https://thediplomat.com/2014/06/asias-cult-of-intelligence/

アジアの知性崇拝
" 無知と反知性のカルト "で、米国はアジアのライバルに遅れをとる危険性がある。

私は25年以上にわたって東アジア(および世界の多くの地域)を旅してきたが、その間にいつも驚かされるのは、日本のような国の一般市民がいかに知的であるかに見えることである。東アジアにバカがいないわけではありませんが、平均的な教育水準と、世界について知的かつ批判的に考える能力が、驚くほど広く行き渡っているように見えます。なぜ、アメリカでは同じことを言うのが難しいのでしょうか。その答えは、SF作家のアイザック・アシモフが1980年代にインタビューに答えて、アメリカについて述べた言葉にあると思う。「アメリカには無知というカルトがある。反知性主義の流れは、政治的、文化的に一貫しており、民主主義とは、私の無知もあなたの知識と同じように優れているという誤った考えによって育まれてきたのだ"。

アシモフの言う通り、この「無知のカルト」こそが、今日の米国が直面する最も深刻な国家安全保障の問題である。テロリストによる外的脅威や、政治的・経済的に強力な中国の台頭よりも重要である。そして、この問題がアメリカ人にとって解決すべき重要な問題である理由の大部分は、我々の直接の競争相手、特にアジアの競争相手が、無知のカルトではなく、知性のカルト(知性崇拝)が世界に対する態度、ひいては他国との取引に関する政策を形成する上で大きな役割を果たすような文化を作り出すことに成功したからである。

多くのアメリカ人は、国際的な学生評価テストのような指標で、他の先進国と比較した場合、米国が良いスコアを出していないことを認識しています。例えば、2011年のTMISS(Trends in International Mathematics and Science Study)では、数学の上位5カ国はシンガポール、韓国、香港、台湾、日本で、米国は上位10カ国には入っていない。しかし、8年生になると、同じ国が上位5位に入り(順位は変わるが)、米国は9位となる。科学の成績もほぼ同じパターンである。しかし、別のテスト機関であるProgramme for International Student Assessmentでは、米国は数学で36位、科学で28位、読解で24位と、それほど良い成績ではない。フィンランドが5位にランクインしている理科を除いて、この指標で上位5カ国はすべて東アジアの国々である。