【ぷよぷよプロ選抜】新プロ4人誕生!”最強ぷよらー”マッキー選手に2度目のプロライセンス

対戦型パズルゲームのセガ公式eスポーツ大会「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON3・4」が26日、都内で無観客開催された。プロゲーマーを目指す一般選手21人がトーナメント戦を戦い、優勝したマッキー選手、準優勝のリッキー選手、3位のreoru選手とやまたけプロ選手の4人にJeSU(日本eスポーツ連合)が公認するプロライセンスの権利が与えられた。4人が加わり、現役のぷよぷよプロは38人となる。

“消えた天才”が帰ってきた。2018年に高校生プロとなり、優勝賞金100万円のプロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ」を2度制覇。“最強ぷよらー”の名を欲しいままにしたマッキー選手が、一般選手として参加したプロ選抜戦を勝ち抜いて2度目のプロライセンス権を獲得した。

強者ゆえの孤独感か。2019年の「いきいき茨城ゆめ国体」の文化プログラムとして開催された「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」で大阪府代表として日本一に輝くと「急にモチベーションが尽きた」。自らの意思でプロライセンスを返上した。「このまま、なぁなぁな気持ちで続けるのも嫌だった」。ぷよぷよ最強の男は、プロシーンから静かに離れていった。

それから2年あまり。20歳になったマッキー選手に「闘志がわき上がってきた」。公式戦以外の大会に出場し、猛者と技を競ううちに「ぷよぷよがまた楽しいと思えるようになった」。「一から出直そうと思って」一般選手に混じり、プロを目指した。

この日のトーナメントでも、最強とうたわれたテクニックを存分に披露した。相手の出方をうかがいながら攻撃をいなし、連鎖をたたき込むのがマッキー流。5ポイント先取2セットマッチの準々決勝を5―3、5―0で圧勝すると、準決勝、決勝もともに2セット連取。相手に1セットも取らせないパーフェクトゲームで優勝した。

プロライセンスを再獲得し、2度目となる“プロデビュー戦”は4月開催の「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE1」。返り咲きの最強ぷよらーは、現役のプロ選手へのメッセージを求められると「また優勝したいです。覚悟しといてください!」と、晴れやかな笑顔で挑戦状をたたきつけた。新シーズンの注目はこの男だ。
【プロライセンスの権利を獲得した選手のコメント】

▼リッキー選手(準優勝)愛知県出身の18歳。「プロライセンスの権利を獲れてうれしい。強い人たちがいる公式戦で優勝したい。新しい最年少のプロとして(1歳上の)ともくんプロに負けないように頑張りたい」

▼reoru選手(3位)京都府出身の27歳。「勝てない時期もあったが、自分を信じて練習してきた。一緒に練習してくれた仲間たちに感謝したい。プロとして自覚を持って強くなります。ぴぽにあプロのぷよぷよに対する真摯な姿勢を見習いたい」

▼やまたけプロ選手(3位)埼玉県出身の27歳。「前回のプロ選抜では緊張で6連鎖しか打てなかったが、今回は7連鎖以上が打ててよかった。(激戦続きで)心臓が痛いです。プロ公式戦では得意のパワープレーで攻めまくりたい。高校生時代からお世話になっている飛車ちゅうプロに感謝しています

https://news.yahoo.co.jp/articles/6775979cc3b2aa39b3ea078ec150c6f1130707e1