【悲報】ソニー、定価4000円以上のゲームについて2時間以上の体験版を義務付け。日本一ソフトウェア終了へ [517459952]
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https://twitter.com/Gust_FAN/status/1518964525747167232?t=R1a8C3rFez57v9wjK51hLA&s=19
ソニー、一部開発者に対しゲームトライアル機能の作成を義務化との報道
・34ドル(日本円4000円)以上の今後リリースされるタイトルは全て時間制限のある期間限定体験版の作成が義務付けられた
・体験版は最低でも2時間の長さが必要
・PSPlus プレミアムプランの特典のためと思われる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうすんのこれ、、、
マジでやばい、、、
日本一さん、、、
どうして、、、 二時間もやれるんならそれを引き継げるようにした方が売上に繋がると思う スキップ不可のクソ長チュートリアルゲーが増えるだけだからやめろよ コンソールでもSteamみたく返金させればいいだろ
悪評気にせず体験版詐欺するような真似はしないと信じるしかないじゃん フルプライスで3時間クリアのクソゲー売り抜けがもうできないじゃん KH3とかスピードラン3時間とかじゃなかったっけ
ムービースキップ導入やめてだらだらフルボイス垂れ流すクソメーカーが増えるな ゲーム機でパケ版と同価格のDL版買うメリット少なかったしいいんじゃね これAAA以外はPSでゲーム出すのやーめたってなるだけじゃないか? アーカイブの中身はやく知りたいわ
オンラインでポイッターズポイントやるんだ🤗 >>15
その昔○○15とかいう体験版詐欺があってね Steamみたいに返金機能のほうが欲しい
24時間以内とか厳しくてもいいから
買わないと色々分からないのは辛い ゴミゲーまみれになってゲーム業界自体が見放されるアタリショックみたいな事態を懸念してんのかな こんなのやるくらいならGoogleプレイの48時間までなら払い戻し可とかのほうが楽なんじゃね
開発者の負担増やすなよ >>16
>>15
詳細はまだ出てないが多分開発費はいらん
クラウドでゲーム本編を2時間以上遊ばせればOK 二時間もやったのにセーブデータ消えるなんてなったらそのまま金払うだろ
普通に売上増えるわ >>16
そこ迄掛からないんじゃね
実際のとこ本編に制限かけるだけでしょ 返金だと手数料かかるからソニーはやりたくないとかか? これ吟味して買う必要なくなるから寧ろ売り上げ上がるんじゃね >>18
特定の箇所をクリアしたらあとは製品版でよろしくねってなるだけやろ >>24
Steamの対応はあくまで返金であって
Amazonと同じでやりすぎるとBANされる 日本一のいつものクソゲーの中身すっからかんっぷりがバレてしまうわけだな >>29
こっちはゲームのインストールなしで
クラウドで2時間体験できるから割と気軽
>>23
steamでもほぼ同じだぞ すげーな
めっちゃありがたいけど
普通に金はらってもいいぞ
500円がマックスで300円くらいなら
普通に金はらってもいいわ
普通にゲーム買っても1時間プレイしてやめるから
マジでちょうどいいんだが >>37
フルプライスですぐ終わるゴミを売りつけてるから >>12
これどうするのが正解なん
真ん中のピンを途中までズラしてから溶岩流して発電機壊すのが正解? ああインディーズ未満のゲームをフルプライスで売ってる日本一終了って事か >>8
え?違うの?
FF7体験版と同じでまた同じこと繰り返すんか?令和やぞ エルデンリングを2時間遊んでたら買ってなかったと思う FFオリジンとか体験版長すぎてこれだけでクリア前に飽きちまったわ
製品も新品未開封で持ってるけどもう売ろうかと PS plusプレミアムプランの特典の為ってどういう意味だろ
プレミアムプランの人が対象のサービスってことか 返品システムを作れないのかソニーは
体験版作るコストを義務付けるとか正気とは思えないぞこれ エルデンみたいにレビューサイト騙すために前半だけ面白くて後は手抜きにする作品が増えるな 体験版作るよりは返金のほうが楽だろけど
2時間未満で数ヶ月放置とかされたら決済終わんないからなぁ 大半のソフト買わなくなりそうだけど
埋もれてる面白いゲームとか見つけやすくなるね
長い目で見ればいいかもしれん 事実上のSteamの返品システムみたいなもんだな
あっちも2時間までならプレイしても返品出来るし 逆にウケるだろ
世界相手商売だから日本人の意見なんて意味はないだろうが おいおい、二時間も遊ばせるとクソゲーだとバレちゃうやん 特典のためってこういうことね
PS Plusの新サービスは、MicrosoftのXbox Game Passの対抗サービスとなる、“ゲームのサブスク”サービス。これまでのように毎月2本といった限定的なラインナップではなく、数百本に及ぶPS5/PS4タイトルが、1カ月単位の利用権を購入するだけで遊び放題となる。Xbox Game Passでは、「Halo」や「Forza」、「Gears of War」といったMicrosoftのファーストパーティータイトルのみならず、Electronic ArtsやUbisoftなど大手メーカーのAAAタイトルも数多く含まれており、Xboxの収益を支える屋台骨となっている。PS Plusの新サービスはどのようなタイトルラインナップになるのかは明らかにされていないが、期待は高まる。
また、PS Plusの新サービスの最上位プラン「PS Plusプレミアム」では、上記ラインナップに加えて、最大240本の初代PSタイトル、PS2タイトル、PS3タイトル、PSPタイトルのプレイが可能で、さらにクラウドサービスPS Nowの内容も包含しており、PS5を除く、多くのタイトルがクラウドベースでプレイできるようになる。
さらに注目なのは、購入前にゲームをお試しでプレイできる「ゲームトライアル」。これは従来の体験版に置き換わるような存在だが、体験版は、それ用のビルドを発売の手前の段階で切り出す必要があり、内容や機能が不十分だったり、不具合等で本来のゲーム体験が味わえなかったりしたが、「ゲームトライアル」は製品版のトライアルであり、よりクオリティの高いゲーム体験が期待できる。 ソニーはとことんゲーム売る気ないな
日本舐め過ぎだろ 今色んなメーカーが二時間とか週末だけのトライアルやってるし効果あるんだろうな
これは全員なのかプラスのプレミアム会員向けなのか分からんが >>62
もう終わったシリーズの話ししてどうすんの 2時間だと効率プレイしたらクリア出来ちゃうゲームもあるだろうな ノベルゲーとかどうすんだ
スキップしまくればオチまで簡単にいける 体験版は面白そうに作って本編がクソなゲームも分かるから
トライアルは合理的 2時間近く経たないと最初のセーブポイントまで辿り着けないオープニングイベント入れてきそう 序盤作り込んで後半コピペボスラッシュになるの目に見えてるじゃん
正にクリエイティビティの危機だわ ただでさえ開発費増大してる上にダンピング起きてるのに2時間も体験版させて大丈夫なのか? >>79
RTAで2時間切れるレベルになったらこのサービスで全部終わらせることができるみたいなパターンになるんだな
>>84
前編 3980円
令和のディスクシステムや と言うかゲームなんて1時間やったら積むだろ
つまり岸田みたいな奴が試食だけでお腹いっぱいにするシステム >>80
スパイでも居るんじゃないかってくらいマッハで破滅に向かってるよな 体験版のためにインストールするの面倒なんだよな
クラウドですぐ試せるならいいんだけど PSって未だに返金ないんでしょ
4000円以上こわくて買えぬ 一つのゲームを二分割してそれぞれ3980円で売れば問題なし! >>102
2時間で終わるゲームを4000円で売るな 体験版2時間制限か、せやっ!攻略情報見てから最速でプレイしたろ! 今のエルデンリングのバグなしRTA記録なら、クリア行けるな。 Steamでやるべき事いっぱい並べて喜んでる人ってPC持ってなさそう >>120
クリアまでと言ってない、
つか2時間しかないなら無駄なく有効活用したいと思うじゃん?
少し詰まるだけでイライラしそうだし steamの二時間はPCでやる奴が多いから買ったけどうちの環境じゃ動かなかった対策が和愛的に強いと思うんだよなぁ
sonyの場合はその割合は少なそうで 円安が進むから34ドル未満に収まるようになるし
日本は大丈夫だよ >>120
普通に全部入ってると思うぞ
わざわざ専用の体験版作るとコストかかるから
2時間の時間制限付きで本編丸々プレイさせる方が安上がりだし アイマスの最新作がキャラの自己紹介だけでちょうど2時間なのはSteamの返金対策って説があったな 子供の頃に母親に貰ってすんげえ遊んでたPSソフトが実は体験版だと後から知ってびっくりしたわ
俺がAVでもサンプルムービーだけでいっぱい抜いてるのって、そういうなんでも楽しめる精神を育まれた結果かもしれん 飛ばせないムービーと下らないお使いミッションで序盤のプレイ時間稼ぐゲーム増えそう スイッチは体験版多くて助かるわ
子供には体験版だけで済むw これは定価ではないだろ。49.99ドルの70%卸値で34以上だ。 >>68
問題あるか?ソニー的には中古のないDL版売りたいでしょ 日本一は数時間放置しないと取れないトロフィー設定するからセーフ Now Loading...(10分間)
これで安心 日本一ってこの前のトルネコシレンの奴?
雰囲気もゲーム性も見たことある奴ばかりで触ってすぐ返金したくなるのはわかる でもネットのソニーファンってゲーム機本体持ってないから意味なくないか
本体も時限無料にしないと 日本一はプレイ時間10時間とかでも8000円近くするからじゃね、2時間には程遠いからスレタイに入れるのは変だが 体験版を別に作れって話だと結構きついな
steam形式ならランチャーだけインストールさせてダウンロードで2時間潰してしまえばいいってmicrosoftが言ってたわ 体験版から売上に繋がるとか昔の話だからな
今はコジキが群がるだけで全くリピーターにならない 2時間で終わらないようにお使いクエストなど無駄な要素が増えることになります >>5
確かに、考えてみりゃ著作物ではなくゲームだからな
音楽や動画などと違って、今後遊べるかどうかも含めても価値としないとおかしい 早解きマニアがラスボス寸前で
時間切れになって涙目にならねーかな 体験版なら良いな
Steamの製品版2時間形式は長くやると返品数が累積して急にキレるから糞 スマホアプリの無料版と有料キー購入みたいなものにするんじゃねぇの? 岸田総理、カニカマ試食 「おいしいからもう一本食べようかな」と全部で3本 能登食祭市場を訪れスギヨ直営店での一幕
2時間遊び放題は↑こうなるだけ
ジャップ舐めんな(ヽ´ω`) >>157
RTA対策でエリア制限やクエスト制限とかしとくんじゃね? SteamとSwitchに殺された雑魚なのに強気だな >>164
PSからSwitch買うやつなんて居るの? 逆はあるだろうけど 素晴らしい
一方チョンテンドーはスカスカゲームを騙し売りし続けているのであった! いやいやいやいや、2時間の判断どうすんだよ
さじ加減だろそんなの
エルデンリング本篇だってRTAガチ勢がやったら2時間もたないぞ >>176
それやるためにソフト買ってきて練習するのか スキップできない語りパートを2時間入れればいいのでは(棒 チュートリアル形式にして時間稼げばいいと思うけどそれはそれでコストかかるな プレイ時間2時間以上のセーブデータ保存しないようにするだけでいいんじゃないの >>186
お前が立ち上げたゲーム配信会社でそうしてくれ よく分からんけど日本一ってところは安くてつまらないゲーム連発してるの? 日本人とか基本無料ゲーしかやらなくなっちゃったからな >>188
チョンテンドーに尻尾を降った売国メーカー >>163
その通り
クソゲーと言えばチョンテンドーダンボールブヒッチ! >>155
しょぼいのはチョンテンドーダンボールトイだろ >>193
三流メーカー「クソゲー出すならブヒッチ!」 >>188
短い雰囲気ゲーでクソ高い
値段以外の評価はいい
だが人を選ぶタイプが多い(クリアまでの間幼児が欠損したり惨殺される感じ)ので恐らく高くないと予算回収できない >>176
これsteamの返金制度の互換みたいなもんだと思うし
製品版を2時間だけ起動可能にするとかでいいんじゃないの 体験版のくせにプロフィールのゲームリストに残る仕様やめてくれ >>125
一方チョンテンドーダンボールトイは
開発中の体験版だと思ったら製品版なのであった! >>107
それはチョンテンドーだろ
売り上げ逆噴射死亡ブヒッチ! >>198
今のプレステの客層が嫌儲世代と合致しているからな
しょうがないと思うよ ジャップの乞食根性舐めんなよ
2時間やったら満足して続きはYouTubeだわ✌😁👍 2時間もプレイ出来たらファミ通のクロスレビューが嘘だとバレるじゃないか >・PSPlus プレミアムプランの特典のためと思われる
なるほど
先行体験版とかあるもんな
一部の熱心な人とかネタにして儲けるユーチューバーとかにはうれしいのかもな >>211
と言うブヒッチハブの現実から目をそらすしか無いのであった >>186
クラウドでしかセーブ出来ないとなるとオンラインゲーやスマホゲーになるけど
そういう需要だけじゃあるまい
ローカルで楽しみたいのもある >>198
アンチソニーってゲーム嫌いだから目立つよな 返金させろや
ANTHEM、BFみたいなゴミ押し付けてバグもほったらかしでしょうもないアップデートで有耶無耶にさせるなよ
潰れろEA こんなのより任天堂みたいに自社専売ソフト充実させないと
マジで終わるぞ
ps5 買えないからpcでいいやの流れが日本でも加速してる >>220
ユーザーからしたらソフトだけでいいんだけどね 普通にpcとswitchに移行して終わりだろ
無能過ぎる 2時間の長さの定義がどうなるかじゃないか?
「2時間程度は遊べるボリューム」なのか「製品版を2時間トライアル」なのか
後者だとゲーム会社はキツそう 普通にpcとswitchに移行して終わりだろ
無能過ぎる >>225
って思ってソース見たら書いてあったわ
・PSVRゲームは非義務化
・開発者はゲームの発売から3か月以内に体験版をリリースすればおk
・少なくとも12ヶ月間は提供の義務がある
・開発者は無料体験版、ゲームトライアル、カスタムデモの3種を公開する自由がある いつまでゴミハードの話してんの?
時代はPCなんだけど
steamとEpicとMSで殴り合ってる時にゴミサービス持ち出されても ええやん
Steamも2時間以内なら返品可能だから合わせたんだろ 志村後ろみたいな話
ゆかびとたるちゃんか…
ああ…
この辺も何かありそうではある
家賃もあるし 日本一はディスガイア7で挽回してほしいよ
またポリゴンキャラだったら中古決定だけどw >>226
体験版がないクソグラのSwitchにするか!
ってやつはお前しか居ないんじゃね 有能すぎる テラリアやったな
近い席でわりと話した記憶ある
なんか持ってるっぽいんだよね 日本一はさっさとレガリアのPC版出せ
そんなだからいつまで経っても2流なんだよ >>228
お前ゲーム嫌いだしPCも持ってないだろ
Switchだけ持ってるとゲーム嫌いになるのかな セーブデータ引き継げるようにしろよ
2時間やってまたやり直しとかダルいわ 昔体験版の詰め合わせみたいなのが付録であってミニゲーム感覚で遊んでたわ 日本一は日本一クオリティってジャンルが確立されてるから大丈夫
真にやばいのはコンパイルハート 結局これで起こることはサードパーティのゲームが売れなくなるだけだからな
アメリカだったらこんなのよりゲームパスで良いじゃんで終わっちゃう話だし 最近のデカい作品の体験版ってこんなだったな
体験版を製本版でやらせるから容量クソデカいからちょっとうざいぞ セーブデータ引き継げないの普通に存在するよ
たまに体験版のセーブデータがあると本編で特典(しょぼいアイテム)があったり
体験版オリジナルステージがあったり
そういうのあると本編だけやったやつが損した気分になるけど >>227
発売から3ヶ月以内に体験版出せばいいのか
BFの悲劇は防げなそうだな キムタクが如くはセーブ引き継げる版とそうじゃない版と二種類の体験版あったようなw エルデンリングって30分とかでクリアされてなかったか?体験版で終わりじゃん つかPS5の×決定に対応してないゲームをPS5売るなよクソニーマジでゴミすぎてやる価値ねえよ
ps5のフリプ対応のくせに×対応してないラスアス1とかブラボとか舐めてるだろ >>252
それ成功させるために何百時間もプレイしてるとは思わないんだな 1時間しっかりチュートリアルする親切設計なゲームが増えるな! >>233
SteamはPCオンリーだから起動しないとかスペック足りないとかの理由があり得るからの措置でクソゲー返金は本来NGなんだけどな
短期間で返金5回くらいしたらそんな内容で警告来たわ >>184
>>256
その前に世界観を理解してもらうために45分の紙芝居ムービーを見てもらいます 日本一ソフトが潰れると俺の戦極姫が終わる
コーエーあたりが戦極姫救済してくれないかな 体験版を作るのって地味に負担になるっていうし、こういうのこそクラウドで対応出来るようになればいいのに
通常版を一回限り時間限定で遊べるようにする感じで
まぁ人気ゲームの発売日とか負荷がとんでもない事になりそうだし、現状だと難しいのかもしれんが ガス欠になったクルマの尻を2時間押し続ける
極上の体験版 Fallout 76を返品出来ずに怒ったプレイヤーが店を破壊
イギリスだとアメリカみたいに返品できないから怒った悲劇?w 体験版はインストール中にプレイできる機能を絶対無くした方が良いと思うんだが
PSゲーって完全インストールが完了する前にプレイできるようになるけどその場合解像度くっそ低い状態で始まったりするよな??FFオリジンの体験版がPS2並みのクソグラで始まって衝撃受けたわ…
まあ完全インストール完了後に試してもPS3並のクソグラだったんだが steamの返金機能みたいなもんか
30分もやればどんなゲームか大体分かるだろ 買うつもりなかったのに体験版やって購入決定したのはベヨネッタくらい プレイもできないようなくそげーを避ける役割を果たすな 体験版公開義務の報道を聞いて真っ先に日本一の心配をするのなんか笑える >>269
事前に研究しまくっていざ本番で挑むのも確かに楽しそうだな これは体験版内の2時間以内だけ力を入れて後はスカスカになるぞ ゲームに4千円も払う気がしない
steam最強ってことだわ ゴキちゃんなんてゲハでも存在自体が稀有なのにまだ存在するんだな >>278
お ゲハの人来た あそこにはお前らしか居ないよ
ゲハから出てくるとSwitch以外でゲームしてる人が居てびっくりするだろうな 製品版に時間制限つけるだけだとパワプロとかの一回のプレイ時間が短い周回ゲーが死ぬことになりそうだけどどうなるんだろ しかしディスガイア6は何を間違ってああなったのか
唯一評価されてたドットを捨て3DSレベルの化石3D化、中身はソシャゲという謎采配 こんなんどうでもいいから2年前発売の商品くらいいつでも買えるようにしろよ 体験版やるなんてダリィからどうでもええわ
ゲーム実況見て面白そうなら買ったるから実況全部OKにしといてくれ 冒頭に飛ばせないクソ長ムービー入れて無駄に細かく丁寧でカッチリレールウェイなチュートリアルで2時間稼ぐクソゲー増えそうね >>287
PSで体験版プレイして面白かったらSwitchで買う感じかw アプデすりゃいいや😏
馬鹿は糞を掴まされてもネットでちょっと工作すればまた買うから売り逃げすればいんだよ用意しとけばアンロックDLCまで買う馬鹿もおるし😂
こんなんやってりゃな >>290
その手法で今でもランキング独占してるから勝ちハードすげーと思う
バカしか居なそう エルデンリングかスカイリムかウィッチャー3買うかで迷ってエルデンリングは評価高いけど死にゲーで難しいらしいからスカイリムかウィッチャー3で迷ってウィッチャー3買ったけどすげー操作難しい
2時間とは言わんから操作方法分かる程度のお試しプレイはやらせるべきだ
こんな難しいなら買わなかった
スカイリムにしとけばよかった >>292
ウィッチャー3なんてセールの常連なんだから買えばいいだろ >>293
いちいちセール待ったりしないし
暇なときにブラっとゲオ行って買う
一番高い時期に買ったわ
中古なのに6000円だった エルデンリングは決定ボタンが△Yなのが慣れなかった こないだ週末Far Cry6無料体験ってのがあって
やってたら楽しくて結局4000円くらいで買っちゃったよ
分かってはいたけどその週末の時にやったことと同じことを
ひたすら繰り返すだけのいつもの指ゲーだった Steamで一度だけ返品した
返品理由にゲームが難しいなんて選択肢もあったな もう友達に借りるとか出来る年齢じゃないから有り難いな
と思ったけど有料かよ 未だにPCでゲームしてない奴って底辺層だよな
PCって金を産めるゲームもできる機械なのにプレステって消費するだけの機械じゃん 一々体験版より単純に初回起動から一定時間以内なら払い戻しにしてくれ
序盤だけ良い尻窄みの駄作みたいなのは避けられないけど
クソゲーやバグまみれの売り逃げはそれで駆逐出来るだろ
購入からだと最近のゲームの容量じゃdlだけで1時間くらい掛かったりするし
dl待ちは他ごとやって時間潰すとか出来なくなるから初回起動で 体験版オンリーRTAが出来そうで動画配信界隈が熱くなるな ユーザーがクソゲー掴まされるリスクは下がるし
DL版がメインになってる時代だからな ていうかスチームと同じ仕様にコンソールもすべてすべき
それができないならゴミ作ってる自覚あるってことやろ steamを例えに出してるやつはシステム自体が終わりかねない悪用をしてるって事は自認しといた方がいいと思うの そんなことしたらBF2042が売れなくなっちゃうじゃん… スキップ不可のチュートリアルにクソほど時間かかりそう >>307
PSゲーマーがPCに流れてるのは事実
8000円超えの新作が定価で予約されまくるようになったのはPSからの移行組のおかげだろう
その実態に気づいてないお前は勝ちハードしか持ってなさそう >>318
確かに一週間で返金システムは欧米の風習だからな。 製品版に制限かけてるだけのやつだと容量が大きすぎてやる気がしない
体験版専用のやつでも10分ぐらいしか遊べないのに何十Gとかw
まあ、体験版専用のも日給8000円のやつ何人か数日使うんだろうしタダじゃないわな >>281
ドット絵の開発は限界に近いみたいな話を数年前にしていた
ドット絵は全部いちから作る必要があるけど、3Dにするとモデリングが流用できるので多少楽ができる
開発スピードを命にしている日本一ソフトウェアにとってこの違いは致命傷とも言える 3Dにしたら応用が利くから技とか増えるはずなのに逆に減ってんだもんなw
武器技とか全部消してるしw
逆に手間かかってんじゃないの… >>11
商品のクオリティを上げるための一律の要請であり
その内容は2時間の体験版作成義務付け
(これはリリースにおいて不具合発生確率を減らす効果もある)
なので商習慣に照らし不当とまではいえないんじゃないかな
なので優越的地位の濫用とはいえないと
公取委の告示によると
優越的地位の濫用とは
正常な商習慣に照らし不当に
1. 継続して取引する相手方に対し、当該取引に係る商品又は役務以外の商品又
は役務を購入させること。
2. 継続して取引する相手方に対し、自己のために金銭、役務その他の経済上の
利益を提供させること。
3. 相手方に不利益となるように取引条件を設定し、又は変更すること。
4. 前三号に該当する行為のほか、取引の条件又は実施について相手方に不利益
を与えること。
5. 取引の相手方である会社に対し、当該会社の役員の選任についてあらかじめ
自己の指示に従わせ、又は自己の承認を受けさせること。
http://www.jfu.or.jp/sinchaku/data/1329354808_5565.pdf steamみたいにプレイ時間2時間以内なら返金可能にしたらいいんじゃね
わざわざ体験版作るの大変じゃん 何年越しのSteamの後追いだよ
しかもSteamの返金サービスの劣化版ってアホかと 魔法のモーションも突っ立って棒持ってるのが表示された後に魔法って形だった気がする
棒立ち棒って感じでシュール 攻撃系も補助系も全部それ使ってて
3Dにしたのに動かさない意味あんのって… そういやゲームって昔からずっと友達に借りてたからあんまり買った事ないw >>8
今のゲームほとんど引き継げるだろ何言ってんだ この前30時間くらいやって底が浅かったので返金申請中です見たいなジャップレビュー見て噴いた 最初の2時間分だけが超絶面白いだけの出オチゲームが増えそうw
どっちかというとクーリングオフ制度にしたほうがいいと思うが… 製品版を丸ごと配布して
金払えばセーブ機能解禁と時間制限撤廃でいんじゃない? 決められた範囲に美味しい部分詰め込んで終わるだけだからいたちごっこ
エルデンも異様な高得点はこうやってもぎ取ったもんだったし
根底が死んでるゲームは回避できそうだから意味はあるだろうけど >>1
Division2の無料体験版とかそんなだったよな
時間制限ありで、ゲーム自体は購入版と変わらなかったはず 日本一の夜廻とかはrta50分くらいで終わってるからな
2時間体験版あったら普通にクリアできちゃうだろって感じだろ 序盤だけ力入れて後半手抜きみたいのが増えそうだな
FF15なんかもそんな感じだったし 2時間経過した瞬間に画面暗転して「体験版はここまで!続きは製品版で!(笑)」ってやればいいだけだろ
そんな舐めた真似されたら絶対買わないけど これがプレミアムサブスクのサービスでしか無いってのが駄目なとこだわ 今の子供ってプレステ買うの?
小学生でSwitchかって中学になったらスマホ買い与えられてゲームいらんだろ こんな決まり作ってもどうせプレステはもう終わりだろ
6出す気あるのかな
5もろくに売る気ないのに >>349
中高生PS多いよ
お前はなんでSwitch卒業できなかったの? >>59
ドル130円だしなw
79ドルのものは10000円でもおかしくないやろ? >>352
俺はPS2からゲームやってねえわ
子供が中学になってスマホ買い与えたらゲーム全然やらんくなったから
ゲームやらんのか聞いたらソシャゲも少しやるけどインスタとTIKTOKばっかりみたいだわ 体験版対策で時間引き伸ばすようなゲームを買ってもらえると思うか? >>354
ここは俺達みたいにおっさんになってもゲームを卒業出来なかったキモオタのスレだ
陽キャ親子は消えろ なんか気持ち悪い日本一アンチがいるけど、痴漢かなんか?
日本一のガレリアもルフランもボリュームあって面白かったぞ >>52
右上の抜くと溶岩が機械の上に来るから真ん中ぬいて機械を壊して一番下じゃないの? >>354
そんな環境でわざわざ>>349みたいなこと言いに来たのか
すべての人はお前の家族みたいになってると思ってるの?
子の同級生見ててもやってる部活から違ってないか >>360
だからどうなのか気になってきいてるんじゃん
やけに攻撃的だなあ 体験版対策うんぬんでゲーム歪むとかより
ユーチューバーに金払って宣伝してもらうっていって
開発費減らしてスカスカになるゲームのがヤバい 2時間もあれば日本一ゲーのつまらなさを理解するには充分だな >>361
お前の子がサッカーやってないから中学生はサッカーしてないでいいよもう >>364
何がいいたいん?
こっちは聞いてるだけでしょ
いきなりつっかかってきて何がいいたいの? >>366
好きなものを少しでも否定されたと思うと黙っていられないんだろう >>366
嫌儲でそんなこと聞くのが間違ってる
特にこんなゲームのスレなんて家族とは無縁のキモジジイばっかりだからな
そら攻撃的だしまともな答えなんて返ってくるわけない
嫌儲には何も期待するな クソゲー評論家の人が
日本一のゲームはクソゲーって判ってる固定ファンみたいなのが買いさえてるのが
中古市場の価格に現れてるって言ってた
よく意味がわからんけど一部の人には受けてるんでしょwよかったねw ジャップメーカー「よし!スキップ不可のチュートリアル作るで」 昔ドリキャスの雑誌についてきた飛行機のゲームの体験版40時間くらいやった ソニーはユーザー思いじゃん
サードパーティーは嫌がるだろうけどw スクエニとか2時間分ちゃんと作ってあと手抜きとかやりかねん オープニングムービーとチュートリアルでにじかんごえの大作が続出だろ まあ体験版義務付けるより
品質保証が欲しいわ
最近はクソゲー駄ゲー多すぎてね 2時間程度のボリュームって意味じゃなくて2時間遊べる体験版て意味か >>10
難易度調整ないから
下手くそはまじでクリアできない >>382
そういうゲームは安いから問題ないと思う アクションゲームなんか2時間ありゃクリアできるぐらいでちょうどいい PCはプレイ環境が人によって異なるから返金制度が無いと困る事もあるけど家庭用ゲーム機にはそこまで必要性を感じない
VRだと適用されないらしいがユーザーの体質的にプレイ不可能レベルがあり得るからこっちこそ体験版の提供を必須にするべきだと思う ヤバイだろ
ブレワイなんて30分以内でクリア出来るのに PSプラスの事も理由なんだろうけど、BF2042のせいでもあると思ってしまうな
ハードメーカーにまで返金求められて訴訟起こされたらたまったもんじゃないが、あの出来では仕方ないとすら思える 2時間もやれるのか
じゃあ2時間やったらまた最初からやるの繰り返しを10タイトルで回しプレイして満足するよ トリフィー取得率とかで思った以上に前半でプレイやめてる人多かったりするし
前半のプレイ内容がめちゃくちゃ大事だってのは今までも言われてたけど
序盤2時間の体験版が必須になるなら
今まで以上に前半に異常に金かける感じになるのかな
後半になると前半に比べてスカスカじゃんみたいになったり PCゲーの移植だとスペック不足で動かないってのはあるわな
サブノーティカとか面白いけど無理移植なんだよな、続編はさらに酷かったみたい
PS3のフォールアウトもセーブデータが肥大化していってフリーズ祭りになってたし
無責任な移植が増えてきた これマジで最悪だぞ
■ソニーの体験版制作強要の問題点
・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・一部のユーザーしか体験版をプレイできないので、ソフトメーカーにとっては無駄にコストが上がるだけになる可能性が高い
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・これはどう見てもソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる可能性が高い
・そもそもSTEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけ
・
・
・ PSPのゲームが出来るって言うけど正直ゆうなま以外興味ないしなあ
VITAの朧村正あるなら加入するけど ■ソニーの体験版制作強要がヤバい件
・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・一部のユーザーしか体験版をプレイできないので、ソフトメーカーにとっては無駄にコストが上がるだけになる可能性が高い
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・これはどう見てもソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる可能性が高い
・STEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけであって、ソフトメーカーに体験版製作を強要するのは異常
・現在は動画配信やレビューが豊富なので、体験版自体が不要では?
※STEAMは返金の際STEAMウォレット、カード会社経由が選択可能だが、ソニーはストアのウォレットへの返金しかできない仕様で悪質
※これらの仕様を考慮すると、明らかにソニーは消費者の保護等は考えておらず、自社の利益しか頭にない
スカイリムの会社を買収されたあたりからソニーの狂い方がヤバい
何考えてんだこれ シューティングゲームは2時間やったら大体楽しめる
ゲームセンター全盛期でも、1つのゲームで2時間もプレイしたら十分だっただろ >>366
普通に答えてるだけじゃん 突っかかったのは>>356だろ
お前の子とは違う育ち方する人もいるって教えてあげただけなのに何でキレてんの
中学生はスマホ以外も遊ぶ事を知ったらそんなに動揺するもんなの? 3980円のゲームはすぐに買わないほうが良さそうですね… それやったら体験版のとこだけ頑張るメーカー出てくるぞ ゲームサブスク戦争が産んだ悪習になりそうだな
先行体験版特典ってのも微妙だし
プレミアムの人数次第じゃ、速攻廃れそう ・ソニーの過去の殿様っぷりからすると、有料プランの為に制作された体験版を他機種で無料提供するな等と圧力をかけてくる可能性が高い
・現在は動画配信やレビューが豊富。体験版自体が不要では?
・そもそも体験版を有料化するのは異常では? これ以上長くすると、バイオは初見でもクリア出来てしまうよや >>403
それもお前の妄想だろ
中高生が買ってるソース出して黙らせてやれよ ・ソフトメーカーの不利益はユーザーの不利益になる。体験版の無駄なコスト、ライセンス料の増加でゲームの製作費や期間が圧迫される ・体験版が有料の場合、営利目的になるので、追加ライセンス料が必要になる
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これマジでやばくね? 返金対応プランみたいなので、
価格プラス、幾らか上乗せで払えば1週間は返金可能とかで売れば?
体験版っても開発費はかかってるわけだしw ググったらスイッチばっかじゃねえか
PS買えやこら… >>409
普通にゲーム仲間集めたらガキばっかりでビビるぞ ディスガイア6多分2時間ぐらいしかプレイしてねえから返金したいわ >>416
体験版から買う流れになってもファミ通に反映さえないから売れてない事になるんだよな >>418
数々の新作ソフトが出ている中で去年のダウンロードPS4国内売上一位はいまさらマインクラフトが取るくらいのしょぼい市場だしなあ 体験版なんて1,2Gくらいで十分なのに、10G20GあるのDLする気になれない ゲーム買わなくてよくなるから助かる
大体2時間やればお腹いっぱいで飽きるからな >>419
そんな事まで調べてんのか
やっぱ売上=本数なゲハ的なやつ? ・有料体験版は営利目的になるので、(例えば声優等の)追加ライセンス料が必要になる
やばない?wwwwwwwwwwwwwwwwww >>423
Switchから買い替えて最初に進化を実感するのにちょうどいいとかかな SONYってサッチャー脳のバカ外人がトップになってから
糞みたいな改悪ばっかりで笑えるな
人間ってのは欲しいモノは買うし
体験版みたいなのは逆に買わない理由を提供するためのもんなんだって
それで体験版で面白かったから買うぞみたいなことは早々起きない
もっと人間の心理を勉強しないと マイクラはバージョンが次々出てるし世界一売れたゲームだって知らないのいるんだなw >>431
Steamとソニーしか知らんけどそれ以外には体験版って無いの? ジャップ国内では定価3980円、DLCてんこ盛りのゲームが量産されそう >>16
体験版で序盤だけ遊べてセーブの続きから本編で遊べますってのがよくあるけど
親切に見えて手抜いてるだけなんだよなコストも大してかからんだろ ソニーが自腹でPSPlusにおまけつけまくるからいいけど開発者に負担させるなよ ユーザーにとっては朗報かな
買わないで済むゲームも出てくれば買っちゃうゲームも出てくるわ
悩ましい 体験版が有料ってなると、声優とかのライセンス料の支払い義務が体験版を遊ばれるだけで発生するんだけど
これはどうすんの? 体験版の総プレイ時間×プレイヤー数に応じて
ソニーから開発元にお金がバックされるんなら
うまく回る気もする
ただ2時間は長くないかな?
ゲームのジャンルにもよるだろうけど 34ドル以上(ヨーロッパでは33ユーロ、日本では4000円)
(更新:この数値は、以前は小売価格と呼ばれていましたが、卸売価格を指すように更新されました。)
定価じゃねーじゃん 体験版でさえできるのは有料プランに入った場合だけ?
これメーカー死ぬな >>63
そうだよ
体験版は体験版だが有料なんだ… まとめ更新
■ソニーの体験版制作強要やヤバい件
・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・極一部のユーザーしか体験版ができない。ソフトメーカーは無駄にコストが上がるだけの結果に終わる可能性が高い
・これはソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる
・ソニーの過去の殿様っぷりからすると、有料プランの為に制作された体験版を他機種で無料提供するな等と圧力をかけてくる可能性が高い
・有料体験版は営利目的になるので、追加ライセンス料(例えば声優等の)が必要になる。ソフトメーカーへ報酬が支払われるかどうか不明
・有料体験版ダウンロードのサーバー代、通信料は誰が負担するのか?まさかソフトメーカーに負担させないよな?
・ソフトメーカーの不利益はユーザーの不利益になる。体験版の無駄なコスト、ライセンス料の増加でゲームの製作費や期間が圧迫される
・仮に消費者保護が目的であれば、STEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけ。ソフトメーカーに体験版製作を強要するのは異常
・現在は動画配信やレビューが豊富。体験版自体が不要では?
・そもそも体験版を有料化するのは異常では?
・
※STEAMはプレイ時間2時間以内であれば全ユーザーが返金可能
※STEAMは返金の際STEAMウォレット、カード会社経由が選択可能だが、ソニーは基本的にストアのウォレットへの返金しかできない仕様で悪質
※ソニーはストアのウォレット上限(2万円)に達している場合のみ、クレカ等に返金可能になる悪質な仕様
※これらの仕様を考慮すると、明らかにソニーは消費者の保護等は考えておらず、自社の利益しか頭にない
スカイリムの会社をライバルに買収されたあたりからソニーの狂い方がヤバい
何考えてんだこれ 体験版をやって買うことはたまにあるから体験版が増えることは嬉しい この機能が有効だったらオレが今どハマりしてるクソゲーもこの世に出る事は無かっただろうなと思うと複雑な気持ちになるな premiumの弾にするために開発者に強要www
アップルですらこんなんやらんぞ 本体もろくに売ってないのにプラスなんて増えるわけねえ 有料体験版はヤバいな
製品版が二重払いしてる感じになってめっちゃコスパ感悪くなるじゃん
有料体験版プラン入ってる人は常に製品版を少し安く買えるようにしたほうが良い Steamみたいに返金対応だと面倒だからこっちのほうがいいかも クソゲー掴まんでいいのは楽だが序盤に力注ぎすぎて中盤以降内容スカスカのゲーム増えそうで嫌だな アプリ側が対応する話かこれ?
DRMライセンスに時間制限時間付けるだけだから
ソフトウェア会社に許諾取るだけだろ いや体験版なんてやらんし
面白そうなら買う、つまらなそうなら買わない もしもドラクエ7に1時間体験版があったら売上はどうだったろうか ダメっぽいなこれ
・一番高いサブスクに加入が必要(Steamは無料)
・返金先にクレカを選べない(ウォレットの上限2万円を超えるようならクレカになる)
・ソフトメーカーに対応してもらう必要がある(Steamの場合はサーバが自動的にプレイ時間をカウントしている模様)
お前らが期待するサービスではないようだ…… DLしてクリアしたゲーム売りたいんだけどその仕組みまだなんか? >>463
?
ただの体験版に返金てどういうことや >>463
あとSteamのやり方だと
短編の安いゲームにまで適応されて
非常に好評にも関わらず
返金されまくって
EMIKAGAMESはそれで萎えて引退した問題起きてる >>466
大手はもともと体験版やβよくやってるやろ
日本一みたいなフルプライスなのにボリュームなくて
体験版出してないとこがやばい ドラクエビルダーズ2は体験版10時間ぐらいやれてハマったからそのまま買ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています