【速報】藤本タツキ氏の完全新作読切『さよなら絵梨』、早くもツイッターで絶賛の嵐 しかもジャンプ+で無料で読めちまうんだぜ!!! [265322181]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b807f316b0087757d648f6e42304be9c88ad61
『チェンソーマン』などで知られる漫画家・藤本タツキ氏の完全新作読切『さよなら絵梨』が11日、漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて配信がスタートした。自身最長となる200ページの長編作品となっている。
作者・藤本氏は、1993年10月10日生まれの秋田県出身。読切『恋は盲目』で2013年11月期第「クラウン新人漫画賞」佳作を受賞し、同作が2014年に『ジャンプSQ.』に掲載されデビュー。その後、代表作となった初連載作品『ファイアパンチ』を16年〜18年まで漫画アプリ『少年ジャンプ+』で連載し、独特な世界観と絵のタッチが話題となり、18年〜20年に『週刊少年ジャンプ』で『チェンソーマン』(第1部)を連載。
また、2021年7月には『少年ジャンプ+』にて、全143ページからなる長編読切作品『ルックバック』を掲載すると、「天才だわ」「衝撃すぎて何も言えない…」などと大きな反響を呼び、『マンガ大賞2022』のノミネート作品になった。それに続く今回の長編読切にも期待が高まる。
『さよなら絵梨』
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496858728104
https://pbs.twimg.com/media/FPuy_TsaUAgttnb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDtUXEAsxHc0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDuoXMAMevUL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDuKXIAQ4u3_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDtgWUAEWioh.jpg >>95
漫画で映画を描いたドヤ
おかげで無駄ゴマ増えすぎた
普通に書いたら半分の量やで >>103
あっちは少なくともこんなコピペ水増ししとらんやろ これ思い出した
俺天然パーマなんだけど先週の日曜日の話。
最近俺が彼女と別れたのを知ってか知らずか、
友達が男2女2(友達・友達の彼女・彼女の友達・俺)で遊園地行こうと言い出した。
俺はそんなに気が乗らなかったが仕事始まってから友達に全然会ってなかったし、
気分転換になるかもと思って遊びに行くことに。
遊園地に着いて遊んでると、友達が別行動にしようと言い出した。
知らない子なので最初は気まずかったけどそのうち気軽に話せるようになり、
だんだん楽しいと感じるようになった。
話してるうちにその女の子とは思ってたより気が合うし可愛いし付き合ってもいいと思った。
いや、正直付き合いたいと思った。
3時くらいになって遊園地が物凄く混んできたので、
俺はその女の子に「(はぐれないように)手繋ごっか?」と言った。
彼女は男と付き合ったりした事が無いらしく俺がそう言うと何だか恥ずかしそうにしてた。
でもここで2人モジモジしてはぐれても困るので俺から彼女の手を繋いだら爆発した。
まぁさすがに爆発したのは嘘だけど、手繋いだのはガチで嘘。
でも4人で遊びに行った事だけは本当に嘘。
ただ昔彼女がいたってのはマジで嘘。
俺が天パーなのは本当。
誰か助けてくれ。 ずーっとシネスコやん
最後の方で縦横比変えたのにイライラしてしまった >>51
ルックバックで糖質殺人犯にして
怒られた時の感情 >>106
これが改変コピペだってことあまり知られてないよな
オタクが嫉妬して改変版を流行らせた 大作家気取りながら統合失調症への配慮もできない社会性の薄さよ このレベルならジャンプラによくありそうなレベルだけどなぁ
今の最先端は縦読みウェブトゥーンやぞ ルックバックよりこっちの方が好きなのは少数派なのか? わざわざ漫画で表現する必要無いよねこれ
なんというか漫画界の小島秀夫って感じ
勿論悪い意味で そういえば一つだけ分からんことあったわ
https://imgur.com/HRI2gsg.png
これ何がすごいの?
ただ都合よく記憶改ざんしてるだけじゃねーの?
このクソ漫画を褒める奴がすごいって言いたいの? 面白かったえ
ここで紹介されたやつしか知らんけど
ジャンプ+ってなんかレベル高くね
ここまででの最強は将棋と思うが >>119
凄い手間かかってるし、故によく作ったなと賞賛できなくもないけど、結局のところ出てくる感想は「こいつキメェ…」になっちゃうのよね… ごめんおもんないわ
だっピの方がまだおもろかったな 短編だと唐突な急展開にしないとオチつけれないのかねこの人
死人蘇らせるの好きね >>120
例えばいつまでも死んだ親の悪口グチグチ言う奴より、現実には悪い親だったとしても他人には良い親だったよと言えるやつの方が気持ちがいいしモテるし配慮が出来る人間だってことだ
早く大人になれよ なんかハイコンテクストすぎてついていけない
なんで最後爆発させたの? なんかTwitterの絶賛見ても「コイツの漫画の面白さわかる俺センス良い」で褒めてるとしか思えん
50ページくらいでやれよこんな内容 コピペ使い回しは画太郎先生へのオマージュ
林田球は逆にほとんど同じ場面が続くのに
全部手描きってのやってたことあったが とにかく読み手を裏切り続ける事を目的とした作品だよな
予想させないという意味で裏切り方はうまい
爆発オチもその天丼もDVも予想外だった
裏切りたいのが先行し過ぎ感はあるがそれが目的なら問題ないし何より結果的に心がザワつくからまんまとつくり手の手のひらの上感はある >>103
名前がエリで吸血鬼だと全部ぼくのエリに見えるのか? 少年漫画に映画の技法を持ち込むのは面白いけど漫画で映画やるのは気持ち悪い こういうのSNSで絶賛してるやつら本当に読んでるのかなぁ?
ものすごい高速でスクロールしてるんだろ?
マンガ読んでるとはいえないよ あのオチなら叩かれてもセーフだからって作中からずっと予防線張ってたのが凄いとか言っときゃいいか コマ割りをフィルムみたいにしてるんだろうけど
単純にめちゃくちゃ読みづらくてイライラしてくるし
マイナス面のほうが遥かに大きいと思うが・・・
読んでて内容以外の部分でイラつかせるって問題外だと思う 読んでて早く終わらんかなと思いながらページめくってた
まず前提となるヒロインが可愛くないんだよね
弟子のダンダダンもそうだけど
この人も「美人」の幅か狭いと思う この漫画の感想は自由にすりゃいいが出版社はそれこそ200ページ(単行本1冊分)読み切り枠を設けるべきだと思う 作者の人間性を知れば知るほど考察する意味がなくなる漫画
オマージュ野郎だから全てが浅い >>121
将棋ってやつどこで読めるん
読んでみたい 読んだ。
ルックバックほどやべえもの読んだって衝撃はなかったな
今回は作者が少し趣味に走った感じ
編集者も好きなものかけよと放置した感じ
ネットで絶賛してるのはたつき信者だと思う 実は毒親で認識改変されてたって血の轍でもあったよな ルックバックの雨の中踊るカットを超えるものはなかっだこれはこれで面白かった 長すぎて途中から苦痛になってきた
話題に乗るために仕方なく読んだけど >>152
お前みたいなやつを爆発させたいという漫画や サブカル系青年漫画をジャンプでやって免疫ないキッズをはしゃがせてるだけに思えてならない 勢いで読んで「あー先が読めなくて面白かった」という雰囲気を味わうだけの漫画でしょ 漫画と現実をリンクさせ
自作品をつまらないと切り捨て、作者の気分と同調しない稚拙な感想文しか書いてこないギャラリーに対して
こんどこそ大勢にウケる作品つくって見返してやろうと新作に取り掛かるが
最終的には、外野の理解など得られなくても自分の思い通りに作品造りしようと言うメタな漫画 爆発でもうちょっと過去との決別と言うか、どうでもよくなった感が出てると良かった気はする >>128
最初の映画の繰り返し
さよなら母さんのところ 最後の爆発からしてこれはフィクションですよって話だろ
てめー、何マジになってんだよバーカって話 成人してから家族と歩んだ人生と失った喪失感にもっとフォーカスしてくれた方が感情移入しやすいな
描げているんだろうけど漫画リテラシー低いとついていけなくなる >>162
頭使って書いたレスとは思えない
ちゃんとしたの書いて ファイヤパンチ人気らしいから読んだけどさ、面白いの3話くらいまでじゃね?
あれ全部読んだ上で面白い言ってるやつはジャンプの10週打ち切り漫画も面白い言ってそう アニメに合わせて二部始める時期決まってるからルックバックとか
自由に描きたいもん描けたんだろうけど
いやもうさっさと二部始めてくれよ
まちきれないんだよこっちは! 長い
ルックバックも長かった
ルックバックは長いのにテーマがシンプルだったから変に深読みされて変にケチがついたので
本作は描かれないコマを意識させようとしているのは分かった
でも長いもんは長い 同じコマを複製して並べたら何でも意味深になるんだな 200ページも使う話じゃないわ
50ページくらいでよかっただろ
真っ黒いコマが連続するとことか見え見えなページ稼ぎも多い
作者や信者は「分かってないな〜この『間』が重要なんだよ(ニチャア」とか思ってそうだけどただの手抜きにしか見えないから >>169
そういう感想も事前に想定して
お前の好みに合わせる気はないって作者が宣言する漫画です つまらない話を無駄に多いコマ数で見せられて時間の無駄だった チェーンソーマンもそうなんだけど、この人の漫画は構図はダイナミックに取ってもどうもスピード感ないのよな >>162
こういうやつマジで卑怯だよな
俺より高い知見の解説を施せたなら参りましたと頭下げるから書いて見ろよ
俺は解ってる空気だけ出して去る口だけ野郎かよ >>160
要するにルックバックで修正させられたこと根に持ってたってことだよ
あとはアルマゲドンに感動するような信者が擁護してくれるから 吸血鬼とループ設定は、という設定の映画を撮ってて最後爆発演出にしましたってこどだよな。 >>160
まあそれだな
母親の死→メタフィクション
絵梨の死→メタフィクション
絵梨との決別→メタフィクション
っていう三重構造になってる これはねぇ…
良さが分かるやつにしか分からない
そういう作品
分からないからといって悪いことではない
刺さる人にぶっ刺さるっていうだけだから
気にしないでいいよ 描きたいことはできごとより
それに対するやり取りでしょ
セリフで全部書いてる
映画の感想とか
親父の小言とか
最後の問いかけとか 最初から最後までずっと映画ってだったってオチで面白かった
ちょっと違うけどおもいでエマノンを思い出した 当たり障りない邦画見せられてる気分だと思ったらそのままだった 最初の映画の爆発オチ後の生徒たちの反応と爆発オチ後の君らの反応は天丼なんだな
作品の一部に組み込まれた気分はどうだ? 200ページあって、唯一面白かったのが乳首のよっしゃあのとこの2〜3コマだけ
本当に面白く無いわ 漫画を叩かれてくやぴーお前ら最低だって作者のお気持ち表明してるが
こういう漫画を読まされてクソみたいな世の中に絶望する読者だって居る
こんな漫画は糞だ
俺の感想が嫌なら見なけりゃいいだけだろ これもう画太郎リスペクトだろ
最後は爆破させとけばいいんだよ >>160
母親の虐待じみた撮影要求と同じことを絵梨がやってた可能性が排除できない。
主人公の母親で出来なかったマジもんの爆殺を行う動機を導出できることは十分
に可能で、一概にそうとは言えない。
せっかく都合よく思い出せる記録残したのにまた復活するとか困っちゃうでしょ。
俺はリアル爆殺を推すね。 面白かったが、ルックバックほどの衝撃はなかったかな。つうかルックバックが衝撃的過ぎたというべきか。
大人主人公の自殺決意以降の描写が現実なのか空想なのかモヤッとするけど、母親が本当はDVしてたとかの意外性を作る流れは流石だなあと感心した。
ここで文句言われても凡百のその辺の漫画よりはくっそ高いレベルにいるわ。まさに映画のように見てしまうもん。ページをめくらせる力が半端ない 冷静に評価するとさ
・京アニ事件をモチーフにしたルックバックの次の読み切り
・糞映画で叩かれた主人公が感動映画を撮影して見返し最後に爆破オチの天丼
こんなのクソだろ?
フィクションを言い訳にしてマウントとってるだけだわ
初めからルックバックなんて描かなきゃよかったのに
世の中糞杉だろまじで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています