宇宙に「上下」はないのに、なんで戦艦とかモビルスーツとかキチンと頭を上にしてんの? [633829778]
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宇宙空間なのに皆同じ方を向いているワケ
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
【宇宙、大気圏内、水中まで】三次元に動くのに上下の概念がある乗りものたち
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、といった具合です。この上下は厳密に守られており、ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、不意に上下逆に遭遇したりはしません。逆向きにガンダムとザクが遭遇し、お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルとヒートホークを振り回したりはしないのです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc&preview=auto 地球も宇宙の一部だから、当然「上」も「下」もないんだよな >>359
球形って運動エネルギー真ん中に向かうから駄目だろ
静止状態ならともかく運動中に食らったら姿勢制御も困難じゃないか 実際の宇宙飛行士の活動とかではどうなってんの
なんか3D的な座標とかないの? レーダーがどのような表示なのか気になるZ軸は色の違い?直上からの急降下爆撃機でホロン部 ザンスカール宇宙艦艇はデザインいいよな
カリスト、アマルテア、スクイードあたり ガンダムってどこ飛んでるの?
地球との通信を常時行うなら、もしくは太陽光を利用してるなら実質的に上下はあるが >>376
宇宙飛行士はどうだか知らんが
惑星などの座標は黄道(黄緯、黄経)と赤道(赤緯、赤経)で表す >>377
全方位に均等に推進機や装甲付けちゃったら無駄が多すぎる(いくら付けても一度に1つしか機能しないので)
推進機を置く後面と装甲を厚くする前面をちゃんと定義して重点的に設置したほうがコスパいい 現実的には相対速度からボルト一本でシャトルが吹っ飛ぶんだから装甲自体こだわる必要ないが >>383
運動エネルギーが船体に残らなければノーダメージだから装甲だけ外れる仕組みがあればいい そもそも宇宙空間で分厚い装甲もった戦艦とか意味あるのかな
小惑星帯に突入したら一巻の終わりだよな >>372
ラグランジュ点とは違うところにコロニーがあることすら認めようとしないからな ホワイトベースみたいな戦艦で下からの攻撃に対応できんの? 人間の感覚としても、宇宙船とかの運用にしても上下は設定しておかないと困るだろ
おそらく地球の赤道面か黄道面をもとに決められるんじゃないかな 軍隊なんだから直感的に命令を理解できる必要がある。 >>328
銀河の公転面と、恒星系の公転面は90度違ったりするが。 隊長と隊員が上下同じ向きじゃないと、敵が来る方向や目的方向を指示しにくいんじゃないかな
20時の方向から敵が近付いてるから気をつけろ!
と伝えても上下逆だと背中から攻撃食うことになる >>398
恒星系出入りする時に座標系切り替えるんじゃね >>71
大艦隊でそれをやると、お互いに遊兵・無駄が大きすぎる
接敵してない開戦当初はともかくとして
接敵したら敵味方とも半球形態になって
その半球同士がぶつかって遠目には一つの球体のように見えるだろう
接敵している前線が光輝き、
半球の後ろからは触手のようにプロミネンスのように
次々と遊撃隊が出撃してもう一方に襲い掛かるだろう
やがて、戦いに決着がつく
包囲殲滅戦が成功するなら、一方の半球がもう一方を飲み込むように見え
戦闘を中断するのなら、バットに当たって飛んでいくボールのように
半球状からまた球状に戻ろうとするだろう
また、総崩れなら遠目には千切れたように、乱戦なら球状をとどめ無いだろう つかガンダムってこの手のSF物の中では
圧倒的に無重力生活描写取り入れてる方だろ >>264
土星の輪っかができるのと同じ理屈で、
太陽系にも銀河系にも回転軸とそれに伴う水平面ができるわけだ
回転が重力を生み出し、それは水平面に集中するらしい >>84
マクロスで輪っかの中で戦闘してたけど本当に石ころの帯なの? 惑星間戦闘はおろか軌道間戦闘がやっとな戦力は
何だかんだで砲門は上方配置サブで側面
戦力と推進力の集中は大事だからね
たまに相対した時に下を取れたら勝ったな位に重要
反重力機動や航宙艦、ワープ航法が発展した世界なら
違うアプローチもあるんだろうけど ムサイからのザクの射出は重力を感じないが、ガンダムの射出は重力を感じる。ホワイトベースは地球でも使われるからか。 なんとなく一番偉い人がのっている船に合わせちゃうだけだよ >>43
これおかしいだろ
引力が無いのに立ってるのはおかしい オールドタイプにとっては母艦が○時の方向、距離〇〇!とか言ったときに認識を共有できるように必要だよね
NTが極まっていくとそういうのは要らなくなってサイコミュのオールレンジ攻撃とかができるようになるんだろう 3D座標があって軍事上共通した軸で動いてるとかじゃね
戦闘マニューバまでそれ守ってたら言い訳無理だけどw アバオアクーとかソロモンなんかも疑似重力は発生しないはずの構造なのに
司令室みたいなところとかは明らかに上下が存在してるよな
限られたスペースなんだから無重力をもっと有効活用して天井にも座席作ったりしろよと またアニメの設定を現実のように
暑苦しく語り合うスレか >>416
摩擦力なり磁力なりで振りほどかれない程度に接着できていればいい
空気抵抗がないので姿勢はどうでもいいが、これが安定した状態なんだろう パク元とされるスターウォーズがほぼほぼ無重力を全無視してきたのに対して
ガンダムは最初っからかなり無重力描写に力入れてきたよな 恒星間航行伝々ならワープとワープの間に通常機関航行しているのも謎
いくらもワープに比べたら稼げる距離0に等しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています