【大丈夫?】 ファミ通さん、「クロノトリガー」の続編、「クロノクロス」が当時大人気だったという歴史改ざんを堂々と行なってしまう… [425612722]
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週刊ファミ通2022年4月21日号(2022年4月7日発売)では、『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』配信記念特集を28ページの大ボリュームでお届けします!
1999年に発売されたRPG『クロノ・クロス』のリマスター版と、『クロノ・クロス』の物語の原型となったサテラビュー用ソフト『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』を収録している本作。
特集では、いまもなお多くのファンに愛される『クロノ・クロス』の魅力を深掘りしつつ、リマスター版の特徴や、総勢40名を超える参戦キャラクターの見どころなどを紹介しています。
https://www.famitsu.com/news/202204/07257334.html
https://i.imgur.com/bIbnjtn.jpg
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https://i.imgur.com/pxjm5BP.jpg トリガーが完璧すぎた
鳥山キャラの後釜とか勝てるわけがない 40人以上キャラいるのにお使いクエストレベルの薄いシナリオで名前すら覚えられない
OPに出てくる竜が出てくるまで長すぎてほとんどの人は途中でやめる
クリアしても特に明るい話もなく何のために戦っていたのかさえ疑問に思うようになる
音楽と雰囲気詐欺の糞ゲーだと思う >>179
いちいちキモイ絵が表示されるからでしょ
FFも天野喜孝の絵が表示されてたらキモイって言われてる
https://i.imgur.com/MPd9ZCr.jpg キッドのキャラ紹介のところに
「キッドの育ての親の名はルッカ。」って
とんでもないネタバレ書いてあるな まあリマスター発売日にツイッタートレンドに入る位には人気なんだわ インターネットがまだそんなに発達してなかった頃、それなりに売れてるんだろうけど言うほど支持層いたか?ってなる作品あるよね
レジェンドオブマナとかサガフロ2とか >>146
これ
プレステ版トリガーもロードが遅すぎて投げた >>209
まだスクエア信者がいたころ
まあオレだけど ゼノギアスはギリギリ100万本売れなかったから高橋はスクウェアに冷遇され退社せざるをえなかったんだよな
当時のスクウェアに驕り高ぶりがなければ
今ごろ神ゲーのゼノブレイドシリーズがPSで展開されてたのかもしれない >>208
まぁリメイクリマスター系は内容はともかくとして注目はされるからな FF10も当時大不評だったのに、歴史改竄された結果
今では名作扱いされてて笑える。
プレイ時間の半分がムービー(しかも飛ばせない)
完全に一本道で自由に行き来する要素皆無 >>209
サガフロ2の音楽は良かったな
まぁサガシリーズとして見ると自由度が無くてアレだったけど キッドで精通した奴が持ち上げてるだけよ
俺も草人と学生で抜いてたし >>215
FF10はスフィアシステム面白いし評価されてたよ
ちなみにシナリオと音楽も評価高かった
ワッカとキマリがいらないと言われていたけど…
クロノ・トリガーの坂口堀井鳥山が揃ったのか奇跡だったからなw スクエアが投げたゼノシリーズがまだ生きてて
世界中のキッズにシコられたという事実 クロノクロスはストーリー全く憶えてないしクリアしてない可能性すらある
当時小学生か中学生で他に娯楽がない状態で投げ出すなんて余程の事じゃないと有り得ないのにだ >>210
メニュー開くだけでもう重いのすごいわあれ 衛星放送サテラビューの機器買ってたごく一部しかやってないゲームを皆さんご存知みたいに語るなよ ベイグラントストーリーとかいう誰が遊んでたか謎のゲーム
絶対リマスターされないだろ >>215
あくまでも「今のFF(笑)と比べたらちゃんと完成してるゲームだったな」って話だから
全部のゲームの中でも名作かと言われたら全然違う 過去改変した結果相手に過去改変返しされてやられるっていうのは面白いね
こっちだけが改変できるわけじゃないし ラジアータやサガフロ2は世界観やBGMは好きって奴いたな
ゲームとしてはクソゲーだが これがリメイクできるならミンサガをキャラグラ変更だけでもいいから出してくれ >>1
表紙の右上のキャラヒートガイジェイにそっくりだなって思ったら
イラストレーターがジェイやエスカフローネの人なのか
真ん中のキャラとかダイスケそっくりだわ クロノクロスはキャラ無駄に多すぎたんだよな
本来はアルフ(魔王)関連もっとやりたかったみたいだが 聖剣が死んでてもルーンファクトリーやスタデューバレーを聖剣だと思い込んで遊べば十分だよな 買う奴はラジカルドリーマー目当てだろ
昔データ入ってるカセット探してますって募集掛けてる奴いたけど手に入れられたんだろうか
入れられてなくてもこれで遊べるけどそもそもそいつまだ生きてるんだろうか >>218
発売当時リアルタイムでプレイしてた?
スフィアシステムは別に悪くないけど、そんなもの消し飛ぶレベルで他が(直近の過去作つまりFF7〜9等比べて)クソすぎて、悪い意味で映画のようなゲームとボロクソだったろ。
1時間プレイして40分近くムービー見せられる場面もあったほあるの忘れてない?
後からプレイした人は、ムービー部分スキップ可能とか改善された完全版(笑)をプレイして大きなデメリットを全く無かったことにしてるから余計納得できない。 ゼノギアスがクロノの続編になるはずだったんだよな? FF10の時にはもう完全に買う層別れて
ムービーがどうのいう奴は買いもしないイメージだったけどな
坂口も離れてたし(その坂口が一番の映画コンプレックスだったわけだが)
俺は10は後からやった口だし キャラデザがキモかったからあんま興味沸かなくて
友人に借りてやったなぁ
それでもあんま面白くはなかったけど >>237
一番最初のFF10をプレイしたよ
自分はゲームの面白さはCGじゃないってテイで始めたけど凄く良かったと思った
確かにCGに力入れてたけど、それと同じくらいシステムや音楽、シナリオも良かったから
飛ばせないムービーとは言うけどずっとではないしね
着メロとかでもザナルカンド流行ってたし評価はだいぶ高いのではと >>221
どんな糞ゲ―でも金払った以上は元とるために遊びつくさなきゃいけない年頃なのによっぽどだよな ルッカ
「けれど、マールの鐘がなりひびくことは、もうないわ。
永遠に……。
せっかくわたし達が……
いえ、みんなで救ったこの星の未来……。
それを、殺してしまったのよ、アナタが……!!
たくさんの命が、救われるはずだった……。
夢や希望や、愛が育まれて、
この星の痛みは、いやされるはずだったのに……!
マール
「どうして……? どうして、こんなひどいことを……?
遠い未来で世界がこんな姿になってしまうのは、
すべてあなたのせいよ!
ケンモメン!!
クロノ
「人でなし!! >>237
FF9のクソ等身クソシステムクソロードより遥かにマシだったわ なんならクロノトリガーの評価があがったのも2000年代以降で発売当時は普通みたいな扱いだった opのバイオリンで震えたわ
ラスボスがキツすぎて5年たってやっと攻略できた
>251
当時凡作は言いすぎだけどもPSやDSで知った人も増え不動の名作扱いになった感はある 8と9が糞すぎて10は周りだと好評価だったわ
9はどっちかというと宣伝が詐欺過ぎたのがでかいが クロノトリガーをいいように利用しておもちゃにして自分の手柄にしただけの加藤のオナニーだろ >>249
こんなグラだったっけ?
ドットはいけるけどカクカクのポリゴンは今やるのきついな DSリメイクしてるしなぁ
HD2Dでリメイクするんじゃないかな
ライブアライブドラクエ3の後だとすると
2025年の30周年かな? 中学の時に分厚い攻略本買ってやった記憶あるなぁ
前作のキャラの末路が酷かったのとラスボス戦はエレメントを決まった色の順番で使うとトゥルーエンドだったのは覚えてる >>253
ゲームソフトとして良く出来ていたし良作扱いではあったと思うぞ
惜しむらくは当時のスクウェアは遥かに尖った面白いソフトを次から次へと出していたから埋もれちゃったのと強く印象に残らなかった点だな シナリオだけならクロスよりグランディアのが評価高かった
3DのRPGって括りだけど なんかモブキャラみたいなのが主人公と入れ替わってしまってくそつまんなかった記憶があるな。戦闘も苦痛で途中で投げた。RPGを途中で投げたのは初めてだった >>249
引き伸ばしって誰得なんだろう
左右の余りをボカシてる動画のは良いと思う
黒で断ち切ったりイラストや枠を置くよりもクロノクロスの綺麗な色彩が画面全体に活きてて好き 悪くはなかったけどそんな絶賛するようなゲームでもない >>15
マジかよ…ひと昔は350円くらいだったのに… シナリオがわかりにくすぎるんだよ
解説サイトみてもまだわかりにくい パーティ加入キャラが多過ぎなのは萎えた
あれは何がしたかったん ラジカルドリーマーの続編なのになんでクロノ・トリガーとコラボした上にコラボ先にタイトル乗っ取られるみたいな感じになったんだろうな 戦闘がクソすぎる
シナリオはオナニーでもいいけど戦闘はストレスかけさせんな
エレメントの配置とかめんどくさいんじゃボケ!!!!
と思いながら当時はやってました 容量でカットしたといわれる魔王のエピソード追加しろ トリガー 国内200万、世界250万
クロス 国内70万、世界180万
王道RPGとしての続編を求められていた国内ではあんまりウケなかったが世界的にはまあ成功とは言えるんじゃない?
個人的には出来ればもう少しとっつきやすい作風であと一作品作って三部作にして欲しかった所はあるけども トリガーも当時はそこまで大人気ってわけではないだろ
海外で人気になってからだし
>261
やっぱ鳥山抜きにしても良作の部類よねクロノトリガー
ロボやカエルのキャラや音楽大好きだわ
SFCGBとスクウェアにハズレ無しがネタじゃなくガチだった 未来少年コナン2 タイガアドベンチャー
みたいなもんやろ >>249
引き伸ばしマジ?
文字が長体になってるしクソすぎやん この間なんJかどこかでクロノクロスのストーリーの解説してる奴がいたけど
それ聞いてなおストーリーがわからんくらいストーリーがゲーム中に伝わらないのは何とかして欲しい >>273
クロスの海外の数字はVGチャートとかいう占いサイトの数字だよ
海外でそんな売れてたらこんな扱い受けねーから クロノトリガーが2D-HD化したら間違いなく買うんだけどな クロノ・トリガーかぁ、懐かしいな。
ゲームとしては簡単すぎてイマイチだったけど、
ストーリーはいい感じだったからなんだかんだで
記憶に残ってるな。ロボとかの話は切なかったよねえ・・ >>279
スクエニ公式資料の数字でも2003年時点で世界150万とあるからそこまで離れてないんじゃね クロノクロス
聖剣LOM
サガフロ2
あの頃のスクウェアは絵と音楽は最高なのにゲームとしてはゴミクズなの連発してたな
それでも今よりはマシな気がするけど クロノトリガーが名作だった記憶すら改竄してくるとかひねくれすぎだろお前ら 売れたという意味では人気だったかも知らんが
当時買った人間は掴まされたって認識だったと思う クロノトリガーはシナリオが良くて、それに合わせたBGMが完璧すぎた
泣けるシナリオが沢山あるからこそ今でも語り継がれてるわけだよね
クロノクロスでキッドの本体だった魔王の姉のサラもトリガーのテーマ曲のが良いし… やったことねーやつが知ったかでゴミゴミうるせーんだよ知ったか
単体のRPGとしてはシステムも含めそれなりに面白かったって当時からずっと言われてた事
トリガーの続編では無かったというだけのはなし 2000年頃よくワゴンで2000円で入ってた、あのクロノクロス!w コンプリートエディション草
演出とかシステムだけは評価かれていいと思うよ
他の名作に輸入されてるしな 発売が1999年11月か
この頃はもう安くなったドリキャスとかPS2とかに関心がいってたな
FF9とかもスルーされてた気がする
聖剣LOMに体験版ついてて音楽くらいしかトリガー要素なかった トリガーから入るから悪いだけでクロス単品なら悪くないよ
仲間多すぎてキャラが大筋に絡まないくらいかなぁ なんとなく界隈のファンアート見るとああ時代だなぁって感じする
古臭い >>294
ボロノボロスのシステムって他になんか影響与えてるか?
そもそも戦闘はゼノギアスの焼き直しだよね 大人気かどうかはともかく話題はあった
実際にプレイすると微妙、戦闘がクソ面倒
リマスターされるなら戦闘何とかしないと無理
あとストーリーは不評だったな >>195
後世に影響与えてるかって言うと・・・
他社ゲーで一応与えてるが誰も知らんレベル
バトルは特許か知らんが誰もやってない >>285
2019年でクロノシリーズが累計出荷550万本って発表されてるんのにありえねーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています