宇宙に「上下」はないのに、なんで戦艦とかモビルスーツとかキチンと頭を上にしてんの? [633829778]
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宇宙空間なのに皆同じ方を向いているワケ
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
【宇宙、大気圏内、水中まで】三次元に動くのに上下の概念がある乗りものたち
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、といった具合です。この上下は厳密に守られており、ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、不意に上下逆に遭遇したりはしません。逆向きにガンダムとザクが遭遇し、お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルとヒートホークを振り回したりはしないのです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc&preview=auto 味方側が上下そろってるのは統率の必要とかで説明できるだろうけど
遭遇した敵ともそろってるのはおかしいわな ヤマト以降の日本製宇宙艦艇って艦底側の射界ほんと薄いよな
銀英だと正面偏重、トップを狙えだと帆船時代の戦列艦みたいに側方の固定砲門
その点ガンダムのマゼランとかは工夫感じるけどジオン側はムサイもチベもグワジンもヤマト系に劣らず射界狭い てかミノフスキー粒子でレーダーとか使えないのに広大な宇宙空間で会敵するのってどうやってんの クラウンさんは減速するんじゃなくて加速していれば助かったよね
そしてアムロはザクなんてスルーしてコムサイを撃沈していればシャアたちは全滅 WW2の重爆モチーフみたいな宇宙戦艦あってもいいのにね 自分を賢いと勘違いしてる馬鹿にありがちな疑問
まともな人はエンタメだからで納得出来ているのでその手の馬鹿な疑問など持たない >>194
ミノフスキー粒子は常にあるものじゃないから、通常時はレーダー使えるんじゃなかったか アンドロ!メダを西南に!スワンの星座を!東南の~♪ >>193
むしろガンダムに出てくる戦艦よりヤマト系の方が理にかなってる
ガンダム系だとどの方向にも火力を集中できない >>199
それにしたってレーダーの分解能がどんだけか知らんけど
たかだか数十メートルのMS同士が接敵するなんて相当の確率だろ >>203
なんでランダムなんだよ
推進剤が無限の文明以外は計算して飛ばないとたどり着きようがないんだから、計算すれば航路は求められる
衛星軌道以外で戦うときは交差するしかないだろうってだけで 人間が操作するものなら人間の感覚に合わせるのが自然だろう
そんな中に超人的なニュータイプやファンネルみたいな兵器を絡ませたところが
ガンダムの面白さのひとつかと >>202
ガンダムはレーダーないから遠距離打てないからMS輸送してるんやで?
コロニーレーザーとかサテライトシステムがヤマトみたいなもんや 対峙する両軍が同じ障害物のその先をみるために艦橋とレーダーが高いところに設置されてて同じ向きになってるにきっと違いない 3次元に動ける2次元アリに3次元を理解しろと言っても慣れてなくて無理だから これについては富野監督自身がガンダム40周年の時のインタビューで語ってる
最初は宇宙で宇宙戦艦ヤマトみたいな船型の宇宙船とかはアホかと思ってたけど
上下がないような宇宙に適した型でやると画面上で何やってるのかよくわからなくなっちゃう
だから、ガンダムでもアホな形状なのは承知の上でああしてるって
だから、あくまでもアニメ的な演出の問題だわな 天井と床は便宜上つける
北枕は避ける、ような意味で これに文句言うようなやつが武器に耐久度つけなきゃとか思ってそう 右の敵を頼む俺は左やるから。
ペアのやつが上下逆だったら二人で同じ敵攻撃する事になるしw >>13
這って転がりまわる剣法サイッキョみたいな小説はいくらかあるけど
逆さ剣法でも書けそうだな ダメなの?別にいいよね?
ひねくれたこと行ってんじゃねーぞボケ そんなことより
宇宙を舞うガンタンクについて語らへんか? マンガに時々逆さのキャラ出てきたら酔って気分悪くなるな ファランクスの時代から軍といえば「揃える」ものだから スタートレックも上下決まってなかったっけ?
スターウォーズはしらん
ある意味SF映像作品の伝統みたいなもんだろ 銀英伝はなんか説明つけられてた記憶
上下があるというか小惑星帯がどうとかなんとか 我々が宇宙に適応してないから
誰もが宇宙に住むようになれば変わる カメラレイアウトがそうなだけでどっちが上かは分からない 観てる側は上下あるから分かりやすく作ってくれてるんだろ
俺たちみたいなバカは無駄な疑問なんか感じずにコンテンツ消費してればいいんだよ😠 ボトムズで潜水服着てるような無重力戦闘ちょっとやったな 普通に上下ない描写あるような
こじつけかも知らんけど迷子にならないように地球か月を基準に動いてるんじゃなかった? 銀英伝とかは平面的な陣を敷くよな
攻撃も前進後退だけでたまに天頂方向からーとか下からーってのはあるけど
上下を生かした戦法が殆どない >>238
星と星を繋ぐ航路は線だからそこを外れると膨大なロスになる
だから基本的に前と後の移動になってしまう >>240
いや戦術の話
イゼルローン回廊とかの設定はわかるけど
広い空域での合戦で平面的なのはどうなんだって話 >>242
アポロ13で天測して位置を確認してる描写があったような… >>238
砲撃戦になった時を考えると精度のズレって基本的に本来狙ってるところから円形に分布するようにズレるよな
ズレた弾が他の目標に当てられないようにするにはその円形分布の中に入る艦の数を出来るだけ減らす方がいいよね
そうなると水平展開が一番なんじゃないか >>238
銀英伝は好きなんだけど
ウロボロスの蛇の戦術は流石に酷いと思った
あれじゃあ、輪の中段にいる連中は何もしてないし 普通に考えたらそのほうが母艦から指揮系統を組みやすいからでは 人自身に上下左右前後があって
それを基軸に空間を把握するのだから仕方がない >>238
三国志の戦術パクってるからって見た事ある 物質があれば引力が発生するから無限遠でも何かしらに対して同じ方向に引っ張られるんじゃ無いんですかね もっと言えば銀英伝の戦艦はしっかり防御フィールドが展開させてて
生半可じゃ貫けない上に流線型で前面の的が小さいとか設定されてるけど
それなら側面攻撃やら天頂攻撃やらを主眼にした戦法に行くと思うんだけど
基本開戦時は真正面で撃ち合ってるんよな >>252
回転砲塔導入しただけで今までの戦術全部崩壊するよなあの世界w >>252
攻撃に移るかなり前に敵に探知されて陣形整えられるからじゃね?
乱戦になったら側面に回り込んで射撃するシーンあったべ? なるほど斬新かつ当たり前な視点だ
アニメでは形式上は上段斬りだけど対する相手は180度上下逆で相対し股下から切りつけられるという現象にならないもんな
宇宙空間のモビルスーツは常にみんな上下は同じ向き >>65
スターシップオペレーターズはリアルとも少し違うけど宇宙での戦闘っぽくて良かったな こういうアホ理論が正しいなら戦車は4の字8の字に砲塔が伸びてるよ >>38 >>39
地球を中心にした極座標系で上下決めてるってのはありそう
それに地球の公転軌道の接線方向と公転面法線を基準にした東西南北の考えがあるとか 彗星だけが変な軌道を取るだけで太陽系の各惑星の公転面も銀河系も何故か平らだよな。 あと不意の遭遇戦で正面でかち合うっての不思議っちゃ不思議
交差するにしたって片方が天頂側で遭遇するとかあるやろ
あれじゃ道路の上でかち合ったみたい たまにドックに上下逆に入って慌ててバックしてクルッと回転する戦艦とかありそう >>256
だな
戦闘準備の遅い艦隊が防御陣形整える前にボコられる描写とかもあったし ストーリーと大枠の設定ありきで後は適当に作られた創作に屁理屈つけんなよ >>82
ガンダム世界だとほぼないはず。
ファイアフライとかギャラクティカとかアンドロメダもないんだよな。
なのに艦隊戦やってるっていう…。 >>265
さすがに艦隊は航路云々言ってる人の理論なんだろ
機動性の高い艦載機はわりと自由に動いてて
オリジンシャアとかガトーとか敵艦隊と遭遇した時それらの上面に現れたりしてるし
銀英も艦載機は上下から攻撃したりしてる >>12
地球人同士ならそれでいいけど
宇宙人がそうなのはおかしい >>272
星界シリーズは亜空間航行すると宇宙が平面になるんだよ!て理屈つけてたな >>252
そういう戦法もあるけど
それをやらせないために互いに索敵するし
強キャラでしかそういう戦法は成功してないな
大艦隊同士は探り合いの結果、結局正面から会敵するようだ ヤン=移動力+3、アッテンボロー=+2とかついてる大戦略世界だろ、あれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています