「息子も昔は普通の子だったんです。ここ数年で2つの会社をクビになり、おかしくなった。ストレスが原因なのか、私たちもどうすればいいのか分からない」
と助けを求めるかのように話した。

夜の10時ごろ、大型バイクが自宅近くの駐車場に停まった。
上下黒のバイク用スーツ姿のA氏が、ヘルメットを外しながら歩いてきた。

細身で短髪、少し日焼けした肌。一見してスポーツマン風のこの人物が
本当にあの激しい書き込みをしたのか。

Q:なぜ中傷の投稿を?
A氏「自分もSNS上で批判や誹謗中傷を受けたからいいかなと思った。憂さ晴らしの気持ちもあった。悪いことをしている感覚はなかった。どうせ誰も見ないだろうと思って」

A氏は、迷惑行為や攻撃的な書き込みから過去に複数のトラブルを起こしていて、乗っていた車は特徴のある改造車としてネット上では有名な人物だった。
これまでも何度か“炎上”し、誹謗中傷された経験もあった。

Q:どんな中傷を受けた?
A氏「車で通勤中にタバコの吸殻を(車内に)投げてきたドライバーがいて、そのドライバーを説教をする動画を上げたら、何か炎上しちゃって。
"頭おかしいんじゃないの?"とか"死ね" ”殺すぞ”とかひたすらに罵られて、そこから車関係の人を嫌うようになった」

Q:松永さんを中傷した理由は?
A氏「松永さんが車の運転手に責任を負わせて金や反響目当てで戦っていると思った」

Q:池袋事故のことは詳しく知らなかった?
A氏「そうですね。別ニュースの記事と混同していた」

A氏の投稿はSNSで拡散され、皮肉にもA氏本人が中傷の対象になった。
実名が晒され、誰かが実家に押しかけて「おい、早く刑務所に行け」とがなり立てた。
自宅に届いた脅迫状には「血気盛んなヤツら集めて行くから覚悟しときな」と書かれていた。

A氏「恐怖しかない。自分のような加害者が生まれると、それに対して更に誹謗中傷が生まれる。(誹謗中傷で)傷つく気持ちがよく分かる。(松永さんに)申し訳ない気持ちでいっぱい。
自分みたいな加害者を生まないように何か活動したい」