ランス9くらいのアリスソフト、ヤバかった [745885914]
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ハニワ開発室(ゲームデザイナーの隠居生活)
https://hannylaboratory.blogspot.com/2022/04/2012-2014.html?m=1
開発部長の変更と東京事務所の閉鎖
4年前の2010年
私は大帝国の開発に行き詰まり、また組織運営もうまくいかずに
精神的疲労が限界にきてしまい
開発部長のHIROに変わってもらった
で、私は開発部長から外れる事で重荷も減り
ランスクエスト、ランス9と楽しく作る事が出来て
気持ち的に復活出来た
が・・変わりに責任を負ったHIROは、
エロゲー業界を巡る現状の先行きの暗さ
頼りにしていたスタッフの退職
東京、大阪の開発チーム間の不協和音
・・これは、広報を東京に置いた事で、広報vs開発という軋轢も生まれたのもある
追い打ちでぱすちゃ3の流出事件も
リーダーは変わっても問題は解決した訳じゃないので、同じように苦労する事となる
で、2013年の「ぱすちゃ3」発売後ぐらいから、限界にきて
鬱状態となってしまい、働けなくなった
結局、その後、1年以上に渡って休職する事となった
なので、私が4年ぶりに開発部長に戻ったのだった
HIRO、君のおかげで私は休む時間が取れた
今度は君が休んでちょうだいと、俺がんばるから、こんな感じになった
後、東京事務所も解体とした
HIROがいつ復帰出来るか分からない状態で維持する事は不可能だった >>505
昔、戦巫女っていうエロなしのゲームがあったはず >>106
割れでやる奴はプロテクト突破済のものを落として来るから
結局真面目に買ってる奴だけが余計な手間かかるんだよ 今年も新作無さそうだし
GWはランス6からプレイしてこかな
画面凄く小さく感じそうだ Blog読んで思ったんだが、今のエロゲ業界がダメになった理由を自分の思想で全部書いてるね。
「日本は貧乏を分かち合わなければいけない」
「それでいて自己責任」
断言しようか。
本来の右翼ではなくこういう維新的なネトウヨ思想で
負けに自分で進むような思想では
絶 対 に 勝 て な い。 昔はアリスの中の人は右翼だったよな。
「高速増殖炉プルプル」
今のネトウヨ思想で学園Kingのこのネタが出来ますか?絶対にやらないだろう
ランス10の大阪のところ、あれは酷かったと思う
今のエロゲーがダメなのは権威主義だからだよ
何の社会批判もない、革新性もない
それが売れた時代は良かったかもしれないが、寄り添う連中の可処分所得を削る手伝いをしたのはクリエイター自身ですよね?
それが面白いんですか?
批判を受け止めるなら、新作で示してほしい。 アリスの価値はランスではない
母娘乱館
ダークロウズ
魔女の贖罪
ここらを低価格帯で突き詰めろ もう会社畳んでIP売った方がいいと思う
どっかが手上げるだろ? 夜が来るって学園伝奇バトルものの走りだったよな
キャラ人気高かったし単発で終わらせたのは惜しまれる
ぱすちゃじゃなくてこっちの枝葉を伸ばして欲しかったわ >>531
学園伝奇バトルの走りは東京魔人學園じゃねえか
もっと言えばメガテンif→ペルソナから始まった流れじゃね >実際のエロゲーでは、シーン3の本番部分が一番大事なのだけど
>私的には、いざ本番となるとフェードアウトでシーンを飛ばすでOK
>というか飛ばしてくれた方が、何があったのだ・・
>こんな事や、あんな事か・・と想像できてサイコー
お前か?大帝国の暗転エロシーンお前がやったんか?糞だったよあれ 大帝国、個人的には面白かったわ
敵の編成を一回見てからメモってそれに勝てる編成でーってのが面倒だったけど
後で敵の編成見れるようになったし
ちなみに1回しかヌケなかったので抜きゲーとしては…
後、キングクリムゾン編が意味不明だった
キャラとかが制作側のオナニー臭い >>155
SEEK、あゆみちゃん物語、ジーコサッカー この会社のバトルって普通に雑魚倒して経験値ためてボス倒すのではなく
ユニット並べて戦わせたりカードゲームみたいなのが嫌だったな
エロゲなのに頭使うのめんどくさい そもそもエロゲとしては実用性ない
主人公の個性強くて男優が気になって抜けないAVみたいだし中途半端にアブノーマルプレイが入る
シリーズ物以外も絵師が主流から外れてるなど とりあえずあの世界での冒険も終了したわけだし、なろうのようにランスを異世界に放り出してもええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています