【大丈夫?】 ファミ通さん、「クロノトリガー」の続編、「クロノクロス」が当時大人気だったという歴史改ざんを堂々と行なってしまう… [425612722]
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週刊ファミ通2022年4月21日号(2022年4月7日発売)では、『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』配信記念特集を28ページの大ボリュームでお届けします!
1999年に発売されたRPG『クロノ・クロス』のリマスター版と、『クロノ・クロス』の物語の原型となったサテラビュー用ソフト『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』を収録している本作。
特集では、いまもなお多くのファンに愛される『クロノ・クロス』の魅力を深掘りしつつ、リマスター版の特徴や、総勢40名を超える参戦キャラクターの見どころなどを紹介しています。
https://www.famitsu.com/news/202204/07257334.html
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https://i.imgur.com/pxjm5BP.jpg なんか特殊な倒し方しないとトゥルーエンド見れなかった記憶が これつまんなかったな
音楽も嫌いだわ
勝利曲だけ好き キャラデザがハイパーレイシストという醜態をさらしたあのゲームか エヴァ的なノリの難解なシナリオ
過去作主人公の扱い
それに対する救済措置なし
とどめさしちゃったんだよなあ・・・ 気になって調べてしまった
ファミ通今580円もするのかよ… 国内70万本くらい売れたからそれなりには売れたよ
自分はやらんかったけど、そこまでいい評判も聞かなかった >>9
完全新作よりも数字が出るしね
ゲーム開発はプロットに意外と工数がかかるから既に出来上がってるものをベースにしたらコストも安いし つまらなくはなかったけどクロノトリガーの続編と考えるとゴミ 前にゲームアーカイブスでやったけど普通につまんなくて途中で投げたわ >>16
前作のネームバリューや時代を考えると爆死レベルじゃね? 当時は過去キャラの扱いと
魅力ない現キャラで総スカン 殺された未来が、復讐に来る
↑
もうこの時点でイラッと来る
単純に前作主人公が殺されるとかの問題じゃなくて
作品性を殺そうとしてるからな
クロス信者には分からんらしいが シナリオライターのオナニー
そら堀井に駄目出しされるわって内容 こんなもんリメイクしないといけないくらい底ついてるのか 良作だろ
トリガーがゲーム史上ベスト10に入る名作だから続編失格なだけ クロノトリガーを堀井雄二が作ってると信じたキッズに叩かれてたな
実際には何もしてないとその後のスタッフの証言で分かってる 他にも似たケース多々あるが、こういうファンが望んでるであろう続編を敢えて外して
逆に前作ファンの心踏みにじるような話にわざとする製作者心理は理解出来んわ なんかバトルもストーリーも小学生の俺には難しくて途中でやめた
バトル画面で腕時計のデータバンクのボタンのカラフル版みたいのが表示されてた気がする 最近のケンモはロシアのせいで芸能やゲームアニメばっかで
政治問題が少なくなったな >>17
俺が関わった開発中止になった某RPGがいつのまにか全然違う名前で
某有名RPGとして発売されててビビったわ。 なんでこんなゴミ作ったんだろうな
PS1のスクウェアはゴミばっか 戦闘そこそこにどんどん進んで行ったら
海賊のところでボス倒せずレベル上げも出来ずで詰んだ思い出 ハッピーエンドで終わった前作を台無しにして始まる続編って多いけど成功してるのを見たことがないわ トリガーの続編でRPG全盛期に100万売れなかったクソ雑魚
音楽とグラフィックはPS史上最高レベルなのに せめてキャラデザ治してリメイクしろよ
手抜き販売やめろ やったことないけど
どこにクロノ・トリガー要素あるの?
前作キャラ出ないんだろ? >>16
新規タイトルのゼノギアスが100万いかなくて爆死って言われてた時代にクロノトリガーの続編がそれはあかんわ 😤「ルッカは惨殺されたけど、これは前作の世界とは別の世界。キレてるヤツはバカ!」
これがいっぱい見れてうわぁとなれるゲーム >>31
シナリオライターのクロスでの仕事を見てると
トリガーをハッピーエンドの大団円で終わらせたのは堀井の監修あってこそだと今は思える
買ったけど少し遊んで売り飛ばした記憶 注目はされてたけど大人気ではないな
あとシナリオがわかりにくい そもそもクロノトリガー自体が大したことねーんだけどな…
逆転裁判4やマザー3でもそうだけど
前作の信者が強烈すぎて全力否定しまくる >>58
その擁護もう聞き飽きた
サクラ大戦と言い現在大炎上中のオーズと言い反吐が出るんだよ 正直意味不明なストーリーも相まってクソゲーだろ
絵もくどくて変だし
あとそんな売れなかったとおもう
かなりがっかりした思い出 クロノトリガーが面白かったからクロノクロスもやったはずなんだけれどオープニングちょっと覚えてるだけであとはまるっきり記憶がない
その程度の内容 人気かどうかはともかく
当時ソフト自体持ってる人は多かった気がする >>44
ちょろっと話の中に出てた気がする
プレイしたけどなんか印象に薄い ファミ通って薄くてほんと読む価値のないものになった、、、俺はね、、、 当時から空気で
お婆ちゃんから莫大な小遣いをもらってる、
富豪のクラスメートにしか買う余裕は無かった程度で
優先順位の低い作品でだった >>16
その理屈なら□製のはFF以外全部爆死だったけどな ラジカルドリーマーズって知らんけどなんでそんな別ゲーをクロノトリガーの続編にしたのそりゃキレられても文句言えんだろ 無数のパラレルワールドの中のひとつの話なのにトリガーでやったことを無碍にされた!クソゲー!と発狂するアホたち 鳥山明の絵じゃないこんなのを続編扱いすんなよって感じだった >>46
実際はクロノトリガーがスクウェアの300万目標に対してFF6より売れなかった失敗作で
クロノクロスは小規模チームで70万売り上げた成功作なんだよな
トリガーが成功だったらトリガーの続編プロジェクトがゼノギアスになりましたなんてことにならない >>48
大枠のプロットは堀井だからな
本当に骨しか作ってないから、出来上がった肉見て驚いたみたいだけど
じゃあ仕事してないのかって言うと、それは違う 誰もやってないし
やった上で内容に文句言ってるやつは
さらに少ない
リマスターがでるのね
でも懐古のおっさん買うかこれ クロノトリガー自体が駄作だろ音楽以外
評判いいからやってみたら最後なんだよあの仄めかし
最新の進撃の巨人みた気分だわ
ファイナルだっていうのでみたら続編がずっと先っておかしいだろ キャラ見た瞬間に子供心ながらに無いわーって思って全く興味無かったわ。
やっぱりクロノ・トリガーの続編ってのはハードル高すぎたよな。
鳥山が最初に関わった作品を簡単に超えられるワケねーじゃん。 >>80
鳥山絵のピーク、腐りかけの最高の時期だったかもしれない クロノトリガーは万人向けバックトゥザフューチャー的面白さだったけどコイツはなんだろな
サガも聖剣もクロノもPS1で難解なほうに舵切りすぎ >>79
SFC世代(ゆとりと氷河期)が持ち上げてるだけの凡作だからな あとボス戦の音楽で、ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!って入る掛け声なにあれ? 殺された未来が復讐にくるってキャッチは良かったのに
無駄に仲間の数多すぎたり分岐ルート多すぎたりで大人気ではなかったよ >>83
当時はやってたんだよ、なんか難解で退廃的なシナリオが >>41
なーんかあの時代やたら多かったよな
そりゃ平和が続いてたら続編にならないんだけどさ プレイヤーの半分もシナリオ理解出来てなさそう
表現が下手くそなのか元々難解に作ったのか 前作のスタッフいなかったし、発売前もそれほど盛り上がってなかった記憶。 難解なシナリオは時勢だったなぁ
万人受けするわけがないものを続編でやるから… なんか90年代は暗かったり難解だったりする話流行ってたな
エバーの影響? ドラゴンボールでいえば未来トランクスの世界みたいなもんじゃないの ゴーストライタートウキョが最高のゲームだとか
もうゲームメディアはアフィリエイトブログと同じになってるよ >>90
理解できないのはジャンプしか読んだことのないやつだけだろ >>66
unlimitedの無料期間に何冊か見たけど内容なさ過ぎて驚いた
あんなもんに金払って見るやついるのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています