漢字に「正しい筆順」は存在しないらしい [303493227]
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漢字の「正しい筆順」存在しないのに… 教科書に掲載、入試に出題されることも
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漢字の「とめ・はね・はらい」や筆順について、多くの学校で細かい指導がされています。デジタル化の影響で、文字を書く機会が減っている現代。国語教育が専門の冨安慎吾・島根大准教授は「今のままの漢字学習でいいのか議論するタイミングが来ている」と話します。
https://www.asahi.com/edua/article/14568837 「書写」と「コミュニケーション」に分裂
――文化庁は2016年の「常用漢字表の字体・字形に関する指針」で、漢字には様々な字形があり、細かな「とめ・はね・はらい」を気にしすぎる必要はないと明記しています。指針が現場に浸透していないのはなぜでしょうか。
小中学校の国語の中では、漢字の学習が「書写」と「コミュニケーション手段」に分裂しているところがあります。書写の学習では丁寧に書くという点から「とめ・はね・はらい」が重視されますが、書写以外では、指針の通り、他の字との区別がつくならば、「とめ・はね・はらい」を気にしすぎる必要はありません。しかし、ほとんどの小学校ではどちらも同じ先生が教えるので、書写とそれ以外で指導を変えると一貫性を欠くことになるのが難しい点です。
小学校は文字を習得する最初の段階なので、「とめ・はね・はらい」をいい加減にしたくないという先生が多いことも影響しているように思います。一方で、中学校・高校と校種があがるごとに先生の評価がおおらかになっていくという研究結果があります。 「正しい筆順」は左利きには書きづらい
――漢字の筆順についても厳しく指導されるケースがあるようです。
現在の筆順の指導は、文部省(現・文部科学省)によって1958年に刊行された「筆順指導の手びき」がベースになっています。この手びきには漢字の筆順や原則が示される一方で、「取りあげなかった筆順についても、これを誤りとするものではない」と書かれています。実は、制度として「正しい筆順」と呼ぶことができる筆順は存在しないのです。しかし、現状はこの手びきをもとにした筆順が教科書に掲載され、あたかも一つの正解であるかのように扱われています。以前より少なくなったとはいえ、まだ公立高校の入試で筆順を出題している自治体もあり、このことは問題だと思います。
「正しい筆順」で書くと、書きやすく読みやすいと言われることがありますが、必ずしもそうとは限りません。特に左利きの人にとっては、筆記具の持ち方を工夫しないと左から右に引く線が「押し」の動きになり、非常に書きづらいものになっています。
一方で、特に低学年の先生の立場からすると、混乱を防ぐために一つの筆順を教えるしかないところはあります。毎年担任が替わることを考えると、自分のクラスだけ異なる指導をするのも難しい。このことは個々の先生でどうにかできる裁量を越えているので、学習指導要領や教科書で、筆順についての考え方を段階的に学んでいくことを位置づける必要があると思います。いつまでも「正しい筆順」が唯一のものであると認識させ続けてしまう教育からの脱却が必要です。「正しい筆順」と異なる筆順で書くことは恥ずかしいことではありません。 ――デジタル化が進んだ時代に漢字を学ぶ意義はなんでしょうか。
漢字の「読み」は語彙(ごい)の学びと一体になっています。読めないと変換もできないので、漢字を読めるようになることの重要さは変わらないでしょう。
一方、「書き」を学習する意味は感じにくくなっています。デジタル機器で入力すれば自分で書く必要がないからです。ただ、最近ではタッチペンや指を使って、デジタル機器の画面に「手書き」できるようになりました。デジタル機器でメモを取るにしても、決まった書式の画面にキーボードなどを使って文字を入力するのではなく、紙と同じように「手書き」した方が自由度は高まります。そうしたなかで、考える手段としての手書きのニーズは見直されてきています。デジタル機器がさらに進化したとしても、手書きが完全に取って代わられることはないと感じています。実際には、ケースバイケースで「手書き」が使われていくことになるのではないでしょうか。
ただ常用漢字は2136字もあります。「主な常用漢字」を書けるようになることが、今の高校の目標ですが、どの漢字が「手書き」できなくていいのかは常用漢字表の改定の際に議論されたものの、明示されませんでした。現状では大学入試に出るので、学ばなくていいという判断はしにくいでしょうが、漢字の「書き」の学習の負担が大きすぎるのではないか、という点など、今のままの漢字学習でいいのかを議論するタイミングが来ていると思います。 色んな民族がいたから、まとめやすいために書き順はどうでもいいぞ!ってことにしたのかね? 従順な兵隊を育成する教育課程として書き順の強制が行われてるんだよな 書き順が解らんと書道の楽しみ方も失うんだが
左利き?そんな希少種は相手にしてないから 知ってた
だから俺の書き順は未だにめちゃくちゃなんだ 書き順は教えるべきじゃね それをテストで絶対なものと画一化するのがダメなだけで >>4
正しい筆順は左利きには書きづらいっていうか
漢字自体が右手で書くこと前提に作られているからな
漢字に限らず文字は大体そうかもしれない 中国の正しい筆順と日本の正しい筆順が違ってる時点で正しい筆順って何だよ?って気がつくよね 一
乙
とか1画の漢字は正しい筆順しか存在しないと思うんだが 厚切りジェイソンは日本に来てアルファベットの書き順違うって言われたって
アメリカで書き順習ったこと無いのにって(´・ω・`) ある程度書き方を標準化しないと漢字の画数から引く漢和辞典とか使う時に困るんじゃないの (7)「昔の書き順」と「今の書き順」の差
専門家:松本仁志(広島大学 教育学部教授 教科書改訂編集委員)
この差は…
平成以降、正しい書き順を示した「筆順指導の手びき」が教育現場に徐々に浸透したことにより、「昔」と「今」で書き順が違ってきた。
実は正しい書き順は昭和33年から変わっていない。「筆順指導の手びき」の書き順は、より整った文字を書くことを目的としている。
〇年代によって違う「上」の書き順
30代以上は1画目を横線から。10代・20代は1画目を縦線から書く。
〇「筆順指導の手びき」とは?
昭和33年に「筆順指導の手びき」という正しい書き順を定めたものが文部省から出版されたが、当時は強制力がなく世の中になかなか浸透しなかった。
そのため、現在30代以上の人は昔ながらの書道の書き順で覚えていたり、地域によって教わる書き順が異なったりしていた。
平成に入り、「筆順指導の手びき」の書き順が教育現場に徐々に浸透。そのため今の10代・20代の人は「筆順指導の手びき」の書き順で漢字を書いている。「上」の書き順も、「筆順指導の手びき」では1画目を縦線から書くことが正しい書き順と記されている。
https://www.tbs.co.jp/konosa/old/20180327.html (1)「必」の「昔」と「今」の書き順の差
この差は…
30代以上は…まず「心」という漢字を書いてから「払い」を書く
20代以下(「筆順指導の手びき」)では…中心から外に順番に書いていく。
まず中心から書き、バランスを整える
〇真ん中の点から書くとバランスの整った文字が書ける
昔の「必」の書き方は「『心』にタスキをかける」と教えられたこともあるが、「筆順指導の手びき」に書かれている書き順は、より整った文字を書くことを目的とした書き順。
実際に昔のように「心」を書いてから「払い」を書くと、本来、文字の中心に来るべき点が横にずれてしまう。
「筆順指導の手びき」に載っている今の書き順のように真ん中の点から書くと、文字の中心が定まり、バランスの整ったきれいな文字が書ける。 (2)「書」の「昔」と「今」の書き順の差
この差は…
30代以上は…4画目に長い縦線を書き、その後に横線を2本書く。
20代以下(「筆順指導の手びき」)は…横線を全て先に書いてから縦線を書く。
横線の間隔を均等に書くと字が美しく見える。
〇まず横線の間隔をそろえることで美しくなる
「書」という漢字は、横線の間隔が均等な方が美しく見える。整った読みやすい漢字にすることを最優先にすると、横線の間隔をそろえて書くということがとても大事になるため、横線を先に書く。 (3)「馬」の「昔」と「今」の書き順の差
この差は…
30代以上は…1画目は横線、2画目は縦線、3画目と4画目に横線を書き、5画目は縦線を書く。
20代以下(「筆順指導の手びき」)は…1画目と3画目が縦線になるように書く。
縦線から書くことで上下の高さと幅を決める
〇1画目と3画目の縦線がポイント
「馬」をバランスよく書くためには、縦の部分の上下の高さを定めることがポイント。最初に縦線を引くことで、文字の高さのバランスを正しくとることができる。さらに3画目を縦線で書くことで、2画目の横線に対して左右均等に幅を作ることができ、より文字を美しく書くことができる。 (4)「博」の「昔」と「今」の書き順の差
この差は…
30代以上は…右上の点を最後に書く。
20代以下(「筆順指導の手びき」)は…9画目に右上の点を入れる。
右上のまとまりを完成させて文字全体を美しく見せる。
〇右上の点は最後に書かない
最後に右上の点を書くと、点を打つ位置が定まりにくい。右上の部分だけで一つのまとまりとして、9画目に点を書くことで完成させる。上の部分のまとまりに対して「寸」を書けば、文字全体が美しく見える。 >>16
アルファベットの書き順はアメリカのエレメンタリースクールで普通に習うから
忘れてるんじゃね 発の書き順、算数の先生がめちゃくちゃで突っ込まれてた思い出 書き順とかごみ制度だろって言ったら正しい書き順くらいやらなくてどうするとかあほな反論されたことあるわ シとかツの書き順が違ったら違う字になっちゃうだろ
一応基準になる書き順はあるだろ
必とか右左みたいにどっちでもいいのもあるけどな☺ >>29
授業で教える内容=テストに出る内容になってるのが面倒なポイント
授業では教えるけどテストでは無視する部分があっても良い 「必」←こいつの正しい書き順を知ってるとドヤ顔してた人たちの立場は、、、 >>30
行書や草書は筆で続けて書くものだからそれがもとになった書き順はあるんだよな
だが時代や地域で違いがあったり楷書になって以降変わったりするのもあるから必ずしも正しいというのはない
必ずしも正しい書き順と断言できるものがないだけで書き順自体が意味ないんだーとか言ってるのはアホ そもそも最初は石に彫ってたんだから
『筆』順とかおかしいし
止めとか払いとかありえない ( ・∀・) >>5
読み書きはできるのが一番だと思うけれど…
わざわざ手放す必要はないよ
筆順も一応知ってるよ
だからひらがなとかそういう形なんだし 指導要領のオススメの書き方ってだけなのに勘違いした教師がテストに書き順取り上げてんだよな 一つの漢字に複数の書き順があることなんて、ちょっと書道齧った事がある人間なら誰でも知ってるのにな
こんな事が話題になるなんて日本人の文字文化が消失してる事の証左 全くのデタラメじゃなく美しく書けるように工夫されてるからまずはそれを覚えろよ >>42
その複数の書き順って書道の流派での違いだから書道しないならそもそも無くてもいい お手本やルール通りにヤラせるから先生が出来てお金取れるんよ 左利きはそりゃ矯正せにゃならんよ
筆順どころの問題ではないぞそれ >>44
流派で書き順一種類なんてこたない
俺は小野鵞堂で練習してるが、何種もの書き順を使ってるよ でも綺麗に書きたいなら書き順通りに書いたほうがいい >>49
そういう流派もある
だから流派での違いっつったのさ >>51
何が言いたいのか良く分からん
殆どの流派で複数の書き順を使ってると思うが
文字文化なんぞ無くて構わんとか言う考えなん?
そういう土人思考ならよく知りもしない事であまり絡んで来ないで欲しい >>53
ほとんどのって言ってるからには1個に決めてる流派があるのも分かるやろ?
分岐分岐で増えて行ってそうなってるが書道関係ない人にゃあ書き順はどうでもいいんよ
あと書道上の書き順が文字文化のすべてでもないじゃん?むしろそんなとこだけで文字文化なんぞ無いと、なんて判断する方が文字文化に失礼じゃにゃーかの >>1
筆順は「綺麗に描くためのノウハウの一例」、
学校でテストに出題するのは「ノウハウの習得確認と指導改善材料の取得」が目的だろ
お前が取得できなかった医師資格や弁護士資格の国家試験とは異なり、
お前が本業としてやるべき教育活動の一環に過ぎないのだから、まずは教育業界の内輪でその意図を確認し
次にお前が口を挟む筋合いの事柄かどうか熟考しろ
何でも思い付きで文句ばかり言うまんちゃんがまんちゃんだけの国を作ったら文明がどうなるのか、楽しみだね >>54
小学校時代に習得するのが普通の漢字の筆順について
還暦間際にもなってピーピー泣き散らす人生って無駄だな 必はこうだろ
>>58
ハングルは合理的なので書き順なんてどうでもいいです。ジャップさんは些細なことにこだわって凄いですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています