「メタバース(笑)」と冷笑している人たちがしている3つの誤解。インターネット民の老害化が背景に [401465113]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「メタバースなんて(笑)」とバカにする人がいます。2022年1月現在、日本社会にはメタバースに関する3種類の誤解が渦巻いています。
第1に「コンテンツがない状態でメタバースを創ったところで失敗する」という誤解。かつて『セカンドライフ』に興奮してアカウントを作ってはみたものの、そこでやることが見つからず撤収していった『セカンドライフ』をめぐる苦い記憶がある人たちは「どうせあのときの二の舞でしょう」と冷笑的です。
第2に「『FF(ファイナルファンタジー)』が昔からあったじゃん。メタバースなんて、それの名前を変えただけでしょう」「ソーシャルゲームなんて、結局メーカーがカネを稼ぎたいだけのものでしょう。そんなものはくだらないよね」という誤解。
第3に「VRの端末を頭にかぶってウロウロするなんて、重いし疲れるから流行らないよ」という誤解。VRは視覚情報も聴覚情報も多いので、30分も連続で使っていたら酔ってしまうと危惧する人もいるかもしれません。
さてmixiやFacebookが誕生したころ、日本の中高年がなんと言ったかご記憶でしょうか。彼らは「これってダイヤルQ2と同類だよね」と非難しました。
今の若い人は「ダイヤルQ2」なんて言われても知らないかもしれません。1980年代終わりから90年代初めにかけて、NTTが「0990」から始まる有料電話番号を開設していました。ここに電話をかけると、テレクラや出会い系・アダルト系のサービスにアクセスできるのです。
もちろんmixiやFacebookを、出会い系やナンパの草刈り場として活用した不届き者もいるかもしれません。でも、99.99%以上の大多数は、mixiやFacebookを新たなコミュニケーション・ツールとして有効活用していったのです。第1と第2の誤解は後述する「ゲーム」に対する認識の違いが大きな要因になっています。人は新しく出てくるものを常に、すでにある何かを引き合いに出して強引に考えて本質を見誤ります。
第3の誤解についても、「VR端末が普及しない限りメタバースが普及しない」という認識が原因です。後述しますが、メタバースの本質は「インターネットが扱うコンテンツが2次元から3次元に進化すること」であって、VRデバイスの普及が遅れたとしても問題なく進みます。
また、VRデバイスが重い・使いづらいという課題も、慣れと技術革新によって克服される可能性が高いです。「VRのデバイスを頭にかぶるなんて面倒くさい」と言う人もいるでしょうけれども、3〜4歳のころからそれをかぶるのが当たり前の生活を送っていれば、違和感なんてありません。
昔の人たちにとってみれば「スマホを片手にもって首を曲げている」「あんなに小さな画面をずっと指でこすっている」「コンピュータの前に何時間もずっと座っている」「ヘッドフォンをつけている」といった行動がすべて不自然です。でもこれからの世界を担っていく若い人たちにとって、これらの行動様式に違和感なんてありません。生まれた瞬間から当たり前であれば、人間にとってスマホやコンピュータは肉体の一部になるのです。
https://signal.diamond.jp/articles/-/1120
時代を先取りしすぎてしまった『セカンドライフ』の功罪
2003年にアメリカのリンデンラボがリリースした『セカンドライフ』については、すでに言及しました。2005年に『セカンドライフ』は一世を風靡し、世界中の企業が参入して社会現象を引き起こしています。日本企業の中ではトヨタ自動車や日産自動車が参入し、バーチャル空間に自動車の自動販売機までセッティングされたものです。
ただしハイスペックのPCを使い、高速通信でログインしなければ、アバターがカクカク動いたりフリーズしたりしてしまいます。みんながこぞってログインすると、『セカンドライフ』全体の動きが重くなりました。時代を先取りしすぎたせいで、『セカンドライフ』はインフラにまで成長することなく廃れています。
この一事をもって「『セカンドライフ』は悪い見本だ」と結論づけるのは早計です。その後『セカンドライフ』は「リンデンドル」という仮想通貨を作りました。『セカンドライフ』の中で通用するこの仮想通貨は、固定制ではなく変動制です。
しかも面白いことに、『セカンドライフ』内でリンデンドルと本物のアメリカドルを交換できます。このサービスによって、『セカンドライフ』はマネタイズしてちゃんと儲かっているのです。『セカンドライフ』では、ユーザーが家や服を自分でデザインして、誰かに売ることもできました。
個人がデザインした3Dアセットの著作権がサービス内で保障されていて、販売額に応じて報酬が自動的に分配される仕組みが存在していました。このテクノロジーは、仮想通貨が後年導入したブロックチェーンやNFTの原型そのものです。
もし『セカンドライフ』が今のタイミングでサービスをリリースしていれば、メタバース業界をいち早く席巻していたでしょう。登場するのがあと20年遅ければ、『セカンドライフ』は巨万の富を生み出していたはずです。その『セカンドライフ』の失敗が反面教師となってくれたおかげで、『Fortnite』や『Apex Legends』など3D系のサービスは同じ誤ちを繰り返さずに済みました。
今は端末のスペックも通信速度も、20年前とは比較にならないほど爆上がりしていま す。テクノロジー環境が変わった今、「メタバースなんて『セカンドライフ』の二番煎 じじゃん」と冷笑しないほうがいいと私は思うのです。 老害煽るのはいいけど具体例として従来とは違って出来ることを教えろよ
メタバース革命の本質は「インターネットの3次元化」
メタバース革命とは、単なるVR技術の革命ではありません。
@コンピュータの性能、A通信速度、B3DCG技術という3つの進化が相まった「インターネットの3次元化」の革命です。ここで、「VR」「3DCG」「メタバース」とややこしい用語がたくさん出てきているので、言葉の意味を一度整理
「VR」とはVirtual Reality(仮想現実)の略ですが、この言葉が業界やメディアで使われる場合は頭にかぶるゴーグル型の端末や、そのゴーグルを通して見る3次元バーチャル空間を指しています。基本的にはゴーグルを被って「没入」するかどうかがポイントで、コンテンツも視聴だけではなく動き回ったり見渡したりする「体験」とセットです。おそらく皆さんが考えるVRのイメージとずれていないと思います。
一方で、「3DCG」は、3D(3次元)とCG(Computer Graphics)を掛け合わせた造語で、よく似ていますがVRとは意味が異なります。
3DCGという単語は、コンピュータ上で3次元のコンテンツを描写する「技術」そのものを指すことが大半です。そして、3DCGの技術は、VRゴーグルや体験型コンテンツにその用途が限定されません。
私たちがよく観るドラマ・映画・アニメなどにも昔から使われていますし、最近のゲームでは3DCG技術を使っていないゲームを見つけるほうが難しくなっています。3DCGはテレビのような平面のものにも映像という形で差しこむことができますし、ゲームのようにユーザーが操作して画面上を動き回る場面でも活用できます。
もちろん、VRゴーグルをかぶって入りこむ没入感のあるコンテンツでも活用されています。つまり、3DCGはコンピュータ上で3次元のデータを扱う技術ですが、出力されるインターフェイスやスクリーンが2次元でも構わないのです。
そして、「メタバース」という言葉は、VRと3DCGのちょうど中間の意味として今後は使われていくと予想しています。
つまり、3DCGのように奥行きのある3次元のデータではあるが、出力される画面は2次元でも3次元でもよいバーチャル空間という意味で使われていくでしょう。実際に、『Fortnite』や『Minecraft』『Roblox』のようなメタバースと呼ばれているゲームは、スマホ・PC・ゲーム機がメインで使われていて、VR端末に対応していないコンテンツが多数です。
また、国産のClusterのようなプラットフォームもVR端末・スマホ・PCのマルチデバイスに対応したプラットフォームです。現在はまだVR端末の普及台数が少ないので当分はマルチデバイスが前提になります。「メタバース=VRのゴーグルが必須」とイメージしてしまう人が多いですが、10代の子どもたちは、VRの端末なんてなくてもインターネットの3D空間で自在に動き回っています。 老害いうけどVRのゲームだってめっちゃ流行ってるとは言い難いじゃん 2Dのマリオでいいじゃん3Dにする必要ある?
みたいな感じ? PSVR持ってるけど連続プレイせいぜい3時間が限界なんだよな
オキュラスはPSVRよりも軽いのかね 実際に流行るとしたら感覚をフィードバックできるようになったらだろ
それまではただのキモオタ性欲のハッサン会場でしかない 時代遅れなSwitchを崇めてる貧乏人が
どれだけ終わってるかよく分かるよね mixiやfacebookをダイヤルQ2の同類と言った奴なんているか?
すげーバカな記事に思えるが 言うてYouTubeだってプレイヤーキャラと3D空間なしの動画特化メタバースみてぇなもんだしな 馬鹿な企業に出資させたい提灯記事
本気で言ってるならこいつが老害だろうがよ 誇張なしに30万以上かかるからな
俺は20万までしか出せなかった
上級の嗜みだよ ダイヤルQ2を上げつセカンドライフを落とすってもうむちゃくちゃな記事 「超次元戦闘母艦グランドバース」
作詞:上原正三、さがらよしあき 作曲・編曲:渡辺宙明 唄:串田アキラ
https://youtu.be/OGxlbIs-xew
超次元戦闘母艦グランドバースのテーマ >>21
今一番メタバース出来てるのは海外の小学生にバカ流行りしてるロブロックスだな
この世代が大人になってきたらもっとメタバース流行んじゃね >VRデバイスが重い・使いづらいという課題も、慣れと技術革新によって克服される可能性が高いです。
つまり今の技術ではコケるの確定って言ってるよねこれ MMOとの違いがわからねぇ
アバターでコミュニケーションとかFF14でよくね
となっちまう SNSについていけてない時点で老害なんだけどネットを使ってるという自負があるから自覚させるのはかなり難しいんだよな
誹謗中傷で捕まるのが中年が多い理由がネットの知識や感覚がアップデートできてない層が多いから セカンドライフの失敗を学んででFortniteが失敗しなかった????? 別に批判もすればいいし、肯定してもいいけど、問題は日本人には作れないことだけは誰もが確信してることだよ。
文句垂れてるお前ら含めて負け犬根性むき出しでこどおじ部屋から書き込んでるかと思うと笑える > その『セカンドライフ』の失敗が反面教師となってくれたおかげで、『Fortnite』や『Apex Legends』など3D系のサービスは同じ誤ちを繰り返さずに済みました。
なんで失敗したMMOと全然関係ないFPS持ち出してんの?
言ってること無茶苦茶すぎない? セカンドライフとの違いがVRしかないならそれこそコケるわ
VRCと変わらんやん >>27みたいな例ならまあ分かんないでもない
VRとセットみたいに言われたりセカンドライフみたいなのをイメージさせて
それを明快に修正してくれないとまだまだ無理だろと思ってしまう この糞みたいな記事電通に命令されてしかたなく書いてんだろうなw 使ってる奴がバカばかりならいくら表現をリッチにしてもクソみたいなコミュニティにしかならんのだが 金がないならVRする金なんてありましぇん!って正直に言えばいいんだよ
Vtuber然り、やらない・見ないで文句言うから老害ここに極まれりだな メタバースで出てくる話って土地が買えるアバターが買える仮想通貨だNFTだ金儲けばっかでまるで面白そうに感じないんだわ
おれが見たかったものはそんなんじゃないんだよ >>44
でもそれが一番金稼げるじゃん
YouTubeもそうだし メタバースが理解できない人たちのために丁寧にその良さを説明すればいいのにね
とんでもない可能性があるものならみんなついていくよ
それをせずにバカにするだけじゃね 面白い奴が集まれば文字度画像だけでめちゃくちゃ有意義な場所ができるんだよ
メタバースにいる奴らはVTUBER投げ銭とかバ美肉とか言ってるアスペ発達だらけ 個人がデザインした3Dアセットの著作権がサービス内で保障されていて、販売額に応じて報酬が自動的に分配される仕組みが存在していました。このテクノロジーは、仮想通貨が後年導入したブロックチェーンやNFTの原型そのものです。
ここがよくわからん、関係あるの? VRは準備も片付けも面倒なンだわ
独身のひとり暮らしだけがお客さん >>45
Vtuberはないわ
技術革新でもないのに >>48
要するにメタバースてのはつまんない奴らの金目って事だろ 結局コンテンツがないっていう批判に対するアンサーはFortniteやマイクラがあるってことでいいのか いやダイヤルQ2とsnsが同じって...
そのレベルの老人と、今のメタバースと旧来のvrやらarやらを同一視してる老人は、流石にテックに揉まれてる分認識が違うわ
実際概念的な部分で10年前から無進化だろこの分野は
やってることは現実のネットサービスの持ち込みくらいでさ
でもこれは進化とはいわないわ >>27
そうだね
ロブロックスの発展系ならわかりやすいわ 根拠を示さず主観的意見を連ねているだけなので説得力がない
「セカンドライフは儲かっている」と主張するなら
どのくらい儲かっているのかデータで示すべき
定量性がないんよ これがmetaが社運をかけて出してきたバーチャル会議
これが1兆ドル企業の産業になると思うか?
https://i.imgur.com/TeHeoPN.jpg 第1と第3はともかく、第2のFFは何言ってるのか意味わからないのだが >>27
あーなんとなくわかったわ
フォトナのクリエやマイクラをもう1段階押し上げたみたいなもんか
さらにVRやNFT、クラウド技術とかも今後ガンガン肉付けされてくんだな 長々と誤解じゃないって説明してくれよってまるで維新のファストチェックを見てるようだ 具体的で科学的な反論でもしてるのかと思ったらmixiやFB持ち出してきて草 メタバース関連事業やってるけどめちゃくちゃ需要高まっててすごいぞ
文化財のデジタルアーカイブ化とかは今後益々加速するの間違いないし Steamのゲイブはメタバースの現状と人々に懐疑的。「あいつらMMOもやったことないだろ」「まずはラノシア(FF14の地名)へ行け」と斬る
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220228-193651/
昨今よく聞かれる用語「メタバース」の濫用について、Valveの共同設立者Gabe Newell氏が苦言を呈している。同氏が海外メディアPC Gamerに対して、メタバースの現状にやや懐疑的な見解を語った。 VRどうこうは良いんだけど今まで有志の力で成長してきたものが
金稼ぎ目的のヤカラがワーッと参入してくるのが気に食わない 数日数週間ならいいとしてどうやってずっと使わせるんだよ
リアルから移動や煩わしい手間を外したのがネットなのにその逆の空間再導入だぞ
しかもゲームがその本職なわけだ
こいつに勝つためにあの手この手で引き寄せる施策がないとすぐにオワコン セカンドライフで小銭儲けたやつらが
もう一度と夢見てんだろうな
まあ投資詐欺でバカハメるには最高の題材だよな >>64
zoomでできるじゃん
VR被ってアバターでやる意味がない ゲームもVRもやってなさそうでまったく楽しさが伝わってこないクソみたいな長い文の記事だな 冷笑っていい方も鼻につくな
発展すると言うならその具体的根拠を数字と共に出してくれないと
コンセプトだけの空想を延々と語られるだけなら胡散臭いと思われるだけ ツールとして真っ当に普及するなら良いけど
どうせまたただのデータを投機的にやり取りし始めるんだろ SNSや掲示板が世代や属性で分かれてるように、全世代包括する総合メタバースってのは生まれんわ
結局そのメタバースの中で何が出来るか?っていうコンテンツ勝負にしかならん
VRでならゴーグル被らせてまでやらないとできない体験がないとな
ロブロックスが小学生に流行ってるのは、「無料」で色んなジャンルのゲーム内ゲームが遊べるし自分で作れるから
VRChatがキモータに流行ってるのは、美少女になってレズホモセックスできるから
そういう「独自の体験」を用意できるんかって話
NFTがどうとか言ってんのは詐欺師か騙されてるバカ 覇権を握る会社が提供するメタバースがセカンドライフみたいなローポリ糞グラになるわけないじゃん
MetaはMiiを彷彿とさせる糞グラだけどMS(ブリザード)あたりが作るメタバースはしっかりしてるはず 老害と呼べばメタバースに興味持ってもらえるとでも? そもそもまだ形になってないじゃん
評価も何もできないよ FortniteやMinecraftをメタバースと呼ぶ人はいないよ。
勝手に定義を変えるな。 だって、出来ることがおっさんの擬似セックス窟でしょ?w
脳に害があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています