宇宙に「上下」はないのに、なんで戦艦とかモビルスーツとかキチンと頭を上にしてんの? [633829778]
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宇宙空間なのに皆同じ方を向いているワケ
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
【宇宙、大気圏内、水中まで】三次元に動くのに上下の概念がある乗りものたち
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、といった具合です。この上下は厳密に守られており、ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、不意に上下逆に遭遇したりはしません。逆向きにガンダムとザクが遭遇し、お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルとヒートホークを振り回したりはしないのです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc&preview=auto
ケンモメンは説明できるか? 地球にあわせて北が上だろ
そういうのは宇宙に行っても慣習化されてるもんなんだよ 宇宙飛行士への質問でなかった?上下は感じるって。
多分なんか目印的な物が有るとそう感じるんでは。 ガンダムに限らず
創作物の宇宙の地図って横に広がってるけど
本当に上下ねえの? 母艦が向いてる方向にMSが合わせてるだけちゃうか
その方が色々都合がいいとか コンピュータ制御で部隊で統一して上下を定めてるから 連ジDXの宇宙戦だとお互い上下逆さまで戦ってたりしてたよ
何故か不評だったけど個人的にはリアルでよかった その前に巨大ロボットどうしがチャンバラすることを疑問に思いましょう( ´ ▽ ` )ノ 敵方向に向かってんだから
姿勢制御の方向が同じなのはおかくないだろ そういえば敵と味方がまるで海上みたいに
きちんと整列してるね
本来はおかしな方向向き合ってるわな 視聴者のためだろ
リアルじゃなく創作なんだから視聴者が見やすいように作っている 艦隊で統一するのは分かるが
敵軍も平行にやってくるのはどうかと思う 敵艦隊と味方艦隊が対した相対速度も無く遭遇するのも変だよな
お互い秒速何キロとかで地球を周回してるはずなのに うちうでも重力は必ず働いてるから厳密には上下がある
ただその区域のロボットたちの上下が揃うほどの影響は無い >>36
平行にはやってこないだろ
相手に向きを合わせるから交錯するんだよ
向きを合わせた時にキッチリ合うのはおかしいというならその通りだが アニメの都合ってのもあるし
何より接敵した時に人機が割くリソースが余計に増える
後は多分現実で言う航空法みたいなのを満たすためのそういう規定で事故回避や航法統一しやすいからみたいな
こじつけだけど 人間が認識出来るのは真正面だけなんだからしゃあないんちゃう? >>1
結局宇宙ステーションなどは遠心力で模擬的に重力発生させてるからな
そこの施設や整備工場あるいはそこに働く人は地球と変わらんという概念があるからな 敵味方ともに脳がバグるので戦時国際法でそうなってる説 宇宙が広すぎるため本来敵艦隊と遭遇する事が難しい
チリにシャアがいたからってアムロが日本から出撃するより難しい 操縦してるのは人間
人間だから頭が上にあって足が下にあるのが常識
常識から外れた「自由さ」はかえって不便なんだよ
感覚がおかしくなる 生きるか死ぬかのギリギリの状況で逆さま舐めプして勝てるならそうすればいい 天地バラバラの様子が視界に入ると平衡感覚を失うから? 宇宙空間でも宇宙戦艦の中で普段着のガキが走り回ってるの見るとなんだかなあってなる ザンスカール艦艇の上下対象構造は宇宙戦艦ぽくてすき 宇宙なんだから足いらないだろって話はもう聞き飽きた 上向きに推力出すように作られてるんだから鉛直方向もしくは軌道進行方向に向けろってルールがあんねん
太陽系の重力圏の外は知らん 人型と人型がチャンバラする世界を前提としてパイロットの気持ちになって考えてみたとき
理屈的には相手に対し360°どの角度で向かい合ってもいいわけだけど
相手の足(180°)や右脇腹(90°)に自分の頭を向けた状態で戦いたいと思うか? 宇宙空間の戦闘ってリアルなの映像で観たことない
空中戦の延長ばっか 宇宙になくても人にはあるだろ
あと惑星なり宇宙基地に降りる時上下決まってないと困るんじゃないの >>1
スターウォーズのデススターは転がりながら移動するから、細かいところまで拘りたい人はそういうのを話せばええ。 >>65
リアルなのをやると球体同士が超遠距離で撃ち合うつまらない画になるからな >>65
今の人類の科学で宇宙空間の戦闘ってどれくらいのことできるんだろう
宇宙で使える武器って何かあるんだろうか 何故MSが人型?何故宇宙で光が見える?何故未来なのにアナログ?
全てはミノフスキークラフトとか言う便利理論で解決してる スターシップオペレターズだっけ
リアルかどうかは知らんかクッソ地味な宇宙戦闘してなかったっけ 艦隊が向きを揃えるのはしょうがないというか当然だと思う
集団で動くもんだからな ん?エンタメとしての演出だけど
そんなこともわからないのかな? 実際運用するとしても上下は決めておかないとすっげー不便だと思う
地球がある方が下で統一してるんだろう >>72
機雷とかならいけそう
あとはデブリを回収して遠心加速で撃ち出すとか? ネジ一個でさえ運動エネルギー一切減らずに高速ですっ飛んでくるから致命傷になりかねん
あの手の宇宙戦争の艦艇てバリアみたいなの貼られてるんだよな? 土星って知ってる?木星火星金星への航路で戦闘してるの以外は全部衛星軌道上の描写だぞ
https://i.imgur.com/f0Nu5KY.jpg >>43
これがマグネットコーティングか(´・ω・`) ガンダムとかスターウォーズに現実の科学でマジレスしてる人っているよね。 上下を合わせないと戦闘が難しくなるから自動的に調整する機能があるんじゃないのかな 今のとこ人類が作った宇宙で運用する構造物は全部上下あるな
ソビエトのルナ2は球体だからよくわかんねーけど
アンテナが伸びてる方が地球を向くんだろうし
そっちが下になんのかな 艦内に人口重力働いてる作品世界だとあんまり無茶なマニューバすると空間識失調みたいになるかもな お互いに敵の股を狙って上から振り下ろす闘いが見たいw なんでニュー速と全く同じスレを数日遅れで立てるの? 地球に暮らす人間仕様だからだろ
スペースシャトルだってそうだろ
地球に帰還するときのためだろ 整備や入港時のために公転面を基準にしてるだけじゃねーの 現実の宇宙航行は慣性があるから、惑星や衛星の周りを回るコースでしか移動できない
宇宙での戦闘も敵味方陸上トラックをグルグル回るようなロマンもクソもない闘いになる みんな集合した時に
全員バラバラに立ってるのが普通なわけだろ 要は地球にいた人間の感覚に合わせてるってだけだろうな
急に天井も歩く空間利用すると頭が混乱するから人工重力を発生させてこっちが下ねとしたほうが仕事が回る
飯くうにしろ砲撃するにしろな
ニュータイプはこの手の違和感がないから空間を同時に処理できる感じかな ガミラスとかもたまたま人間型宇宙人だったから
ガミラス星の生活に合わせてああなんだろ 銀河英雄伝説の後書きに、
宇宙なのに上下あったり全惑星全地域の四季同じだけど気にすんなみたいな話あった気がする 上に頭があると思い込んでるだけやん
実はしたかもしれんやろ もし宙をくるくる回ってる宇宙人がいたなら
それにあわせてまた違ったものができるだろうが 人間に上下があるんだから人間が操縦したり乗ったりする時点で上下が必要だろ 理論上は球体で360℃自立回転出来る機構が最強って事やな
問題はかっこよくもないし、差別化も出来ないからプラモが売れない エンダーのゲームの模擬訓練で最終的に足を目標に向けて突っ込むのが正解みたいになってたな >>108
本人なりに一定を保っていても
その角度が全員一緒じゃないでしょうよ ガチなSFなら宇宙戦艦は箱型だろ
空気抵抗がないんだから流線型とかな造形が必要ない 地球基準などの角度があったとしても
敵と戦う時に反対向いてることはあるでは >>115
お前がフリーホールしたら、頭が下になるぞ >>113
被弾防ぐために紡錘型はありじゃね?
SF世界のレーザー砲に傾斜装甲効くかどうかは知らんけど つまり太陽系内なら太陽の重力による方向性があるということか
上下は主観でしかないけど方向性の支配はあるな 地球を画く気がないだけで地球のすぐそばで戦ってるからだと思ってたわ エウーゴは、地球の引力に引っ張られたままの奴らだからな
北枕みたいに、地球の方向を下向きにする どんな生物も上下のある惑星で育ってるから
上下左右のない宇宙空間でも便宜的な座標は必要になる
って宇宙家族カールビンソンで言ってた 相手の近接物理攻撃を盾的ななにかで防いだりするには
やっぱり頭を相手と同じ方向に向けたほうがパイロットにとってやりやすいのではないか 人間にも地磁気で方位を判別する器官が備わってるらしいから何となく揃うんじゃないの
普通の人は退化してて意識できないけど目を閉じて首を振ると北がわかる人が居る 見てる方は地球で暮らしてるわけだし
度々斜めに接触してたりすれば違和感あるだろうな
宇宙戦争がファンタジーのうちはこの傾向が続きそう マジレスするとそういう隊列だからじゃないの?乱戦でも皆同じ向きなのはおかしいけど >>129
その理屈なら攻撃側は相手と上下逆に構えた方が有利なんでは その方が見やすくて盛り上がるから
リアルを目指すならAI搭載のボール同士が戦う世界になりそう >>130
いねぇよそんなもん
すぐばれるウソをつくな ヤマトなんかは地球人同士だけじゃなく敵の宇宙人とまで水平線を共有してたな
ヤマトの喫水線上に敵の艦隊がいる >>120
宇宙なんだから何型でも良いとは思うが
戦艦だったらエネルギー投射を受けた時に船体を冷却しなきゃならんから
表面積が箱より少なく、冷却リソースを柔軟に運用できそうな紡錘型は理にかなってると言えるな
あと自己修復のためのマテリアルを大量に積むには直線的でまっ平な甲板があると
簡単な係留だけで済むだろうしそこは箱型に理があるかも
スラスターだけでなく大型船からのレーザー反射推進を用いて
燃料を節約するような艦だと箱型のが理があるかも 駿「ロボットもののコクピットはただの運転席。やってることは自動車を運転してるだけ」 >>109
スラスターとか推進に燃料積む必要があるなら最弱だと思う
進行時常に球体の外側がデッドウェイトになるから
念動力とかそういうとんでも系なら最強かも 宇宙にも上下はあるよ
そろそろ人間は高次元で物を考えた方がいい
いつまで3次元に留まってるんだ? >>112
編隊の話ならぶつからないようにだと思うが? >>136
東大やアメリカで研究してるよ
鳥と同じ磁気に反応するたんぱく質を人間も頭に持ってるとか
実際にわかる人はナイトスクープに出てた スターウォーズ→チャンバラ
ガンダム→チャンバラ
チャンバラは偉大( ´ ▽ ` )ノ >>141
なるほど
ファフナーのコクピットが子宮なのも同じ理由か 制御するのが生物だからな
その文化・文明からは逃れられない 動かしてる人間は上下座標の感覚がないと操作しづらいとかあるんじゃねーの? >>109
すべての箇所に同じ機能や武装を組み込めるわけじゃないんだから全方位対称の形状が強いかどうかは話が別
例えば将棋でも左右対称に防御を固めた無敵囲いと呼ばれる隊形があるが
攻めも守りもしにくいどうしようもない戦法の代表例となってる 戦艦クラスの大きさなら重力を発生させてるだろうけど
ロボットのコックピットには重力が働いてるのか? ヤン艦隊のフィッシャー提督が下からの攻撃を得意としていたな 地球の公転軸に合わせて上を設定してくれる自動補正機能付きだよ >>133
人間同士の格闘考えるとなかなかそう割り切れないんじゃないか
足を攻める方が効果的でも下半身を晒すのは怖いし >>137
波動砲がその向きについてんだからしょうがないっしょ アバオアクーは敵味方ともNEWSの4分割で作戦行動してたけど、あれは赤道面からしか攻撃しないのかね
北極とか南極から攻められたらどこが対処するんだろ 敵が12時の方向からくるとか言うのはおかしい
宇宙なら360度どこから来るかわからない
そういう場合は何に例えればいいのか 結局人間が扱うものだから、人間の感覚に合わせてるんだろ 見る側が360度のコクピットみたいな視聴環境を獲得したら変わんじゃね
作る側のご都合主義 >>133
自分が相手の足を狙えるなら相手だって同じように自分の足を狙える
自分だけ有利にはならない ミノフスキー粒子の効果で、人型以外のロボットの売上が下がる そういやVSシリーズの連邦VSジオンの宇宙戦は上下がないわ、ターゲットロックしてそっち向くと大抵敵と上下が合ってない ジオン兵が連邦の戦艦に入ってきたとき「こいつらモビルスーツを立たせてるのかよ。重力にとらわれてるな」とか言うくだりがあるのはどのガンダムの話だっけ? 味方側が上下そろってるのは統率の必要とかで説明できるだろうけど
遭遇した敵ともそろってるのはおかしいわな ヤマト以降の日本製宇宙艦艇って艦底側の射界ほんと薄いよな
銀英だと正面偏重、トップを狙えだと帆船時代の戦列艦みたいに側方の固定砲門
その点ガンダムのマゼランとかは工夫感じるけどジオン側はムサイもチベもグワジンもヤマト系に劣らず射界狭い てかミノフスキー粒子でレーダーとか使えないのに広大な宇宙空間で会敵するのってどうやってんの クラウンさんは減速するんじゃなくて加速していれば助かったよね
そしてアムロはザクなんてスルーしてコムサイを撃沈していればシャアたちは全滅 WW2の重爆モチーフみたいな宇宙戦艦あってもいいのにね 自分を賢いと勘違いしてる馬鹿にありがちな疑問
まともな人はエンタメだからで納得出来ているのでその手の馬鹿な疑問など持たない >>194
ミノフスキー粒子は常にあるものじゃないから、通常時はレーダー使えるんじゃなかったか アンドロ!メダを西南に!スワンの星座を!東南の~♪ >>193
むしろガンダムに出てくる戦艦よりヤマト系の方が理にかなってる
ガンダム系だとどの方向にも火力を集中できない >>199
それにしたってレーダーの分解能がどんだけか知らんけど
たかだか数十メートルのMS同士が接敵するなんて相当の確率だろ >>203
なんでランダムなんだよ
推進剤が無限の文明以外は計算して飛ばないとたどり着きようがないんだから、計算すれば航路は求められる
衛星軌道以外で戦うときは交差するしかないだろうってだけで 人間が操作するものなら人間の感覚に合わせるのが自然だろう
そんな中に超人的なニュータイプやファンネルみたいな兵器を絡ませたところが
ガンダムの面白さのひとつかと >>202
ガンダムはレーダーないから遠距離打てないからMS輸送してるんやで?
コロニーレーザーとかサテライトシステムがヤマトみたいなもんや 対峙する両軍が同じ障害物のその先をみるために艦橋とレーダーが高いところに設置されてて同じ向きになってるにきっと違いない 3次元に動ける2次元アリに3次元を理解しろと言っても慣れてなくて無理だから これについては富野監督自身がガンダム40周年の時のインタビューで語ってる
最初は宇宙で宇宙戦艦ヤマトみたいな船型の宇宙船とかはアホかと思ってたけど
上下がないような宇宙に適した型でやると画面上で何やってるのかよくわからなくなっちゃう
だから、ガンダムでもアホな形状なのは承知の上でああしてるって
だから、あくまでもアニメ的な演出の問題だわな 天井と床は便宜上つける
北枕は避ける、ような意味で これに文句言うようなやつが武器に耐久度つけなきゃとか思ってそう 右の敵を頼む俺は左やるから。
ペアのやつが上下逆だったら二人で同じ敵攻撃する事になるしw >>13
這って転がりまわる剣法サイッキョみたいな小説はいくらかあるけど
逆さ剣法でも書けそうだな ダメなの?別にいいよね?
ひねくれたこと行ってんじゃねーぞボケ そんなことより
宇宙を舞うガンタンクについて語らへんか? マンガに時々逆さのキャラ出てきたら酔って気分悪くなるな ファランクスの時代から軍といえば「揃える」ものだから スタートレックも上下決まってなかったっけ?
スターウォーズはしらん
ある意味SF映像作品の伝統みたいなもんだろ 銀英伝はなんか説明つけられてた記憶
上下があるというか小惑星帯がどうとかなんとか 我々が宇宙に適応してないから
誰もが宇宙に住むようになれば変わる カメラレイアウトがそうなだけでどっちが上かは分からない 観てる側は上下あるから分かりやすく作ってくれてるんだろ
俺たちみたいなバカは無駄な疑問なんか感じずにコンテンツ消費してればいいんだよ😠 ボトムズで潜水服着てるような無重力戦闘ちょっとやったな 普通に上下ない描写あるような
こじつけかも知らんけど迷子にならないように地球か月を基準に動いてるんじゃなかった? 銀英伝とかは平面的な陣を敷くよな
攻撃も前進後退だけでたまに天頂方向からーとか下からーってのはあるけど
上下を生かした戦法が殆どない >>238
星と星を繋ぐ航路は線だからそこを外れると膨大なロスになる
だから基本的に前と後の移動になってしまう >>240
いや戦術の話
イゼルローン回廊とかの設定はわかるけど
広い空域での合戦で平面的なのはどうなんだって話 >>242
アポロ13で天測して位置を確認してる描写があったような… >>238
砲撃戦になった時を考えると精度のズレって基本的に本来狙ってるところから円形に分布するようにズレるよな
ズレた弾が他の目標に当てられないようにするにはその円形分布の中に入る艦の数を出来るだけ減らす方がいいよね
そうなると水平展開が一番なんじゃないか >>238
銀英伝は好きなんだけど
ウロボロスの蛇の戦術は流石に酷いと思った
あれじゃあ、輪の中段にいる連中は何もしてないし 普通に考えたらそのほうが母艦から指揮系統を組みやすいからでは 人自身に上下左右前後があって
それを基軸に空間を把握するのだから仕方がない >>238
三国志の戦術パクってるからって見た事ある 物質があれば引力が発生するから無限遠でも何かしらに対して同じ方向に引っ張られるんじゃ無いんですかね もっと言えば銀英伝の戦艦はしっかり防御フィールドが展開させてて
生半可じゃ貫けない上に流線型で前面の的が小さいとか設定されてるけど
それなら側面攻撃やら天頂攻撃やらを主眼にした戦法に行くと思うんだけど
基本開戦時は真正面で撃ち合ってるんよな >>252
回転砲塔導入しただけで今までの戦術全部崩壊するよなあの世界w >>252
攻撃に移るかなり前に敵に探知されて陣形整えられるからじゃね?
乱戦になったら側面に回り込んで射撃するシーンあったべ? なるほど斬新かつ当たり前な視点だ
アニメでは形式上は上段斬りだけど対する相手は180度上下逆で相対し股下から切りつけられるという現象にならないもんな
宇宙空間のモビルスーツは常にみんな上下は同じ向き >>65
スターシップオペレーターズはリアルとも少し違うけど宇宙での戦闘っぽくて良かったな こういうアホ理論が正しいなら戦車は4の字8の字に砲塔が伸びてるよ >>38 >>39
地球を中心にした極座標系で上下決めてるってのはありそう
それに地球の公転軌道の接線方向と公転面法線を基準にした東西南北の考えがあるとか 彗星だけが変な軌道を取るだけで太陽系の各惑星の公転面も銀河系も何故か平らだよな。 あと不意の遭遇戦で正面でかち合うっての不思議っちゃ不思議
交差するにしたって片方が天頂側で遭遇するとかあるやろ
あれじゃ道路の上でかち合ったみたい たまにドックに上下逆に入って慌ててバックしてクルッと回転する戦艦とかありそう >>256
だな
戦闘準備の遅い艦隊が防御陣形整える前にボコられる描写とかもあったし ストーリーと大枠の設定ありきで後は適当に作られた創作に屁理屈つけんなよ >>82
ガンダム世界だとほぼないはず。
ファイアフライとかギャラクティカとかアンドロメダもないんだよな。
なのに艦隊戦やってるっていう…。 >>265
さすがに艦隊は航路云々言ってる人の理論なんだろ
機動性の高い艦載機はわりと自由に動いてて
オリジンシャアとかガトーとか敵艦隊と遭遇した時それらの上面に現れたりしてるし
銀英も艦載機は上下から攻撃したりしてる >>12
地球人同士ならそれでいいけど
宇宙人がそうなのはおかしい >>272
星界シリーズは亜空間航行すると宇宙が平面になるんだよ!て理屈つけてたな >>252
そういう戦法もあるけど
それをやらせないために互いに索敵するし
強キャラでしかそういう戦法は成功してないな
大艦隊同士は探り合いの結果、結局正面から会敵するようだ ヤン=移動力+3、アッテンボロー=+2とかついてる大戦略世界だろ、あれ 他の艦や拠点の星と連携する必要がある場合、操作者の酔い防止のために嫌でも上下左右は決まる
完全に独立して動く無人機とか知能のない宇宙触手淫獣なら上の概念なく戦う作品が多いだろ 地球など惑星軌道上の物体は潮汐による張力を受ける
モビルスーツのような細長い物体では地球から遠い側に引っ張られる力が作用するので
遠い側がすなわち上になるのだよ
もっともモビルスーツ程度の大きさが受ける張力はごくわずかなものだが 単調で広い宇宙空間は三次元より一次元での戦闘になりがちなのはむしろ自然に思えるが 地球人同士なら、地球人は三次元に対応できないので
「便宜上の上下を決めてるから」で説明が付く
他の文明はしらんw
無責任艦長タイラーでは本当に宇宙に下がある設定だったかな ガキ向けのアニメやぞ
こんなのに熱上げてる大人がキモいだけ >>284
そりゃそうだな
子供がこういったものを見て軌道力学に興味をもって
軌道上で自在に飛び回るナンセンスというか困難さを学ぶことができればいいのかなと思う ガンダムみたいなアニメは荒唐無稽なものとして違和感なく見ちゃえるが
なまじリアルだと事実との相違が目立ってイラっとくるのがある
ゼログラビティはその典型で軌道遷移のマヌーバがメチャクチャすぎて見れなかった /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 加速してるときは艦首が上でエンジンノズルが下になるんだから館内の配置は平面じゃなく縦方向に並んでないとおかしいよな 全天周囲モニターの場合のメインカメラって頭部にあるの?腹部にあるの?
腹部中心なら頭部いらないよな >>76
索敵ばっかしてて先に見つけたらほぼ光速のレーザーを叩きこむみたいなことやってた記憶 >>65
ゲームだけど宇宙の戦闘シミュレーションでかなりリアル志向なのをSteamで持ってたかも
名前忘れたけど
敵とこちらが戦う意志を持ってランデブー軌道をとって近づき、弾幕をはり、一瞬の接敵して離れていく感じだったような 昔観てたドラグナーで、大気圏近くで敵味方での相対速度を
戦闘に反映させてた回があったが、リアルかどうかはともかく
面白くはなかったな(´・ω・`) ザンボット3
恵子が悲鳴をあげながらクルクル回るとき、モニター上でもクルクル回ってたな 宇宙映像も100%北極が上を向いてるんやで
逆さまとか横向きの日本列島とか大陸とか絶対出てこないし >>294
ゲームはChildren of a Dead Earthだったわ
軌道あわせて離れないようにするんだったかなあんまやらんかったから覚えてないけど
レビュー見るとハマって150時間遊んでる人もいるみたいだ よく「宇宙はこうだからロボットはおかしい」って言う奴居るけど
結局人間が扱うことを考えれば人間に近い方がイメージしやすく扱いやすいんよ >>301
近接格闘するならそうかもしれないけど
銃器を扱うだけなら戦闘機みたいになるだろ >>287
アレはショートフィルムの世界だと思う
細かいことはどうでもよくて
制作側が撮りたい画を撮ってるだけっぽいノリ じっさい上下左右関係なく戦艦がならんでたらけっこうシュールな見た目になりそう 宇宙なのに上下があるとか宇宙なのに爆発音がするみたいなこといちいち言うやつはガンダム見る資格ないだろ
演出に決まってるだろ また下らん事に突っ込んでドヤ顔してるアホがいる
みんなバラバラだと見てる方が見にくいだろ 戦闘で統率が取れないから
「○時の方向から敵接近」
って言っても頭の上下が違ったら逆になるでしょ スターシップオペレーターズだと接敵したらレーザー打ちこんで次の攻撃まで数日間とかあったな
リヴァイアスでも数十分、数時間ごとに接敵して攻撃 >>315
リヴァイアスは太陽系内の戦いだからまだ分かるけど、
スターシップ・オペレーターズは恒星間移動を達成した割には技術力が低いのが面白かった
まあ数十万km挟んで戦う世界はそんなもんか カーバルスペースプロラムでドッキングをやってみればわかる
手動操縦で宇宙戦闘なんて、絶対にムリ。
コンピュータに操縦というか起動変更を任せて、手動で砲を動かしてトリガー引くのもナンセンス。
弾を打つのもコンピュータに任せた方が確実だよ 標準の宇宙座標系みたいなのがあって
航行はそれに従ってるんじゃないか
こっち方向を上にして進みましょうみたいな
そういう制御する機構がGPSみたいにロボッツにも組み込まれてる ガンダムの技術的な話しって「アニメだから」の一言で片付く問題なのに、
「アニメじゃない!」とか言って屁理屈言う奴ばかりだよな マクロスとかワザワザ敵と交戦する為に減速して相対速度合わせてるシーンあったよな?
80年代アニメからちんこ勃ったシーン増えたよな
なんちゃらサーカス言われたミサイル機動描写とか 海でやる艦隊戦みたいなイメージで作ったんでしょう
海軍オタが多かったんでしょうね 321「これはアニメなんだ。だから何も考えられていないんだ!分かってくれ!考えないでくれ!」
何かに怯えてる模様 初めて見たガンダムが0083なんだけど
地球落下軌道を進んできた部隊を地球軌道上で迎え撃つなんて無理でしょ
ものすごいスピードですれ違って
お互い姿を確認できずに終わると思う こういうめんどくせぇ事言い出すジジイだけにはなりたくねぇわな ①大気圏内用に開発されたシステムを宇宙用に修正して使ってる名残りでコンピュータも上下感覚を情報処理の基準にしているから
②野球やボクシングで相手が左利きだとやりにくいように、宇宙戦でも相手と上下の向きが合ってないとお互いにやりにくいから お互いに有利な位置をキープしようとすると、最終的には対等な感じになるんだろ >>330
アレはコロニーを地表に落とすことを目的としてるから
そんなスピードで行ったらせっかく運んだコロニーが大気圏突入で崩壊する リアルにすると戦艦をMSで沈めるとかも無理やろしな
戦艦の方が加速時間が長く取れて速そうやし 確かにそうだな
お互いが股間を見ながらシックスナインの状態で戦うみたいなことになっても何もおかしくはないよな どちらもやりにくいだろそれ
動かしてるのは人間なんだし >>327
※このページは上下が逆になっているわけではありません 意外と、味方同士で統一するかも……
バラバラになれるからバラバラになるんじゃ無く。
上下を統一した方が何かと受け渡しは便利になる。
(個々の船の上下左右がバラバラだと
「上へ行け」「右に行け」の連絡でも
結構な混乱が生まれる)
広がる事が前提なら、
三次元的に広がるのだと
膨大な数が必要になるから。
とりあえず、平面に広がる。
(上下から来たら来たら個々に対処するか。
陣営の向きごと変える)
で、互いにそうやって並んだら
(きれいに上下をあわせて並んだら)
互いの向きもソレに合わすかも。
(たぶん、その方相手へのが対応しやすい) 決めておかないとブライトに左舷弾幕薄いと言われた時に分からなくなる >>113
ビーム兵器を弾くなら流線型の方があいんじゃない? バラバラだと敵も味方も視認しにくくなるだけ
指揮して統一させている ガンダムの3Dゲームやると、上下はバラバラになりやすいな
いちいち操作して向き合わせるのめんどいから
アニメ作中では機械で自動制御しているんだろう 実際どっちが上か、なんて宇宙空間じゃさして重要ではないよな
でも銀英伝もそうだけど艦隊戦するときみんなどちらかを上として決めて行動してる
敵も味方も同じ方向を上としてるのはなぜ
味方同士でこっちを上、と決めておくのは戦術を立てる上で必要だとは思うけど おまえらも銀河系や太陽系の図見た事有るだろ
あの図の上下が宇宙の上下だよ 陣形が地上と変わらんのが最大の謎
だからレーダーも平面のまま 銀英伝も最初は平面的だったけど映像化されてから立体を意識するようになった
ランテマリオやマルアデッタ、イゼルローン回廊など後半の戦いでは上下から挟撃とかやってたよ >>252
やっぱ宇宙戦艦って球体が正解なんだろうな それを言い出したら、ロボが人型だったり、近づいて肉弾戦したりする意味もないでしょ
いいっこなしよ 銀英伝では銀河基準平面とかいう単語があった気がするわ >>244
めっちゃ丸く包囲されて逝ってた会戦なかったか? >>331
そういうのわかってて遊ぶスレだからね
若いのにこんなところいたらダメだめだよ >>349
それは普通じゃね?
敵味方問わずに標準とする上下が無いと民間船も困るやろし >>359
謎の力場を発生させて全方向に好き勝手移動出来る宇宙船ならそうだけど
ロケットエンジンみたいな反作用で進む宇宙船は所謂ロケットの形が効率的 たしかに、エースコンバットで高高度ドッグファイトやってると上下逆でエンゲージなんてことはよくあるよな
あれはプレイヤーがゲーム世界に対して無重力状態だからか 宇宙空間の機動戦を機械学習で最適戦術出したら案外味方で上下揃えて接敵したりしそう
どのみち慣性やら相対速度やら考えると基準となる軸はある訳だし >>338
そもそもデブリが当たりまくる宇宙戦艦の外装ギリギリまで与圧されているとか
宇宙空間の有視界距離なんてたかが知れているのに戦闘ブリッジ剥き出しって設定がどうかしているからな >>210
アホな形状と分かっているならガンダムの発進はグレンラガン方式(ロボットアームでポイ投げ)にすべきだったのでは
ぐるんぐるんぶん回してポイとやればカタパルトなんかよりもはるかに速度出るぞ ファン層の知的水準が低いから、科学性に乏しい作者による
荒唐無稽な作品ばかりがウケるようになっちゃったんだよね。 地球も宇宙の一部だから、当然「上」も「下」もないんだよな >>359
球形って運動エネルギー真ん中に向かうから駄目だろ
静止状態ならともかく運動中に食らったら姿勢制御も困難じゃないか 実際の宇宙飛行士の活動とかではどうなってんの
なんか3D的な座標とかないの? レーダーがどのような表示なのか気になるZ軸は色の違い?直上からの急降下爆撃機でホロン部 ザンスカール宇宙艦艇はデザインいいよな
カリスト、アマルテア、スクイードあたり ガンダムってどこ飛んでるの?
地球との通信を常時行うなら、もしくは太陽光を利用してるなら実質的に上下はあるが >>376
宇宙飛行士はどうだか知らんが
惑星などの座標は黄道(黄緯、黄経)と赤道(赤緯、赤経)で表す >>377
全方位に均等に推進機や装甲付けちゃったら無駄が多すぎる(いくら付けても一度に1つしか機能しないので)
推進機を置く後面と装甲を厚くする前面をちゃんと定義して重点的に設置したほうがコスパいい 現実的には相対速度からボルト一本でシャトルが吹っ飛ぶんだから装甲自体こだわる必要ないが >>383
運動エネルギーが船体に残らなければノーダメージだから装甲だけ外れる仕組みがあればいい そもそも宇宙空間で分厚い装甲もった戦艦とか意味あるのかな
小惑星帯に突入したら一巻の終わりだよな >>372
ラグランジュ点とは違うところにコロニーがあることすら認めようとしないからな ホワイトベースみたいな戦艦で下からの攻撃に対応できんの? 人間の感覚としても、宇宙船とかの運用にしても上下は設定しておかないと困るだろ
おそらく地球の赤道面か黄道面をもとに決められるんじゃないかな 軍隊なんだから直感的に命令を理解できる必要がある。 >>328
銀河の公転面と、恒星系の公転面は90度違ったりするが。 隊長と隊員が上下同じ向きじゃないと、敵が来る方向や目的方向を指示しにくいんじゃないかな
20時の方向から敵が近付いてるから気をつけろ!
と伝えても上下逆だと背中から攻撃食うことになる >>398
恒星系出入りする時に座標系切り替えるんじゃね >>71
大艦隊でそれをやると、お互いに遊兵・無駄が大きすぎる
接敵してない開戦当初はともかくとして
接敵したら敵味方とも半球形態になって
その半球同士がぶつかって遠目には一つの球体のように見えるだろう
接敵している前線が光輝き、
半球の後ろからは触手のようにプロミネンスのように
次々と遊撃隊が出撃してもう一方に襲い掛かるだろう
やがて、戦いに決着がつく
包囲殲滅戦が成功するなら、一方の半球がもう一方を飲み込むように見え
戦闘を中断するのなら、バットに当たって飛んでいくボールのように
半球状からまた球状に戻ろうとするだろう
また、総崩れなら遠目には千切れたように、乱戦なら球状をとどめ無いだろう つかガンダムってこの手のSF物の中では
圧倒的に無重力生活描写取り入れてる方だろ >>264
土星の輪っかができるのと同じ理屈で、
太陽系にも銀河系にも回転軸とそれに伴う水平面ができるわけだ
回転が重力を生み出し、それは水平面に集中するらしい >>84
マクロスで輪っかの中で戦闘してたけど本当に石ころの帯なの? 惑星間戦闘はおろか軌道間戦闘がやっとな戦力は
何だかんだで砲門は上方配置サブで側面
戦力と推進力の集中は大事だからね
たまに相対した時に下を取れたら勝ったな位に重要
反重力機動や航宙艦、ワープ航法が発展した世界なら
違うアプローチもあるんだろうけど ムサイからのザクの射出は重力を感じないが、ガンダムの射出は重力を感じる。ホワイトベースは地球でも使われるからか。 なんとなく一番偉い人がのっている船に合わせちゃうだけだよ >>43
これおかしいだろ
引力が無いのに立ってるのはおかしい オールドタイプにとっては母艦が○時の方向、距離〇〇!とか言ったときに認識を共有できるように必要だよね
NTが極まっていくとそういうのは要らなくなってサイコミュのオールレンジ攻撃とかができるようになるんだろう 3D座標があって軍事上共通した軸で動いてるとかじゃね
戦闘マニューバまでそれ守ってたら言い訳無理だけどw アバオアクーとかソロモンなんかも疑似重力は発生しないはずの構造なのに
司令室みたいなところとかは明らかに上下が存在してるよな
限られたスペースなんだから無重力をもっと有効活用して天井にも座席作ったりしろよと またアニメの設定を現実のように
暑苦しく語り合うスレか >>416
摩擦力なり磁力なりで振りほどかれない程度に接着できていればいい
空気抵抗がないので姿勢はどうでもいいが、これが安定した状態なんだろう パク元とされるスターウォーズがほぼほぼ無重力を全無視してきたのに対して
ガンダムは最初っからかなり無重力描写に力入れてきたよな 恒星間航行伝々ならワープとワープの間に通常機関航行しているのも謎
いくらもワープに比べたら稼げる距離0に等しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています