ランス9くらいのアリスソフト、ヤバかった [745885914]
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ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活)
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開発部長の変更と東京事務所の閉鎖
4年前の2010年
私は大帝国の開発に行き詰まり、また組織運営もうまくいかずに
精神的疲労が限界にきてしまい
開発部長のHIROに変わってもらった
で、私は開発部長から外れる事で重荷も減り
ランスクエスト、ランス9と楽しく作る事が出来て
気持ち的に復活出来た
が・・変わりに責任を負ったHIROは、
エロゲー業界を巡る現状の先行きの暗さ
頼りにしていたスタッフの退職
東京、大阪の開発チーム間の不協和音
・・これは、広報を東京に置いた事で、広報vs開発という軋轢も生まれたのもある
追い打ちでぱすちゃ3の流出事件も
リーダーは変わっても問題は解決した訳じゃないので、同じように苦労する事となる
で、2013年の「ぱすちゃ3」発売後ぐらいから、限界にきて
鬱状態となってしまい、働けなくなった
結局、その後、1年以上に渡って休職する事となった
なので、私が4年ぶりに開発部長に戻ったのだった
HIRO、君のおかげで私は休む時間が取れた
今度は君が休んでちょうだいと、俺がんばるから、こんな感じになった
後、東京事務所も解体とした
HIROがいつ復帰出来るか分からない状態で維持する事は不可能だった >>48
vチューバーのガワ製作で儲けなかったな
中身まで確保すれば成功してたのに >>17
開発部長が決定権を持ってると思うけど何で開発許可したんだろうな リセットちゃんの何もなかったよのシーンを3時間ぐらいの映画でやってから沈んでくれ >>349
あれBASTARD!!のDSとかと一緒で
イングウェイマルムスティーンとかに代表される80年代ギターヒーローがモチーフだぞ ランス9はミラクル・トーのキャラが立ちまくってて面白かったな >>391
いやもうちょい興味の枠を拡げようよ…… ドーナドーナをスマホか最悪ファンザガチャゲーで出せてりゃあなビジュアルからして一般取り込めそうなやつだったのに勿体ねぇ アリスソフトのゲーム性っていうのが同人のノリなんだよな
CGは別レベルなんだけども・・・
それを10人単位で作ってフルプライスで売る
一方同人ゲーは少人数製作のCGそこそこでゲーム性は同等のをもっと安く売る
そら売れんよ
アリスでもこうなんだからフルプライスのエロゲ自体が終わりなんだよな ランス10はさすがに面白かったけどそれまで数年が
RPG要素のあるのとかがひどすぎた
9もぶっちゃけクソゲーだった >>2
画質ゴミすぎるんだが
貼る前に確認しろよ無能 しかし、エロゲ業界は死に体よな
大手と言われたメーカーも大体はエロゲから撤退 この史料に孫正義が出てくる(TADAが会話したことがある)のが面白い
どっちが欠けても日本のエロゲ業界は無かったかもしれない エロゲー支えていたソフトバンクが業界見捨てて撤退したのも影響大きい >>30
ポケモンGOのような感じで位置情報を活用して動いてエロい絵集めるゲーム作ればそれなりにヒットしたかもな 会社潰れてもいいから10はRPGにしてほしかったな 鬼畜王、戦国、10と名作を出しつつキッチリ畳んだのは偉かった アリスソフトの大作系は攻略がややこしかったり、やり込み要素が多かったりして
結局は途中で投げるかセーブデータとか手に入れてコンプしたCGを見るとかになっちゃうんだよね
だから、アリスソフトならゲーム要素も複雑ではない短編とか中編くらいの作品の方が好き 修正出てから手を付けたから大帝国にはそれほど悪印象は無い
初期は物凄かったらしいが >>396
大帝国、闘神都市3、ランス9と2010年代にシリーズ物でハズレ作品連発したのが痛かったな
あれでファン離れを招いてしまった… >>327
コイカツみたいに自分でいろいろ作れるゲームは楽しいな
アリスもエロゲーつくーるみたいなのを出せばよかったのに >>408
駄作なら今回は失敗だったなクエストみたいに、で希望がもてるが
9は凡作だった
どう弄ってもよくならないから絶望
だからこそ、10をよくあそこまでもっていったと思うし
本気のTADAはやっぱりすげーなっていう >>408
二刀流とのキンキンキンみたいなやりとりで冷めたわ ランス9は下手に3Dにしたの失敗だと思う
DSゲーみたいで微妙だった >>408
体力1まで削った宝箱だんごがねばりで10回くらい殴らないと死ななくてだめだこりゃってなったわ アリスゲーは蟹玉猿玉鷲玉とかとにかく不便な要素を入れてくるから改造無しだと遊べたもんじゃない
ソシャゲはテトリスがうざすぎて速攻やめたわ >>370
言うてFateならともかくFGOはそこまで完成度高くないやろ
適当にイナゴが好きな絵師や声優使ってお涙頂戴やってれば普通に売れるんちゃうか 大帝国以来アリスソフト買わなくなったわ
全然楽しめなかったしそもそもPVと全然違うし >>414
なんかただめんどくさいだけの変な制限入れてくること多いよな >>388
大帝国大失敗して社内的に口出せる立場じゃなかったんだろう ソシャゲに踏み込めなかったのはしゃーないって気もする
今思えばどこよりも適正があった気がするが 普通ににょとソシャゲの相性はいいと思うけど
なぞのテトリスちょーこーというクソゲだからな ランス6リメイクまだ?
あれ個人的に過去1番面白かったゲームだわ
システムもシナリオも最高だった キャラ死ぬほどいるし今でもランスシリーズソシャゲでいけると思うんだがな >>423
あのボリュームは無理だろうな
ダンジョンなげえし ランスシリーズはランス・クエストが残念だったよなあれはマグナムでは滅茶苦茶面白いんだけど
始めからマグナムで出てたらなと思うと残念 アリスはまだ他のメーカーと比べてソフトを作る力はある。DMM のブラウザ対応も進めてるし。
ネタ尽きた感はあるから、シナリオを変革しないとキツイかもしれんが。 遊べるエロゲでちゃんと面白いって思えるのアリスしか残ってないんだが >>428
がっつりやり込むって感じじゃなくて程よくカジュアルなのが当時の自分に合ってたな
追加ディスク買えば何年も遊べると思ってた 大帝国あたりからクソゲー乱発メーカーになっちゃったけど内部こうなってたのね
ランス10のゲーム内容不満だったけどこれはしゃーないな、完結させただけ偉い 鬼畜王ランスの制作時にまともなフローチャートを作らずに
ほぼTADAの頭の中だけでフロー書いてバランス調整してたという話聞いて驚愕した思い出
良くも悪くも同人的な作り方してたから後期に駄作を連発したのはスタッフが増えすぎてまとめきれなくなったからなんだろうね ランス10はどのルートにするか初めに決めておいてそこから逆算しないとクリア出来ないのが不満だった
CP無いとプレイにストレスかかるしそれ貯めるためにBADENDも見ないといけないし面倒だった
ゲーム性はシリーズの集大成で全キャラ出るからああなったのは納得できたけどあのカードゲーは俺には合わんかったバランスもシビアだし
1部で燃え尽きて2部やってない 心に残るキャッチコピー
生きろ。
俺より強いやつへ会いに行く
父親が遊んだかもしれないエロゲー >>435
イベント見るのに何周もしなきゃいけないゲームなのに何周もして楽しいようなゲーム性じゃないのがきつかったなあれ ランス10は6好きだった自分としては一部展開がキツすぎて、、、
あそこで投げてしまったよ >>439
魔人メディウサ関連か
10好きだけどあれはかなりきつかった
ランスすらドン引きしてたしね >>100
でも参入しててもlightの二の舞いなってた可能性もある メデューサは鬼畜王の頃からあんなイベントあった気がする 普通に戦国ランスをソシャゲで一般化すればスマッシュヒットすると思うわ
今のPTW箱庭ゲーを駆逐出来る >>442
周回で全員生存させられるからまたやろうぜ >>445
それまじ?
ガチめにきつくて投げてたけど
本当だったら頑張ろうかな >>411
ロレックスな思い出したわw
ランスリック戦で都合2回
味方に回って敵とさらに2回くらいキンキンやってたなw
酷かったな〜w 史上最低のクズ主人公
信者は「悪党を自覚してるからイイ」とか抜かしてるがどういう擁護だよ >>449
キングコア編のデコイになるヒロインの凌辱シーンが少なくて機体のテキストで済ませているところ >>354
というかエヴァはそもそも97年で完結してるからシンエヴァで完結と言われてもなんか違くね?って思ってしまう 10は二部でやりたかったことは分かるし落ち自体はまあうまく落ちてるが
二部のせいで分岐で助けようが無惨に死んだほうが正史になるキャラが結構いるし
ランス出てくるまでの二部本体はおそろしくつまらないし
なんか別のやり方なかったのかなあと思う >>442
お前は敵意削がれたか
俺は絶対にゼスを助けるモードで気合い入ったんだが人それぞれだね 俺は2部を見届けてアリスのソフトは全部売り飛ばしたなぁ >>442
そんなとこあったっけ
ほとんど忘れたわ エロゲ業界人はかなり早い段階から、エロゲはコンテンツ間での余暇時間の奪い合いに負けていると気づいてたけど、その最たる例がアリスソフトみたいなやりこみ系の作品だったな
その構造上、気づきつつも対策を取れずにいたわけだが
今は00年代前半の覇者だったラノベが時間の奪い合いに敗れてて業界が焦ってるみたいね >>448
だいぶ丸くなってるから一部に叩かれてるけどね
クズというよりは英雄だろう >>453
新人スタッフに任せたらしいからそれのせいじゃないか アリスソフト自体は負けたというより
途中で散財しすぎて回らなくなったとしか見えないな
1回じゃなくて10回ぐらい現代風に変革するチャレンジする程度の金は
無駄遣いで全部消えたんだろう
マブラブ程度ですら今更アニメ出せるぐらいなんだし というか全体的に見ると人類をいたぶることにあまり積極的じゃない魔人ばっかだったから
もう少しメディウサみたいな悪意たっぷりなやついてもよかった気がする 業界人のほとんどがどうでも良い要素のパッケ売にあまりにも保守的すぎたんだろ
文字通り死ぬまで治らないレベルの病気だった
パケ好きだし流通も裏切れないとかいうくだらない理由だけで業界が終わりになった
ユーザーと直通だからたまに今でも同人が当たるんじゃないの 流通をきれなかったのは裏切れないとかそういう理由じゃなくて金を貸してくれるとことだからだろw 10はやりたいだろう半分も出来てないんだろうな
俺は鬼畜王システムをリファインしたらよなったのにとは思うが
カード形式にしたのはソシャゲのこと考えてそうしたみたいだけど
まあ10の出来がいくらよくても売上は変わらんかっただろうしエロゲが衰退してるなかよく作ってくれたとは思うが。。。 >>464
中古販売を潰すようなことをしたのが一番の間違いだったように思えるがね ランスシリーズのラストがカードゲームって
それでいいのかって疑問はある >>392
新キャラで魔法3持ってるのはやりすぎじゃねw
強すぎるキャラで物語そのものが変わっていくってのはダメかも >>466
出来が良いから伸びた作品だぞ
https://note.com/game_headline/n/n4c1c058fb59d
昨年(平成30年)発売された長く売れているゲームだと『ランス10』『Summer Pockets』あたりでしょうか。どちらも発売日から好調で口コミで広まって、さらに伸びていく。元気だったころの市場だとこういう作品が定期的にあったなと、そんな売れ方をしていたように思います。この2本がおそらく平成30年のトップセールス2本でしょう。 >>435
何度も言うが重ねを引き継げるようにすればやりこんでいたんだけどな引き継ぎマジでないのはTADAのゲームセンスが終わったんだなと思った
セーブ&リロードもそうだけど毎回0からやらせるなんてもう時代に合わねえんだよ一回クリアして俺のランスは終わった >>183
確かに最近Steamで中国人が日本語でエロゲ名だのエロゲキャラ名だのアニメキャラ名だのってすごい多いよ ブレイドブレイダーズとか名前もでてこないのなw
この人のブログ見て自分もその時まで完全に忘れてた >>471
10はつまらなくはないけど
全くやってて楽しくないとは思うけどな
鬼畜王やらせろ >>408
酷かったのはランクエ無印で9はそんな評判悪くなかったがなぁ 9は面白くない訳じゃないんだけど盛り上げるべき場面が尽く戦闘無しのイベントのみだったりしたからなあ
とにかく地味だった ままにょにょの面白い点を全部とっぱらってカスだけ残ったシステム せっかく戦国で新規客たくさん取ったところでのランクエ無印は相当もったいなかったと思う ランスシリーズを終わらせるのはもったいない気がするなあ
まあもう終わったみたいだが 9は強いって設定だったヘルマン軍が全然強くなかったのがガッカリだったゲーム性もそんな面白くなかったし >>439
あれ見たくないから大食い魔人倒した後そのままメデューサ殺しに行ったわ >>479
ついにこいつと決戦か?と思いきや、テキストだけで終わったりとポカーンとしたな アリスとエルフにはほんまお世話になりました。
感謝しかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています