宇宙に「上下」はないのに、なんで戦艦とかモビルスーツとかキチンと頭を上にしてんの? [633829778]
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宇宙空間なのに皆同じ方を向いているワケ
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
【宇宙、大気圏内、水中まで】三次元に動くのに上下の概念がある乗りものたち
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、といった具合です。この上下は厳密に守られており、ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、不意に上下逆に遭遇したりはしません。逆向きにガンダムとザクが遭遇し、お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルとヒートホークを振り回したりはしないのです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc&preview=auto
ケンモメンは説明できるか? 地球にあわせて北が上だろ
そういうのは宇宙に行っても慣習化されてるもんなんだよ 宇宙飛行士への質問でなかった?上下は感じるって。
多分なんか目印的な物が有るとそう感じるんでは。 ガンダムに限らず
創作物の宇宙の地図って横に広がってるけど
本当に上下ねえの? 母艦が向いてる方向にMSが合わせてるだけちゃうか
その方が色々都合がいいとか コンピュータ制御で部隊で統一して上下を定めてるから 連ジDXの宇宙戦だとお互い上下逆さまで戦ってたりしてたよ
何故か不評だったけど個人的にはリアルでよかった その前に巨大ロボットどうしがチャンバラすることを疑問に思いましょう( ´ ▽ ` )ノ 敵方向に向かってんだから
姿勢制御の方向が同じなのはおかくないだろ そういえば敵と味方がまるで海上みたいに
きちんと整列してるね
本来はおかしな方向向き合ってるわな 視聴者のためだろ
リアルじゃなく創作なんだから視聴者が見やすいように作っている 艦隊で統一するのは分かるが
敵軍も平行にやってくるのはどうかと思う 敵艦隊と味方艦隊が対した相対速度も無く遭遇するのも変だよな
お互い秒速何キロとかで地球を周回してるはずなのに うちうでも重力は必ず働いてるから厳密には上下がある
ただその区域のロボットたちの上下が揃うほどの影響は無い >>36
平行にはやってこないだろ
相手に向きを合わせるから交錯するんだよ
向きを合わせた時にキッチリ合うのはおかしいというならその通りだが アニメの都合ってのもあるし
何より接敵した時に人機が割くリソースが余計に増える
後は多分現実で言う航空法みたいなのを満たすためのそういう規定で事故回避や航法統一しやすいからみたいな
こじつけだけど 人間が認識出来るのは真正面だけなんだからしゃあないんちゃう? >>1
結局宇宙ステーションなどは遠心力で模擬的に重力発生させてるからな
そこの施設や整備工場あるいはそこに働く人は地球と変わらんという概念があるからな 敵味方ともに脳がバグるので戦時国際法でそうなってる説 宇宙が広すぎるため本来敵艦隊と遭遇する事が難しい
チリにシャアがいたからってアムロが日本から出撃するより難しい 操縦してるのは人間
人間だから頭が上にあって足が下にあるのが常識
常識から外れた「自由さ」はかえって不便なんだよ
感覚がおかしくなる 生きるか死ぬかのギリギリの状況で逆さま舐めプして勝てるならそうすればいい 天地バラバラの様子が視界に入ると平衡感覚を失うから? 宇宙空間でも宇宙戦艦の中で普段着のガキが走り回ってるの見るとなんだかなあってなる ザンスカール艦艇の上下対象構造は宇宙戦艦ぽくてすき 宇宙なんだから足いらないだろって話はもう聞き飽きた 上向きに推力出すように作られてるんだから鉛直方向もしくは軌道進行方向に向けろってルールがあんねん
太陽系の重力圏の外は知らん 人型と人型がチャンバラする世界を前提としてパイロットの気持ちになって考えてみたとき
理屈的には相手に対し360°どの角度で向かい合ってもいいわけだけど
相手の足(180°)や右脇腹(90°)に自分の頭を向けた状態で戦いたいと思うか? 宇宙空間の戦闘ってリアルなの映像で観たことない
空中戦の延長ばっか 宇宙になくても人にはあるだろ
あと惑星なり宇宙基地に降りる時上下決まってないと困るんじゃないの >>1
スターウォーズのデススターは転がりながら移動するから、細かいところまで拘りたい人はそういうのを話せばええ。 >>65
リアルなのをやると球体同士が超遠距離で撃ち合うつまらない画になるからな >>65
今の人類の科学で宇宙空間の戦闘ってどれくらいのことできるんだろう
宇宙で使える武器って何かあるんだろうか 何故MSが人型?何故宇宙で光が見える?何故未来なのにアナログ?
全てはミノフスキークラフトとか言う便利理論で解決してる スターシップオペレターズだっけ
リアルかどうかは知らんかクッソ地味な宇宙戦闘してなかったっけ 艦隊が向きを揃えるのはしょうがないというか当然だと思う
集団で動くもんだからな ん?エンタメとしての演出だけど
そんなこともわからないのかな? 実際運用するとしても上下は決めておかないとすっげー不便だと思う
地球がある方が下で統一してるんだろう >>72
機雷とかならいけそう
あとはデブリを回収して遠心加速で撃ち出すとか? ネジ一個でさえ運動エネルギー一切減らずに高速ですっ飛んでくるから致命傷になりかねん
あの手の宇宙戦争の艦艇てバリアみたいなの貼られてるんだよな? 土星って知ってる?木星火星金星への航路で戦闘してるの以外は全部衛星軌道上の描写だぞ
https://i.imgur.com/f0Nu5KY.jpg >>43
これがマグネットコーティングか(´・ω・`) ガンダムとかスターウォーズに現実の科学でマジレスしてる人っているよね。 上下を合わせないと戦闘が難しくなるから自動的に調整する機能があるんじゃないのかな 今のとこ人類が作った宇宙で運用する構造物は全部上下あるな
ソビエトのルナ2は球体だからよくわかんねーけど
アンテナが伸びてる方が地球を向くんだろうし
そっちが下になんのかな 艦内に人口重力働いてる作品世界だとあんまり無茶なマニューバすると空間識失調みたいになるかもな お互いに敵の股を狙って上から振り下ろす闘いが見たいw なんでニュー速と全く同じスレを数日遅れで立てるの? 地球に暮らす人間仕様だからだろ
スペースシャトルだってそうだろ
地球に帰還するときのためだろ 整備や入港時のために公転面を基準にしてるだけじゃねーの 現実の宇宙航行は慣性があるから、惑星や衛星の周りを回るコースでしか移動できない
宇宙での戦闘も敵味方陸上トラックをグルグル回るようなロマンもクソもない闘いになる みんな集合した時に
全員バラバラに立ってるのが普通なわけだろ 要は地球にいた人間の感覚に合わせてるってだけだろうな
急に天井も歩く空間利用すると頭が混乱するから人工重力を発生させてこっちが下ねとしたほうが仕事が回る
飯くうにしろ砲撃するにしろな
ニュータイプはこの手の違和感がないから空間を同時に処理できる感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています