素人が作ったみたいな3Dモデル、boothとかいう謎のサイトで売れまくる。ニートモメンは今すぐblender勉強しろ [208586114]
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工業系の図面なら描けるんだけど、キャンプの焚き火台とかで一攫千金狙えないかな?
ただし、アイデアが出てこない >>136
人体はライセンスゆるいVRoid Studioのモデル使って顔だけに注力すれば 俺も3Dは来るって思ってたけど
機材が安くなる前になんか動画や画像撮影するだけで
立体を生成するAIが出来ちゃいそうなんだよね
そのうち昔のアニメキャラも動画データから
各キャラの3Dが作れちゃうAI出てくんじゃねえかな
創作における労働者層はもう終わりだよそうなったら >>143
VROID使ってならまあできるけど
それでもシェイプキーやら色々と作るのに時間はかかるな
後個人的には量産型VROIDが市場を埋め尽くしてくのはマジでやめてほしい >>144
正直技術の発展がどうとか他人の褌のことにしか頭がいかないっていうその程度のモチベだと3Dに関わるのは無理だと思うよ 楽勝とかバカみたいなこと書いてるやついるけど、まず企業に守られてないからこの手の3Dモデルって海外で不正に配布されまくるんだよな
酷いのだと製作者を偽って海外で半額で販売される
そんでもって開発には半年から一年ぐらいかかる
企業に属さない3Dモデラーが全然増えないのはこういう理由から
こんなのにも対応できんの? >>146
ローポリで色々なポーズさせて破綻しにくい人体モデルは難易度高いから流用し、
顔だけオリジナルにすれば量産型に見えないかなと 主にアイドルとか人間よりどんどんCGにシェアを奪われてくと個人的に予想してるので一定ラインまで到達したら小銭程度は稼げるようになると思う >>144
人間の顔とか身体はパターン化出来てしまうからね
一定のラインを超えたら3DモデリングはAI任せになると思う 肝心のVtuberも普段の配信はlive2dだからな
わざわざ3Dモデルを使って配信する必要がないことにみんな気付いた
VRchatは日本じゃパソコンすらないやつばかりで一向に流行らないしな
海賊版との戦いなんてめんどうなことはモデラーに任せてMMDでエロモーション作ってエロ動画販売してる方がまだ現実的 >>149
顔と髪一から作るなら大丈夫だな
VROID素体どこまで弄れるのか触ったことないけど結構弄れるならバランスも大丈夫かもねぇ そもそも金儲けのためにやるなんてモチベじゃ続かんわ 10年前は個人での需要もそこまでじゃなかったからな。
企業向けにはあったかもしれんがそんなんはどこの誰が作ったのかわからんモデルは使わんし。 >>31
Ray用のマテリアル同梱とかじゃないと売れない
シェーダーの勉強も必須 >>156
これも普通にどっかのプロが趣味で作りましたってやつだろしな。
まあ稼がずに趣味でやるつもりならいいんじゃね。 >>156
こういうエロ目的の3Dモデルは需要はあるだろうけど
メタバースやらで需要が高まるかというと俺は疑問に思ってる
メタバースは流行らない >>160
メタバースとか日本で流行らないんだからどうでもいいだろ
ちなみにVRchatはこういうアルマジロン製のモデルの改造版とかばっかり
萌え〜って感じのやつ 奥浩哉が3D使って漫画書いてるのは手抜きだ楽してるみたいなこといわれてたが結局大抵の人間の3Dに対する認識はその程度のもんなんだろうな
お前らはUVがどういうものかしらないだろ
テクスチャーをどうやって作成するのか知らないだろ
バンプマップもノーマルマップもディスプレイスメントマップが何なのかしらんだろ
ボーンもウェイトペイントもしらんだろう
だから3Dで儲けようなんて軽く考えてしまう
一回3D真面目に取り組んだら挫折するよ おっさん二人が美少女アバター着て地声でイチャイチャしてるのはもうそういう性癖だと思う 20年ゲーム会社で映像用とゲーム用のモデラーやってたが俺でも一攫千金いけるかな?
Maya
Zbrush
Photoshop
はもはや右腕と化してるくらい使いこなせる
今は会社辞めてニート モデル作るよりもMMDでエロ動画作ってファンティアで稼いだほうが楽じゃね? >>168
画風をコロコロ変えられる漫画家みたいなタイプならいけるやろ >>148
ブロックチェーンエクスプローラーみりゃ贋作する分かるから正規の発行者(Twitterなどで公式マーク付き)が
「これ以外は偽物です」と告知すりゃ対策できる MMDのエロもモーション自作ってなるとやっぱ1作品作るのに仕事しながらだと1ヶ月かかるし
月1に1作品でサブスクしてくれる人がどんだけいるかってなるとなぁ
モデルの質とカメラワークとかもろもろでモーション流し込みで稼いでる人もいるだろうけどさ >>160
すでにメタバース体験版的存在のVRCやFF14が流行ってる定期 >>174
そんなことしてなんか意味あんの?
企業に守られてる3DモデルですらVRchatやエロ動画で使われまくるのに
オーバーウォッチのディーヴァとかエロ動画にされまくって問題になってただろ
VRchatもゲームからブッコ抜いたであろうパスファインダーとかその辺歩いてるし
日本人の感覚で対策しても無意味だよ >>171
ファンティアは月額課金で収入得られるのは良いけれど定期的に新作出さないと解約されちまう
メタバース&NFT経済圏で3Dアバターを販売すると、発行者にロイヤリティ収入が未来永劫入ってくるのよ(取引される度に数%)
カラオケ印税で暮らしてる音楽家みたいな生活が出来る >>179
偽物はメタバース上で偽物マークがつくようになるだろう
そんなものを堂々と掲げても誰も羨ましがらない
パチもんのロレックス付けてる奴らと同じだよ メタバースじゃなくてVRchatで使われるだけじゃん・・・
そもそもメタバースって結局流行るのかよ ポリゴンメッシュだけ人の作品から拝借してトポロジー変更してUVも新規に作ってみたいなことしたら
ブロックチェーンの保証なんてなんの意味がないことくらいわかるだろうに あと勘違いしてるから指摘するがVRCの3DアバターはNFTではないから偽物(非正規)やコピー品の判別ができない
偽物かどうか判定できるようにする技術がNFTだと思ってくれていい
メタバース&NFTでこの手の商売は完成形になる
今は(VRCは)まだ未完成 おれの無駄なスカイリムで培ったカスタム癖が生きる!? >>184
「発行者が誰か」という情報が一番重要なのでそれはない
同じ見た目のものをイーロン・マスクが発行するのと
パクリ中華が発行したものでは前者は数億円で取引されるだろうが後者は1円にもならない
ブロックチェーン技術が保証するのは「発行者が誰か」というもの
BTCに価値があって、BTCのソース丸パクリのコピー通貨の価値が全然違う理由と同じ 結局メタバースが流行らなきゃ何の意味もない
ちょっと話すだけならVRchatでいいし流行る要素もない
セカンドライフの二の舞 >>187
NFTについてちっとも理解してなくてワロタ
知らんだけなら仕方無いが他人に解説しようとするな >>188
先見の明がない逆張りケンモメンの典型だな
暗号資産は換金できないオジサン兼任してそう 核心突かれたら人格否定か
愚かだな、せいぜいメタバースにでも籠ってろよ >>187
そもそも3Dアプリケーションの操作方法すらわからないような素人相手に数億で売れるような3Dデータなんてあるのかって話だわ
複数の人間に出回るような形で3Dデータが流通したらそれをもとに何かをする人間は必ずでてくる
そうじゃない形で数億で売り買いされる3Dデータなんて聞いたこともないね セカンドライフは暗号資産もNFTも絡んでないローテクなローポリ中央集権MMOオープンワールド
メタバースは暗号資産とNFTを絡め、UE5などのフォトリアルなゲームエンジンを絡めたもの
ガラケーとスマホくらい技術レベルの差がある
ガラケーが失敗したからスマホは流行らないと主張するようなもの >>166
あれってポーズ取らせてトレスしてるだけじゃないの(´・ω・`) >>194
まあみんなそのくらいの知識なんだよね
知識じゃないわ
そういうことしてるんだろうって想像することしかできない 現状BOOTHとかで現金払い出来てんのに
NFTやらなんやらを取り入れる意味あんのか?
仮想通貨みたいに流行らせようとして今度は乗り遅れんぞみたいな感じにしか見えない >>192
NFTは売り切りじゃないぞ
NFTを買った奴が他の奴に転売した時の売上からも利益(ロイヤリティ収入)がある
つまり流通し続ける限り収入を生む(発行者に対して)
最初に100万で売ったNFTが
他の人の手によって
200万、500万、1000万、1050万、950万(以下同様)
と売買される度に数%の収入がもたらされる
その累計額で簡単に年億いくよ、って話を俺はしてる >>197
上で書いたとおりNFTとブロックチェーン(スマートコントラクト)を組み合わせることで
取引があるたびに発行者にロイヤリティ収入があるんだよ(ストック型ビジネスモデル)
BOOTHだと1回だけの売り切り型ビジネスモデルになってしまう >>196
いや、普通に奥はトレースしてたぽいし
ガンツスーツや背景なんかもトレースじゃろ >>198
openseaでどういうもんが売り買いされてるのかは知ってるが
バカみたいなことしてるよな
大本の3Dデータは買えない
その3Dデータをレンダリングした画像を仮想通貨で買ってる
絵画の複製品に大枚はたいてるようなもんだからな
3Dのことを何も知らないバカが動かしてる画廊だよあれは >>201
そもそも俺は奥がトレースしてないなんて言ってないからな >>200
うーん詳しくないからようわからんが3行でまとめると
・元本を作って売る
・欲しい人が買う←この時点で売上が作者に入る
・買った人が作った制作物などが売れる←作者にも売上が入る
って感じなのか?
でもNFT自体の価値が下がったら終わりかな >>206
元本という概念がよくわからない
NFT発行者が負担するのはETHのガス代(数千円)+創作物を作るコストくらいだぞ
暗号資産みたいに最初に100万の元本を用意しましょう、それを投資しましょう、というものではない 暗号通貨自体、半分税金で持ってかられるってな制度下の日本じゃ
NFTなんて夢のまた夢だとしか思えんがな あと
>・買った人が作った制作物などが売れる←作者にも売上が入る
これは明確に間違い
発行者(ケンモ)が作ったNFTを説明のために「ケンモNFT」とする(発行数1、世界で1個しかないことをブロックチェーン上で保証)
この「ケンモNFT」を買った人が、他の人に「ケンモNFT」を転売した時にもロイヤリティ収入が発行者(ケンモ)に入るってだけ
買った人が作った制作物は、その買った人が発行者となるのでケンモに金は入らないよ ニートがゼロから一発逆転するならエロ絵と3Dどっちがいいんだ?🤔🤔 >>207
元本が制作物って意味で書いたつもりだったわ
3Dモデルやらイラストやらそういう物の事 デジタルデータなんて容易に複製されて安価に取引される前提のものなのに
ブロックチェーンとかわけのわからないものを持ち出してきてデジタルに無理やり付加価値をつけて高値で売ろうとしてる奴らがいる
3Dデータなんてもとのプロジェクトファイルさえあればいくらでもレンダリングして画像が作成できるのにこの大本のデータの存在をしらない
そもそもどうやって3D画像が生成されるのかその過程をしらないそういうCGにたいする知識が著しく欠如したバカがブロックチェーンで保証されただけのただのデジタル画像に何百万と金を払ってる
そんなもんラッセンの複製画に大金払うのと同じだよ >>208
一般労働で稼いでも最大55%持っていかれるけどな
暗号資産投資は損失リスクがあるのに最大55%持っていくから極悪非道に感じるけど
NFT発行者となりNFTを販売するだけなら投資ではなくただのEC事業なので利益が出たら半分持っていかれるのは
一般的なEC事業と同じ条件だと思う >>211
そういう意味か
元本|証券用語解説集
収益を生み出すもととなる元金のことをいう。
こっちだと思ってしまった 著作権商売を守りたい角川なりスクエニなりが乗り出したら(計画はされてる)
NFTも一般に定着すんだろうけどね
ただ、そこまであと10年はかかるだろな
それまでは夢物語だよ。そして、定着したときには全く別のサービスが世を制してる
いまのNFTはiPhone前夜のWindows Mobileみたいなもんだろな >>210
Vtuberの切り抜きでもやってた方がマシ
絵描きって結局幼少期からの積み重ねがあるからな
1年で描けるようになりましたなんて言ってるのも学生時代落書きとかやってただけであって nftアートなんてやってることエウリアンと同じだわな >>210
絵は描けるやつ多すぎるし仕事にするのは難しい
3Dはずっと人手不足だしある程度できるスキルがあるなら学歴職歴不問で就職できるぞ
給料は大して高くないが今の時代は大体テレワークだから家で仕事できる
実績積んだらフリーになればいい
ゲーム漫画フィギュアPCとかの趣味物は大体経費にできる >>213
216に書いてることだけれど、時期にまだ適してないんだよ
そもそも暗号通貨自体を「認めない」意向が先進国では根強いんだから、
「賭け」でしかないことを自覚すべきだわ >>209
うーん?なんで転売する必要があるんだ?
製作者側から買ってもらった方が良いのでは
今の所ただ利益が分散してるようにしか見えない >>221
発行数1のものを売る人もいれば
無限発行のNFTを薄利多売で売る人もいるだろうが
問題はNFT出品のたびにガス代(数千円)かかるところにある
※ETHのPoS化である程度落ち着くと思うが
薄利多売のビジネスモデルと相性悪いのよ あと現実世界の絵画も「一点物」ばかりだろう?
だからこそ数億円〜数百億で取引されるわけ
NFTも同じだよ
発行数1と
発行数100では
前者のほうが遥かに高値がつきやすい こんなの買って何に使うの?割とマジで解らん
昔からのキモヲタだけど最近のキモヲタ事情が解らないのよ
ツイッターとかやってないから化石化しちゃったのかな うーん、そういうのはその道のプロに任せといたほうがいいんじゃねって思うわ
何も知らん素人がやっても車輪の再発明(しかも劣化してる。いわゆる「四角い車輪の再発明」)にしかならないと思うし >>222
わざわざ発行数絞って売って それを買った人が売るってことなのか?
んーーーすまんオッサンだからイマイチわからんわ こういうの、別に3Dに限らす
photoshopやflashやでも繰り返されてきた騒動だよね
ツール覚えたら君もブロになれる、っていう
でも結局のところ才能ある一部が当たり前に活躍するだけで
使い方覚えただけの大半の凡百はツールに勉強代払ってそれでおしまい
3D自体、これが何度目かの見覚えのあるブームだよな
大切なことは条件じゃなくて自分に何があってるか、何の力があるか、なんの適性があるか、
冷静に考える事だよ >>226
メタバース界のNFTはファッションアイテムだとか3Dアバターなどの「他の人の目に映るもの」なのよ
つまり「出来れば被ってほしくない」という願いがある
ユニクロのウルトラダウンジャケット着て街に出たら75歳のおじいちゃんと被った、とかそういう経験をしたくないわけ
発行数無限だとこのリスクが高まるから安値にしかならない
この理屈が理解できればもうすぐだ NFTよくわからんけど
売った3Dモデル使った動画とかゲームから著作権料貰えたりするってこと? blender使うのにマウスキーボードだけじゃたりんだろ >>227
人には色々な適正があるのは確か
ちなみに3Dアバターが作れなくても
3D家具が得意な人、3D建築物が得意な人
3D飲食物が得意な人はいるとおもうので
ツールの使い方を学習する中で「自分が得意なものは何か」を考えるのは
悪くないと思うぞ
ちなみに俺は3D建築パースしか出来ない
メタバースが来たら家ばかり売ってると思う >>228
俺は3dアニメーター10年目なんだが、食い扶持はあると思うかい?
聞いたところ、VRCで使うアニメーションも勝ってるってことで
このデータも将来的にNFT化されないかなと
モデリングは他のやつに勝てるだけの技術はないが、アニメーションならちょっとしたもんなんよ >>228
外出たからid違うけど
被るとかって言うのは製作者に直接個人用を依頼するのとは違うのか…?
買った人が飽きたら他に対して売るってこと? >>232
モーションキャプチャーのほうが時間かからんしもう動画からキャプチャーもできるようになるしそれの修整作業とかになりそうじゃね
正直モデラーよりは仕事減る気がする そもそもまだ商売として成立してないもんを語る意味あんの
boothで3Dモデル売る話から逸脱しすぎだろ >>234
売る理由は大きく分類して3つある
・他のファッション系NFTが欲しくなったので資金確保のために(≒飽きた)
・相場が高くなったので利益を出すために(≒投資目的)
・相場が低くなったので損切りするために(≒投資失敗の手仕舞い)
発行者はこれらすべての売買から利益(ロイヤリティ収入)が得られる blender独学で一年ちょい勉強した俺の出番か
ただキャラクタ作るのは絵が描けないと難しすぎるわ >>235
そうかあ でもキャプ→データ化&修正→パッケージ化してオリジナル商品で販売って道ないかなと
あと特殊モーション系、超人的な動きはキャプれないし、手付けしかないだろ?
変身ポーズだの絡み系百合アニメーションだのはboothで売れてるらしくてさ
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