──渡辺さんが初めてVTuberに出会ったのはいつ頃で、どなたの配信をご覧になったのでしょうか。

渡辺 あれは……2018年頃だったと思います。たまたまYouTubeをつけたらあるゲームのプレイを配信している方がいたんです。僕も当時そのゲームをプレイしていたので何となく観てみたら、それがたまたまVTuberの方だった。当時はVTuberという言葉すら知らなかったし、配信していたのがどんな人なのかも意識しないで観ていましたが……今思うと、にじさんじの静凛さん(※1)だったんじゃないかと思います。

──そこからVTuberの魅力に憑りつかれていったということですね。

渡辺 ひとり見たら、YouTubeが次から次へとオススメ動画≠ノVTuberを表示してくれるようになってしまいまして(笑)。

色々なコを観ているうちに「このコはこんなキャラクターなんだな」「あれ? このコは、この前観た別のコとコラボしてるぞ」って。知れば知るほど、観なきゃいけない! っていう謎の義務感が湧いてきたんです。

──以前、テレビ番組で一番の推しはホロライブの兎田ぺこらさんとおっしゃっていたかと思いますが……。

渡辺 ぺこらも好きですけど、実は特別に誰かを推しているっていうわけじゃないんですよ。どちらかというとVTuberという文化というか、コンテンツ全体が好きなんです。家に帰ったらテレビでもラジオでもなくパソコンを起動して、VTuberの生配信を観るのが日課になっています。

──意外ですね。テレビに出る機会もずいぶん増えて懐が温まっているでしょうから、てっきり推しのVTuberにスパチャ(投げ銭)で貢がれているものだと……。

渡辺 スパチャどころかコメントをしたこともないですよ。彼女たちのメンバー(※2)にも入ったことはありません。

もちろん、VTuberが好きなことに違いはないんですが……実は、仕事で彼女たちと共演したいとか、プライベートで仲良くなりたいという欲求もありません。俺はただ、「酒を飲みながら彼女たちの雑談をずっと聞いていたい」だけなんですよ。