スーパーマリオワールドの夢の国感は異常だったよな [518031904]
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スーファミの 夢の国というより地続きでリアリティあるマップと感じた 別に、あの時のブームだろ
クリアしていくと全体マップが広がっていく感じ >>5
まだいるけど子供設定じゃなくて幹部設定になった 隠し面 隠しルート 色違いヨッシーを発見したとき嬉しかったよな マントで飛べるのは何故だかわかる
でもタヌキで飛ぶのだけはずっと納得できないでいる 今思うとすげー完成されてた感じする
当時はスクエア強かったからマリオ以外は興味無かったな スーパー任天堂ワールドは
トンネル抜けた瞬間が絶頂
そこから下がっていく 3はやばかった
こんなに楽しい世界があっていいのかって思った マリオは操作性がすごい
SFC時代でも操作性クソにして難易度上げてるゲームあったし 逆に子供の頃はなんとも思わなかった
最初にやったゲームがこれだった
いまやって、こんなに完成されてたのかと驚く 裏ワールドってなにか詳細な設定あんの?
脈絡なく不気味すぎて仕方ないんだが 雰囲気は3のほうが上だけど、ワールドは隠しコースとかスターロードとか発見する楽しさがあったな
3にも笛はあるけど取得方法は腑に落ちない感じだったから マリオって2→3で技術進歩しすぎじゃないか?
別の会社が作ったみたい ファミコン3のシステムでもう一作くらい見たかった気持ちもある >>31
スーマリ1における2のような立ち位置の作品が欲しかったな >>27
技術進歩で大容量ROMを使えるようになったから沢山の画像と音を使える
絵のセンス向上はあるけどゲーム自体は初代と変わっていない
凄いのはそれを動かすシャープ製のCPUなんだな 地名がドーナツ平野とかバニラとかせんべい🍘とか
急に子供向けになったよな >>36
わかる
あれが1990年に出てるのクッソビビるわ 最初のステージの名前が「ヨースター島」
これは「イースター島」と「よーいスタート」をかけた名前
この島に生息する固有の恐竜だからネス湖のネッシー的なノリでヨースター島の「ヨッシー」という名前になった 神ゲーの3からのあのレベルはすごい
さらに64まで叩き出したし チビヨッシー抱えて泳ぐと早くて便利
↓
勝手に敵を5匹食って成長
↓
敵に囲まれて死ぬ
↓
俺発狂 SFCローンチであのクオリティ
スターロードや裏面まで完備
たった数年前はマリオ1,2なんだぜ 最速で飛ばしてクリアできるような笛とかスターのワープとかを採用するのがすげーよな
何回も視点変えて遊べるし スターロード経由の最短ルートだと10ステージ程度でクリアできる事を知った時には愕然としたよな >>49
bgmの影響が大きいね
そこはいかんともしがたい
ファミコンのアクションゲームで明るく閉塞感なかったのなんて
へべれけぐらい 隠し要素とか別ゴールとか
セーブ機能あって何回もやり直せるやり込み要素が面白かった。 3のほうが感じたわ
スーファミに期待が高まりすぎてて
いざ出るとアーケードには及ばないという事実に気持ちの整理が必要だった マリオ3の攻略本でみた土管ステージの大量のブラックパックンにワクワクしたが自分の腕ではそこまでたどり着くことは出来なかった >>43
マントだと押しっぱなしで飛べるとかマント優遇されすぎだよ マントマリオと青ヨッシーばっかり優遇されすぎやろ
特に黄色ヨッシーとか使い道が分からんわ ファンシーなイメージの「夢の国」に対して殺意高すぎだろ >>51
いやそういうんじゃなくセンスがなんか気持ち悪いんだよね
ワールドの敵は妙にコミカルだけど
マリオ3の敵はなんか気持ち悪い
太陽とか通ったら手が出てきて引きずり込まれる暗黒の国とか土管の国全てとか >>27
2〜3までたった2年だからな
信じられん >>62
FF7→8もわずか2年だからな
昔のゲームは短期間で別次元の進化する時あるよな
ts クソギミックとクソダサ変身だらけの今のマリオは過去のマリオを見習えよ >>36
ローンチタイトルがこれとF-ZEROとかどうしたらこんな事が可能なのか 煙のエフェクトのアニメパターンとか細かいところは3のほうが凝ってたわ
ファイアボールの着弾と敵倒した時とマップの変化用でそれぞれ別になっててたし
敵を倒したときのやつは特に滑らかで綺麗だった
ワールドはパックンフラワーをファイアボールで撃っても共通のちっちゃい着弾エフェクトが出るだけで物足りなかった
神は細部に宿る 面をクリアすると地形が変わるのは子供ながらやりすぎなのでは?と思った
あとバニラドーム?に門?戸が閉まってて入らなくなってるのは意味あんのかなあと
バニラドーム封印してもどっち道一方通行やし ロンチであの出来だったから次回作はどんな神ゲーに仕上げてくるかと思ったのに何も来ないでやんの
6つの金貨がそこそこ楽しかったがそれ以降2Dではマジでゴミしか出てない
ニューマリwiiのファミ通レビューall10点って何の冗談だよ
ジョジョASBの満点ばかり叩かれるがこっちが先に叩かれるべき ヨッシーアイランドはベースがワールドだと試作のヨッシーアイランドの動画みて驚いたな別物じゃん お城が壊れてもう出来ないのが個人的に嫌だったな
別にステージとしては選択できてもさしつかえないような 家電コーナーのスーファミ内蔵テレビで流れてたマリオワールドのデモ画面ずっと見てた 4つのスイッチとスターロード真ん中の最後以外の91でいつも止めてたわ 3は風邪ひきの時の夢だけど
ワールドもスターロードクリアで悪夢化するのはなあ
なんなのあの量産型マリオとか >>60
83が書いてるけど若干悪夢風味なんだよね
巨大ワールドとか楽しいじゃん…だめ? 3は発売日に買ってやったけど正直あんま刺さらなかったわ
雰囲気がただただ陰惨な感じでやっててしんどいし
色々ギミックある割にはそれがゲーム内容と噛み合ってなくて単調
最後の方は無駄な高難易度もあって笛と羽根で押し切るだけのゲームに
ワールドは様々な要素がすべて噛み合ってる全く過不足のない、
それなのに遊び方のバリエーションが半端ないとんでもねーゲーム
雰囲気も基本的に明るく楽しく、でも不思議さや時々の不安さなども感じた
ロンチであんなの出されたらそりゃ天下だわってなる
SFCゲームの最高傑作の一本にしてマリオの最高傑作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています