スピッツ草野マサムネ「ロビンソンやチェリーより遥かに手応えある曲ができた!『渚』です!」 [842194458]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さよーーーなーーーらーーーーーーーーーーー
だけ好き
あれはいい曲と思う 楓ってメンバーが飼ってた死んだペットの歌なんだよな
失恋の歌にも取れるように作ってるけど うめぼし
フェイクファー
Holiday
ハートが帰らない
ジュテーム?
夜を駆ける
ローテク・ロマンティカ
SUGINAMI MELODY
甘ったれクリーチャー
Na・de・Na・de ボーイ
シロクマ
花の写真
夕焼け
オケラ
未来コオロギ
オパビニア
みなと
小グマ!小グマ!
ヒビスクス
雪風
ブービー
まがった僕の尻尾
ヤマブキ
ブランケット
名曲多すぎ問題
>>94
まずロビンソンからしてラブソングでもないし
ヒット曲でも真っ直ぐなラブソングの方が少ないような 最近全く見なくなったな
ミスチルですら目につかなくなった
完全にking gnu一強の時代になってきた
盛者必衰。俺も歳とったなあ ハチミツもいいよな
チェリーは前の嫁との付き合い初めがフラッシュバックしてせつなくなる あくまで僕と彼女の架空物語なんだけどそっから妄想膨らませるのがスピッツの醍醐味でマサムネもわかってやってんだろ
体制批判だろこれって思うのもけっこうある >>101
デビューアルバムはシュールな歌詞多いな
「ビー玉」「五千光年の夢」「テレビ」「死神の岬へ」あたり
「テレビ」みたいなあまりにも意味不明な歌詞も最近はなくなった 猫になりたい
がなんだかんだでスピッツの中では好きになった >>109
どんな感性持ってたらロビンソンがラブソングじゃないって言えるんだよw
河原の道を自転車で走る君を追いかけた
誰も触れない、二人だけの国、君の手を離さぬよう オリコンで週間1位取って1996年の年間チャートで29位の曲をマイナー扱いするのは無理あるだろ 俺「スピッツってラブソングばかりだよね」
馬鹿「そんなことないよ」
俺「じゃあ具体的に教えて」
本当にスピッツがラブソング以外も歌っ
てて
本当にスピッツのファンなら即座に答えが出るんだけどな
即座に出た答えがロビンソンってもうこれ答え合わせだろ
スピッツはラブソングばかり歌ってる >>117
思い入れ込みでベスト3には入る
一番でもいい アルバムの曲出されてもねぇ
ファン以外アルバムって聞かないよ >>116
バンド名スピッツなのに圧倒的猫派だよな
猫ブームじゃない時にこの曲出すの良いよな 猫になりたい
夜を駆ける
この辺まぢいい
夏の魔物は小野不由美のカバーの方が好き いい曲多すぎて絞れないわ
アルバムなら隼と名前をつけてやると惑星のかけらが素晴らしいと思うなら >>123
まぁシングルはどうしても分かりやすいものが求められるから
基本ラブソング寄りだね
シングルだと去年出した「紫の夜を超えて」はラブソングではないと思う 将棋の藤井が好きなのは魔女旅に出るだっけ
ケンモメンと話合いそう
>>118
二人称が出てきたらラブソングと思うタイプの人か
歌詞もうちょっと読んだほうがいいぜ
例えばヒット曲なら
スターゲイザー
空も飛べるはず
スターレット
春の歌
これらも特にラブソングでもなくね 俺が生まれる前のバンドだから良く分からないけど
当時の人気ってどのぐらいすごかったの? /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
空も飛べるはず 最近のアルバムだったら19年のみっけが好き
衰えを感じない若々しい音にびっくりしたわ
アレンジも余計な音は加えずソリッドなバンドサウンド中心なのがよかった きみのオッパイは世界一~
歌詞はふざけてるけどメランコリックなメロディが秀逸すぎ ロビンソンはタイアップも無しでミリオンセラーになったのがすごい
あの頃ミリオン行くのは殆どが人気ドラマに使われた曲だったから
曲そのものの良さで売れた 修学旅行のバスの中でチェリーを歌わされて
チェリーがチェリー歌ってるwwwwって笑われてから
スピッツが大っ嫌いになった
なにがチェリーだよ、はなこにでもしてろ 渚はいい曲なんだろうけど大ヒットしたチェリーの次にどんな曲が来るだろうと
期待してた割には拍子抜けだった思い出 草野マサムネボーカルをピッチ上げすると女性ボーカルに聞こえるんだよな
誰かにカバーしてもらわなくても一曲で二度おいしい
他の歌手だとピッチを変えても違和感のある仕上がりにしかならないことが多いのに不思議だわ チェリーはなんか歌詞が直接的すぎて痛々しい
ぼんやりした表現の曲のほうが自分には合う >>31
マサムネいわく歌詞に若干後悔してるらしいな 僕も愛してるー
だから愛してるー
歌手に乗せて歌うぞー!
これで知ったわ ストレートにラブソングと言えるか怪しい、片思いの一人妄想や過去の恋愛を振り返る曲が多い
その曖昧さが長く残る良さでもあり、瞬間的なセールスがストレートなメッセージを出すバンドに負ける理由だろう >>131
まじかよ
唯一嫌いな盤
どこがいいの? 優しいあの子が好き
あの子が生きてるのか死んでるのか空想する >>156
外れ曲なし
笹路プロデュースもCrispy! ほどしつこくない
三日月ロックが強すぎるだろう
素顔に三日月ロックを挙げるべき 草野マサムネって洋楽大好きなのに、自身はなんでクソみたいな楽曲だけで満足しているんだろ >>94
売れた曲だと「空も飛べるはず」とか
シングルなら「放浪カモメはどこまでも」「夢追い虫」「スターゲイザー」辺りはラブソングとは違うだろう >>165
空も飛べるはずってラブソングじゃないのか? クリスピーってノリのいい曲だけど
歌詞が意味わからないよね 原田真二のタイムトラベルをカバーしてる奴も良かった >>163
本当に違いが分からないんだけど渚でしょ?
イントロにシーケンサーの音が追加されたのとあとはリマスターの有無以外でどこに差がある? スピッツがベストアルバム勝手に作られて怒ってたって言うけど
最近アルバム集め出して理由は分かった
ベストよりアルバムの方が曲が良い
アルバム「インディゴ地平線」は震えた >>17
まぁ愛の言葉のほうが大衆受けしそうではある 初期のアルバム3枚くらいが尖ってる感じして一番好きかな >>108
まがった僕のしっぽはシビレたわまじで
この年期で突然ジェスロ・タルリスペクトの曲なんて出してくるか普通 冷たい頬のV始まりのコード進行でちゃんといいメロディのサビ曲を他に知らなくてびっくりした >>177
花泥棒やインディゴ地平線入ってないのは何かなぁ アカネのエンディング感は異常
旅行からの帰り道で必ず流してるわ >>174
まーアルバムは構成とか色々考えて作られてるだろうからなぁ。スピッツのメンバーが怒ったRecycleはメンバーの意向関係なしに曲とか曲順決められちゃってたらしいし。
>>181
おまおれか >>162
洋楽ロックとブルーハーツの影響下からモノマネ止めて自分の声質に合わせて四苦八苦、右往左往した結果たどり着いたのが今のスタイルや
>>177
後から「ベストアルバムから好きになりました」的な若いファンが増えてきて
そういう人向けに意味があるなら、ちゃんとシングル・コレクションとして作り直したくなったらしいよ 曲単位で最高傑作は運命の人
あれは知名度含め邦楽ロック史に残るレベル
完璧 楓がいつの間にかロビンソンの次の二番手になってる件
チェリーも空飛びも追い越した >>188
聞いてみたけどイントロがダサすぎて閉じちゃったわw
ロック史に残るとかどう考えてもねえから書き込むな死ね 気に入ったエロゲのop曲に似てるってとこからスパイダーを知ったけど今でもスピッツの中で1番好き
青い車のベースもダサくて逆に好き スピッツとゆずって3曲を回してリリースしている感じ 一番有名なのがロビンソンってことであって渚もじゅうぶんヒット曲で代表曲の一つじゃないの トップクラスに歌詞が好き
ささやく冗談でいつもつながりを信じていた
砂漠が遠く見えそうな時も
ぼやけた六等星だけど思い込みの恋に落ちた
初めてプライドの柵を越えて ケンモメンみなと高評価だな
ミスチルとかビーズが涸れ果てた晩年にこんな傑作がでてくるんだもんな 春の歌とカブる。
やっぱスピッツはロビンソンがいいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています