コーエーテクモさん、ゲームじゃなく株の売買だけで339億儲ける 会長「暴落すると思ったから1月に持ち株の97%売ったわ」 [373620608]
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コーエーテクモ純利益最高、株運用益伸びる 22年3月期
コーエーテクモホールディングスが25日発表した2022年3月期の連結決算は、
純利益が前の期比20%増の353億円となり過去最高を更新した。
歴史を題材にしたスマートフォンゲームが好調だったほか、IP(知的財産)を
提供している中国などでのロイヤルティー収入も寄与した。
有価証券の運用益も膨らんだ。年間配当は108円と従来予想から10円増やす。
21年4月1日付で1株を1.3株に分割しており、分割考慮後でみると前期実績から
18円の実質増配となる。
売上高は21%増の727億円、経常利益は24%増の486億円といずれも過去最高だった。
自社開発のスマホゲーム「三国志 覇道」が国内や台湾、香港、マカオ地域で堅調だった。
アジア地域で配信中のIP許諾タイトル「三国志・戦略版」も伸びた。
営業外収益は投資有価証券の売却益などで75%増の339億円となった。
襟川恵子会長は「(運用は)直感力しかない。ここが売り時期だということで、
1月に3%を残して全株を1日で全部売った。それで幸いなことに大暴落を免れた」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC256P00V20C22A4000000/?unlock=1 直感とか言っちゃったら今後失敗するかもしれないやん 女帝が強すぎる
ゲーム会社じゃなくて投資運用会社としてやっていけ この人昔から売買糞上手いから羨ましいわ
しかも何百億運用でこれはすごい 株の運用益が出たから賃金上げるって
それ続くんか? 直観は大事
線形的に言語で論理を構築してたら暴落に間に合わない 直感というか、まさにロシアが軍隊集めて
さあどうなるかって時期だったからな
ちゃんと政治情報見てるだろ はるか昔からコーエーがここまで盤石なのはゲームのおかげじゃないしな
旦那の趣味でゲームやってるようなもんだよ 少しづつ売ったのならまだわかるけど一日で売って暴落しなかったのか? この嫁の投資能力の高さは有名やん
この嫁さん死んだら会社傾くで >>28
歴史ものっていうニッチなジャンルだから安くしても若者に売れないから >>18
そういえば昔トップマネジメントというソフトを出してたわw 一見無関係な知識同士を構造的複眼的に見ることが直観 この資金とは別に莫大な個人資産が嫁さんにあるんだよなあ 本業の方も最近は金かかる自前のゲーム投げ捨てて他所のゲーム堅実に作ってるし流れを読むのが上手いんだな 女帝が引退したらガチで終了すると思う
パクリゲーと糞ゲーしか出さないうんこメーカーだからな 凄いなぁ
個人のはした金でもこんな決断なかなか出来ないのに どこが株の売買だけで339億円儲けてんの?
営業外利益の受取利息とか関係ないし営業外費用で多額の投資損失を計上してるけど
https://i.imgur.com/khwuyRi.jpg まさに1月の中旬以降からあちこち値崩れ始まったけど1月のどの辺で売り抜けたのか気になる いずれはゲーム業界関係ない他業種企業買収してコングロマリットになるんじゃないの?
和製バークシャー、光通信や >>28
今はあまり変わらないような
昔は今みたいにネットもない時代だったから資料集めにお金かかってたんじゃね? 家庭用向けゲームが技術力皆無の超絶クソゲーばっかなの何とかしろよ >>48
6のお披露目で恥ずかし固め披露したら世界最大の格ゲー大会から締め出し食らってプロがみんな辞めた >>28
いいものだから高くする
ショップは高いから良いものだと目玉にして売ってくれる
値上げした差額は全て利益になる
これの2ページ目
全文おもしろいよ
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei 去年まではコーエー持ってるだけで勝てるんじゃね?って相場だったな
少しだけもってたけど
今年はヤクルト持ってるだけで勝てるんじゃね?って相場になると思うわ
いまんとこそうなってるし >運用は直感力しかない
かっけー
俺にはこれまったくダメだと自覚してるからギャンブル投資投機系は低みの見物 >>55
武将列伝のテキスト書くのにどのくらいの労力かけてるんだろね パソコンソフトメーカーで唯一の生き残り
アーケードメーカーはもともと商売人だから結構残ってるよな >>62
最初のころは苦労してそうだけど
軌道に乗ってからは資料提供もされやすくなっただろうからな >>58
まぁブランディングの重要性にいち早く気付いてるのは慧眼だわな 税金対策する暇もなく税金がっつり取られただろう
アホス GoogleかMicrosoftに買われたんだっけ? 素人売買で偶然うまく行ってるだけなのでは?
今回はうまく逃げられたけど次はどうなのか
まあでも年齢考えたら次もないか >>69
コラボ無双は好調なんだけど本家(三國戦国オロチ)が揃って爆死してるからなあ >>45
本家シリーズはちゃんと残したほうがいいと思うわ
とはいえ、去年シリーズ打ち切りじゃねえかって雰囲気の新作ばかり出たからな
>>69
FFは仁王な
てかIP乗り系はゼルダ無双で二次創作内容で荒れたからな
一回目は正史で二回目はオリジナルとして2つエンディング作ったほうが良かったからな
ゼルダ無双ハイラルオールスターズやFE無双無印みたいな原作無しのオリジナル世界のやつはキャラゲーとして割り切れるけどな
その点風花無双も不安だ 旦那もジャンル、プラットフォーム問わず新作ゲームプレーしまくっててゲーマーとしての熱が全く衰えてない。すごいよ >>78
何十年も偶然うまくいってんならそれも才じゃん へー中国人も三国志やるんだ
女の子でてきてビームでてるのに ソフトバンクグループは新たな取締役として、
孫正義氏を「孫ちゃん」と呼ぶコーエーテクモ襟川恵子会長を選任した。
https://group.softbank/about/officer/erikawa >>79
三国8と8エンパ
戦国5
オロチ3と3アルティメット
全部やったが
どれも劣化してるのがなあ
三国はシステム変えたせいでキャラは多いがフィールドが無駄に広いせいか薄く広げたような内容になったし
戦国のほうはキャラ格差縮まったおかげでプレイしやすいけどキャラ不足なのがなあ
特に明智ルート 割とマジで朝ドラヒロインのモデルになってもおかしくないような人物 オメガフォースは本家は落ち目だけどゼルダ無双の新作開発で売り上げ的には成功してる
チーニンは仁王のヒットで今じゃ昔ボロクソ言われてた早矢仕がゲームスの副社長
歴史ゲーの部署は三國志のライセンス商売でぼろ儲け >>78
この人いなくなったらどうなるかだよな
売買システムとかあるわけじゃないんだろうし 日本の女性経営者としてはこの人が一番すごいと思うけど南場さんのほうが名前上がるよね 三国志って中国の物なのにチョッパリ企業にロイヤリティ払うとか中国企業としては悔しいだろうなあ
それこそ文化盗用だろうに >>102
一代でモバゲー(DeNA)も充分おかしい経歴だからなあ >>78
このBBAは創業からこんなん続けて勝ってんだよ >>96
一応投資関係はチームでやってるって話だけど
この人抜きででかい決断できるかっていったら厳しいだろうな でもぶっちゃけ1200億を一人で運用出来るなら中長期投資で負けないと思うわ
ちょっと落ちても待てる体力あるなら余裕で勝てるじゃん
為替もどうせ元に戻るんだから、待っとけば絶対勝てるやん >>78
孫正義が社外取締役をお願いするレベルの投資家だぞ この人別に儲けようとかじゃなくて
旦那の趣味の会社を潰さない程度にリスクヘッジしてるだけなんだよな 経済の金融化が進みすぎて他人の経済活動の利ざやをかっさらうだけで大金を稼げるって面白い時代だよな 6年前コエテク株買って持ってたらゲーム40%引きチケットと配当金でノブヤボが一生遊び放題やんと思った
あん時買っときゃ今頃大儲けだったな >>11
そうよな
今こそ「襟川恵子のエアマネジメント」として新作売ったら売れるやろ >>103
コエテクは中国への配慮はずっとやってるからな
まぁ、下手なこと言うようなところとも仲もいいんだろう 本業もパッとしないように見えて上手くいってるという 誰かが女傑いってたけどホントにこの人凄い
映画化できるよ
>>88
三国志と無双シリーズと仁王シリーズは中国系の人マジ多い
チート使わない真面目な人も沢山いてフレンドになったわ >>118
そのおかげで提督の決断は出せなくなったんだけどな >>103
中国は文化大革命ってのがあって歴史が封印されていたんだよ
文化盗用と言われても困るなあ これでも拘ったゲーム作ろうとしたらあっという間になくなるんだよな
ゲームやばいな この人がいなくなったら光栄って速攻行き詰まりそうだよな コーエー買っとけば実質全世界投資っていわれてるの草 >>88
同じコーエーでも無双と勘違いしてるだろ
三国志の方はまあキャラデザはアレだけど普通の戦略ゲー 横浜の本社もホテルと一体にして本業以外に必ず複数の収入があるようにしてあるしな 米株価が安定するのは秋以降と睨んで今はゼロクーポン債権を買い込んでるそうな
ってゲーム会社の会長の発言ってよりホント投資家よなwww >>28
旦那が一生懸命作ったのを安く売るわけにいかない
最初はマジでこれだった キョウ ハ ドノタイイヲサイヨウシマスカ?
女帝「ヒトトオリゼンブ!」
シブサワコウ「!!」 無双のヒットでPS派になったと思いきや気が付けば任天堂と蜜月だしな さすが半世紀近く本格ストラテジーゲーム作りつづけてるだけあって先見性が強い さすが女帝
高校生の頃から株の売買だからな年季が違うわな
ゲーム関連に関して良い人なんだよな
ゲハみたいなハード宗教じゃなくそこに市場があるなら出せばいいじゃないってスタンスだし
アンジェリークは半分趣味って話は笑ったわ
ファンとみんなで楽しみたいって理由でイベントやってくれるんだぜ 当時のテクモとの合併は色々言われてたけど
結果的には仁王は成功だし、モンスターファームも移植成功でソシャゲだけど復活だし
成功だったな
DOAはエロバレー残して死んだけど >>121
この人たちは夫婦だけど本田&藤沢、井深&盛田のように
開発担当の旦那を営業面で嫁が支えるような感じ 本家無双が無能でコラボ無双だと急に有能になる謎会社 ゲーム売り上げショボいのに株価過大評価だなと思ったら投資会社だったのか >>58
そこほんとに面白い、値上げの「怪我の功名」的な >>58
めちゃくちゃ面白かった
嫁、有能すぎるわ
金持ちのお嬢さんみたいな雰囲気を感じたが、子供の頃から英才教育されてそうと感じた こんだけ投資が上手でシミュレーションゲーム作れる技術の会社ならロマサガ3の投資ゲームみたいなやつ作って欲しいんだけど 一流トレーダーがゲーム会社を運営しているというお話 ハドソンの元社長も孫が尊敬する一人なのにすげぇ差がついたw 女帝は日本で一番の相場師
孫正義が後継者になってくれと頼んだがフラれた >>58
(´・ω・`)大変有意義だった
(´・ω・`)ひさしぶりに三行以上の文字読み切れたわ 若い頃から短波ラジオ聞きながら株やってたて言ってたもんな 社員向けに女帝の投資にいっちょかみして運用してもらうとか言う特典があるとかないとか聞いた気が >>72
新卒初任給29万円にUPと基本給平均23%増額! - GAME Watch
コーエーテクモグループは、基本給の増額と新卒初任給の大幅引き上げ、並びに特別賞与の支給を決定した。
これは、同グループが掲げる「社員の福祉の向上」を実現するために実施されるもの。
国内グループ各社の正社員が対象で、年収における基本給の割合を高めるために平均23%(+73,000円/月)の増額と、
新卒初任給の29万円(+56,000円/月)への引き上げが行なわれる。なお、初任給では前述のものに加え、時間外労働手当が支給される。
また、特別賞与は「中期経営計画の早期達成の労に報いるため」のもので、通常の業績賞与とは別に支給される。 >>79
無双はコラボだけやってたらいいわ
ペルソナとかアクションへの落とし込み方に感心したし厄災の黙示録は個人的にちょっと合わなかったけどあれも悪いもんじゃなかった この天才トレーダー
個人じゃなく会社の金を動かして利益を出すのがすごすぎる でもこの人が亡くなったらコエテク一気に傾く気がする 爆益だして税金で持ってかれるのもあほくせえし社員に還元するやろ
てか賞与じゃなくて基本給てのがすごいな見えてる先が違うわ 株売って金に変わっただけだろ
絶賛してる奴は馬鹿なのかな ゲームは旦那、資産運用は嫁って話だろ
企業としては両輪で嫁の方が強いときがちょくちょくあるって話で 直感といいつつ本当は忍びを放って得た情報に基づいてそう >>28
俺とコーエーの絆を確認する儀式だからな
金額は関係ない ゲーム会社じゃなくて投資会社やん
ゲームは糞ゲーと焼き直し歴史ゲーばかりだしオマケみたいなもんなんだろうな >>163
一昔前の中国では無断で顔グラ使ったゲームが色々あったお陰か
向こうでも三国志の武将のイメージは光栄準拠になった人も多いらしい >>6
バブル崩壊から生き残ってるガチ勢投資家やぞ お前らがババアを、こんなに褒める光景
一生にあるかないかだわ >>58
ゲームにそれは通じないだろ
他の商品はともかく 女帝の才覚はマジで凄い
インタビューも読んだがまさに女傑 コーエーの女傑が決算でやいのやいの言われる時期か
旦那の方がお前ら世話になってるだろ
信長の野望とか三國志とか そんなに儲かってるならウイニングポストをパワプロみたいに隔年販売にしろ >>58
これ、「信子の野望〜全国版」として朝ドラになるやつwww 直感と言う名の
膨大な知識と経験とフットワークの軽さ 仕組債で数年で7億から数十倍稼ぐって
もう未来人だろ >>6
AIのような機械学習みたいなもんだよ
過去の経験から推論してる感じよ テクモ食ったときは「なんでテクモやねん…」て思ったけどな >>201
問屋からお金を先にもらうやり方で大顰蹙買っても成功させるからすごいわ >>6
直感と言っても適当って意味じゃないぞw
色々なデータがあることが前提で最終決定を経験則で選択したってことだから
他の分野で言えば調理なら火加減とかスポーツなら自分の動く方向とかそういうのを経験からカンで選択したって意味 >>205
この女帝は全てのゲームに関わってる意思決定の最終権限も持ってるからな
日本のゲーム業界でsteamにいち早くシフトしたのがコエテクの時点でやばさがわかる クリエイターはビジネス音痴多いからこういう人と組むと強いよね コーエーってトップの夫婦がいなくなったら終わりそう
替えきかないだろ 嫁にPC買ってもらうンだわ
未経験からゲーム作ったンだわ
売れたンだわ
これも大概おかしいよな
2人ともゲームじゃない方面で成功してたら日本もっと発展したかもしれん… 成功してるからあのクソ高三国志も誰も文句言えない
嫌なら買うなと 陽一の方って今でも直接ゲーム作りに関わってるのか? >>119
本業はどうみても趣味だからな
儲けようと思ったらもうちょっと他のジャンルにも手を出すよ シーズンパスとパワーアップキットを分けた売り方だけはやめておくれ >>58
うわ懐かしいこれに載ってるパソコン家にあったわwww
カセットテープから隕石撃ち落とすゲーム読み込んで遊んだ思い出があるわ >>206
毎年あの値段で買うアホがいるから毎年出すんだ
むしろ儲かってるせいなんだぞ 売却益ってなあに
株が円に変わっただけで総額変わらないじゃん
その後暴落したとしても持ってる円の量とは関係ないし >>241
円で株買って株売って円にしたら
あら不思議339億増えてましたとさ これがあるからコエテクの業績は読めねえんだよ 恵子を信じるかどうかになっちまう 肝心のゲームがバグだらけでやる気なし
いくら儲かってもなんの意味もない
ゲーム会社としての存在感はなにもない 光栄のゲームとか子供の頃はアホほどやったけど最後にやったのは革新か三国志9だわ
なんか光栄と縁が切れてしまったなあ >>243
なるほど買ったときより相当上がってました売ったら儲かりましたってだけの話か
暴落云々は関係ないのな 慶應商学部の学生が日吉の大家の娘に惚れ込んで結婚したが
経営の才能は大家の娘の方にあったっていうね
繊維問屋の息子だったシブサワコウにマイコン(当時はパソコンとは呼ばなかった)を買い与えてプログラミングの道に進めたのも女帝 >>6
直感で30年間相場を生きてるガチのトレーダーやぞ >>28
問屋に安売りしなかったから
買える顧客だけついて来い的な経営 >>249
そりゃ対象年齢14才だからな
大人になってもやってたらヤバいよ コーエーの乙女ゲーはこの人のブランドなんだろ
どんだけマルチなんだよ シブサワコウって本名じゃなかったんかい
どっから出てきたんだその名前 >>58
65歳にはとても見えない
波紋使ってるだろ ここって投資家の金持ちが趣味で歴史ゲー作ってるところだろ 佐藤氏:
はっはっは。でも当時は、コーエーさん自身もパソコン用の投資ゲームを作っていましたよね。
恵子氏:
あれは、私が株式投資を18歳からやっていたので、襟川に頼んで作ってもらったものです。今でもコーエーで、私は投資の仕事をしています。
投資ゲームにはニュースとして国際情勢や為替相場も入れたんです。楽しくて実践的でもあったから、売れましたよね。
そうそう、あれは確か最初の定価が3800円だったのを、途中で5800円に変えたんです。
18歳から株投資してるベテランやん
その辺の直感力とはちがうな >>58
この感覚があるから今でも成功してるんだな…
さすがですわ姐さん この女史に俺の無駄に貯めてる資産運用してもらいたいわ
こんだけ信頼してお金任せられる人いない コーエー株買いたいけど襟川会長の儲けが多すぎるから買えないw
彼女が引退したら利益3割減だからな じゃあ次のノブヤボ安くしてよ
今度こそはと割と期待してる >>262
コウエイのコウと渋沢栄一のシブサワ
>>58に書いてある てか11月過ぎから株価おちてたから1月に売ったならある程度くらったはず >>272
三國志より海外の売り上げ見込めないからなおさらきつい商売するぞ この会長前にネットフリックスの株欲しかったけど高くなったから買えなかったわ
とか言ってたけど結局どうしたんだろ
最近クソほど暴落したけど ババアの個性が強すぎるせいで影が薄くなりがちだけど
旦那も旦那で立志伝が立てられる程度にはぶっ飛んだ人材なんだよな… そんなに凄いならこの人に年金運用頼んじゃいかんのか? >>58
奥さんすげえな
読みごたえある記事だったわ >>261
最初期ソフトのパケ絵も書いてたらしい
やべえ… オプーナ2は株取引の物語になりそう
前作はガンダムSEEDでした >>6
今まで直感でコーエーをここまで大きくした才女だぞ
なんも考えずこの女帝についていけばコーエーは安泰だ >>58
それでも世界で有名にならないのは海外だと海賊版で遊べるから
結果日本ユーザーぼったくっただけになってね? 孫ちゃんとか言えるくらいの人が一般人と持ってる情報同じなわけないしな
直感いうても情報あっての事やろ 全国版の時点でトレード機能あったもんな
さすがやで 信長の野望やりすぎて現実でもゲームみたいなプレイしちゃったんだろ コーエーテクモとかいう日本のバークシャー・ハサウェイ 朝の連続ドラマまったく見ないけど
この夫婦が題材なら欠かさず見るわ >>58
戦国武将のお家再建そのものでワロタ
謎の感動があるな >>304
この人の人生は朝ドラに最適だよな
ゲームオタクの旦那を陰から支えて一流企業へ
信長の野望の嫁とかタイトルつけて朝ドラ女主人公にすればピッタリだ これじゃ他の上場企業の役員が全員無能みたいじゃんw これだからシブサワコウが棒読みのクソみたいな演技で信長の声優やっても文句言えないんだよな エアーマネジメントだと競合路線はサービス落として今で言うLCCみたいな事してシェア奪うといいんだけど整備費ケチると墜落事故で信用なくなって大損害なるんだよな
観光船の社長がエアーマネジメントをプレイしてればあんなことには 女帝ほんと有能
こっちの三国ソシャゲは不具合直せず4ヶ月半でサ終だというのに
ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/2204/25/news192.html >>300
孫ちゃんが世間的にどこの誰だかわからんかった頃からのイキノコリだぞ 何か本とかだしてないのかな
取引してるのかすら分からんインフルエンサーの話みるより得られるものがありそう だんなから『結婚してくれないと死ぬ』と言われたので、人命救助と思って結婚したってワロタ 恥ずかしい話だが俺は一月の時点ではこんな大きな戦争になるなんて全く予測できなかったな
ほんとすごいわ 女帝が株で儲けてるおかげで大航海時代ONLINEが存続してられる 奥さんカッコ良すぎる
YouTubeとかやってくれんかな無理よな 信長の野望 全国版 1986年(消費税0%)
初任給16.5万+ボーナス7.5ヶ月
年収317万
http://im;gur.com/gdTBRDe.png
信長の野望 新生 2022年(消費税10%)
初任給22.9万
年収334万
http://im;gur.com/MuRw5xU.png 社員の給与増額したのってこれのおかげか
しばらくは安定してゲーム作りできるのかね?
おしいゲームばっか作ってるから今後がんばってほしいとは思うが >>58
知らなかった…凄腕Pだとばかり
陽一氏:
コウは光栄のコウです(笑)。 シブサワの方は、渋沢栄一という幕末から明治時代にかけて活躍した経済人の方にちなんでつけました。
その人の生き方が私は大変に好きだったので、その名前をいただいたんです。 日吉から帰るとき怪しい宗教の建物あるなと思ったらコーエーの社屋だった ジャポニカはこういう経営者がほぼいないからダメなんだよ https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/
「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”
生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ 現代の零出してくれや
ほぼ廃屋行くから関係ないんだろうけど steamにあわせた値付けしろよ
古臭いゴミゲームぼったくり値で置いてるのが恥ずかしいわ >>58
昔は頑なに表に出てこなかったのにな
ずっとシブサワ・コウの存在を信じてたよ >>335
何と無く自分が出て行くしかなくなった状況だったのかな
と読んでて思った。
何れにしたって記事を読む限り謙虚な人だと思うわ
だから夫婦二人三脚で大成功したんだろう 光栄はファミコン時代にもっと露出しててもよかった気がするな
まあシブサワコウなる謎の人物は神秘的でそれゆえの本物志向みたいなイメージはあったけど こいつらマジで運用うますぎてゲーム会社が完全に趣味の領域になっとる
このおばあちゃん、神がかってるよな
でもどこかで失敗すると思う >>333
そもそもおま値ばっかでしょ
合わせてるのは仁王1と2ぐらいのはず そうなるよねIP大したことないもの
一代で終わりかな 社員総出で必死の労働で得た利益 345億
会長職の片手間の運用で得た利益 142億
これが現実😭 年齢的には事業継承した方がいいのでは
かなり苦労なされたみたいだが、人生を謳歌した方がいいでしょ シミュレーションゲーム制作の経験が生かされたのかな >>337
でもまぁ昔話ばっかしてる時点で陰りを感じてるのは確かだと思うね
金はあるだろうからどこかで店じまいして悠々自適な老後をって感じじゃないのかな
ダンジョンとかパッケだけは良かった記憶が 後継者心配だけど娘さん居るんだな
てか、娘さんも多摩美だったんだ笑 アンジェリークの主人公が女社長とか
アトリエの主人公が女社長とか
そういうの出せばw 1月ってもうかなり下がってたやろ?
一日で全部売るとか荒いやり方しててよー偉そうに出来るわ >>361
男主人公で男キャラばかり出てくるホモアトリエとか
そこそこ売れそうやな
ナニを錬成するのかわからんが >>318
スクウェアは会社傾けてなくなったろ(少なくとも経営はエニックスに乗っ取られた)
ちなみにスクウェアの創業者は光栄でバイトしてたことがあった
んで、光栄メソッドでスクウェアを作ったときに日吉に本社置いて慶応の学生バイトとかを集めてた 三國志が高いのは安くしても買わない奴は買わないから高くても買う奴向けに高くしてるんだっけ >>376
お隣の町、創業で斜陽をすっぱり見切った慧眼
素直に憧れてる 不動産投資より素直に株投資やった方が自分の為にもなるのかな
バブル期に不動産投資してた人は大変だったらしいもんな >>58
読むの何回目かだけど、奥さんの身なり顔つきがすごく資本主義感 子供の頃に聞いた話だと
ゲーム作るときに必要な資料集めに金かかるから高いとかって話だった
ファミコン本体が買えるレベルの値段… 三国志IIの価格は異常だったな
当時の小学生はみんな嘘だろって思ってた ちょこっとアジア人にプレイされるゲーム作るけど欧米人には拒絶されプレイされないコエテク >>387
欧米の売上は全体の12.5%だからまあまあかな >>58
その考えで俺みたいなアンチも生んでるけど得のほうが多いんだろうな 孫正義を投資家にした女だし伊達に女帝と言われてない >>58
シブサワコウだけでもすごいのに
奥さんが経営者として凄すぎるわ カラーもアニメとは別で金稼いでるから好き勝手アニメ作れるんだってな 小学生のころFC信長の野望なんて周りにやってる奴いなかったのにこの会社が今でもブイブイ言わせてるなんて >>267
俺だって投資は20年近くやってるベテランだぞ
資産は減ってるが >>281
当時だって買えないわけではなかったのに買わなかったってことは
言い方変えるとその値段では買えない=価値をもっと低く見ていたってことになる
いくらが相場だと思ってたかはわからんが欲しいと思ったときの価格の時点では割高だったってことだろ >>396
他人のカネを運用するには相応の経歴能力成績が必要だからな
単なるニートに毛の生えた投資家とこの人は全く違うよ >>394
やってたけど、ただ恐ろしく高かったから友達に借りてやってた 社員がヒーコラ汗水働いて利益何十億
天才社長が指先ポチポチで何百億
すげえな ここ信長の野望とか三国志みたいなややマニアックでニッチなゲームが多いなと思ったら
投資家妻が優秀だからゲームの方はメジャー志向でなくてもやれたのか
ゲームの方も最近は仁王とか出してるしこの夫婦が健在なうちは安泰そうだな
ただ二代目?の娘はあまり優秀な印象を受けなかったけどそこらもキッチリ対策してそうだな このスレは永久保存しておきたい
恵子氏のすごさを知りました
シブサワコウの正体もw エリーソフバンCEOばんざーい!ばんざーい!
>>375
エリー「ワープロソフトとか旅行と外食と比べたらこのぐらいの値段は妥当」 稼いでるのは俺たち現場だ!という誇りを粉砕されてしまうレベルに優秀な経営者 ガチャエロバレーと
三国志新作の一日中対人陣取りするガチャゲーも好調だしな この夫婦はひとりだけじゃ成功できなかったろうから、
運命的だよなあまさに
豊臣秀吉と秀長兄弟みたいな趣がある 最近の信長は米取引でもうけられなくなってるのがぬるく感じるな
米売買で儲けた方が稼げる方がリアリティがある >>361
新作のアンジェリークは仕事に追われて恋愛とは無縁のアラサーOLが主人公らしい
なろう系小説か >>418
ユーザーの高齢化に合わせたんやろ
イコール自分とみなせるように アンジェリークのライバルってそこまで陰湿じゃなさそうなイメージだけど
コンセプト的にはああいうののベースのひとつっぽいけど 乙女ゲームの悪役令嬢ってはっきり書いてるからな
乙女ゲームの元祖がアンジェリークだし
間違いないだろ
立髪巻ロールの意地悪キャラは大草原の小さな家のネリーが元ネタっぽい気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています