【悲報】 DQ5のフィールドマップ、狭すぎる こんな狭かったっけ・・・ [541495517]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーファミ版しかしてないからマップ見ても3のアリアハンがどこか分かんねー 当時から、街出たらすぐ隣の街に着くって言われてたんだよ >>20
あの時代にあれをやったのが凄いわけ
今ある全ては先人たちの土台があるから >>22
天外2はエリア型だから遊んでても広さは感じない おまえらみたいに寝る以外ゲームしかやってない人は狭いし1日で踏破しちゃうんだろうね 6は現代のゲームに対応できるマップになってるな
フルにリメイクするなら3じゃなくて6だな >>29
言うほど5に革新的なことってあったっけ? >>25
リアルの世界地図を考えるとみんな陸埋め過ぎじゃねってのは確かに思うな
ゲーム上は海って何もない場所でしかないからあまり広くしても退屈なだけになるんだろうけど >>20
SFC時代は空気だったな
PS2でオタクが異常に持ち上げただけ ドラクエはフィールド見下ろし型じゃないとやだ8からなんかやだ
やだったらやだ!! マップは結構記憶に残ってるな
何年前にやったかさえ覚えてないのに 5そんなに狭いの? 各マップが何マス×何マスなんだ? 6は狭かったというか通路歩かされてるなあという感覚が強かったな
5は特に狭いと思ったことない こういう地図みると〇〇と〇〇意外と近いけど交流や関係性ないなあとか思うな 4からあからさまにフィールドの面積減ってて大冒険感が減退したな 6は頻繁に上下行き来するから世界が広がっていく感じがしない 5が名作扱いされる理由がわかんねえわ
展開が窮屈すぎる
シナリオだけなら6のが随分マシだろ? スマホで5やってるけど収支のバランス悪くね
あと封印の洞窟とかいうの氏ねや 西の大陸には城が無いから魔法を研究する爺さんとか大金持ちとか自由な雰囲気があって一番発展してる。観光地もある DQ5って明らかにグラフィックの質低くね?
同時期のスクウェアとかの作品と比較すると・・・ >>63
FF4と同じように最初はファミコン用に開発されてたから >>64
時代遅れだ、ってあっさりFC版FFⅣの開発止めたスクウェアって英断だったんだな なんで3人パーティにしたのか
リメイクでは4人になってるし >>64
初期の開発中のフィールド画面は明らかにドラクエ4の流用だったな
戦闘画面で敵キャラ重ねられるとか宣伝してたけど実際はそうなってなかったし >>69
中央よりやや右上で黄色い四角で囲まれてるのがスタート地点 ファミコンってスーファミ出てからも長い間新作ソフト出てたよな >>71
ありがとう!天外2や
白川村とか牛首村とかあったな 8とか11の頭身でリメイクされたらまた買ってしまいそう
DS版はやらなかったね DQ5は明らかに思い出補正だからな
天外とかFFやっちゃうとどうしてもドラクエはしょうもなく感じる >>48
岩山とか浅瀬で塞がれてるところが多くて実質的には凄い蛇行した一本道の迷路状態だよな 改めて見直すとドラクエ4以降は中央と外縁が極地なんだということを意識してマップ作ってるんだな >>74
地図の一番北側から南側に移動するゲームは全部ドーナツ型 >>5
堀井が言ってたけど
実際はまるっきり同じ世界だけど地殻変動というよりゲーム画面通すと違って見えてるってだけらしい
ただ新作ゲームとして出す以上絵的に同じじゃ面白くないからあえて全然違うマップとして見せてるそうだ
ガッツリ同じマップで感動させるってのはもうロトシリーズでやっちゃってたしな >>42
結婚システムに興奮してる童貞がよいしょしてるんだよな 6は海が少ない
外海に暗黒大陸が存在してそうなマップだな 5はps2リメイクが結構いい出来なのにps2リメイクのリメイクだけないのがな ガキの頃やって一度も手出してないけど、5の裏やる気なさすぎだな
しかも町の周りを迷路って人口的すぎて萎える なんで世界にしたんやろね
世界の地方にすりゃよかったのに このショボいグラフィックで時間経過を描いたのがすごいのだと思う
すぎやまこういちの音楽はスーファミぐらいに音源が一番引き立つ 敵がドラクエ2並に強くないと、フィールドなんて全く印象に残らないよ、だって死なないんだから クロノトリガーとか全ての時代合わせてもこれより狭いだろ >>94
サンタローズでそれやってると知って感心したわ 4が一番狭く感じたな
しかもそれを誤魔化す為か滅茶苦茶エンカウントするんでやんの
4は正直クソゲーに片足突っ込んでると思うわ 結婚とかファンタシースター3でもうやってたしな
その後の分岐もこっちの方がちゃんとできてたし 4Kとか8Kのテレビならリアルスケールでマップ全部表示できそうだな
スクロールなしで移動 てかなんかドラクエのスレ多いなw
もうすぐドラクエの日だから宣伝か? >>98
嫁の能力が違うとか子供の髪の色が違うくらいで
シナリオ的にはなんの変化もないからな
あれには本当にがっかりした >>52
使い回ししやすいから容量対策に都合が良かったんだろうな >>53
一本道だったりモンスターが仲間になることでパーティのメンツに飽きることが少なかったりシナリオは極端すぎる悲惨な話でわかりやすいとか初心者にとって取っつきやすい作りだったんだろう
その前にドラクエ2とか3をプレイした層にはあわないかもわからんが てかドラクエはリアル等身は止めて全部ドラクエ9の発展系で作ってくれよ パパスも主人公もマッマを助けるために行動してるのに
マーサも死ぬからエグいシナリオだよな この海岸線一つ見てもいつまで経ってもカックカクなのは言われて変えたら負けとかそういう心理なんかねえ
FFが一作目からして気を遣ってたのとはえらい違いだ >>105
かといって10オフラインみたいなのはちょっとやり過ぎな気がするわ つか3のアレフガルド思いっきり船で一周できるよな
2でいきなりくっそ狭い世界にされたけどあれの言い訳はなんかしたんか >>88
モンスターから人間に転成した人たちだけで作られてるあの街のまわりにある用水路?川?にはわざわざ表の世界から取ってきた聖水を流してモンスターを寄せ付けない仕組みになってるから
モンスターに見つかりにくい場所に作った街か、もしくは街にモンスターが寄りつきにくくなるように工事したのではないだろうか
ちなみに住民全員が元モンスターの街にもモンスターじいさんがいるんだよな >>110
あれは極端すぎるw
あの豆粒みたいなやつは誰の案なんだろうなw >>111
3のアレフガルドは一周できないぞ?海の端っこは黒い空間だ
なんか別の作品と勘違いしてないか
https://i.imgur.com/QcV3ued.jpg >>113
最初見た時はオンラインに誘導するため、オンラインから逃がさないために
わざと劣化させたのかとすら思ったわ、ていうか今でも思ってるわ >>111
3は世界の端が途切れて上下左右で繋がってない
あくまで敵本拠地があるアレフガルドにスポットを当てただけで世界としてはまだ外がある事は示唆されている
誤魔化し方としては雑だけどなw >>117
アレフガルドはまだルビスが作ったばっかで
色々落ち着いてから2の世界の部分も拡張したみたいな話があった気がする
公式設定じゃないかもしれないけど 5は移動手段増えても行けるとこ1・2か所しか増えないし
クリアまでの時間もかなり短かったと思う >>118
ゾーマの力でアレフガルドだけ外界と遮断されて封印されてるみたいなのを読んだ覚えがあるような >>99
対象にクリックで移動ってそれもうスマホゲームやん >>118
公式は闇の力で封印されてる
だから孤立?してるしいつでも夜の状態 >>20
5も面白いけど俺の好きな6が叩かれる時に
よく5を引き合いに出して5を上げつつ6を下げるようなこき下ろし方する奴が結構いていつもムカついてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています