宇宙に「上下」はないのに、なんで戦艦とかモビルスーツとかキチンと頭を上にしてんの? [633829778]
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宇宙空間なのに皆同じ方を向いているワケ
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
【宇宙、大気圏内、水中まで】三次元に動くのに上下の概念がある乗りものたち
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、といった具合です。この上下は厳密に守られており、ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、不意に上下逆に遭遇したりはしません。逆向きにガンダムとザクが遭遇し、お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルとヒートホークを振り回したりはしないのです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc&preview=auto 他の艦や拠点の星と連携する必要がある場合、操作者の酔い防止のために嫌でも上下左右は決まる
完全に独立して動く無人機とか知能のない宇宙触手淫獣なら上の概念なく戦う作品が多いだろ 地球など惑星軌道上の物体は潮汐による張力を受ける
モビルスーツのような細長い物体では地球から遠い側に引っ張られる力が作用するので
遠い側がすなわち上になるのだよ
もっともモビルスーツ程度の大きさが受ける張力はごくわずかなものだが 単調で広い宇宙空間は三次元より一次元での戦闘になりがちなのはむしろ自然に思えるが 地球人同士なら、地球人は三次元に対応できないので
「便宜上の上下を決めてるから」で説明が付く
他の文明はしらんw
無責任艦長タイラーでは本当に宇宙に下がある設定だったかな ガキ向けのアニメやぞ
こんなのに熱上げてる大人がキモいだけ >>284
そりゃそうだな
子供がこういったものを見て軌道力学に興味をもって
軌道上で自在に飛び回るナンセンスというか困難さを学ぶことができればいいのかなと思う ガンダムみたいなアニメは荒唐無稽なものとして違和感なく見ちゃえるが
なまじリアルだと事実との相違が目立ってイラっとくるのがある
ゼログラビティはその典型で軌道遷移のマヌーバがメチャクチャすぎて見れなかった /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 加速してるときは艦首が上でエンジンノズルが下になるんだから館内の配置は平面じゃなく縦方向に並んでないとおかしいよな 全天周囲モニターの場合のメインカメラって頭部にあるの?腹部にあるの?
腹部中心なら頭部いらないよな >>76
索敵ばっかしてて先に見つけたらほぼ光速のレーザーを叩きこむみたいなことやってた記憶 >>65
ゲームだけど宇宙の戦闘シミュレーションでかなりリアル志向なのをSteamで持ってたかも
名前忘れたけど
敵とこちらが戦う意志を持ってランデブー軌道をとって近づき、弾幕をはり、一瞬の接敵して離れていく感じだったような 昔観てたドラグナーで、大気圏近くで敵味方での相対速度を
戦闘に反映させてた回があったが、リアルかどうかはともかく
面白くはなかったな(´・ω・`) ザンボット3
恵子が悲鳴をあげながらクルクル回るとき、モニター上でもクルクル回ってたな 宇宙映像も100%北極が上を向いてるんやで
逆さまとか横向きの日本列島とか大陸とか絶対出てこないし >>294
ゲームはChildren of a Dead Earthだったわ
軌道あわせて離れないようにするんだったかなあんまやらんかったから覚えてないけど
レビュー見るとハマって150時間遊んでる人もいるみたいだ よく「宇宙はこうだからロボットはおかしい」って言う奴居るけど
結局人間が扱うことを考えれば人間に近い方がイメージしやすく扱いやすいんよ >>301
近接格闘するならそうかもしれないけど
銃器を扱うだけなら戦闘機みたいになるだろ >>287
アレはショートフィルムの世界だと思う
細かいことはどうでもよくて
制作側が撮りたい画を撮ってるだけっぽいノリ じっさい上下左右関係なく戦艦がならんでたらけっこうシュールな見た目になりそう 宇宙なのに上下があるとか宇宙なのに爆発音がするみたいなこといちいち言うやつはガンダム見る資格ないだろ
演出に決まってるだろ また下らん事に突っ込んでドヤ顔してるアホがいる
みんなバラバラだと見てる方が見にくいだろ 戦闘で統率が取れないから
「○時の方向から敵接近」
って言っても頭の上下が違ったら逆になるでしょ スターシップオペレーターズだと接敵したらレーザー打ちこんで次の攻撃まで数日間とかあったな
リヴァイアスでも数十分、数時間ごとに接敵して攻撃 >>315
リヴァイアスは太陽系内の戦いだからまだ分かるけど、
スターシップ・オペレーターズは恒星間移動を達成した割には技術力が低いのが面白かった
まあ数十万km挟んで戦う世界はそんなもんか カーバルスペースプロラムでドッキングをやってみればわかる
手動操縦で宇宙戦闘なんて、絶対にムリ。
コンピュータに操縦というか起動変更を任せて、手動で砲を動かしてトリガー引くのもナンセンス。
弾を打つのもコンピュータに任せた方が確実だよ 標準の宇宙座標系みたいなのがあって
航行はそれに従ってるんじゃないか
こっち方向を上にして進みましょうみたいな
そういう制御する機構がGPSみたいにロボッツにも組み込まれてる ガンダムの技術的な話しって「アニメだから」の一言で片付く問題なのに、
「アニメじゃない!」とか言って屁理屈言う奴ばかりだよな マクロスとかワザワザ敵と交戦する為に減速して相対速度合わせてるシーンあったよな?
80年代アニメからちんこ勃ったシーン増えたよな
なんちゃらサーカス言われたミサイル機動描写とか 海でやる艦隊戦みたいなイメージで作ったんでしょう
海軍オタが多かったんでしょうね 321「これはアニメなんだ。だから何も考えられていないんだ!分かってくれ!考えないでくれ!」
何かに怯えてる模様 初めて見たガンダムが0083なんだけど
地球落下軌道を進んできた部隊を地球軌道上で迎え撃つなんて無理でしょ
ものすごいスピードですれ違って
お互い姿を確認できずに終わると思う こういうめんどくせぇ事言い出すジジイだけにはなりたくねぇわな ①大気圏内用に開発されたシステムを宇宙用に修正して使ってる名残りでコンピュータも上下感覚を情報処理の基準にしているから
②野球やボクシングで相手が左利きだとやりにくいように、宇宙戦でも相手と上下の向きが合ってないとお互いにやりにくいから お互いに有利な位置をキープしようとすると、最終的には対等な感じになるんだろ >>330
アレはコロニーを地表に落とすことを目的としてるから
そんなスピードで行ったらせっかく運んだコロニーが大気圏突入で崩壊する リアルにすると戦艦をMSで沈めるとかも無理やろしな
戦艦の方が加速時間が長く取れて速そうやし 確かにそうだな
お互いが股間を見ながらシックスナインの状態で戦うみたいなことになっても何もおかしくはないよな どちらもやりにくいだろそれ
動かしてるのは人間なんだし >>327
※このページは上下が逆になっているわけではありません 意外と、味方同士で統一するかも……
バラバラになれるからバラバラになるんじゃ無く。
上下を統一した方が何かと受け渡しは便利になる。
(個々の船の上下左右がバラバラだと
「上へ行け」「右に行け」の連絡でも
結構な混乱が生まれる)
広がる事が前提なら、
三次元的に広がるのだと
膨大な数が必要になるから。
とりあえず、平面に広がる。
(上下から来たら来たら個々に対処するか。
陣営の向きごと変える)
で、互いにそうやって並んだら
(きれいに上下をあわせて並んだら)
互いの向きもソレに合わすかも。
(たぶん、その方相手へのが対応しやすい) 決めておかないとブライトに左舷弾幕薄いと言われた時に分からなくなる >>113
ビーム兵器を弾くなら流線型の方があいんじゃない? バラバラだと敵も味方も視認しにくくなるだけ
指揮して統一させている ガンダムの3Dゲームやると、上下はバラバラになりやすいな
いちいち操作して向き合わせるのめんどいから
アニメ作中では機械で自動制御しているんだろう 実際どっちが上か、なんて宇宙空間じゃさして重要ではないよな
でも銀英伝もそうだけど艦隊戦するときみんなどちらかを上として決めて行動してる
敵も味方も同じ方向を上としてるのはなぜ
味方同士でこっちを上、と決めておくのは戦術を立てる上で必要だとは思うけど おまえらも銀河系や太陽系の図見た事有るだろ
あの図の上下が宇宙の上下だよ 陣形が地上と変わらんのが最大の謎
だからレーダーも平面のまま 銀英伝も最初は平面的だったけど映像化されてから立体を意識するようになった
ランテマリオやマルアデッタ、イゼルローン回廊など後半の戦いでは上下から挟撃とかやってたよ >>252
やっぱ宇宙戦艦って球体が正解なんだろうな それを言い出したら、ロボが人型だったり、近づいて肉弾戦したりする意味もないでしょ
いいっこなしよ 銀英伝では銀河基準平面とかいう単語があった気がするわ >>244
めっちゃ丸く包囲されて逝ってた会戦なかったか? >>331
そういうのわかってて遊ぶスレだからね
若いのにこんなところいたらダメだめだよ >>349
それは普通じゃね?
敵味方問わずに標準とする上下が無いと民間船も困るやろし >>359
謎の力場を発生させて全方向に好き勝手移動出来る宇宙船ならそうだけど
ロケットエンジンみたいな反作用で進む宇宙船は所謂ロケットの形が効率的 たしかに、エースコンバットで高高度ドッグファイトやってると上下逆でエンゲージなんてことはよくあるよな
あれはプレイヤーがゲーム世界に対して無重力状態だからか 宇宙空間の機動戦を機械学習で最適戦術出したら案外味方で上下揃えて接敵したりしそう
どのみち慣性やら相対速度やら考えると基準となる軸はある訳だし >>338
そもそもデブリが当たりまくる宇宙戦艦の外装ギリギリまで与圧されているとか
宇宙空間の有視界距離なんてたかが知れているのに戦闘ブリッジ剥き出しって設定がどうかしているからな >>210
アホな形状と分かっているならガンダムの発進はグレンラガン方式(ロボットアームでポイ投げ)にすべきだったのでは
ぐるんぐるんぶん回してポイとやればカタパルトなんかよりもはるかに速度出るぞ ファン層の知的水準が低いから、科学性に乏しい作者による
荒唐無稽な作品ばかりがウケるようになっちゃったんだよね。 地球も宇宙の一部だから、当然「上」も「下」もないんだよな >>359
球形って運動エネルギー真ん中に向かうから駄目だろ
静止状態ならともかく運動中に食らったら姿勢制御も困難じゃないか 実際の宇宙飛行士の活動とかではどうなってんの
なんか3D的な座標とかないの? レーダーがどのような表示なのか気になるZ軸は色の違い?直上からの急降下爆撃機でホロン部 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています