「FF9が売れなかったのはFF8がつまらなかったせい」「普通にFF9がつまらなかった」論争、ついに決着がつく [921615131]
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一番乗りはスズキ! クルマ好きでも意外と知らない各国産メーカー「最初のFF車」って何?
https://www.webcartop.jp/2022/01/828903/ 10のクソゲが売れたのは9のお陰
それに加えps2初めてのFFだったから
もう一度いう
10はクソゲ >>558
私が死のうとも君が生きている限り命は続く 8は思い出せるけど9は思い出せない。
魔法使いギギのやつか? >>585
あそこがまだジタンのHPも低いし
敵の攻撃も結構強烈なので最大の難関なんだよな
あとは盗むコンプするまでボスを生かさず殺さず
出来るレベルのヌルゲー
妖精のファイフだけは確率の壁に阻まれて諦めたが 9って言うほどエンディングだけか?
パンデモニウムのイベントは何度見ても泣けるんだが サクサク進められないけど1~5のような内容スカスカよりはマシだ
あれは完全に思い出補正だ >>725
終盤のストーリー本当に好きだわ
FF9っていろんな敵出てくるけどただのやな奴として死んでく悪役が少なくて色々考えてしまう >>728
本当にそうだわ
ブラネでさえ死に際は泣けるし >>66
サムスピのRPGがあってだな戦闘のたびに2分ぐらい斬れ!だけの暗転した画面で待たされるんだ FF9面白いってゆってるやつは100%リアル世代じゃないと思う
今は知らんけど当時ですらローディングリアル5分くらいかかってたから論外なんだよね最早
遊ぶために5分フリーズってゲームとして成り立ってないからFFフアンのオレはぜったいに9を認めないよ FF8は妙に次の指示が緩かったり青春学園風イベントが多かったり
適当にごり押ししても進めるくらい自由度が高かったり
逆に完璧プレイ目指すと取りこぼしややらなきゃいけないことや多すぎて
発達障害には辛いのよ >>731
サターン版ならそこまでは待たされんな
まああのゲームはロードよりエンカウント率がやばい >>714
いやいや9のアルティマニアって何年もあとに出てるんだから攻略情報伏せたかっただけだろ 9は言うほど悪くないからな
まあ7や10と比べると劣るけど8よりつまんないということは絶対にない リアルタイムでプレイしてた頃はカードゲームのルールが全くわからなかった
というか今もわからない >>35
発売日に買ってクリアまで遊んだが一度もロード長いと思った事なかったわ >>733
そんな方向性ならまだ10-2や15のほうがマシ ロードが長いのが当たり前の時代だったしな
それに適応していた 8とか言う7の次ってことで過大評価されすぎたクソ大戦犯に殺された感しかない不遇の名作かな あのロード時間で名作とか面白かったとか言う連中は生まれつきの奴隷だ そもそも9は発表時点でキャラの等身が大不評でそこで離れた人が多いと思うが ff8のリノアル説に基づくとループものの最高傑作になるよな >>2
あの戦闘がつまらない9が
なぜそんなに絶賛されるのかわからんなぁw 9はな、ヒロインが途中で髪短くなるのが糞なんだよ
ロングが好きなんだよ
らんまでもあかねが髪短くなって哀しかったんだよ >>205
ネオジオCDってそれでなんでユーザー耐えれるん
設計の時点でおかしいってならないのか!! 私・・・変わる!そして名前変える!ダガーにする!
ってダッサい・・・名前に・・・ FF8は明確に主人公をイケメンにして8頭身キャラで作ったんだよ
アイドル路線に舵を切ってファミリー層を突き放した訳だ
で当然のようにゲームはつまらなかった、カッコつけてただけで
それじゃいかんってことになってFF9で3頭身キャラの元に作風に戻したと 坂口が映画コケさせたせいで作られた10-2とか言う闇 グラは当時の印象としては綺麗でかっこいい方が求められてた気がするな
8の期待値の高さと9の微妙さと10の大成功から見ても多分間違ってない
まあそのせいでスクウェアはムービーゲー乱発のクソゲー社になっていって
今はその反発でグラよりゲーム性とストーリーを求められて失敗し続けてるが >>753
実態は頭身下げたら世界売上下がっちゃった😰
10で頭身上げたら8と同じくらいの売上に戻ってセーフ😅
だったと どっちもつまんねーよ
序盤で投げたわ
正直に行こうや FF7→8のたった2年間でなんであんなにムービー進化したの? 当時小〜中学生だったけど8→スコールイケメン!リノアかわいい!ストーリー神!
9→えっキャラ小さ…主人公微妙…みんな9買った?買ってないんだ。じゃあ自分もいいや
こんな感じだった
9はオタクっぽいやつしかやってなかった 8の唯一無二なぶっ飛びっぷりそこに痺れる憧れる
ナンバーワンにはなれないけどオンリーワン 8のラスボスがよくわからん
なんの脈絡もなく出てくるペプシマン PS1が死んでたからだろ
もうPS2だったからPS1のゲームとかやる気起きなかったし >>751
そりゃカセットが30000円でcdが6000円ならcdの遅さに目をつむるよ >>767
ドラクエ7が爆売れしたからその理屈は通らない >>35
7も8も9もロード長くてこんなもんだと思って気にしてなかったな当時は
その後にでたドラクエ7は爆速ロードでビビったグラはしょぼかったけど >>6
これはありえなくね
テレビでバカスカCMしてたろ FF9はPS2でやってたからPS1かどうかでも評価が変わりそうなんだよな やっぱ7が売れて天狗になって8で糞ひり出した責任を9が負ったんだな やっぱFF8ってクソだったのか
スコールがかっこいいのに ラスボスがクジャの第二形態とかで良かったのにぽっと出テンプレ魔王のペプシマンなとこ以外は好きだよ 俺は友達から借りてやったFF6がおもしろくて、FF7も滅茶苦茶おもしろくてクラウドもかっこよくて最高だったから3週して
FF8は小遣い貯めて予約して今は亡きセブンイレブンのゲームの棚で予約してまで買って発売日に買ってやったけど
最初から「あれ、なんか面白く無くね…何この人達・・・」ってなって
最後まで退屈な、FFに全く期待してなかった学園ストーリーと、魅力のないキャラクター達と、マテリアシステムに遠く及ばない退屈なGFシステムやつまらない戦闘やロードの長さにイライラして
アルティマニアとか買ったら取り逃し時限要素とか「こんなのわかるかよ」ってのだらけで怒りが湧いてきて
ただでさえ7のアルティマニアに書いてあった「エアリス殺しましょうw」でムカついてたのに
ノムの「スコールのモデルは僕w」ってので怒りが頂点に達して
もう二度とゲームを予約して買わないと心に誓ったわ
9は友達から借りてやったけど
ストーリーいまいちキャラクターいまいちシステムいまいちロードが長すぎてイライラで普通につまらんかったわ
8もつまらなかったし9もつまらなかった
そういうこと(個人の感想です) 9か
ラスダン直前でパチモンのメモカが逝ってそれっきりだったな
ハードもドリカスが最後で10以降やってないわ 9は普通につまらなかった
この1年後に最高傑作の10を出すんだから当時のスクウェアは凄かった 9の現在の評価ってファルシのルシやホストファンタジーに対するアンチテーゼ的な評価のようにも思える
もうホストはいいからこういうの作れよ的な ドラクエ7と同時期だったことすら覚えてなかった
絵が変だったのとやっぱスレタイの8の後ってのが堪えてたと思う
8はとにかくトラウマだったがドラクエも7を予約せず発売日に何店もはしごして手に入れたのにこれまたトラウマな出来で以降FFだけじゃなくドラクエもやらなくなった 7と10という最高傑作に挟まれた哀れな駄作コンビwww 9つまんなかった
なんか普通だった FFと言えば革新の連続ってイメージだから凡庸に感じた >>757
FF10からはプレステ2になったんだよ
プレステ2発売当初、新ハードの性能を体感できるような
次世代タイトルを期待する熱量は凄かった
それを代表するタイトルがFFだった
ソニーの広告費のかけ方も桁違いだった
ライバルのドリームキャストに格の違いを見せつける目的もあり
社会現象がゴリ押しで作られた感があった
100万本売れても赤字だと言われるくらいの金が使われた
だからゲームの中身が評価されたとは違う要素はあった 9はラスダンらしきダンジョンの最初に出会った雑魚がアホみたいに硬くてそこで投げた 前のマップ戻れないトコ結構あって武器取り逃すとアビリティ習得がかなり後回しになるのが嫌だったかな 4 普通
5 普通
6 普通
7 めっちゃ面白い
8 面白い
9 つまらねぇ
10 ちょい面白い
12 普通
13 普通
で7、8だけ評価してるわw >>35
ロード時間以上のすげークオリティーの世界最高映像が流れてきたからなぁ
ロード長いとかマジで記憶にない
崩壊後の世界全然散策出来なかったのは糞だと思ったが 通常バトルのBGM好きだから、ロード時間は気にならなかったな 8も9もストーリーとか全然覚えてないけど9の雰囲気はすごく良かった気がする
あと飛行船で穴探しが面白かった気がする9か知らんけど
大人気の10は微妙だったワールドマップがなくて飛行船の操縦できなかったからうんち 9はそれなりに面白かったはずなんだけど普通すぎて覚えていない
ゼノギアスとかのほうがぶっ飛んでいたんで覚えてる 今、スクエニなんか怪しい動きが多くないか
海外スタジオを二束三文で売ったりさ、150万のフィギュアとか出したり
いろいろおかしい… 4 中世王道RPG
5 中世王道RPG
6 スチームパンク
7 サイバーパンク
8 学園モノ
9 原点回帰で中世王道ファンタジーRPG
10 異世界ファンタジー
12 スターウォーズのパクリ?
13 パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
15 シリーズ初のオープンワールド風RPG 9で記憶に残ったのはラスボスがペプシマンだったことだけ 7 マテリアシステム
8 ドローシステム
9 ???
10 スフィアシステム
12 ガンビットシステム
13 オプティマシステム
これは両方つまらなかったが正解なんだよ
そして9は話題にすらならなかった 一番の理由は既にPS2が発売してたのにPS1で発売したからだろ 9はファミコンスーファミ時代のFFに原点回帰して面白かったよな >>786
宣伝するしないで200万本も違いが出るならスクウェアがちゃんと宣伝すればよかったんじゃね
生みの親的にはこのゲームよりも映画が最優先だったのかもしれんが ドラクエ7と発売日が近かったのが最大の理由だぞ
FF9はドラクエに負けただけ >>802
8でやらかしてからやたらと原点回帰原点回帰謳ってたよな 8はあのオープニングムービーがピークでゲーム自体はクリアする価値もない
9は真逆でエンディングテーマがピーク 8は魔法を装備してステータス上げるシステムがクソだったな
使うとステータス下がるからホーリーとか使いたくても使えなかったわ >>262
switchでやってみてるけどサブクエ消化が面倒過ぎて挫折しそう
消化しないとレベル足りないし
何でいちいち人に聞いてからじゃなきゃ駄目なの?
何で適正レベル出さないの?
何でメニュー奥まった床から毎回調べないといけないの?
何で常にマップにサブクエ表示できないの?
サブクエ仕様欠陥ありまくりだろ まったく期待してなかったからけっこう楽しめた8
期待してたからちょっと不満だった9 >>806
7や8みたいに真冬発売でよかったのにな
これ夏休み直前だったよな
小中学生だったから発売日の思い出まで残ってるわ
この3作のみ >>809
ドローが面倒とか精製すればいいとかそういう次元じゃないんだよね
そもそも魔法を装備するという行為が一ミリも面白くない 魔法1つじゃなくて99個が基本とか
ファミコンのウルティマとか思い出すようなw
面白いかどうかの前提条件として作ってるやつがズレてるね
とりあえず、FFでそれやるかとw 9はバトルのたびにローディング1分入るからな
とにかくやる気が起きない
8から退化しすぎなんだよ
PC世代はこのクソ遅ローディング知らないから「あれ?9って意外に良作?」みたいに勘違いするやつが出てくるだろうが
リアル世代はあの5分ローディングに恨み持ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています