1992年発売のFF5(SFC)を超えるJRPGは何故でてこないのか… [875588627]
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「RPGの全盛期ってやっぱプレステ1だよな」という声 ペルソナ、アークザラッド、ワイルドアームズ……
僕は一人っ子だったので、スト2が弱かった。
兄弟がいる同級生は対戦系の格闘ゲーがみんな上手くて、たまにそういう友達と遊んでも勝負にならなかった。
僕だけじゃなく、やっぱり他の一人っ子も、兄弟がいる友達と対戦すると押し負けている傾向があったと記憶する。
やっぱり、コンピュータのワンパターンな攻めは上手くさばけても、相手が生きた人間だとパターンがつかめていなかったのだろう。
そういう一人っ子だったもので、基本的に家ではRPGで遊ぶほうが楽しかった。
僕はスーファミ世代だったから、その候補自体は結構多く『ファイナルファンタジー』は4、5、6と通しで遊び、
あとは『新桃太郎伝説』なんかが好きだった。
後略
https://news.livedoor.com/article/detail/22202641/ 今更ランダムエンカウントのゲームはやりたくない(×_×) スーファミ時代のスクエアゲーは敵グラばっかり語られるけどFF5のキャラグラはキャラxジョブxアクションで膨大な数になってんだよな
白魔クルルの猫耳フードとかモンクレナの変な詠唱ポーズとか竜騎士バッツのカインみたいなこだわりもある
https://imgur.com/RlAoZeK.png
https://imgur.com/TjH4UPk.png
https://imgur.com/pGbUsl3.png 何がやばいって
思い出補正一切無しで今やってもめちゃくちゃ面白いことだろうな >>19
これピクセルリマスターでも同じ数あるの? 90年代スクウェアRPGってなんであんなに少年に刺さったんだ?世界中で刺さったのに
継続しなかった 音楽がでかい気がする。5の音楽ってワクワクするんだよね リアルタイムで誰も調合を使いこなせなかった。アイテム名だけ表示されて効果が全く不明だったので
10年くらい経って解析が進んでようやくぶっ壊れであることが判明した 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ >>26
次どうする?3のジョブシステム面白かったな~あれ発展させるか!ってなっただけだろ スーファミ時代のスクエア凄いよな
一年間隔でFF出して、かつロマサガやら何やら出しまくってた 昔ファミ通のRTA対決で焦って最初の戦闘で自分殴ってゲームオーバーになった奴おったな
あそこで死んだ奴他におらんだろな 久しぶりにやったら結構面白かった
石像でレベル上げて若干ヌルゲーになっちゃったけどそれでも何回か全滅した
雑魚もとんずらでスルー出来るしストレスも少ない良いゲーム ゼノブレイドは90年代スクウェアRPGの魂を受け継いでると思う。 ストーリーが面白かったという記憶が無い
スーファミならロマサガ2の方が刺さったわ >>19
2番目のドット絵追加ジョブあるからSFCじゃない定期 大人がやるとバッツなんてただの無職だしな
感情移入はちょっと難しい 90年代を盲目的に神格化してるような懐古老人はほとんどふたばに敗走したようだな
いい傾向だ >>35
低レベル攻略調合でやってたの雑誌に乗ってたから10年もかかってない >>62
ドラクエ3好き→FF5好き(システム重視)
ドラクエ4好き→FF4、FF6好き(キャラ、ストーリー、世界観重視)
な感じする FF5を越えるもなにも一年近く前に天外魔境2が出てるんだよな FF5ってバル城の地下で石像をLV5デスで倒しまくるだけで速攻で全ジョブのアビリティポイントマックスにできてしまうゲームだよね JRPGは小学生でもレベル上げれば先行けるように作って人気になったから
正しい遊び方だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています