芥川賞作家・金原ひとみさんの小説家を志す人たちに向けてのコメントをご覧下さい [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな意識高そうだからかえって金原の個性が際立つな もうずっと前からにしても選考委員のレベルが低すぎないか ええな
「金なんてある方が出せばいいんだよ」ってヒモさせてくれそうで好き まあそれを回りくどい自分の表現で文章にすると芥川賞が取れる 実際業界厳しいんだからどんどん送ってくれるほうがええよな。 文学っていかに自分が変わったセックスしてるかを披露する大会になってそう 死んだら異世界に転生してしかもチートスキル持ってるってやつ思いついたわ 他の人のコメントも面白い
やっぱり文章を職業にしているだけあるね そのなんでもいい奴を読むのは別の人間なのにな
こいつらは選ばれた中から読むだけのくせに 小難しいこと言おうとして失敗するよりこっちの方が頭いいんじゃね?と思わせていくスタイル
なかなか策士だな >>18
文芸誌は売れないけど新人賞への応募は多いよ いや、これがなろう小説の原点だからこういうのでいいんだよ 近代文学の伝統を守り抜こうとしてるのは阿部和重だけだね 長々書いている人も言っている内容はこの人と同じだよな ポプラ社とヤオ水嶋ヒロ、コネ又吉は万死に値するよね 蛇にピアスしか読んでねえけどまあいいんじゃねえの
又吉のスカし方がイラつくわ
368 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff59-QmV0) 2017/04/02(日) 15:45:04.93 ID:1DIEMxt30
とっておきのネタがあるんだけどいまいち作家になるってふんぎりがつかない
片手間でやれる仕事じゃないしアニメ化したらいろいろ忙しそう
373 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd9f-E99w) 2017/04/02(日) 15:48:21.18 ID:G4bsMK6fd
>368
その万能感が羨ましいわ
「なる」じゃなくて「目指す」だろ
378 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff59-QmV0) 2017/04/02(日) 15:56:03.16 ID:1DIEMxt30
>373
ストーリーが斬新だからまぁまぁ自身があるんだわ
ちょっとネタバレすると主人公集団が危険なミッションで治安を維持してるんだけど実は全員死刑囚で脳を改造されてたって話
中盤でそれに気づいて各々葛藤していくっていうやや高年齢向けのシリアスな内容を予定している
テーマは「贖罪」 こういうの3周くらい回ってクソだなって思うようになったわ >>46
326 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5d87-y7Ka) 2021/09/01(水) 23:39:18.32 ID:PN6hoSYU0 BE:804298528-PLT(12001)
もしかして維新布教スレよりTikTokJKスレのが需要あるのか?
俺もういくらでもあるんだが
http://imgur.com/NXpxBsb.jpg
http://imgur.com/GELjxXy.jpg 選考委員がこういうこと書いてくれるのって志望者には本当に助かると思うわ そもそもこの一言コメントに対して求められてる役割が謎だよな 選考側がゴミって終わりすぎだよな
石原慎太郎が選考辞めるまでがギリだったな
石原も駄文しか書かない奴だったが最後の数年の「論評に値せず」は本当に正解よ 他の奴のコメは長くて読む気しない
3行でまとめられる金原が一番有能 文化的に衰退してるのにお高くとまったままの今の文学界に必要な姿勢じゃろな 文学界ほど「お高く止まってる」感のある業界ってなかなかないよな
クラシック音楽ですら大衆に歩み寄る努力してるのに 金も金以外も選考側のコメントが陳腐すぎるのが笑えるわな
白痴に迎合してんのか白痴そのものなのかは知らんが 笑
夏目や森や川端どころか井上靖みたいな偉人が応募してもこいつら物理的に読めないレベルのアホだろうに
菊池寛もあの世で失笑してそう まあ馬鹿は文字読めない(読まなくていい)時代だからつれえわな
もはや文字のコンテンツは世界的に退潮コース >>59
立憲共産党とかも大衆に歩み寄った方がいい 貰っても親戚とか連れに褒めて貰える程度の賞ばっかだな
まあ芥川取っても食ってけないって死んだ人いたけど >>59
お前が白痴すぎてお高く感じてるだけだろ間抜け
芥川賞なんて15年前から陳腐すぎて最早賞のレベルになってないし西村がギリ読める最後の人だったなぁ
ラノべだの白痴しか読まない、読めないレベルのものが興隆してるのが本当に現代の白痴バカだらけの日本を象徴してるわ ホントだよな、小説なんて絵を描く努力しなかった白痴の書くもんだよ
ありがたがってるやつも白痴 世界に開かれてる分小説より漫画とかゲームの方が優れてる
日本の小説家なんてものになんの意味もない 真面目に応募した人々を差し置いて
八百長で水島ヒロを受賞させたポプラ社は今でもあんの?
ポプラ賞はこの件のせいで消滅したよな
真剣に小説書こうとしてる人を裏切った行為は許さない
中村文則の銃読んだ時は衝撃だったわ ポプラ社はみな幼少時代にお世話になっただろう
乱歩の少年探偵団とかで
てか処女作がだいたいピークよな
風の歌を聴けとかオブザベースボールとか それより半分くらいがいかにもナルシストっぽい写真なのが笑える
同じポーズ決めてるラーメン屋界隈を笑えんだろこいつら 又吉とかコネだけの無能な奴に審査されるくらいなら自費出版とかツイッター小説で世に出すわな あからさまに大久保デリヘル嬢みたいなルックスにリアル感がある
頬骨に射精したい 1番シンプルだけど的を得た答えだと思う
創作の理由なんてそんなもんでいいんだよな >>68
とくにゲームは究極の総合芸術だと思うわ
グラフィックやストーリー性はもちろんのこと、音楽の才能もゲーム業界に集結してる。これが大きい
ゲーム音楽は未来の基礎教養的クラシックの立ち位置になるのは間違いない >>65
文学通のインテリ気取りの割には品のない低脳が書いたような文章で草 >>1
彼女は「イリヤの空」で有名な秋山瑞人の妹弟子 昔は綿矢のほうがチヤホヤされてたが今は金原のほうが存在感があるな >>59
バカが書き、知恵遅れが読んで、大卒が売る
↑
なろう笑 >>68
言いたいことは分からんでもないが漫画には原作がいてもいいしゲームは大抵分業だからまずは小説で自分を証明すればどれでも出来る
とにかく書くことだという点で金原は良いこと言ってる 父ちゃん著名人だしな
直木綿矢りさ芥川金原ひとみって何年前だっけ 真面目にやれよ。
めんどくせぇからてきとーに言ってるだけ感がはんぱない。 1枚目、金原から右の二人も割りと同じようなことをだらだら書いてるだけだな 他も無茶苦茶やさしいじゃん
短いから理解できるってこと? みんな純文なんてどうでもええし
何カッコつけてんだバカか?って気が付くとそうなるわな >>57
一発屋でとっくに書いてないみたいな印象だろうがここ何年かでも定評ある作品いくつも出してる。
たぶん食えてるぞ。 この人辺りまではまだなんとなく権威があった気がするけど水嶋やら又吉やらで完全に終わった賞
今や紅白歌合戦と同じ枠 >>1
綿矢の方が大差で美人だったけどあの種の顔は若い時はいいけど年々いろ焦る。
それに引き換え金原はさほど経年劣化していない。何ならだいぶマシまである。 こんなとこでも何かわけわからんこと喚いてるバカのクソ爺が居るみたいだけど、芥川賞ってもとから雑誌や本を売るために作られた只の娯楽本賞だからな…?
技巧や芸術性で何かを決める賞ではない、そこから理解してないバカのゴミが日本人が云々何とかって…マジでバカなんだろうけど、しょうもな
そもそも近代小説文化自体が最初低劣で大衆向けのアホ文化って見られてた状態から始まったわけで >>46
ドールハウスっていうドラマが海外にありましてね。
設定がほぼそれ。
面白かったけど残念ながら全くヒットしなかったな。 文学や文学賞に異常に劣等感を持ってる人がチラホラいますね
まあワナビーが特に多い界隈ですし こういう奴程退屈な人間なんだよなぁ
小説送ろうとしてる奴も多分そう思ってるよ 稼いでる方が養えばいいよ!ってヒモにしてくれそう
クンニ好きそう いうてこ、金原ひとみが読むまでに、売れない作家や編集がまず第1,第2審査でどんどん落としていくから、結局彼女が読むのはガッチガチに選びぬかれた作品だけなんだよな、、、 想像を絶するレベルで今のガキの作文能力落ちてるからなぁ こんなのどこでもやってる模範解答じゃん
オーデ応募するか悩んでます→送らないと始まらないから履歴書書いて!(こっちは損しないし)
ちなみに期日が過ぎても大概受け付けてくれる >>55
石原も大概だったがそれ以外があまりにも酷い
山崎ナオコーラが5回も候補になったけど結局取れなかったのは
中野のSMクラブの女王様の妬みらしいし >>56
>>109
他の人も文が長めってだけで言ってることは金原ひとみと概ね同じだぞ まあ仮にこれを真に受けて訳の分からん作品送る奴がいたとしても落とされるだけだし
作家にとって苦心惨憺の産物やろ受賞作はみんな noteでショート小説を公開しているんだが、いつもは良いね(スキ)が4〜10くらいは付くんだが、この作品に限っては3日経っても良いねが1つも付かない。皆んな沖縄の事が嫌いなのか?次の朝ドラが心配になって来たわ。後、この作品は短い物語なので暇潰しにでも読んで貰えると幸いです。
https://i.imgur.com/MAjyQ1U.jpg
https://i.imgur.com/fwwnwIh.jpg
https://i.imgur.com/ztMTJv4.jpg >>126
書き忘れたけどタイトルは
【琉球桃太郎】 阿部って人くそつまんねーな
くそつまんねー人が選ぶ側にいていいのか 一番アホっぽいコメントだけど
周りの人間のほうがむしろアホっぽく見えるという >>83
西村賢太が〜ってのが知ってる芥川賞受賞作で又吉以前の奴がそれしか無かったんだろうな
ハズレの時があって面白いかどうか別として、インテリの文学・芸術通が評価する芥川賞は西村以後でも色々出てるのに >>92
綿矢も金原もどっちも芥川賞だぞ
ちなみに当時(03年下半期)の直木賞は江國香織と京極夏彦 >>2
まず無駄に書くって事がハードル高いからな
読むのも書くのもそんな暇人そうはいない まあほとんどが下読みさんの段階で弾かれるだろうからこの人たちのところまでいけるのは難しいだろうね >>31
実際いいだろ
他のやつが書いてることもほぼスカスカで意味が無いしそれなら短い方が良い >>126
何か昔の文豪みたいな文体でいいね
何一つ心情が書かれてないのに桃太郎がどんな人物か垣間見えるのも凄い
これはさっさと送るべき かっこいいな
逆にめちゃくちゃイキったコメントしてる又吉が恥ずかしい >>138
そうかどうせ金原が読むのなんて
何千何万とあるうちの、選び抜かれた数作品とかだろ
こんなこと言うんだったら
自分の住所でも晒して、直接送って貰えよって思うわ。 お高く止まってるところが文学のいいところだと俺は逆に思うがな
気取っていない文学って逆に成り立つのか 未だに又吉とか挙げて芥川賞に権威が無くなったとか言ってる無知がいるのが逆に芥川賞の凄い所なんだよ
純文学という狭い世界で年間4人も受賞する事が普通にある新人賞に権威なんかそもそもあるわけない
それをなんでか権威があると信じてる人間が多いし逆になんで権威があると思ってるのか興味あるレベルの賞
むしろ本当に終わってるのは直木賞でノミネート条件が未だに単行本のみで文庫すら認めないから
ある程度実績のある作家や作品が売れもしないし話題にもならない酷い状態になってる >>140
そんなことしたら「アダスのアイデアぱくったわね🤡」ってなにものかが来ちゃうじゃん >>144
桃が何も意味を持たずに序盤と終盤に唐突に現れるのがよく分からないんだけど、何故琉球桃太郎というテーマになったの? >>152
本当に何も考えてないんだな
こんなゴミ読んで損したわ >>126
主人公のちんちんが二本っていうのが斬新でいいね 文章力は育てられるし編集が修正できるけど発想力を育てるのは難しいからな
下手でもなんでも送ってもらった方が良いよな こいつの芥川賞受賞小説読むのが一番の自信になる
が、一方でコネがないと取れないのかーとも思ってしまう コーナンが店舗ごと中世異世界に転移して、地元民と一大攻防戦をやる話書こうかと思ってんだけど芥川賞狙えるかな? 親が翻訳家で児童文学研究家の大学教授なんだから
そりゃ生活のこととか考えずに気楽に書けるわな。 >>126
AIに書かせた文章みたい
もっとヘタウマな部分がないと読後の満足感が得られない >>126
これはあらすじじゃん
何一つ描写してない なろう系killedラノベスターだからな
文学は地に落ちたよ
地に落ちた今こそ何でもありなので
表現の自由を謳歌してやれ
表現の自由戦士は文学を守らないからやり放題だぞ ケンモメン「しね」
ケンモメンが死んだ
これくらいしか書けない ふっと、書いてみようかと言う人向けのメッセージで
職業小説家目指してる人の方は向いてない 金原さん以外8人いるけど又吉だけ滑ってない?
金原さんも優しいとは思うけど、一枚目の左の人みたいに基準示してくれる人の方が俺は好きかも どう書くかより何が書きたいかだよな
書きたいことがあれば粗削りでも良い 小説書きたかったらなろうに行くのがいちばん
競争の激烈さ人気を得ることの難しさを叩きこんでくれるぞ 審査員のメッセージがかくあるべしじゃないとこに世代が変わったんだなと実感 >>123
山田詠美か
何冊か読んだ事あるけど、アイツはケンモメンとは絶対に相容れない
セックスの回数イコール人間の価値と思っている、典型的ゆるマンクソま〜ん(笑) >>126
note見に行った
裏切りの銃弾ってやつ面白かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています