藤子Aと藤子Fって何でここまで差がついたんだろな? 若い頃は明らかにAの方が有能だったのに [205023192]
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就職、漫画家、人間関係
なんでも優れてた藤子A先生
今や金魚のフン扱い
軽く見下してたFに大差をつけられると思わなかったろう だって藤子A何書いてもウシジマくんみたいのにしかならんもん マジなとこ、二人で二つの世界を作ったよね
そしてそれぞれがとても巨大な世界で、
その系譜にある漫画家を量産したよね
ワンピースあたりはFの系譜だわな
ハンターハンターはAの系譜 ドラえもん、キテレツ大百科とワンパターンなんだよねFって 伊集院が藤子Aにガッカリしたとか言ってたが
俺は伊集院にガッカリだよ Fにたまに出てくるブラックな部分とかAの要素なんだろうなと思ったりする
それとAはヒロインの入浴シーンとかそういうお色気が皆無だった気が 内容以前にFの絵柄はバツグンにとっつきやすいんだよな
時代を超えて普遍的に可愛い
あの時代に、現代でも通用する絵柄を自分のものにできたらそれだけで「勝ち」だよ 手塚治虫は、ドラえもん出したFのことどう思ってたんや >>8
「まんが道」の中でデビュー前のAとFの漫画の比較を自分でやってるけど
Aの方はいかにもマンガ好きの少年が漫画描いてみました的なのに
Fの方はこの時点で下手すりゃ手塚治虫よりセンスあるだろ、ってレベルだしな FはガチロリでAはノーマルだったからな。パヤオもそうだけどガチロリの描く絵ってなんか魅力的なんだよ。 愛しりそめし頃にって結局皆でUFO見て終わりなのか
あの後もアニメ制作始めたりして面白くなりそうな題材なのに ドラえもんを過大評価してるやつ
氷河期あたりのガキだろ
ドラえもん連載時の
のび太の設定年齢と同世代のバブル世代としては
ドラえもんは藤子不二雄の漫画のひとつでしかない
オリジナルアニメは、マジンガーZに視聴率ボロ負けして打ち切りだったし ドラゴンボールを知らない人間も鉄腕アトムを知らない人間もいるが、ドラえもんを知らない人間はいない マンガ道を読めば、Fが超絶才能揃いのトキワ荘のメンバーの中でしっかりキャラ確立してて
みんなと和気あいあい映画撮ったり、めちゃくちゃリア充だぞ
中学のときも簡易映写機みたいなの手作りして子供達に上映したり
Aはタレント顔負けのトーク力で人付き合い抜群だった >>21
あれは少年誌でエロが当たり前になってきた流れ
一番弟子のまいっちんぐマチコ作者が売れたので感心してその作風を取り入れたと語ってる
職業作家に本人の嗜好が入ってると思われるのは気の毒だな >>15
A、Fが子どもの頃から知ってるし、完全なフォロワーだし、東京に呼び寄せて世話したのはオサムだから嫉妬とかはないでしょうな >>31
いやぁ確かドラえもんの大人気にめちゃくちゃ嫉妬してたはず
いや嫉妬も通り越してドラえもんには敵わないとか言ってたか FとAは漫画家としてのタイプが正反対
Fはストーリーをまず考えてからキャラを当てはめるストーリーテラー
Aはキャラをまず考えてからそれが勝手に動いてくれるキャラクターメーカー
Aは自分も面白がってスラスラと描いていくので原稿に詰まることは無かったけどその反面長いストーリーをピタッとハメる作業はやや苦手だったらしい
Fはプロットの段階から練り上げて練り上げてネームも切りまくって苦しんで描くスタイルだから量産はキツかっただろうけどストーリーは起承転結綺麗に流れてどんでん返ってオチをつける作風だった
この辺がFの評価がAをやや凌ぐ結果になったのかもしれない
https://i.imgur.com/Kd51RjT.png 藤子不二雄のイメージとは裏腹に
Aはエグみがかなり強いんだよな
70年代にはすでに児童漫画家ではなくカルト系漫画家になっていた 絵はFが上手いと思うが独特のインパクトのある表現はAの方があるんだよな Aのマンガは若干薄気味悪くて正直嫌いじゃないけど好きじゃなかったです >>32
Aが30超えたら子供向け漫画描くのキツくなったって言ってたが
Fは大長編ドラみたいな子供心にクリティカルな作品なんで量産出来たんだろう >>34
少年漫画なんかやってられっかという感じで路線変更したみたい コナンと金田一だよ
陽キャvs陰キャっていってもいい
大衆ウケするのはどっちかっていう
漫画家としての格はどっちも似たようなもんだと思うな あるタイミングでFが覚醒したな
後咲きの大器晩成タイプ ドラえもんが息の長い国民的コンテンツになったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています