【視覚】 Unreal Engine 5、お前らの想像より10倍凄い [584198374]
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>>5
こういうのはシェーダーとかで表現してるんだぞ
元のモデル自体は従来とそんなに変わらん なるほど元動画マルチポスト判定なってんのか
87 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ae27-p7dj) 2022/05/10(火) 00:06:49.71 ID:kHWfl/it0
外国人がUE5で作った越中大門駅
youtu.be/2paNFnw1wRs
高度に発達したエロCGはAVと区別がつかない [425612722]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652098113/87 めっちゃえっちなゲームできるじゃん
もう電脳化しよう! >>18
かなり作ってるね、これは疑いようがないかも >>18
なんだリアルタイムレンダリングじゃないのか
さすがにこのレベルじゃまだ無理か UnityとどっちがVRコンテンツやゲーム作るの楽なの? 映像は凄いけど
無駄にユラユラ揺れる視点はいい加減やめろ
その演出にリアリティも何もないから これおれのところの駅じゃん!俺の駅なめんじゃねえぞ! これ夜はゲームかなんかだってすぐ分かるけど
昼間もcgなの?だったらすごすぎるけど こんだけすごいのに何ひとつ面白みのない動きくり返すだけなのは何なんだぜ 風景はどうでもいい
Hな女がどれだけリアルになってるか見せろ やっぱ作るのすげー面倒くさいからかほとんど動かねえな
半分静止画じゃん グラは進化してもAIとかアクションは全く進化しないねゲームって こんなリアルな世界をVRでやってて3Dモデルの伸びるバグなんて体験したらショック死しそう >>56
見えてる場所しか作ってないから動けないんだろ 殺人の加害者と被害者の擬似体験出来るな
あまりにリアルにし過ぎると精神障害になりそうだが まあ、君たちが望むのはおっぱいとお尻に100万テクスチャ使うゲームだろうな 実際の大門駅写して比較してから喋れよゴミ無能無努力ガイジが 背景は凄いゲーム多いけど人物や動物は最新作でもまだアレだな
質感は似てきても魂を感じない でっていう・・・。
毎回繰り返すけど、どんだけグラが上がっても面白いゲームを作れなきゃ意味ねーよ。
綺麗なCGが見たいんじゃねぇんだよ
ゲームをやらせろ、ゲームを! UE5では大きく2つ機能追加したんよ
一つは遠くにあるモノのポリゴンを自動で少なくする
UE4まではポリゴンの少ないモデルと多いモデル2つ用意したりでやってた背景マップとかコレでひとつでよくなったんよ
もう一つは自動で光の反射を計算してくれる
この動画でもわかるようにすごく自然な感じに自動で仕上げてくれるんよ
UE4まではコレがすごく大変な手作業だったんよ
おかげで今まで素人には難しかったVRが割と簡単にできると言われてるんよ これでエロゲ作れば、絶対に売れる
初心者用にパソコン・ゲームセットとか作って売ればいい ただの実写映像だろ
ビデオカメラで撮ってる最中にエフェクトかけてるだけ ここら辺blenderで知識止まってる
教科書軽く読んだだけでまともに作ってないけど エロなしmp4スレとかにこれ貼ってあったらは?いうてスルーするよな もうこういうのいいって・・・
もうゲームとかファミコンとかスーファミぐらいのグラでいいんよ・・・
レトロゲーのほうがやってて面白いわ 10年後はこのグラでお使いクエストとかやらされるようになるのか >>79
絶対に売れない
日本人の貧弱なPCではこんな解像度で動かせないから なんもホラー要素ないのに暗いだけでなんか怖くなるな
ケンモメンが近所の駅撮影しただけの動画の釣りスレかと思ったら
急に暗転してビビった
もう仮想現実で旅行出来ちゃうじゃん
ワクワクするな
すごすぎ >>85
選択肢があるんだから勝手にお前がやればいいだけだぞ 今はAIが自分でイラストも作れるようになったりしてるし
撮影した動画を元にパパーっとエフェクトと物理演算かけて、見えてない部分も補完してリアルMAP構築するなんてこともできるようになるんだろうなあ どうせキャラ配置してエフェクト使って動かしたらガックガクなんだろ
周り暗くしてるのは描画範囲減らして負荷を下げる為にやってるんだろし >>86
制作費かかりすぎて元取れないから殆ど出ないと思うわ 日本の普通電車しか止まらないような駅っぽさが出てる後は人物表現だな でも結局できあがるのがブサイクヒロインのお使いゲーなんでしょ? つまらん映像だな
リアルが全てだったら絵描きなんて存在しない >>95
未来は見えてるのにな
日本じゃそれに打ち込む奴も投資する奴も居ない ゴーストワイヤー東京も凄かったがコレで作ったら昼間もリアルと見間違う >>109
だって別にエロ見たいだけでゲーム作ったりなにか創作したくはならないだろ
創作欲は詩歌とかで充たせる
こういうのに注力するのは大学生と新興国でしょ 街なかをストビュー車みたいのが何度も走りながら周囲を撮影して詳細なモデル作れたりしないの UE5 もUnity もBlenderも無料でPCにインストールして使えるのだから凄い時代になった
VR空間でロリマンコ犯し放題になる前に規制されるんだろうな このクオリティでホラーゲーやったら心臓止まる奴出てきそう >>122
こっちのほうがよっぽどホラー
日本すごい俺すごい >>78
自動で光の計算ってあれじゃないの?
レイトレーシングだっけか? バーチャル旅行もこれくらいの再現度なら楽しいだろうけど
自然や人間・動物はどうなの? どうせうおーすげー言いながら最初にJKのパンツ覗くんだろうな こんなんでもいまだにUnityのほうが使われてるのなんで? 凄えわ、これはゲームってよりマトリックスの世界に入ってても違和感無い
てか、富山出身だから越中大門駅で嬉しいw >>122
技術力無さすぎて寒いギャグに逃げてるのが痛々しい
日本らしいよホント ライティングが全ての鍵だから、例えなんもゲーム制作しらない初心者が作った
マイクラの様な四角形のキューブだけで構成された簡素なマップでも
ライティングのコツさえ知れば、現実味のあるマップが作れたりする。
日光が部屋に入ってきたら、部屋がどんな感じに明るくなるかを事前にやるのが
従来の制作なんだけど、今それをリアルタイムで行おうといしているのがレイトレーシングってわけ。
かんたんに言えば、紙芝居を事前に書いてから見せるのは軽いし楽だけど
紙芝居をリアタイで書きながら見せるレイトレーシングはまだまだ重いってわけ バイオ7とかデスストも動画で見たら大したことないかもしれないけど実際プレイしてる時は滅茶苦茶リアルに感じたから次世代のクオリティになったらホラゲーとんでもねえな
あと龍が如くシリーズも ドラクエ12ってアンリアルエンジン5で作るんだっけ
どんな感じになるんだろう 現実っぽい汚れ方は結構騙されてしまうレベルではあるな
意識して見たらある程度の法則めいたものはあるけど
無機物で構成された世界に没入されるには十分かもしれんね
生物がそれぞれの行動や意志で世界に干渉した痕跡、みたいのが
リアルとCGの区別になってくるんかな 技術的可能とゲームになるかは別の話
GTA5みたいなゲームがポンポン作れないのは分かるだろ? 国単位の偽装工作が捗りそうだな
CGだと判断できるなにかを埋め込むとかしないとヤバそう >>122
あれこのホラーってまだ続けられているんだっけ?
これが日本wwwwww グランツーリスモも恒例のどっちが実写でしょうクイズがいよいよ見分けつかなくなってるんだよな >>149
あんだけクソ売れてるのにGTA6がさっぱり出ないもんな
ゲームや創作物が到達出来る、ある1つの限界点を示したと言える でも売れるのはPSPみたいなグラのゲームなんだろ? >>13
シェーダーの設定が大変なんだよ
ノーマルマップも作らなきゃいけないし >>149
技術的に可能だとあとは金の問題
日本もワインセラーとかスポーツジムとか麻雀中継アプリとかに金を注がず
純粋にゲーム開発に注力していればこういう未来もあったかもな
日本はコジマが追い出されても助けないどころか
ユーザーが指さして笑い者にするような社会だから無理でしょ >>128
新しめなグラボのハードウェアでのレイトレーシングを上手く使うのかもしれないけれど、
UE5の機能としては複数光源での計算(グローバルイルミネーション)相当をリアルタイムでやるために、あらかじめここの反射を計算とかここの光を計算とか設定しないでも良いということかも >>156
せっかくGTAが売れたのに西部劇やるとか言い出して
メインスタッフがほとんど抜けたからだろ
ちなみにスカイリム出した会社は今年SF超大作(Xbox独占)出す >>136
JTB「えっ・・・社運をかけて本気で作ったんだけど…」 UE1もう実写だろ
UE2もう実写だろ
UE3もう実写だろ
UE4もう実写だろ
UE5もう実写だろ >>127
海外で流行っていることを日本の政府や大企業がやるとこうなるというビジュアライゼーション >>133
Unityは昔のツクールみたいな立ち位置だから JTBは自治体に営業かけて税金中抜きしようとしてただけだぞ
日本は中抜きが主な産業だから めっちゃリアル
もしもこの技術がプロパガンダに利用されたら人間にはいよいよ真偽は見抜けなくなるかもね
AIとかで解析できないといろいろとヤバそうだわ これには期待せざるを得ん
ワンシチュエーションで良いからほぼ実写の人間組み込んで欲しい JTBのアクティブ1000万人目標とか言ってて
完全に企業が詐欺行為してるなと思った
失敗前提の事業に自治体巻き込んで税金が無意味に溶けていく >>122
セガサターンと言われても驚かない出来
なんでゲーム会社入れなかったの? これくらいの映像でVRやってみたいな
まじで旅行気分味わえそう ウザい画面揺れでそれっぽくしてるだけでグラが今までと何が違うのか全くわからん こういうVRアドベンチャーすでにsteamに山ほどあるだろう あと何年したら
このエンジンでVRchat出来るんだろうなあ
10年かからんかも 最初のUnrealってゲーム好きだったな
もう20年以上前か 実写に近づくとキャラもリアルにしないと浮いてしまい
リアルにするとバタ臭いキャラになるジレンマ うちの近所の駅もこれにそっくりだけどなんかテンプレみたいなのがあるのか? 生きてるうちにマジで仮想現実との垣根マジで消えそうだな 本物のUE5はマトリックスデモみたいにCGらしさが出てしまう >>18
これで道路封鎖とかせずに人のいない都市の映像とか作れるな リアルな見た目にも出来ますよってのが売りだから
別にテイルズとかアトリエみたいなのも出来る こういう映像は前からリアルだったくね?どういう意味で凄いの? UEの最大のメリットは使用者が多いことやろ
クリエーターやデザイナーが集まりやすい まだ少しCG臭さがあるし
末端のPSとかになるといつものあれになるんでしょ
PS2からあんまり変わってないあの感じ ゲーム体験を高めることに集中する任天堂の高尚な精神と比べたら
フォトリアル一辺倒のこんなもんはゴミでしか無い >>1
実写だけど、本気にしてるやつがいるっぽくて笑う >>205
2週間ぐらい風呂入ってない髪のベタベタ感 案外この世界もこんなんだろ
https://i.imgur.com/wIZn52E.jpg
五感シュミレーションするにはこれだろ >>18
CGだと言うなら線路に降りてみろよ
出来ないんだろ これが10~20億で作れるならいいんだがなぁ
実際は10倍かそれ以上の予算かかるわけで >>212
うん
ただの実写
昼映像と夜映像をつないでるだけ 本当にUE5の映像ならtwitterでも話題になる >>18
それでもまだCG感あるのな
キレイすぎ滑らかすぎて >>200
20年ぐらい前は計算サーバーで1時間で1フレームとか時間かけて作ったCGをくっつけて動画作っていたのがハイスペックのゲーミングPCでリアルタイムに動かせるようになった イリュージョンも変な意地を張らずにUEを使ってエロゲ作ればいいのに
なんでいつまで経ってもあんなショボいグラのままなんだ アンリアルエンジンは情報入手するのが大変だから敷居高い
結局ユニティになる
英語出来てもなんか情報が出てこない ルミナスエンジンの方がすげえだろ
スクエニ舐めんな >>228
お金払ってそれなりのコミュニティ入ったら? PS6か7のゲームは実写と見分けつかなくなるのか
開発費もエラいことになりそうだが UE5ってマトリックスのやつか
でもこの手のリアルって結局そこまで面白さに寄与しないよな
UE4の時も技術デモのリアルさにスレが湧いたもんだが蓋を開けてみれば大して面白さには直結しないし
寧ろ開発規模の巨大化による制作の遅延を招くボトルネックに成ってるとさえ言える 今動画見てビビったけどさ、でもこれって1からCGとして作成してるわけじゃないんだよね?テクスチャとかも
なんか実在のモデルを撮影してそのまま取り込んでCG化した感がするんだけど https://www.artstation.com/artwork/3qBzaY
Substance 3D Painter
Unreal Engine
fSpy
Blender
で作ったと作者が言うとる >>39
>>>18
>なんだリアルタイムレンダリングじゃないのか
>さすがにこのレベルじゃまだ無理か
こいつRTX2080で7fpsやぞ
3090Ti使えば余裕やろ グラガー爺まーた沸いてる
UEはゲーム以外の用途にも使われてるし基礎研究ってこういうことだぞ
文系バカばっかで最先端の技術開発ができないから日本は落ちぶれたんじゃないんですか?
死ぬまでドット絵でシコってろよ爺は >>238
これ動かせる家ゴミっていつ出るの?
それ欲しい >>122
ファミコンの時代に作られたやつだからしょうがないよ >>233
>>234
が書いてくれたSubstance 3D painterがテクスチャーや質感の作り込みに便利と言われるやつ ツイッターでも話題にになってたけど眉唾だな。なんでスマホで撮影したみたいな縦横比 エンジンはコストを圧縮する為のもので上限はエンジンを使おうが使わなかろうが同じなんだから
成果物を遊ぶだけのエンドユーザにアピールする意味なんてない >>236
なんでお前は理系なのに落ちぶれてんの? メタバースがこのレベルまで来たらさすがに賑わいそうだな もしかして現実は未来人がUEで作った仮想世界では? >>253
ドキュメントの豊富さで圧倒的にUnityに負けてるから ソシャゲばっかやってるやつ unityばっかやんけ!
CSとPCゲーばっかやってるやつ UEばっかやんけ! すげえ
ここで俺たちが文句言ってる間に
技術は確実に進歩していた こんなクオリティでVRホラーゲームやらされたら失禁気絶するわ なにこれすげぇな実写じゃん
毎回エンジンが出るたびに実写じゃんって言ってる気がするけど今回のはガチで実写 >>238
割れとか汚れはやっぱりリピート表現なんだね
だからいつも同じような場所が割れてる
これもAIでランダムにできたら工数削減できるのに。
汎用的過ぎて無理か >>232
逆だアホ
UE使うから今の開発速度とコストで済んでんだよ
UE5はさらにゲームエンジンが自動でプリミティブ素材をゲームに落とし込んでくれるからLoD作ったり影のベイクひたすら設定する手間暇が無くなって効率化する グラはもういいからツシマやエルデンのような面白いと思えるゲーム作ってくれ >>85
SwitchでFC、SFCしかやらんのか?
お前基準で言ったらSwitchのマリオやゼルダですら高グラになるが このジョンが殺されたシーンがCGとは一ミリも思わなかった
似てる人物を当てはめたのかと思って見てたわ
https://youtu.be/I-i7cHBXLpc >>248 >>255
Bラン私大だがCSの学位持っててすまんな
博士課程は物数そこまで興味無くて進まなかったんだわ
一応これ系使ってる業界には居るからエンジン作る側にはなれんかったが使う側にはいるで >>205
これってUE5だと誰でもできるもんなの?
ハリウッドCGアニメーションとチラ見では見分けつかないんだけど
ハリウッド映画作ってた人がAV制作に転身したみたい >>253
スマホに強いと思われているのと昔から無料だったから
UEは昔は有料 どうみてもフェイクだけど界隈の大物もコメントしてるしなあ >>271
ハリウッドでCGのモデリングで商売出来る技術があれば >>205
このクオリティで好みの顔と体型にキャラメイクして
プリセットのSEXシチュエーションで眺める
ってのがリアルタイムで出来るようになったら
ガチにAVいらねえ >>271
これは自分でモデル作ってるだろうから誰でもってわけではないけど
リアルな人を簡単に作れる機能はUEに入ってる
https://youtu.be/S3F1vZYpH8c ゲーマーの目が肥えすぎてPS3レベルのグラなら糞グラ判定
開発規模も開発費も大きくなる一方で労働環境も最悪
なのに値段は据え置きどころかセール当たり前の投げ売り状態
エンジンがどれだけ進化しようとゲーム業界は正直限界だろここ数年ろくな大作ゲーム全然出てねーじゃん😅 ドローンで世界中の景色撮って、それを自動でこのレベルのCG作って
VRで世界を回る
20年後ぐらいにはできそう >>275
やっぱハリウッドクラスだよなあと思ったら
>>278のソフトすごすぎ…
これもうコイカツどころの話じゃねえわ
クリエイター全員失業だろ
もう必死にモデリングしたり骨格勉強する時代じゃねー
他の独創性がない奴らは野垂れ死ぬ >>281
3DCGはそんな簡単に作れないんだよなぁ…
できたら面白いだろうけどね
本当にすぐに破綻してしまう >>122
今こんなもん公に披露して恥ずかしくないのかね >>286
恥という概念を失ったよなこの国
国辱オリンピックも記憶に新しい >>266
カメラの前での言葉は綺麗事ってのは分かっているが
アメリカ様は「長年のファンがいるからCGも完璧にしなければいけなかった」って気持ちでこのレベルを作り
どっかの島国は、ハガレンとかいうアニメの実写化で
同人作品みたいなCG、ジャニタレの棒、寒い演出で
「アニメの名前とジャニで金回収したろwww」
この差は何で生まれてくるんだろう?宗教観? >>289
俺たち一人一人の性根だよ
DNAが劣ってると言ってもいいけど >>281
「フォトグラメトリー(Photogrammetry)」とは、
被写体をさまざまなアングルから撮影し、そのデジタル画像を解析、統合して
立体的な3DCGモデルを作成する手法
もうすぐこの技術も完成だからなあ…全世界リアルタイムスキャンしてメタバースに再現できるようになる
https://youtu.be/4IHexdiiL3c 企業が頑張って作ったのがマトリックスデモでそれを遥かに超える次元の作り込みを個人レベルでやったなら本当に凄い事だけど >>281
ここまで細かくはないけど
今のアップルのストリートビューがそんな感じのCGだよ >>117
仕事で使ってるから分かるけど3Dスキャンじゃこうはならない
モデルに陰が出まくってビジュアル重視の用途ではまるで役に立たんよ >>18
こういうのが発展すると、ストリートビューで周りの風景や人、車が動くようになりそうだ >>263
それは詭弁でしょ
現実にはできる表現が増えた事でそれに合わせてモデリングや作り込む部分が増えて開発に掛かる手間は増えてる
実際大作のナンバリングタイトルが4年とか要するように成ってるのに古い開発環境で今と同様のゲームを作ったら手間は膨大だって理屈は話しのすり替えでしかない
EU6の効率化に付いては知らんけど
現状大作ゲームの続編スパンが4年位だが今後は2年位でポンポン出るように成ると考えて良いんだな? UEは思ったよりは簡単だったけどBlenderで詰んだわ
個人で3Dゲーム作れるやつマジですげぇよ 体がリアリスティックで顔だけアニメだと気持ち悪さが半端なさそう 3Dでキャラ背景作れる。
UE4でシェーダ組める。
ただここからコントローラでキャラ動かして背景の中動き回るができない。ハードルがいきなり上がる これもう人間いらないじゃん
彼女も友達もゲームで作ればいいや >>303
Unityだとプログラミング初心者の俺でもキャラ動かすのは簡単だったけど
Unrealはだいぶ違う感じなの? 有能な外人が北陸本線の駅を作るから日本人の目にはリアルに見えるんであって、
ジャップが作るとPS1レベルになるだけやぞ?
ゲームエンジンは魔法ではない! >>238
迷惑行為でJRに通報したわ
震えて待て >>305
UEは自作キャラ動かすのは難しい。そこで初心者はつまづく これグリグリ動くのにどれくらいのグラボが必要なの? >>305
自作じゃなくてマケプレのアセットとかVRM形式のキャラを動かすのは簡単 >>310
なるほど
キャラ側に何か仕込む必要がある感じか >>291
人の手作業じゃ限界があるからね
作る作業をコンピューターがやってくれる仕組み作れば
とんでもない事になりそう >>238
やっぱライティングで誤魔化さないと普通にCG感ありありだな >>312
ボーンがUEでサポートしてる形式じゃないとなかなか上手く動かない ue5でもここまでリアルフォトで作るゲームばかりじゃないだろうからあんま期待してないけどホラーゲームやりたいわ
バイオは多分もうちょっとアニメチックになりそうだし >>5
無料で毎月4万円分くらい配りまくってる
数年前から欠かさず貰ってるけど、もう使いきれないくらいあるわ・・・
今はゲーム以外でも漫画家とかイラストレーターも余裕で使ってるらしいな。デデデとか黒子の人とか どれだけデモが凄かろうが作るのが簡単じゃなければ無意味
初心者がアセット無しでこれを作れるんなら革命的だけど >>262
これ割れじゃなくてコンクリの板の切れ目だろ
その下の欠けはランダムになってる すごいし楽に作れるんだろうけどそもそもは絵じゃん
造形を作れたり色味の調整とかそういうのは自分でやらなならんのだろ?
このソフトが頭の中にあるロボットとか風景とかそういうものを感じ取って自動で再現してくれるわけではないんだし は?実写じゃん
そりゃUnityが消滅するって言われるわけだ >>299
詭弁じゃなくてそれがUE5最大の売りナナイト機能だろ
いままでもこの動画みたいな高品質なモデルはゲーム制作で作ってんだよ
それをわざわざ性能の低いゲーム機向けにポリゴン削って放線マッピングで凹凸付けて焼き付けの影配置してで膨大な時間とコストかけて落としこんでたわけ
そんななんの創造性もない作業やる意味ねーだろってことでその素材突っ込んだら自動で見た目そのままにデータ量落としてくれるのがUE5のコンセプト
そのためにありとあらゆる処理が仮想化されてる >>281
そういうアプローチではないけど、MSFSは衛星写真元にしたリアルタイム空の演算とかやってるからかなりすごいと思う このレベルでグランツーリスモやフライトシムやりたいな よう解らんが現実にある人工物ならAIがこういうの使って全部仕上げてくれないのかな
十年後位にはメタバースの世界が凄い事になってそ >>205
これでvrエロゲやりたいな
フラグ立て作業ゲーはやめろよ?イリュージョン ちょっと調べたら制作費・製作期間を縮減できるみたいね
低コストで高品質なゲームが短期でバンバン出てきそう
問題は遊ぶ側のPCスペックだな PC環境あれば俺がこれで何か作ってもいいの?
ゲーム制作って浪漫あるよな
プレイ時間1時間くらいの糞ゲーでもいいから作ってみたかった >>324
>>18の説明欄見ろよ
nanite使ってないから ドローンでスキャンするだけでレースゲー雰囲気でるだろう へーすげーリアルっすね。あ、僕は個人or小規模なんでunityで気軽に作りますね
これが現実 来年辺りから出てくるゲームの殆どが使うことになるだろうな >>339
こうなるよな
まぁ使いこなせれば大差ないのかもしれないけどハードルが違うわやっぱ
あとユニティはゲーム作るのに便利なツール系アセットが強い
UEにもいいのあるのかな? 首都高バトルというか
事前に首都高の練習とか出来そうだな
というか東日本は出せよ 俺たちが住んでるこのリアルとしか思えない現実世界を作ったヤツってすげーな >>342
Unityはバージョン管理がゴミだから
趣味の延長線上としてなら問題ない
というか趣味ならUnityで良くない?って感じみたいだな。
俺はレンダラーとしての使いやすさからUEというかTwinmotionが選択肢になってる。 すげーんだけど
ゲームとして完成されたものが出てくるにはまだ2、3年かかるんじゃね 8ビットマイコンおじさんにはもう付いて行けない世界だな このレベルのゲームが出来るまで10年、VRは20年ってところか? 画面が真っ暗になるともう終わったのかと思ってマウスを当ててみるとまだ続いてる 貴方の創造性に欠ける手間への嫌気はよく解ったけど事実としてコストは莫大に膨れ上がり開発スパンは延びてるわけで
現時点までなら貴方の言うEUによる開発速度やコストの削減より追求できるリアリティに掛かる負担の方が重く伸し掛かってるのは明らかなのよ
これからのEU5の効率化については説明でよく解ったから
貴方を信じて今後は大作ゲームのナンバリングが隔年くらいで遊べるように成ると期待して待っておくよ >>324
貴方の創造性に欠ける手間への嫌気はよく解ったけど事実としてコストは莫大に膨れ上がり開発スパンは延びてるわけで
現時点までなら貴方の言うEUによる開発速度やコストの削減より追求できるリアリティに掛かる負担の方が重く伸し掛かってるのは明らかなのよ
これからのEU5の効率化については説明でよく解ったから
貴方を信じて今後は大作ゲームのナンバリングが隔年くらいで遊べるように成ると期待して待っておくよ 同じことをやる手間が少なくなるとより凄い事やるようになってもっと手間かけることになるというのはCG系ではよくある話で >>355
なんか偉そうなのに2回も同じTypoしてるの草
エンリアルウンジン? いうてレンダリング能力がUnityに抜かされたら勝てる要素なくなるよな
そのうち抜かされるとかないの ハリウッド映画の3DCGのようにリアルな映像をゲームで実現するために、
反射の計算を真面目にするんじゃなくて適当な場所を指定して、そこから360度見える風景を反射物にいい感じ貼り付けるとか、
色々な小細工をゲームエンジンではやるのだけれどUE5ではそういうゲームエンジンならでは小細工をする必要が減り、
一般の3DCGツールでの質感設定やライティング設定そのまんまでも自動でいい感じに小細工してくれるという意味で手間が減るんじゃないかと >>278
モーフっての?表情筋とか骨格もスムーズに動くんだろか UE5が凄いのは分かったがこれ120fps出せるPCいくらすんの? >>364
今から30年ぐらい前に雑誌の付録かなんかで付いて来たFDDに入ってたレイトレツールを使って
286の8MHzで動くPC98VX2(中古)で半日ぐらい回して出来た400ラインの4096色中16色のディザディザな一枚画像を見て
うおー!ガラスが透けてる!光が当たってる!輝いてる!こんなリアルな画像が自分のマシンで生成出来るなんて凄い!時代は変わったこれが16ビットパワーか!って感動したわ
その後コプロとか言うものを載せるともっと速くなるらしいとかフレームバッファとか言うものを載せると1677万色で表示出来るらしいとか聞いたけど数年後にはCPUへのコプロ統合もTrueColor表示のビデオカードも当たり前になってて凄い時代だったよなあ >>367
家電量販店で買うとモニター込みで25万くらいじゃない? >>350
グラボよりテクスチャの容量が糞デカくなりそうだからSSDの8TBとか買った方がいいんじゃね? これApple siliconでは使えないんだろ?
Macってマジでゴミだな >>238
汚れているのに凹凸がないと違和感あるね みんな騙されてる実写だって言ってる奴が一番騙されてて草
静止画で見るとH鋼の錆のテクスチャをコピペしてるからCGだとわかる
でも動画じゃ実写レベルでマジ凄い 前バージョンの公開から8年もの期間を経て4月に正式リリースされたばかりの
Unreal Engine 5だが、今回制作された映像では同エンジンを特徴づけるふたつの
新機能「Lumen」と「Nanite」のうち、片方しか用いられていないという。
周囲の環境に応じた自然な間接光を表現するLumenは使っているものの、
多数のポリゴンで構築された映画仕様のアセットを品質やフレームレートを
維持しながら組み込むNaniteに関しては触れることなく、植物以外のモデルに
ついてはDrago氏がすべて一からデザインを手がけたと話している。
同氏はYouTubeのコメント欄にて、制作の舞台裏も一部明かしている。
作業はRyzen 7 3700XにRTX 2080と数世代前のパーツを使用して行われていたようだ。
また、「なぜ越中大門駅を題材に選んだのか」という点については「田舎っぽい雰囲気は
好みですから。富山は行ったことないが」とコメントしている。
Unreal Engine 5の可能性に多くの期待の目が向けられた今回の動画。
なおクリエイター向けプラットフォーム「ArtStation」での投稿によれば、
本映像の制作にはBlenderやfSpy、Substance 3D Painterといったソフトも
一部使われているとのことだ。 >>378
使い物になるかは別だけど対応はしてるってよ >>140
あれは見た目の問題じゃないから
距離感が現実なんだよ、考える前提が間違ってる 昼間のは実写じゃん
昼から夜の切り替えでCGになってる >>384
インテル時代もMac版は酷かったし期待しないほうがよさそう >>232
なんだよボトルネックって
馬鹿は黙ってろ 不自然に揃った水面の反射でCGだと分かってしまう
あと動きの無い建造物はハードル低いだろ 背景やキャラクターが実写と見間違うリアルさで作れてもキャラクターのモーションがそれに見合うクオリティ出せないから苦労してんだわ 背景だけはリアルでキャラが浮いてるってそれもう水木しげる漫画じゃん >>387
昼は実写で夜型だけCGなのが真実らしい >>1
テクスチャが明らかにのっぺりしてるし
ちょっと光の表現が弱い気がする
木とか見てるとちょっとつらいかも
全体的によくまとまってる感じには見えるけど
物理エンジン次第かな?
なんか発表されたときは衝撃的だけど
何年も開発でかかって、発売する頃にはごく普通の映像になってるってのを何度も経験してるから
最近は腹八分目で見てるよ 超リアルな晋三を簡単に作れて色々と遊べるってことか >>395
暗転するまでの背景(線路脇の工場や空)は完全にCG これが実写と思える目と脳が羨ましい
めちゃくちゃゲーム楽しめそう ひょっとして現実ってやっぱりゲームエンジンか何かで出来てるのでは 安倍晋三シミュレータとかSteamにありそうでないんだよな 現実を移植するんじゃなく滅茶ありそうなんだけど現実じゃない世界を作って欲しいな >>5
実際エンジンの能力よりそっちのが難しいんだ 駅のやつかと思ったら駅のやつだった
これ個人制作なんよな
モデルは富山の越中大門駅だそうな
同じタイプの駅が山程あるからわからんが
https://i.imgur.com/Ikuf2Oa.jpeg 駅のやつかと思ったら駅のやつだった
これ個人制作なんよな
モデルは富山の越中大門駅だそうな
同じタイプの駅が山程あるからわからんが
https://i.imgur.com/Ikuf2Oa.jpeg >>267
えめっちゃ羨ましいんだが
俺も情報科学の修士号持っとるけど
毎日クソつまらん仕事しかしてない
最近はやる気も出ねぇし
あーあ >>407
4との違いは軽量化だろうな
4も遠方のモデリングを軽くする技術はあるけど数千とかにするとガクガクで使えなかったのが5で磨きがかかり数千を出してフレームレート落ちが雲泥の差で起きにくくなった
これは初期のデモでも説明されてたけど普通にやると数十億ポリゴンを使うのをPS5クラスでも動かせる技術でフォトリアル必須 ライティングとかシェーダーって独学でいけるか?
unityの参考書探してたけどなかなかなくてな
どこで学べばいい? やべえなもう実写と見分けつかなくなってきた
ゲーム特有の世界ののっぺり感が完全になくなってる
空気感があるというか
これはライティングが更に進化したってことなのか? >>413
ゲームエンジンがリアルの方に近づいて来ているからライティングは映画や写真の実写のライティングの勉強して、
マテリアルはどこも物理ベース(PBR)になって来ているからPBRの設定勉強すれば良さそうな。
PBRで使うリフレクションやラフネスにはテクスチャーに重ねるマップで設定する方法もあるぐらいは意識要かも 昼間のはマジで言われなきゃわからんレベルだなすげえ
夜間はやっぱライトで質感が浮き出るから作り物感でちゃうな 実際の日本の田舎町を作ってそこでFPSやってみたい 前の超リアルなデモでも植物だけは偽物感あるんだよね
逆に無機物はほぼ現実だと思う 夜はホームの蛍光灯とその反射ですぐ分かっちゃう
はっきりしすぎている
>>408
比べると昼間もやっぱCGと分かるな(天候の違いを考慮しても)
比べないと騙されそうな時点で凄いけど >>389
例えば極端な話し大作ゲームが64並みのグラフィックで良いなら新作なんてもっと早く簡単に出せるだろ?
リアリティへの追求は制作規模を膨らませると同時に制作進行を遅らせる障壁にも成っているわけで
ゲームの生産を大きな瓶に見立てた時に昨今のグラに偏重する潮流がネックとなり結果として制作全体の遅延を招いているのだからボトルネックと言う表現は間違っていないんだよ もうこれアンリアルエンジン5だけで良くない?
Unityとかなんで使ってるの? >>428
アセット置くだけで動くので超手抜きゲーとかは作りやすい
実際SwitchとかのインディーゲーだとUnity製の信じられないような粗悪品もある >>383
>多数のポリゴンで構築された映画仕様のアセットを品質やフレームレートを
>維持しながら組み込むNaniteに関しては触れることなく、
なるほどそれでRTX2080で7fpsしか出てなかったのか
Naniteにも対応すればPS5でも動かせるだろう クソゲー語るのにゲームエンジンの使いまわしは許容されてアセットは叩かれるの意味わからん ブロックチェーンのゲームでこれ採用してるやつってことでちょっと盛り上がった銘柄があるんだが完成が2025とからしい
ベンチャーキャピタルから投資受けてるから開発する金はあるけど逆にそれ持っていつでも逃げれるんだよな お前らが想像してるメタバースはセカンドライフのようなベタ塗りテクスチャ&ローポリゴンだろ?
賢モメンが確信してる未来のメタバースはUE5を使ったフォトリアルなメタバースだからな
RTX3080級の性能があれば普通に動く
そして今年後半から来年前半頃に出るであろうRTX4060ならばこの性能を余裕で満たせる
フォトリアル・メタバース元年は2023年 実体のない株マネーにもっと課税して日本のためにつかえ >>436
ちょっと盛り上がる程度では駄目なのよ
もうMS&ブリザードとか、ガチのガチの会社がメタバースのために動き出してるからな
マイクロソフト、メタバース見据えた巨額買収--なぜアクティビジョンか、背景や課題は
https://japan.zdnet.com/article/35182432/
>もうひとつ非常に重要な(あるいはゲーム事業以上に重要かもしれない)プロジェクトである「メタバース」への参戦計画の基礎にもなる。 UE5がすごいのは分かったけど、Unityが進化してUEを超えるもしくは同等のクオリティになる可能性はどう?
つまりどっちを勉強するのが将来性があるかということなんだけども うーんなんだろ、昼間は実写そのものみたいだけど
夜になると「あ、CGだ」ってすぐわかるね 他にも最近スクエニなどの日本の大手企業もIRを出して
「ブロックチェーンに投資する」宣言した
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20220502%20A_Press%20Release_fin.pdf
>ブロックチェーン、AI、クラウドという領域への投資を推進し、新規事業の立ち上げを加速させるものです。
スクエニはFF14で培った「メタバースと非常に親和性の高いコンテンツ制作」のノウハウがあるから
ワンチャンス、メタバース全盛期で爪痕を残せるのではないか?という期待がある >>437
フォトリアルメタバースのデモ映像もないのに来年って言い切っちゃうのお前 >>441
今すごいUE勉強したほうがいいじゃん
Unityが進化する「可能性」はまだ現実になってない 階段の先は何も無いから同じ場所でウロウロしてるんだな >>446
まあそうなんだけど、Unityは結構大きい会社だからすぐにUEを超えたバージョンを出してくるんじゃないのかなという気持ち
Unityの方が日本語テキスト多くて勉強しやすいから迷う シェーディングやレンダリングは素人でも低コストで実写並みに出来るようになったが
実際にゲームを作ろうとなるとモデリングやテクスチャが問題なんだよな。
出来合いのアセットを使えばどれも似たようなものになるし、
現実にあるものならモデリングやテクスチャもスキャン出来るが
現実にないものを自分で作るとやっぱりコストがかかる。 >>448
可能性ゼロとは言わないが、かなり無理筋だと思う >>437
どんなに背景やキャラがリアルになっても
あのコントローラーデバイスを使う限り全員小さい前倣えみたいなポーズとりながら歩くんだろ 背景のリアリティなんていらんだろ。
むしろ、モーションの接触判定をもっと緻密にしないと
剣が障害物突き抜けるとか興醒め。 >>453
引っかかって進めなくなる方がストレスじゃね >>268
喋りが上手いから他の動画まで延々と観てるわ
英会話上達法の回とか笑えた >>448
Unityの方は従業員数こそ2.5倍なのに
収益はEpicGamesの1/5しかないようだね。
これ、機動力に問題あるんだろうな。 UEの場合はなんとかって制度だか仕組みだかがあって、そこで無料だったか有料だったかのなんかが配布されてる
それ使うとリアルな映像が作れるらしいけど、それだけじゃ無理っていう話もある 3Dモデリングとかよくわからないんだけど
UEで作ったっていうのはアンリアルエンジンにモデリング機能があってそれで作ったって事でええんか?
詳しい人教えてくれ >>462
ありがと〜
カメラの揺れまでトラッキングとかいうの使ってリアルにしてんだな まだこんなもんなのかよ
もう2022年だぞ・・・
開発にろくなのがいないのかな
まあ所詮はゲームだからか 駅って通学、出社、自殺を連想させるから嫌いなんだが
この映像を見てるとリアルにそれを感じさせてゾクゾクする・・・
現実感がありすぎてこれで殺人シーンとか見せられたらトラウマになりそう こういうのも人とか入っちゃうと途端にゲームゲームしちゃうのかな >>160
gimpにテクスチャ放り込んでプラグインでポンだぞ
そんなに大変か? >>454
ゲーム性によると思うなぁ
タルコフはよく壁に銃が干渉して撃てないけど
それが雰囲気出て最高に楽しいよ
アーケード系なら邪魔でしかないけどリアル系だったりシム系ならそれが売りになる 個体はかなりの所まできてるな
水とか煙なんかの表現はまだまだだけど >>478
リアルな煙とか水(半透明なもの)ってなるとレイトレースでの描写になるんだけど
レイトレースで半透明なものを描写するにはパストレースって言うレイトレースの上位版が必要で、
これが普通のレイトレースの比じゃないくらい重いと最近ググって知った
ゲームに使われるのは2030年以降ぐらいかなって印象 >>479
おじいちゃんそれGTX3000シリーズでとっくにリアルタイムレンダリングできるのよ… GPUはパストレース出来るのにゲームエンジンが対応してないから使ったゲームがないだけ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/minecraft-with-rtx-coming-soon-screenshots-and-guides/
GeForce RTX GPU でプレイすると、完全にパス トレースされたワールドを体験でき、リフレクション、シャドウ、コースティクス、グローバル イルミネーションなどのリアルなライティング効果が、『Minecraft』のブロックに適用された物理ベースのテクスチャと自然に相互作用します。これらの PBR テクスチャは、ピクセルごとの発光やボリューム効果など、これまで見たことのない光景を可能にし、パス トレース効果と併せて、『Minecraft』の次なる進化となります。詳しくは GTC Digital の講演もご覧ください。 マイクラに使ったら嫌儲ゴーストタウンも豪華になりそうだな >>482
マジか
霧の中のスクショとか水辺のスクショみるとマジでちゃんとパストレースしてるな
これどのくらいの重さなんだろう >>480
今の煙とか炎ってリアルだけど干渉はできないハリボテだから
まともにやろうもんなら2030じゃ厳しいと思う
ていうか今は火とか煙ってGIできてんの? 綺麗なだけで面白くない
結局任天堂が勝つんだよ
面白いゲームが売れる ゲームのライトって実在のライトより照射範囲が狭くて基本性能悪いな。
雰囲気を出すためだろうけど ドッキリ実写かと思った
なぜかはわからないがCGだと感じたのはのりばの張り紙だ
特におかしい点もないのになぜだ?
CG特有の雰囲気がある こだわりなければn買っときゃ間違いない
たまに変なの出すけど性能面で劣ったことはしばらくないし >>253
技術力のない有象無象がそれしか使えないからよく見かけるだけでAAAゲームには全く使われないゴミエンジンだぞ
ゲーム作った事ない奴らが設計したとしか思えないグチャグチャのアンチパターンだらけの九龍城状態でAAAゲームの開発者にはボロクソ叩かれてる 人類はこんな素晴らしいゲームエンジンをクソゲー作るために使っちまうんだ! >>85
俺はもう2Dゲーは出来なくなったし、映像技術革新は喜ばしい限り 簡単に言うとモーションキャプチャーの技術を3DモデルやCG空間全体にまで発展させたものってことでいいのかな? こういうので超リアルな昭和の町の缶蹴りや警ドロやるだけで飽きないかもしれん VRこちかめかVR三丁目の夕日かVRじゃりン子チエかて派閥が割れそう こうなってくると無人のほうが逆に特別な意味が生まれてくるな
人間みたけりゃ外に出ろみたいな住み分け これならもう完全に実写だこれって言っていいよな?
あれから15年くらい経つか? >>490
これはほにゃららトレースとかレンダリングの面は全然論じてなくて
単に煙を作る方法の動画でしょ
煙(というか霧)に対するパストレースについては>>482に載ってるけど
残念ながら静止画で、これどれくらいの速度が出るのかは分からない
これの11:30以降から多分リアルタイムなパストレースの煙やら炎を
いじってるっぽいんだけど絵面が地味で凄さが分かりづらい
煙に対して光源当ててほしかった
https://www.youtube.com/watch?v=fCLE_9SNL8M >>513
パーティクルのコリジョンが設定できるならそのパーティクルに対してパストレース設定するだけだろ
アホすぎ >>514
その動画が見たいのよ
全然無い
煙に対して光源当ててるようなのが見たい >>515
なんでも動画であるわけねーだろ自分でやれや >>516
要するに結局パストレースはまだ難しいんだろってことなのよ
今普通のレイトレースすらごく一部の鏡面反射にしか使われてないくらいだし >>517
いやパーティクルコリジョンなんてCPUの仕事だからパーティクル無しで出来てるならパーティクルに適用しても余裕で出来るわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています