クソゲーの開発者って「あ、俺いまクソゲー作ってるな…」って気づいたりしないもんなの? [498763492]
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MMORPG『ロストアーク』ディレクターが語った新人時代の経験談。「活発なコミュニティのあるゲームが羨ましかった」
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5575.html プログラムカチャカチャやってるだけだからわかりようがないだろ 「ここクソ国家じゃね?」って気付いても日本人辞められないのと同じ 派遣やってるけどよく脳死でクソみたいなソシャゲのコード書いてる
給料貰えれば爆死してもなんとも思わん クソだと分かっていてもどうしようもない
まるで人生のよう 生まれで決まるらしいね
理論的には
でも生まれが本当に悪い人はそれわかんないんじゃない?
自分が本当にいらないってことが
それはそういうものでしょ
理論的に自分を追い詰めたってしょうがないからな
そうなるとよく分からないことをするようになる
文明ってそんな感じだよなそもそも クソゲーならまだいいよ
これ詐欺じゃねとか思ってる奴多そう つーかプロデューサーは売れないと自分の立場が危ういんだから、発売前になんとかしようって気にならんのか (ヽ´ん`)(どうでもいいや…適当に仕事して適当に人生送ろう)←こういうやつが山ほどいるから 糞アニメもな、でも作ってる間はわからないもんなんかね あとクソゲーだけど音楽はいいとか絵はいいっていわれる時あるけど
絵も音楽もクソってなったら絵担当とか音楽担当のキャリア傷つくじゃん
一応自分のパートだけマトモなら責任逃れになることもあるだろうし 気づいてるけどチームの人数多すぎて木っ端には分からんぞ
パズルみたいなもんだから
上なら早くに気付けるんだけどそこで修正できるようなやつならそもそも企画段階で通さない実力と権力があるからな あらゆるクリエイターはみんなそう思ってるよ
むしろ大抵は作り始める前からわかってる 絵とか小説もそうだけどずっと作ってると何が変で何が正しいのか分からなくなってくるんよ
ゲシュタルト崩壊ってやつ 大半クソゲーだからなんとも思わんけど
逆にこれは流行るんじゃね?ってのがたまにある
嫁さんに株買わせたら思いの外儲かった あっても止められないからな
スタートから間違ってるともうどうしようも無い それ別にゲームに限らなくね?
子ども部屋おじさんかよ 意味のない仕事だよと思ったことのないものだけが石を投げなさい >>9
俺もソシャゲの絵描いてて指示書見るとクソつまらなそうだけど金さえもらえれば何でもいいと思いながら描いてる SIerだけどクソシステムになる感触は要件定義時点ですでにある
しかしほとんどの客はクソシステムたらしめてる部分をなぜか譲らない 当然だがここで言うクソゲーってのはパーフェクトクローザーや48仮やプロ猿みたいなやつを言ってるんだよな 指示された作業をこなしてるだけや
そこに意思はない >>17
ちなみにこうならないで頑張る奴程壊れる模様 末端のプログラマーって決められた作業をやるだけだと思うから
俺クソゲー作ってるって思いながら仕事してると思ってる >>16
売らなきゃ売上0だが売れば爆死してもいくらかは売上になる
なんとかするって発売延期してブラッシュアップするってことか?
ドラクエ様とかじゃないのにそんなこと出来るか グランディア3のプログラマーがいろいろ暴露してたな
現場から異議があってもディレクターもプロデューサーもムービーの出来に恍惚状態になってて聴く耳持たなかったって 出来上がってからでないと良いか悪いかわからない。そして修正しようにも納期が迫ってるから禄に直せず発売 そのクソゲーを面白くできるセンスがあれば苦労しないだろ
本人たちは面白いと思ってるよ ヤバいやつはどんどんメンバーが抜けてプロジェクトが止まってプロジェクトリーダーが病気で逃亡
って聞いた
その後ゲームのことをよく知らないプロジェクトリーダーが配属され、とりあえず形だけは整えてクソゲー爆誕 そもそも物って作ってる途中に面白いか面白くないかわからなくなるだろ 下手に否定しようものなら責任が降り掛かってくるから何も言わない 現代のゲーム作りって仕事がかなり細分化されてるから
かなりのビッグプロジェクトでも、全体を見渡している人はけっこう少ないよ >>17
これ分かるけど適当の度合いが周りよりひどくて怒られるわいつも 逆にゼノブレがなんだかんだ毎回出来いいのはなんで? >>56
ミス指摘するとじゃあ君やっといてとか言われるしなぁ…金にもならんのに 良くしようと思ってても損切りでプロジェクトから外されるって
スクエニさんが教えてくれただろ 開発に携わってる現場の奴なんて自分の仕事分担こなせればそれでいいだろ 新サクラ大戦は名越のせいでクソ化したってあるYouTuberが言ってたけどマジなの? みずほ銀行のシステム作ってる奴らだってクソシステムって気付いてるけど金のためにやってる >>60
仕切ってる奴が判断と責任を持ってるからじゃないかね こき使われてたら逆にクソゲークソゲー言われて笑ってそう 下請けで作ってる奴は神ゲーでもクソゲーでも金もらえるからな
友達でゲーム作ってる奴いるけどめちゃくちゃ冷めてる
ゲームのできに発狂してるケンモジみたら鼻で笑うと思う >>47
デバッカーもアルバイトがするからな
致命的なバグでもない限りスルーされる お前等も働いてる工場でPS5の部品の材料の一部とか作ってても
今転売屋の儲けの為に働いてるなとか思わんだろ? ブレイブリーセカンドとかマジで製作者オナニーしまくりでドン引きしたわ 実際あると思うぞ
ゲーパスの初日ロンチにくる作品とか軒並み評価低いのみても
多分開発も「これ面白くないからゲーパスで利益確保しよう」てなって入ってる
エルデンリングみたいなのはだからサブスク初期にはこない
開発も自信あるから 海外のヒット作の丸パクリにポケモンやドラクエの皮かぶせる作業のほうが虚しそう プロデューサー「金貰えればいいや…
」
ディレクター「金貰えればいいや…」
デザイナー「金貰えればいいや…」
プログラマー「金貰えればいいや…」 >>60
ゼノブレイドクロスは微妙でなかった事になってるじゃん これはほぼ自覚しながら作ってるよ
でもどうにもならない
誰もがクソゲーとわかる出来でも逃げられない
逆に賛否つく系のシリーズ作品は万能感に溢れながら作ってこける場合が多いよな 昨日発売された太閤立志伝(steam版)のこと言ってんのか? >>5
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 小規模開発ならまだしも何百人も関ってるんだからさ思ったところで止まんねえよ
自分の業務淡々とこなすだけ 悲惨なのはこれは面白い!絶対売れるで大爆死するケースだな クソでも一度ひりだし始めたら戻せないのと一緒
全てひり出さないと終わらない
特にジャップは一度定着するとやめられないからね
マスクやバリウムやエスカレーター左寄りとか 逆パターンもあるから分からんやろ
FGOみたいなゲームがなんで売れるんやろとか思っとるやろ 同じメーカーの開発チームでも家庭用向けとソシャゲで仲悪そう
適当なクソゲー作りやがってってCSチームは思ってるだろうな 新作が発売日と同時にサブスクになってると
ヤバそうとは思う(実際微妙なのばっか)
だからある段階で開発も察してるんだろ ソニーのジャップスタジオ末期とか全然売れてなかったけどどんな空気だったのか興味あるわ
業界でも高給だったろうに やっぱ多人数で何かをつくるには一人の天才が必要なんやろうな >>5
まぁそれよな。半分もうどうしようも無いって割りきってるやろ フリゲ作者だけど、マジで気付けないよ
なんやかんや言ってやり込みながら作るからクソみたいな仕様でも慣れてしまう
作りながら俯瞰的にものを見れるって才能だよ >>17
適当にレスして適当な人生送ってるお前らに言われても…w デバッグやってたけど普通にこれクソゲーだろって思う
しかもクソゲーの開発途中だから、猶更
でもずっとデバッグやってるとなんか愛着がわいてくる不思議 何作っても給料変わらんのもあるだろうな
何ならそれをプレイするYouTuberとかの方が稼ぐわけだしやる気起きんわ 俺が作った訳じゃないから関係ねー思ってるだろ
昔はバチバチにケンカしてそうだけど 個人で作るのと企業で作るのじゃちょっと違うだろうな
個人の場合はやり込みすぎて客観的な評価できない時もあるからな でも糞ゲーでも後世で評価された糞ゲーもあるよね糞過ぎて
デスクリムゾンとかチェルノブとか……… >>101
なんもないんじゃね、危機感ないというか大手すぎるのはむしろ
ヘイローとか500億かけて初期発表で大炎上して延期して
出したけど今やっぱ大失敗してるし 頭のなかにあるときは面白そうに感じるけど形になったときはそうでもなくて
でももう戻れない😂 >>98
サブスクロンチゲーの糞率考えると
間違いなく
「これつまらんからとりあえず収益確保するか」感あるよな >>116
アレもどうせサブスクで出すからゲームをよくしたところで何も変わらんってモチベーションの部分が大きいと思うわ
ゲーム自体は正直悪くは無かったけど他のを寄せ集めてこれで良いでしょ?って感じだったのはまさにそういう感じなんじゃないかと 昔ゲーム会社いたころは大手メーカーからの持ち込みの企画はほぼクソゲー
でも予算はすでに確保済みで納期さえ守れば黒字になるからクソゲーでも問題ない ソシャゲ作ってたけど、なんでパズドラやモンストみたいな神運営と呼ばれるようなことしないんだよって思ってたよ
アクティブの数やなにやっているかわかるから段々ユーザー減っていくのをみてモチベ無くしながら仕事してたわ みんなこんなの売れるわけないよなと思ってても今更言い出せず完成発売へと漕ぎ着けて分かってた爆死というパターンは結構あるでしょ
でもだからといって途中でプロジェクト止めたら言い出しっぺが責任追及されるから誰も言い出さないというのは様々な分野で良くある事よ 少人数の制作ならわかるかもしれんけど、低予算だしこんなもんだろと思いそう 大体上の奴がクソ
プログラマーがガイジムーブするのは当て付け ゾルゲは開発途中どころか発売して評価されて会社から企画中止にされた後も俺が作ったものは最高だって言ってたよ >>67
新サクラ大戦 (チー牛)
サクラ革命 (んほぉ~) >>124
大手で外注メインで使うPはそもそも窓際で、そういう企画しか扱わないからね
外注も予算内で黒出る仕事しかしないから結局良ゲーになりようが無いという悪循環 そんなもん気付いてるに決まってんだろ
でも続けるより止める方が大変なんだよ >>125
実際なんでしないの?
ガチャとかの課金要素なんか所詮データだしユルユルにして課金させたほうがお互い得だと思うのよ 別にゲームに限らず世の中そんなもんだろ
これは行けるって確信しながらやることなんて1割もない >>134
他の運営はどうかしらんが
広野は俺がやる事=ユーザーが喜ぶ事だと本気で思ってるからやらない
批判されると逆切れするしアイツ アズールレーンのリリース前のベータ版?あるいはそれ以前?の画面を以前見たことがあるけど
キャラもレイアウトもかなり別物って感じだった
ちゃんとしたゲームとして成立させてるところはプレイヤーが実際に目にする製品版の前に
プロトタイプ段階のゲームを実質的に何個も作って十分に煮詰めてるってことだと思う
要はクソゲーなところは煮詰め切る前のバージョンをリリースしてしまってるんだろう 自分がやってるソシャゲの会社はみんな面白い言うイエスマンしか居なかったな >>5
ブラック企業は辞めれるけどブラック国家は外国語話せないとやめれないもんな
ゲームとなんの関係があるのかわからんけど アビリーンのパラドックスって奴
意見を交わせない場所では誰もやりたくない筈の事が集団の意志になる >>134
偉い統計学の先生とか経済学のおかげで成功ラインは確かにわかるのですけど、
それ達成できる資金力と開発力があるかはまた別ってやつ
薄給スタッフが死ぬほど無理すればおもしろいゲームになる確率は上がるし、実際に死ぬのですけどそれが事業として継続可能か?といったらそうならではないです
それならスタッフが死ぬ前にゲーム畳むこと考える ファミコン時代はあったろうけど今そんなんあんの?
開発費バラボーに高くて飲みの席で適当には決められないだろ クソな会社入ってクソな仕事してるのだいたいの社会人が気付いてるから せっかくだからクリア出来ないようにしてやろう精神が出たらクソゲー >>5
つまりこのクソゲー国家を楽しめてるネトウヨ大勝利か >>144
ガチャ緩めるだけで課金増えない?
パズドラやってた頃は喜んでガチャ回してたけど他のゲームだとケチすぎて金落とす気にならないわ
北風と太陽みたいな感じ ポケモン作ってるゲームフリークとか転職情報サイトで散々扱き下ろされてるくらい劣悪だし
頑張った人より社内政治に従順な奴の方が評価されてるとか お前らの父ちゃんも中出ししながら「今穀潰し作ってる」とは思ってなかったからな >>143
無能じゃなけりゃゲームの新要素発表配信で新要素を一切把握せず把握してるスタッフも用意せずに配信始めて説明できなかったり
その時運営してるソシャゲの周年記念イベントでこれから別ゲー制作のほうに回りますなんてドヤ顔(画面に自分の顔ドアップ)発表したりしない
しかもそんな風な事続けて嫌われまくってる時にやったプレゼント企画で配ったのが「自分のサイン入り名刺」
かなり根っこの部分がヤベエ人材ってのがゲーム業界には居る 大ヒット以外はだいたいゴミだからな
あらゆる製品、人材に言えるが プロデューサー「んほぉこの物語たまんねぇ」
ディレクター「んほぉこのゲームシステムたまんねぇ」
他「これクソゲーだろ…」
誰も止められない お前らが毎日就業時間まで我慢すればいいって思いながら適当に仕事してるだろう?
一緒だよ。 おれじゃない、あいつがやった、しらない、すんだこと
これだよ >>5
これに納得してる奴アホだろ
お前らが政治家か官僚ならわかるけど でも部品しか作ってないなら全体は分からんか
テストプレイしてるやつを全員死刑で >>166
面白さのテストする工程ってあるんかな
テストって無表情でバグ取りしてそう さまざまな都合がクソゲーを作り出す
主に金策の都合とお偉いさんの都合が多い 炎上してサ終しそうなスマホゲーのプロジェクトの受けてたことあるけどみんなお通夜みたいな状態で仕事してた 売れる未来が見えないなーって思いながら作ってる
プログラマなんて企画の根本になんて関われないし、関わらんよ
小さい会社は知らんけど >>168
制作チームによる
ブレスオブザワイルドは定期的にスタッフみんなで遊ぶ会とかやってたって バグ取とかその時の進捗共有するの兼ねて
制作進んでくるとその遊ぶ会に1週間とかかかって制作アホほど遅れたとか
そうじゃないチームもある
なぜかテスト環境すらないソシャゲとかあってな >>170
サクラ何とか?
スタッフ多そうだもんな アホが上に立って
アホだなーと思いながら下が作る
ゲームに限った事じゃない >>168
発売前は嫌儲でもよくスレ立ってたラストストーリーだけどデバッガーにもちゃんと感想聞いてたらしいよ
それであのガッカリゲーだからなあ そんなこと考えないよ~
このゲーム簡単にクリアされたら悔しいなぁ~
いいこと考えた!w PやDが勘違いしだすとクソゲーになっていく
そうドラクエ10のように 開発中盤ぐらいに軍師気質のプログラマがディレクターと喧嘩するのも風物詩 >>151
ゲームのおもしろさとは別に、値段いくらにすれば売上が増え減るは偉い先生ってか、
ソシャゲ業界パチンコ業界が積み重ねたノウハウのおかげでわかるみたい
なんでその値段なの?は「理論上それが適正とされてるから」で
それで売上が減るなら「値段でなくゲーム(商品)がつまんないから」という理屈になると思う 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険の制作者はゲーム好きなだけの制作素人で
自分でもクソゲーと思ってお蔵入りになると思ったら時代故かメーカーが発売しちゃったって語ってたな 創作した事がある奴なら分かるだろうけど
あるとおもうな
これはうまくいかないパターンだなっていう予感がする時がある クソゲーでも一本作るのは労力がいるし、知識も身に付くものだ いきなりおもしろいもんできるわけないし、
名プロデューサーですらメガヒットは数作品だ
スチームのクソゲーみろ たとえ意見して聞き入れられて売れたところで年収変わらんだろ
フロム社員300万だぞ クソゲーだけどキャラ人気あるし売れるからいいかって思ってるだろ
ネプテューヌ作ってるやつらとか全員そう思ってる >>180
テンプレからはみ出しちゃいけない感じか
軒並みダメなのに間違いにはいつ気付くんだろ 多分映画監督と一緒でウケるかどうか分からずに作ってると思う 完成させるだけでも大仕事なんだから
軌道修正なんて気軽に出来ないぞ お前らだってこの仕事つまんねえなって毎日思ってるだろ 悪かろうでわかってて買うならいいけど
子供へのプレゼント向けでがっかり商品作る奴は許せん パズルゲームで開発者がテストプレイしてみんな上達して難易度そのままで発売したら難しすぎて簡単になるパッチ来たのあったな >>5
これだな
もうキャリアに傷なんてなりふりかまってられない アニメ会社いたけど先輩が誰が見るんだろうなこんなアニメって言ってた 糞芸爪覧事件を見るに作ってる側がつまんねーってなってるのは普通にあるだろうな
まあ11PK俺は楽しかったけど 昔サターンで出てた○斗の拳の下請けの仕事してた人曰く
あっ、これクソゲーだとわかるけど
仕様通りに作らないといけないからそのとおりに作ったと言ってたよ。 娯楽を作る仕事ってのはやるせないところはあるよな
無くていいと言われればそう 下っ端の大半はパーツ作ってるだけだから「早く帰りてえ」しか考えてないよ 末端作業者はクソゲーだって気づいてるけど
企画立案した本人は面白いと思ってんだろなぁ >>23
これ
少なくともコーエー社員は気づいてる 俺プログまーだけどそもそも実機でプレイとかしないからわかるわけない 逆に言えば面白いゲームは面白いと確信しながら作ってるんだろうか プログラマーやってるけど作りながらクソゲーじゃんって思ってても
大体は開発終盤でプランナーが上手いことやってそこそこの出来にはなる
でもたまに間に合わなくてクソゲーのままになることもある お小遣い我慢して貯めて買った子ども向けのクソゲー作ってる会社さんさぁ••• これに気付いて作り直すのってサイゲくらいしか無いよな P(うわ、ヤバそ…けど俺が問題提起すんのもアレだし黙ってよ)
D(うわ、ヤバそ…けど俺が問題提起すんのもアレだし黙ってよ)
下っ端(うわ、ヤバそ…けど俺が問題提起すんのもアレだし黙ってよ)
https://pbs.twimg.com/media/CvHZKYcVIAAGQYo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CvHZKYaVUAA0VE4.jpg >>222
ノムリッシュが全部悪いって認識でおk? ヒエラルキーで上に行くほど気付いて無いってのはよくある事 気づいた時には遅いだろ
家の土台が傾いてるみたいなもんだ 仕事でもよくあるだろ
これ絶対利益でないよねと思いながら進めるプロジェクトとか メジャーWiiとか動画でムチャクチャ笑った記憶あるんだが作ってた人は笑わなかったんだろうか FF14は未完成なのに売り出しやがったってキレてただろ モデルデータもエフェクトも仮だから見栄え悪いけど素材揃えば面白くなるんじゃね?
メッセージ全部あああああだからよくわからないけどシナリオ納品されたら面白くなるんじゃね?
EXCELのオートフィルで適当に作ったパラメータだからちゃんとレベルデザインしたら面白くなるんじゃね?
大規模な開発だと各自の担当部分だけじゃ面白いのか判断できないまま開発が進み、機能結合してある程度遊べる段階になってから、なにこれ????ってなることが多いな わかってるけど納期があるし
自分がプロデューサーじゃないし そんなプロデューサーが気に入った声優のキャラを途中でメインヒロインに製作変更したんで粗だらけになった有名RPGなんてあるわけ無いだろう 「今俺クソ作る為に働いてるんだなぁ」って思いながらやる仕事辛み😂 初回で視聴率低かった連ドラの撮影現場とか地獄らしいな
もうどう考えても巻き返せないしかといって撮影は続けなきゃいけない。演者もスタッフもやる気ゼロで淡々とこなしていくだけ 工数の中でベストを尽くした結果なんだけどな
あーもう無理言われたことだけやるってのはあんまりない ゲーム開発は関わったことないけど
止められない止まらない、納期まで、の感覚は分かる ビートマニアは開発陣はこれだめだクソゲーだって思ってたらしいぞ お前らだって今してる仕事を糞だなーこんな事して何の意味があるんだよ
こうした方が絶対いいだろと思いながらも会社の指示に従ってるんだから
生活するために心殺してるんだろ ここどうにかできませんかって言おうものならじゃあそれで失敗したらお前責任取れんの?で抹殺してくるのがjapだし アクセルマークのドラゴンパレード
何だったのあれ
株で儲かったからどうでもいいけど このゲーム糞だな・・・
でも楽しみ方によっては楽しめないこともない要素あるしいいかな・・・ ITドカタみたいに疲弊しながらゲーム作ってそうなイメージあるけど、そうでもないのかな?
疲弊しきってるから、ゲームで遊ぶ消費者の事なんか全然考えて無さそう。 別にクソゲーが出来上がったところで、責任取るのは上層部だしね 同じゲームそろそろ3年開発してるけど完成した時点ではどんなゲームもくそつまらん
企業のゲームでも完成してからバグ取り期間中に面白くなるように演出やらもろもろ調整するやつがいる
クソゲーは開発に終われてその時間を十分にとってないかそういう時間が必要なことを知らないことが多い
どう頑張っても面白くならないのもあるけどな あのコーエーのスタッフ
今はどうしているんだろうな 失敗したなあと思いつつ仕事するのは他でもよくあることでしょ 転職するにしても「元カプコンです」なら印象良さそうだよな ソシャゲ作ってた友人のデザイナーは
やってて一度も面白いと思った事は無かったそうだ
今はコンシューマに転職して幸せそう だいたいのサラリーマンは「これクソだわ」と思いながら作ってるor売ってるよ
出世したいからね仕方ないね クソゲーの開発者はブラックな労働環境に身を置いてるから、そんなことを考える余裕もない
とりあえず完成させて休みたい
それだけ (あ、この親クソだな…)→(あ、この友達クソだな…)→(あ、この授業クソだな…)→(あ、この先生クソだな…)→(あ、成績クソだな…)→(あ、この問題クソだな…)→(あ、この大学クソだな…)→(あ、この課題クソだな…)→(あ、GPAクソだな…)→(あ、この面接官クソだな…)→(あ、この会社クソだな…)→(あ、この上司クソだな…)→(クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ…) 新生に失敗してアンケで満足度11%でも何もかわらず運営開発続けてるとこ知ってるわ
僕たちは楽しいと思ったってのが連続で外れるような輩を運営開発から外すのがなぜできないんだ >>18
アニメは原作そのままに作れば原作ファンの恨みを買わないで済むのに 納期に追われてそれどころじゃない
そういう環境でクソゲーはできる 日本においてはゲームクリエイターと言えど
会社員でしかないから環境的に
基本ゲーム開発は向いてない
あと派遣で人材が育たず落ちぶれていく ゲームデザイナー(orディレクター)がプログラムの事を全く解っていなかったり、算数すら危うい奴だと
そいつは気付いてない上に、失敗を人のせいにする可能性はほぼ100%だ
ノベルゲーとかを除けば、殆どゲームは沢山の数式で出来ている
だから、それらの数式と変数の意味を理解し把握していない開発はクソゲーを作りやすい
専業PGは言われた通り作るのが仕事なのでバグってなきゃ変えない
それにアホデザイナーだと無理難題だけ提示して、解決方法(例えば具体的な数式案など)を示さないので
PG的にはどうしようもなくなるから、逃げたり、おかしいまま作ってこっそり辞めるのも多い
基がおかしいので引き継ぎなど無理だ
デザイナーがプログラム組める場合でも、数式を作れない場合は酷い
無駄に大量の変数を設定する奴もヤバい
チャート化出来ないシナリオライターとか、空間把握能力が無いグラフィッカーもゴミだ
あと、作ってる奴がするテストプレイは罠だ
全部知ってやるから、難易度や何がおかしいの判断が出来ない
デバッグでもPGが既に知ってる様なバグは対処しない
だってデザイナーが対処法を示さないから直しようがないもん んほぉ~のテイルズオブシリーズの開発者は辛かったんやろなあ 「こんなもん売れるかよ」って愚痴りながら
モノやサービス売ってる営業奴隷だって腐る程いるだろ >>46
このゲームを改変した下ネタなし版を作られたら
めっちゃ怒るくらい誇りをもって作ってた模様 映像、イベント界隈も似たような気持ちで働いてるやつ腐るほどいるだろうな 仕様通り出来てるけど面白くないのはもうそれは責任者じゃないとどうしょうもないけど
仕様通り作れれば面白くなる可能性あるけどそのとおりには納期的技術的に絶対実装不可能なときは
つまんなくなるけどこれだったらできるよ?みたいな提案するの? バンナム社員って優秀なんだろうけど
学生が力を抜きながら60~70点で「可」を貰いにいくような仕事っぷりなんだよな 作りながらこれやべえなって気付いてる
だいたいは企画が無能なせい 出来上がるのがクソだとわかってても依頼通りに作るのがプロ
ウンコかどうかを判断するのは客で結果は依頼主がとる 最後の調整でどっちにでも転ぶからね
だから調整する金に余裕のある大手の方が何だかんだでまあまあのとこまで持ってくる ファミコン時代みたいに少人数で全部やってるわけじゃないからゲーム自体の面白さなんて分からないんじゃね? ソシャゲはサ終までは終わりがないしストーリーだのキャラだのバランスだの大変だろうな デバッグのアルバイトしてた時に開発の人から
このゲームつまらないでしょ
って言われたことあるわ
つまらないゲームのバグを一生懸命探してた ゲームの面白さを左右するのはディレクター
ディレクターが無能だとどんなにクリエイターが頑張ってもつまんないクソゲーになる
映画でいう監督だからね >>283
仕様通り作れば面白くなるが技術的に無理なんて企画を出す奴は空想上の生物
アイデアをゲーム化出来ていないのに、思いつきだけを垂れ流す無能なら沢山生息している
勿論、昔みたいに制約が多い時代なら、本当にコンピュータがどういうモノか解らず無茶な要求をする奴はいた
だから、仕様がビデオゲームを作るモノになっておらず、それを仕様書通りビデオゲームにするのは無理な話だ
あと、○○(他のゲーム)みたいに作ってと言う奴は100%地雷
そいつは元のがどう動いているか全く理解していない
だから、ソース上はほぼ完璧なコピーでもまともな調整が出来ない
例えばドラクエみたいにと言ってシステムは作ったが、ステータスパラメータのどれがどう影響してくるか全く考えておらず
言われた通りに設定すると、まるで似ても似つかないゴミな戦闘になったりする
大半のアセットフリップゲーが酷いのも似た感じだ
PGが酷くてクソゲーになる場合は、そのPGは算数レベルしか出来なくて、パラメータも片手の指の数くらいしか覚えられない奴が多い
あと学校で習ったのをそのまま使う事しか出来ないのとか、ある種アセットフリッパーと変わらん様なのもいるな 成功のノウハウなんて有ってないようなものなのにとりあえず売れたゲームの類似品作るよな
逆に失敗の原因は昔から大体決まってるのに誰も学ぼうとしない
才能ある奴なんて極々一部なんだからせめてクソゲー作らない努力しろよ 別にゲームだけじゃないだろ
エースコックの社員だって自社のカップラーメンが不味くても発売するだろ! 創作物ってどれもそうだけど、情熱が強すぎて受け身のことが分からなくなる。
その辺りを客観的に判断する能力が製作者として必要だよね 自分がメインで関わったゲームがファミ通で20点、32点、32点、32点、32点、33点って評価だったな
20点のやつはあーもうこれどうにもなんねーって思いながら作ってた 20年くらい前だと、プロデューサーやディレクターはゲーム世代でなかったりした事も珍しくなかったので
自分が指示下しているものがまさかのクソゲーとは、売り上げが現実を突きつけるまで夢にも思っていなかったりする事もあった。
今はさすがにゲーム知らない奴は居ないので、形になる事にはこれダメだわ…ってわかってると思う。思いたい アプリとかもそうなんだが規模がでかくなると分業になるからね
全部を把握してる人が数人いればいい方で一人もいないなんて場合もある
一部しか把握してないんだからこれがクソゲーになるなんてわかるわけない 納期に間に合わせることが目的になるとだいたいクソゲー化するよね サンリオのゲームは偉い人がノリノリで
ウンコキャラを作ったと言われている ポケラボとか言う版権物を人質に取って有料デバッカーホイホイする企業の魅力 今は本当のクソゲーとかあんまりないんじゃないの
アマゾンレビューで十三機兵防衛圏に星1個とか
頭のおかしい奴が無理やり難癖付けてるのが多い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています