がたがってるの多いだろうな
ガキがみんなレコード買うようになった切っ掛けだから
ジャズなんかじゃそうはらんかったわけだし >>87
作曲家ならショスタコーヴィチやストラヴィンスキーだろ >>231
否定というかビートルズがメタルを作ったって言い切れるほど決定的じゃなかったってことでしょ
様々ある源流の1つだったのは否定しないけどね
ピートタウゼントのマーシャルアンプ多段積みフィードバックもそうだし
ユーリアリーガットミーもそうだし更に遡ればリンクレイのランブルだってあるし ローリング・ストーンズがいなかったら、別な感じなったかな?それとも
あんまり影響ないのかな でもビートルズ聴くぐらいなら宇多田ヒカル聴くわ
自分が無人島に行くとしてビートルズのアルバムは持っていかないわ
退屈すぎる >>255
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 >>255
ボクはツェッペリンかな。ビートルズは大好きだけど ドラゴンボールでいったらギニュー特戦隊みたいなもんじゃないの?一人一人は大したことない
エルビスとマイケルのように単体では勝てない 改めてビートルズ聴くとヴァースが入ってる曲多くて何か古臭く感じるんだよな ビートルズ解散後の世代に取っちゃ正直何がエポックだったのかちゃんと定めといてほしいな。
8ビート、サビから始まる、くらいしか知らん ストーンズもいいよね
ギミー・シェルターかっこよすぎる >>71
電子音楽とEDMの違いはサビにドロップと言われる構造を持ってきた点。
ビートルズがEDMうんぬんも、このドロップのことを指していると思われる。
どの曲かはよくわからんけど。 コピーバンドだけど、音質もミックスもいい
The Bestbeat - Beatlemania Live
https://www.youtube.com/watch?v=2jbxW1vd1HY >>248
後追い世代で一番理解できないのが
どうやらリンゴが下手くそと馬鹿にされてたらしいことだった
初期ライブ映像とか見たらドラム死ぬほどカッコよくてアガあるのに ビートルズは偉大過ぎて権威になってしまった
史上最強のバンドだ コーラス(エフェクト)を初めて使ったっていうのだけが事実 >「世界初」の内容が凄すぎる
こういうのはほんと下らないし
天才アーティストが無から何かを発明した的な幻想いい加減にやめろよ
大衆音楽が好きで色々聞いてる奴ほどそんな事はあり得ないし
そこは別に重要でもないと思うだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています