事件の概要
2020年5月15日、午前8時頃に函館市に住む“佐藤晶さん”当時15歳が二人の姉と共に恵山に登山に行きました。3人は9時30分頃に頂上に到着し晶さんはその時、頂上で記念写真を撮りました。その後すぐに晶さんが姉二人に「一人で下山する」ことを伝え下山をしました。
下山をしてから最初のカーブまでは姿が確認できたのですが、直後に姿が見えなくなり現在も行方不明のままです。

事件の詳細
2020年5月15日の現在わかっている佐藤晶さんと姉二人の行動を時間系列に並べてみました。

午前8時頃、恵山に3人で登山を開始。
午前9時30分頃、3人で頂上に到着。その時に晶さんは記念写真を撮りすぐに一人で下山を始める。最初のカーブまでは晶さんの姿を確認できた。
午前11時頃、姉二人が車の停めてある駐車場に着くが晶さんの姿がなかったため晶さんを探す。
午後8時頃、近くの旅館の人に促され警察に通報する。
という流れです。

通報を受けた警察は翌日から警察、消防、自衛隊を導入して大規模な捜索をしましたが、あいにく濃霧に見舞われて捜索は難航しました。この捜索は5月26日まで続き、11日間で540人を動員し捜索するも手掛かりは何も見つかりませんでした。
2020年11月15日に警察官30人態勢で恵山を捜索して道の駅ではチラシ配りと情報提供を募りましたがどちらとも成果は上がりませんでした。

2021年4月23日にもう一度、大掛かりな捜索を行います。警察官50人と山岳遭難救助隊も参加してもらい、ヘリコプターと小回りの利くドローンも導入し捜索しましたが残念ながら成果はありませんでした。
晶さんたちが登山した恵山は日本百低山に選定されるほど登りやすく初心者向きの山です。観光客が着の身着のまま登山するというほど初心者向けという事もあり当時の晶さんは軽装で携帯電話や食料は持っていなかったそうです。

不審点
・なぜ晶さんは一人で下山してしまったのか?
・下山の際になぜカーブで姿が見えなくなったのか?
・晶さんが行方不明になったから(11時頃)通報するまでに(20時頃)9時間もかかったのか?そして両親の話が全く出て来ないし、姉の名前も伏せられている。
・どの記事を見ても持ち物に“携帯電話がない”とあるが、もともと持っていなかったのか、持っていたけど失踪当日だけ持っていなかったのかあやふやな感じ。
・姉弟三人で来ているのに記念撮影は一人で映っていた。
https://www.savag.net/esan/