芥川賞作家・金原ひとみさんの小説家を志す人たちに向けてのコメントをご覧下さい [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな純文なんてどうでもええし
何カッコつけてんだバカか?って気が付くとそうなるわな >>57
一発屋でとっくに書いてないみたいな印象だろうがここ何年かでも定評ある作品いくつも出してる。
たぶん食えてるぞ。 この人辺りまではまだなんとなく権威があった気がするけど水嶋やら又吉やらで完全に終わった賞
今や紅白歌合戦と同じ枠 >>1
綿矢の方が大差で美人だったけどあの種の顔は若い時はいいけど年々いろ焦る。
それに引き換え金原はさほど経年劣化していない。何ならだいぶマシまである。 こんなとこでも何かわけわからんこと喚いてるバカのクソ爺が居るみたいだけど、芥川賞ってもとから雑誌や本を売るために作られた只の娯楽本賞だからな…?
技巧や芸術性で何かを決める賞ではない、そこから理解してないバカのゴミが日本人が云々何とかって…マジでバカなんだろうけど、しょうもな
そもそも近代小説文化自体が最初低劣で大衆向けのアホ文化って見られてた状態から始まったわけで >>46
ドールハウスっていうドラマが海外にありましてね。
設定がほぼそれ。
面白かったけど残念ながら全くヒットしなかったな。 文学や文学賞に異常に劣等感を持ってる人がチラホラいますね
まあワナビーが特に多い界隈ですし こういう奴程退屈な人間なんだよなぁ
小説送ろうとしてる奴も多分そう思ってるよ 稼いでる方が養えばいいよ!ってヒモにしてくれそう
クンニ好きそう いうてこ、金原ひとみが読むまでに、売れない作家や編集がまず第1,第2審査でどんどん落としていくから、結局彼女が読むのはガッチガチに選びぬかれた作品だけなんだよな、、、 想像を絶するレベルで今のガキの作文能力落ちてるからなぁ こんなのどこでもやってる模範解答じゃん
オーデ応募するか悩んでます→送らないと始まらないから履歴書書いて!(こっちは損しないし)
ちなみに期日が過ぎても大概受け付けてくれる >>55
石原も大概だったがそれ以外があまりにも酷い
山崎ナオコーラが5回も候補になったけど結局取れなかったのは
中野のSMクラブの女王様の妬みらしいし >>56
>>109
他の人も文が長めってだけで言ってることは金原ひとみと概ね同じだぞ まあ仮にこれを真に受けて訳の分からん作品送る奴がいたとしても落とされるだけだし
作家にとって苦心惨憺の産物やろ受賞作はみんな noteでショート小説を公開しているんだが、いつもは良いね(スキ)が4〜10くらいは付くんだが、この作品に限っては3日経っても良いねが1つも付かない。皆んな沖縄の事が嫌いなのか?次の朝ドラが心配になって来たわ。後、この作品は短い物語なので暇潰しにでも読んで貰えると幸いです。
https://i.imgur.com/MAjyQ1U.jpg
https://i.imgur.com/fwwnwIh.jpg
https://i.imgur.com/ztMTJv4.jpg >>126
書き忘れたけどタイトルは
【琉球桃太郎】 阿部って人くそつまんねーな
くそつまんねー人が選ぶ側にいていいのか 一番アホっぽいコメントだけど
周りの人間のほうがむしろアホっぽく見えるという >>83
西村賢太が〜ってのが知ってる芥川賞受賞作で又吉以前の奴がそれしか無かったんだろうな
ハズレの時があって面白いかどうか別として、インテリの文学・芸術通が評価する芥川賞は西村以後でも色々出てるのに >>92
綿矢も金原もどっちも芥川賞だぞ
ちなみに当時(03年下半期)の直木賞は江國香織と京極夏彦 >>2
まず無駄に書くって事がハードル高いからな
読むのも書くのもそんな暇人そうはいない まあほとんどが下読みさんの段階で弾かれるだろうからこの人たちのところまでいけるのは難しいだろうね >>31
実際いいだろ
他のやつが書いてることもほぼスカスカで意味が無いしそれなら短い方が良い >>126
何か昔の文豪みたいな文体でいいね
何一つ心情が書かれてないのに桃太郎がどんな人物か垣間見えるのも凄い
これはさっさと送るべき かっこいいな
逆にめちゃくちゃイキったコメントしてる又吉が恥ずかしい >>138
そうかどうせ金原が読むのなんて
何千何万とあるうちの、選び抜かれた数作品とかだろ
こんなこと言うんだったら
自分の住所でも晒して、直接送って貰えよって思うわ。 お高く止まってるところが文学のいいところだと俺は逆に思うがな
気取っていない文学って逆に成り立つのか 未だに又吉とか挙げて芥川賞に権威が無くなったとか言ってる無知がいるのが逆に芥川賞の凄い所なんだよ
純文学という狭い世界で年間4人も受賞する事が普通にある新人賞に権威なんかそもそもあるわけない
それをなんでか権威があると信じてる人間が多いし逆になんで権威があると思ってるのか興味あるレベルの賞
むしろ本当に終わってるのは直木賞でノミネート条件が未だに単行本のみで文庫すら認めないから
ある程度実績のある作家や作品が売れもしないし話題にもならない酷い状態になってる >>140
そんなことしたら「アダスのアイデアぱくったわね🤡」ってなにものかが来ちゃうじゃん >>144
桃が何も意味を持たずに序盤と終盤に唐突に現れるのがよく分からないんだけど、何故琉球桃太郎というテーマになったの? >>152
本当に何も考えてないんだな
こんなゴミ読んで損したわ >>126
主人公のちんちんが二本っていうのが斬新でいいね 文章力は育てられるし編集が修正できるけど発想力を育てるのは難しいからな
下手でもなんでも送ってもらった方が良いよな こいつの芥川賞受賞小説読むのが一番の自信になる
が、一方でコネがないと取れないのかーとも思ってしまう コーナンが店舗ごと中世異世界に転移して、地元民と一大攻防戦をやる話書こうかと思ってんだけど芥川賞狙えるかな? 親が翻訳家で児童文学研究家の大学教授なんだから
そりゃ生活のこととか考えずに気楽に書けるわな。 >>126
AIに書かせた文章みたい
もっとヘタウマな部分がないと読後の満足感が得られない >>126
これはあらすじじゃん
何一つ描写してない なろう系killedラノベスターだからな
文学は地に落ちたよ
地に落ちた今こそ何でもありなので
表現の自由を謳歌してやれ
表現の自由戦士は文学を守らないからやり放題だぞ ケンモメン「しね」
ケンモメンが死んだ
これくらいしか書けない ふっと、書いてみようかと言う人向けのメッセージで
職業小説家目指してる人の方は向いてない 金原さん以外8人いるけど又吉だけ滑ってない?
金原さんも優しいとは思うけど、一枚目の左の人みたいに基準示してくれる人の方が俺は好きかも どう書くかより何が書きたいかだよな
書きたいことがあれば粗削りでも良い 小説書きたかったらなろうに行くのがいちばん
競争の激烈さ人気を得ることの難しさを叩きこんでくれるぞ 審査員のメッセージがかくあるべしじゃないとこに世代が変わったんだなと実感 >>123
山田詠美か
何冊か読んだ事あるけど、アイツはケンモメンとは絶対に相容れない
セックスの回数イコール人間の価値と思っている、典型的ゆるマンクソま〜ん(笑) >>126
note見に行った
裏切りの銃弾ってやつ面白かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています