月亭方正(山崎邦正)、落語家転身10年で語る「いじめられ芸人」時代の苦悩 [593776499]
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https://jisin.jp/entertainment/interview/1650136/ 記事投稿日:2018/07/25 06:00
「昔はヒマさえあれば飲みに行っていましたけど、今は空いた時間のすべてを落語に使うようになりましたね。
寝る前も常に落語のネタを呟いて、飛行機や新幹線で寝るときも絶対にそうしています。今ではそうしないと逆に寝付けなくなってしまっています」
そう語るのは落語家・月亭方正(50)。売れっ子芸人としてテレビで活躍していたにもかかわらず、なぜ彼は新たな道を選んだのか。
実は華やかに活躍する陰で、方正はひそかに悩みを抱えていたという。
「僕がいつも求められていたのはアホとかヘタレとか、そういうネガティブなものでした。たしかに“滑り芸”や“いじめられ芸”なんて言われて人気も急上昇しましたし、収入も増えました。
でも、いつも不安だったんです。自分の力じゃなく周りの方々のおかげで笑いになっているから、やっていることに自信が持てなくて。芸人として“滑り芸”なんて言われるのも不本意でしたし……。
その時期は本当に精神的に不安定で。枕を濡らしたり、ひどいときは枕に向かって何度も『ウワーッ!』と叫んだりしていました」 ガキ使の収録で俺ひとりでもトークできるとかいって
一人で舞台たったら滑り倒して途中で逃げ出すの爆笑した テレビや舞台だけではなく一般人からもイジメられるもんな そりゃ若手で能動的な芸がなくリアクション芸だけは他の人より秀でていたからそこを売りにしたんでしょ
落語家に転身してもやっていけるのはリアクション芸の土台があったから
結局人を笑わせるのは才能だからそれがなければ仕事を変えるしかない
山崎も仕事だから嫌々でもやったからこそ今があるわけでもっと早めに転身をはかったら芸能界から消えていただろう
それだけ芸人として生きていくってのは並大抵のことじゃないってのはみんな覚悟して認識しておいた方がいいと思う 近年はガキ使で汚れ役やらなくなったよな
やっぱり傷ついてたのか 中居温泉でざこばが邦正に真剣な顔で、
「僕は落語があるからなんとかやっているけど…もしも僕が君ぐらいの実力だったら芸人やめてる」と言っててワロタ もう少し言えばまだ山崎はリアクション芸の才能があったから救われた方で日の目を見ずに消えていく芸人なんて何万人もいるでしょ
何万人の中から日本のほとんどの人が知る存在になるっていうことは並大抵のことじゃない 三流芸人のイジられ芸、三流女優の枕営業
それとは違って、三流のアスリートやアーティストはさっくり諦めて別の職業就きながら趣味で続けるのにね
三流でもコネで続けられる功罪は功の部分がやたら大きく取り上げられるから難しいわな >>1
やっぱり。上島が自殺したのは、いじめが原因 >>20
そんな他人を見下さなくても
普通は友達いれば自己肯定感養われるだろ? この人、東京生活を捨てて関西に帰ってきてから
かなりまともになったような気がする そう考えたら出川もああ見えてやばいのかな
最初俳優志望なのも上島と同じだし 今の時代「笑わせる芸」じゃなく「笑われる芸」はもうNGになって行くだろうな
フリートークが出来なくてリアクション芸くらいしか出来ないただ周りからイジられて笑われるだけの奴は仕事が無くなる AV女優の強制出演問題の騒動にも通じるな
現役のAV嬢たちTwitterでAV業界を擁護して
”イジラれ芸”を卒業したら、本当は嫌だった、強制だった、と…
もちろん現役からすると敵なのだろうけども
まっつんしか業界を変えられないぞ! 山崎はマジで病んでたと思う
昔はどちらかと言えばオラツキ系の鋭い顔してたのに
どんどんダウナー系の顔になっていってたもん >>116
出川は好感度上がって冠番組持つまでになったので救われてるな 有吉スレで俺が一番違和感を感じたことがリアクション芸人側のことを考えていないこと
一方的に傷ついたと叩いてもじゃあ上島がダチョウ倶楽部の初期からリアクション芸を捨てたらまず俺たちは上島を知ることがあったのだろうか
結局リアクション芸の才能はあるんだからここまで残ってきたわけでリアクション芸がこれから規制されれば若手のいじられキャラは全て仕事を失うことになる
出川なんてただのイジられキャラは卒業して愛されキャラに転身してる
上島はそこでうまく転身をはかれる器用さがなかったんだと思う サラリーマンも嫌だから芸人になっていじられて月収があがるのにいじられたくないんだ 俺は落語もいつものヘタレ発動してすぐ辞めんだろうなって思ってたけど
ちゃんと落語家になってて凄いと思ってる
あとダウンタウンのコンプラない時代のいじめ芸に耐えて芸人続けられたのももはや才能だよ イジられておもしろいリアクションができるのは間違いなく才能だよ
それができないからほとんどの芸人は消えていくんだから
ただそれを苦痛に感じるならどこかで転身をはかるしかない
上島も十分仕事してきたんだから転身が難しければ引退しても良かったと思う
ただ自殺の原因がただ仕事だけにあると考えるのは短絡的だけどね >>121
もう60なんだから転身しなくても師匠で生きていけるだろう
そもそもこれから俳優業順調そうだったし >>124
まーた共産党の下部組織のステマがはびこってる
狩野英孝とか散々いじられたけど普通にトーク面白いもんな
ファンサービスもいいから配信もめっちゃ人気だし 言ったとして20年30年先だろうけどダウンタウンへの本音を聞いてみたい 方正がここまで苦痛って悩むってことは芸人のほとんどが苦痛と感じてる可能性あるよな
で悩んでると自殺考えたりするし芸人とか吉本は滅ぼした方がいいのかもしれない >>125
その辺は俺がテレビを見んからわからんな
もし俳優業で十分やっていけたんなら転身は可能だったろうから自殺の動機は仕事以外にあるとも思えるな >>127
宮迫がいなくなったことでアメトークで一番恩恵受けてるな狩野は
遮らずに最後まで喋ればちゃんと面白い >>126
東京革新懇は反共産です
真のリベラル組織であり日本のフェミニズムには断固反対します >>129
それが一方的なんだよな
とにかくイジられキャラでもいいから芸人になりたいという人もいるわけで全ての人からイジられキャラの選択肢を奪っていいのかというところがある
嫌儲でのいじりをなくせという主張も余計なお世話と思ってる芸人もたくさんいるだろう 今も昔もトークはクソつまらないけど、笑いの神には愛されてたよね やっぱ人間は笑われたりバカにされる事に「慣れる」ようにはできてないんだよな
例え何十年の付き合いでも >>130
外野が動機なんて考えても答え出ないからな
他人の人生の細かいことも心の内もわからないし自殺する時点でそもそも精神状態が正常じゃない訳で理解しようなど無駄
周囲は理解できないと辛くなるからなるほどそれじゃ死にたくなるよねと思いたくて原因を考えたくなる訳だけど
すっきりわかる自殺なんていじめられたからとか借金がとか病気がとかの遺書があった一部の自殺だけ >>133
ハゲネタで笑い取ってる人もいるしおっさんネタで笑いが起きるようになって
救われる芸人もいるが方正みたいな芸歴が長い人が苦痛って言うと全部だめになると思う >>125
ただ師匠は難しいと思う
上島が自殺しなくてももう熱湯風呂企画は絶滅寸前でしょ
結局リアクション芸は狭まってく一方なんだから弟子を取りようもない
ビンタとが落とし穴とかも無くなっていくと思うよ 邦正は弄られ芸が大嫌いだって相当昔から口に出してけど
上島はそういう事じゃないから本人はあれで良かったんだろ
おかげで竜兵会というものでワイワイできたんだから
上島の師匠たる志村も子供に馬鹿にされてナンボ、喜ぶべきって言ってたしな 方正については本人にも問題あるからなあ しょぼいくせに酒はいると大言壮語する 方正はだいぶ前からイジリに対して反抗してるな ハゲいじりとかダウンタウンに対しても文句言うし
とはいえ方正のポンコツ具合が面白いところも確か
ウソつき旅館とか方正が一番面白い >>137
その通りだね
このスレは落ち着いてる人が多くていいね
結局自殺はこれといったものじゃなく本人にしかわからない複合的なものだと思うから
上島の歳だと老いも嫌だったのかもしれない
だからあれが原因と一方的に他人が決めつけるのはすごく故人に対して失礼だと思うんだよね
有吉スレの人にはそれが伝わらなかったね 上島も自分は笑われてるだけだとか自分みたいのは死んだ方がいいと常々言ってたみたいだけど 寝てはって…その骨が…好きなテイだという浜田さんの気持ちで浜田さんは…寝てはってて…僕らがその骨を取ろうとして浜田さんの寝てはってたっていう… >>138
もうリアクション芸は先細りだと思うよ
でもそうなるとクロちゃんならギリギリ助かるかもしれないけどそれより若手は全滅だね >>132
なら共産幹部に世話人辞退をお願いしてからしてくれ 番組で笑っていたとしても
家に帰って独りの時に酒呑みながら泣いてたり
風呂入ってる時や眠る時に泣いてたり
そういう繊細な人がいるって視点は大事だわな ここ数年の笑ってはいけないで一番面白い
きちんと笑わせてると思う
竜ちゃんにも落語みたいに何かあればよかったな
いじられが嫌でもグループでやってるからなかなか抜け出すのは無理だし
いじられ以外ないだろと言われるのがわかるから苦しいよなぁ >>142
共産の下部組織と言われたりネトウヨと言われたり大変だな
ただそれでいいんだよ
東京革新懇は真のリベラル組織いろんな思想が組織内にある
ただ権利の濫用は許さないというルールはある 一時期リアクション芸人と化してその需要もあったふかわりょうも思う所があったのか、U局に都落ちしてでもMCポジションを得てすっかり板についてきたな。やっぱり自分で考えて動くの大事だな。 渡辺直美がデブネタでいじられて泣いてからは見た目イジリがご法度になったように
そういう方向でどんどん進むのは止められん
芸人側からキツイって言い始めてるからね >>139
> 落とし穴とかも無くなっていくと思うよ
落とし穴なんて打ち所悪かったら後遺障害残るんだが
リベラル自称してるやつが
労災事故類似のリスクも指摘出来ないなんて
中途半端もいいところだな 上島は別に今引退しても良かったんだよな
面倒を見てもらった竜兵会が恩返しで上島の老後のための基金を作ってた事は有名らしいので 稲川淳二とか恨み言言わないからわからんけどあれも相当だったと思うぞ
良い人ほどムチャクチャやらされる傾向はマジであるわ >>139
大御所レベルになったら芸なんてしなくていいんだよ
でも上島はまだ現役でやれてた
コンプラに引っかからない平和なギャグもたくさん持ってるからバラエティ要所要所で使えてた
有吉ら慕われてる後輩達からも都度名前は出してもらえるし金銭面でも一生面倒みると言われてた
最初やりたかった役者も近年やれてた
仕事が辛かったのか何が辛かったのかなんて永遠にわからない >>149
俺はさっきネトウヨと言われたよ
ただあっちが擦り寄ってきてるだけだから
嫌儲と一緒で誰ウエルだから
維新が来ても拒みはしないよ 近藤春菜七変化の際に箕輪はるかにセクハラ発言に及ぶ浜田に苦言を呈する位だから常識は有るのよ ポリコレって一度触れると、必ず内面化しちゃうから
「え、これ笑っていいの?」「これはどうなの?」「うわ、またポリコレ棒で攻撃されちゃう」
って一瞬ブレーキが掛かるようになるんだよな いじられると美味しい、喜んでいる、
ある一面ではそうだが
一方では、人間としての自尊心を犠牲にしてたわけで
どこかで埋め合わせが必要だろう >>158
テリー伊藤のキチガイエピソード打線はヤバいな >>156
なんか的外れだね
そういうことじゃなくてどんなに安全に落ちるところを工夫したとしてももう既に人が落ちてるのを笑うのをモラル的に許されなくなってるってこと
だから危険云々の前にリアクション芸は落とし穴以外も全てが先細るといってるんだよ >>160
で?
お前に妥協して検索したら
共産の下部組織だって結果しか出てこなかったが?
その誰ウエルってコマが欲しいだけだもんな ビンタかモリマン対決みたいなガチで嫌がるハラスメントまがいしかウケない可愛そうな芸人 キャラ付けで仕方なくそういうキャラやってたみたいに言えてるけど実際おもんなかっただろ 自分で笑いを発信できないってことだからな
悩まないほうが頭おかしいわ
漫画家とか歌手とかで自分は上手いつもりでも世間の評価はヘタウマとかだったらそりゃ落ち込むだろうよ でもイジられるしか能が無いやつはこれから大変だよな
俺も昔は変人として笑われながら楽しくやってたけど、
発達障害という言葉が普及してからは「触れてはいけない人」みたいなポジションになった
そっちのほうが社会から孤立するから圧倒的にキツいよ 落語に限った話じゃないけど
やっぱ芸人は舞台上がって芸で客から笑いとってなんぼなんだよな
それが自信にもつながるわけだし >>159
それは俺も同意してるよ
ただ師匠というキャラではないからなれないだろうし本人もなりたくないだろう
だから俳優業転身がいいけどそれがうまく行ってもダメなんだから色々な事情があったんでしょ 磯野貴理子もごきげんようのトークだと元気いっぱいだったのに
紳助の番組でいじられ芸の生贄にされてから元気なくなっていったもんな
ダウンタウン一派の上下関係を元にした疑似サークル芸はないほうがいいわ
やるなら吉本の舞台でやれ >>158
エスパー伊藤とか脳疾患でヤバいことになっちゃったもんな
松村も太りすぎで死にかけたし >>165
> 落とし穴以外も全てが先細ると
ハァ?
先細るじゃ無くて事故の誘因になるものは
今すぐ止めさせろって話をしてるんだが?
的外れなのはお前の方だ隠れ共産党 >>166
下部組織なんて公式で書いてない
勝手にレッテル貼りたい人はどこにでもいるよ >>158
彼には怪談話という特技があって良かったな。何か別の武器があれば転身もできるし自尊心も保てる。 >>175
なんでお笑いの話と政党が関係あるの
まともに話す気ないようだからNGね 金貰ってるお笑いのプロでも嫌なんだもん
そりゃ一般人なんて金も貰えずに「これは愛のあるいじりだから」「これは笑いだから」で許されるわけないじゃん
一般人は真似するってことを考えろ
もうイジリはやめろ >>178
>なんでお笑いの話と政党が関係あるの
固定ハンドルがプロパガンダだから 熱湯風呂もアツアツおでんもちゃんと温度管理してたしそこは問題じゃないんだよ
なによりダチョウ倶楽部の中で完結してた芸
しかし有吉のイジリは違う いじりいじられ芸なんかろくなもんじゃないな
テレビから追い出すべきだよ電波に下品なもん乗せんな
ダウンタウン追放しろ 根が真面目だと駄目なんだろな
上島さんはどうなんだろ >>176
でも共産幹部が世話人やってるし
共産の報にお前の組織がクレジットされまくってるのも事実だろ? ダウンタウンにいじられなきゃ笑いもとれないし
そもそも売れてないだろこいつ ある程度やってる感を軽減するために迫真である必要があって無意識に少しマジで傷ついてる部分がこういう芸人全員にあるんじゃね
それは放っておくと大概深い傷に至る
最近は滑り芸だイジラレキャラだと強調して言われリスペクトされる流れがあるからまだ自我を保てるけどへいぽーだかあの辺のイジメられかたは長く続けようがないだろ
初期のマツコがいじめてたADも本気で恨み続けてるというしいじってなんぼの世界は幻想に近い >>179
そこは教育じゃないの
サスペンスでも人を殺しても今は人殺しなんて言われないわけで
ただテレビ黎明期の頃は悪役は石を投げられたそうだよ
それが時代が進んで俳優という職業がにんちされたからなくなった
だから夢かなくなるとか言ってないでこと人達はお金をもらって仕事でやってるんですよ
お金や合意がなく真似したら犯罪ですよとしっかり教えればいい 思い出してみると方正がオーイ!って気合入れて突っ込んだときも普通にシーンってなってたからな
ああなるともう何もしゃべれなくなるよマジで 志村はコントを自分で設計してるが
上島も山崎もそうではなかった。
笑わせてるのではなく笑われてるだけ。それでもいいという人も居るが
60歳になって自分にはなにもないことに気が付く >>180
別にそれでもお笑いの話していいでしょ
ただの名前だよ >>184
そりゃ共産党が勝手にやってるんだから文句言ってよ
別に維新がクレジットに載せても文句言わないよ ここ数年、アトピーをネタにする芸人増えたけど
それの影響ってあるのかな
今のアトピー学生たちは、むしろ心が楽になったのか
イジられるようになって苦痛が増えたのか
まぁ簡単に比べられないか だよなぁ…関西のお笑いって人を貶して喜んでるもんなぁ、、 ダウンタウン派閥とか紳助派閥のやりようは、イジリじゃなくてイジメだったと思う
さんまの間寛平に対する接し方は愛のあるイジリだと思う
そういうの、何となく見てて分かるから、イジリまでダメとまでは思わないが
何となく見てて分かるからこそ、イジメだと感じられるやつはやめさせていくべきだと思う
プロデューサーや視聴者の良心が問われる >>28
ダウンタウンというか松本じゃね?
松本脚本だし浜田はそれに乗るだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています