【悲報】野球、データ分析が進んで不人気になっていた [752952271]
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アナリティクスと呼ばれる統計データが氾濫する中で、 近年の野球は、三振、極端な守備シフト、投手の強打などに埋没し、野手の運動能力が重視されなくなっていると批判されています。 極端な守備シフトは全球団に広がり、もはや野手の守備範囲は重視されず、ただそこに打球が来るのを待っています。 打者はいかなる状況であろうとフルスイングで本塁打を狙うこと、バレルゾーンを重視しアッパースイングをすることが統計データに基づいて求められます。 野球は三振、四球、ホームランの数が増え、フィールド内でプレーする機会が減ってきています。 結果として野球はボウリングに似てきており、一回の投球で得られる結果は限られています。 これらのことは、2008年に始まった観客動員数の減少を説明するのに役立つ。 https://www.nytimes.com/2021/10/25/sports/baseball-popularity-black-participation.html メジャーって人気球団以外すげえガラガなのに 不人気チームでも高年俸でビビるわ 野球選手の仕事は勝つことじゃなく客を呼ぶことだからな いくら勝ってもしょーもない試合で客を呼べないならダメだ セイバーメトリクス(SABRmetrics, Sabermetrics)とは、野球においてデータを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法である。 セイバーメトリクスとは、野球ライターで野球史研究家・野球統計の専門家でもあるビル・ジェームズ(George William “Bill” James, 1949年 - )によって1970年代に提唱されたもので、アメリカ野球学会の略称SABR (Society for American Baseball Research) と測定基準 (metrics) を組み合わせた造語である。 野球には、様々な価値基準・指標が存在するが、セイバーメトリクスではこれらの重要性を数値から客観的に分析した。それによって野球における采配に統計学的根拠を与えようとした。 しかし、それは野球を知っているものならば常識であるはずのバント・盗塁の効力を否定するなど、しばしば野球の従来の伝統的価値観を覆すものであると同時に、ジェームズ自身が本格的に野球をプレーした経験がなく、無名のライターに過ぎなかったこともあって当初は批判的に扱われた。 この理論が一般的に知られるようになった現在でも「野球はデータではなく人間がプレーするもの」という信念を持つ人々からは歓迎されていない風潮がある。 データと確率の分析が進みすぎたり 選手の身体能力の上昇で総アスリート化しとりと 番狂わせの要素が色んなプロスポーツから失われてかえってつまらなくなってきたのは実際あるよね やる前から99%予定調和になるものなんかやっぱ面白くねんだわ ただでさえつまらないしな 日本の洗脳もうざいしアメリカ見習ってほしいよ日本も バッターってなんで成績よくても3割なの?(´・ω・`) 4割になると手を抜くお約束があるの? バスケもスリーポイント狙いが多くなってゴール下のアクティブな動きが減ってるらしいしな セイバーメトリクスって海外発なんだしメジャーとかそっちの人気が下がってないなら別の問題じゃね? >>7 放映権料バブルで分配金だけで余裕だから ぶっちゃけ客1人も入らなくてもやってける >>5 シフト敷かれるのはそういう器用なことが出来ない選手だから でもストライクゾーンすら厳密に設定できないんだよな >>5 打てるけど、それでも長打されるよりマシとゆう結果が出てる 統計って凄いよね まあ日本の選挙では何故か統計結果が覆るんだけど >>5 それやると怒られる 強打者が本塁打を捨てる時点でデータ的には損してる シングルヒットは大した意味がないとされる 本来のスイングを崩す時点でシフト側の勝ちなので、フルスイングしてシフトを超えるしかない イチローが引退会見で苦言を呈してたな 「最近は頭を使わずに野球をしてる選手が多い」って そりゃベンチ裏でから揚げ食うしタバコも吸うわけだわ セイバーメイトリックスってなんだよ 剣士のコマンドーかよ 誤審審判がドヤ顔で人気選手に説教たれてヨシなスポーツだってバレちゃった。 それでつまらなくなるゲームは、要するにクソゲーってことなんだよ バリバリに解析されてもチェスや将棋の面白さは変わらない 野球のボーリング化 打者は常にホームラン狙うだけ、三振でもゴロアウトでもデータでは同じなので2ストライクでも無関係 野手は言われた位置に立ってるだけ、関与する機会はどんどん減っている >>26 そりゃ与党議員が 開票直前までに入ってくる出口調査の結果が厳しい、マスコミの報道は何だったのとブログに書いてるのに 真逆の結果が発表される国だからな これ野球に限った事ではなく全スポーツにいえて アメスポだと特に酷いのがNBAだからな ほんま糞つまらなくなって人気もかなり下がってる 将棋なんかもそうだけどソフトAIが進化しすぎてどうやったら勝てるのかみたいなのが簡単に出来るようになったから ゴキローみたいなの入れてても勝てない理由がこれだよな 外野手一人増やすとか、アンラッキーゾーン作るとかすれば? バスケもスリーポイント至上主義になったし競馬もレースの数は使わなければ使わないほどいいってトライアルの意味が無くなったし 何でもかんでも効率化効率化になってるよ >>35 昔より酷いって話だな 野手が関与する機会が昔より減っている 野球は単純系の競技だからデータ分析で丸裸にするのが簡単 サッカーは複雑系の競技だからそれが不可能に近い、AIとか使っても中身はブラックボックス 統計的に考えると、打者が全員ボンズだったら一生フォアボールしてるのが正解みたいだけど アウトにならないけどどうすんのこれ 試合終わらなくね マイケル・ルイスのマネーボールなんか読むとデータ解析すげー!! て思うんだけど、全員がやるとこうなっちゃうのかw 本気で人気だそうと思ったら賭けたら ロトレベルでいいじゃん アメリカが作ったゲームは単純なの多いからな データ化したらそればっかになるようなゲーム多いっしょ >>32 例えば1アウトで打者が1塁にいる時に A: バントで塁を進める B: ヒットを狙う C: ホームランを狙う D: 四球を狙ってギリギリまで待つ のどれが勝つ確率が高いか?みたいなのを 過去の統計からコンピューターでだして分析する 選手はそれに従う 神秘性が色々なものからなくなりつつある つまらない >>53 そうか 頭いいじゃん データ化するとそうなりそうだな 全員ボンズな全員デットボールで潰すが正解か 長々と駄文を連ねたがご覧の通りまだまだ問題は山積されているので, 関心のある方は話を進めたりモデルを改良したりするのもまた一興と思われる. しかしながら,あまりに精巧なモデルを作ると,野球の面白さが減少する恐れがあるので注意されたい. (鳩山由紀夫 1979年) ケンドー小林のマニアが文化を潰すって話は的確だよな。 ライト層にはウザすぎる存在。 >>46 駒田みたいに名選手扱いされてるのの中にちゃんと調べてみたら 実は貢献度マイナスでしたみたいな選手隠れてるんだろうな >>52 相手はそれを読んてくるから、そんな単純じゃないだろ プレーを一切止めなければデータを置き去りにできる 試合も短縮できる データに影響された行動取り続ける偏重によって 解析に不備をきたしているとかないの? オーラス近くなかったり得点にかなり差がついてもない限りバントって悪手なんだっけ? NBAはまじでつまんなくなった 両チームがスリーぽんぽん放るだけみたいな試合本当にあるからな いやまじで昔から野球観戦の何が面白いのかいまいち謎 野球部だったぞ?自分でやる分にはまあわからんでもない 他人がこれやってるの見て何が楽しいの? >>46 サッカーも解析どんどん進んで別競技やで ブラジャーみたいなのしてるやろ 少なくとも2010年頃と全然違う競技や >>52 セイバーメトリクスってのは統計を使った分析手法の総称であって別に「四球狙え」とか「ホームラン狙え」とか指示するわけではないよ セイバーメトリクスの考え方に基づいて得点力が最大化される打順を組むってのはあるけどね 元々世界でマイナー競技やしな 野球なんか元々人気ない 常に強振でホームラン狙い続けるのが正解、カウントや三振なんて気にするな 野手は俺が言う場所に立っとけ、ボールが飛んでくる こりゃつまらんわ >>71 全く知らない人に向けて、簡単に言うとって話よ サッカーも勝つだけなら徹底守備からのカウンターが最適解じゃないの。 点数取って勝ってたらゴール取りに行かないでパスを回し合うとか、過剰演技とか白けるシーンが満載。 結局野球は突き詰めると打者は「アウトにならないこと」が一番大事で投手は「アウトを確実に取ること」が一番大事 打者から見るとフィールド内に飛ぶ打球はアウトになる可能性があるのでホームランと四球が重要視される 投手から見ると前に飛ばされるのはリスクがあるので最良の結果は三振、四球は絶対駄目 シフトは規制するみたいだけど解決にならんだろうな 黙ってホームラン打てって言われておしまい >>58 得点期待値を下げるだけのバントで世界記録つくったとかの話? 突っ立ってる時間のほうが長い 意味のないスポーツだよ マネーボール!とか言ってはしゃいでたのがパンドラの箱だった 打者はいかなる状況であろうとフルスイングで本塁打を狙うこと、バレルゾーンを重視しアッパースイングをすることが統計データに基づいて求められます。 全員ホームラン狙えば最強だと思ってた俺に世界が追いついてきたか 帰ってこなければ点にならないという不思議なルール 常人の発想なら1塁打なら1点 2塁打なら2点 ホームランバッター集めたミスターが正解 原野球はクッソつまらん >>85 UFCはレスリング全盛、柔術全盛、ストライカー全盛とトレンド変化してるけどな >>40 統計を改竄隠蔽捏造することが日常茶飯事になり株価を日経ETF購入でインチキ維持するような 高レベル核廃棄物政党の蛆頭どもが 選挙結果を改竄しない理由がないんだわ😁 >>30 安打数にこだわってクソボール振って凡退してたやつに言われたくねえな 全盛期ですら松井の全盛期と殆ど変わらないレベルの出塁率だから 単打系の1番であれではな なんであいつら左右に打ち分け出来ないの? 全員がホームラン記録を欲しいからフルスイングばかりしてるように見える データ分析進みすぎて二人零和有限確定情報ゲーム化しちゃってるのか >>93 逆方向に単打しても意味ないから 統計データ的には得点に影響してないってことなんやろ 分析されてシフト敷かれるからって 1年かけて逆方向に打てる練習しても、3回も打てばすぐシフト修正されるだろうし 無理に修正するメリットがないよね >>41 今までがレベル低いおっさんの自己満戦術論に支配されてたってだけでいつか天才が現れたらこうなる運命だったけどな >>70 サッカーはボールを手で扱うことが出来ないのかなり特殊 あれが不確実性を極めて高くしてて、野球で言ういわゆる「エラー」が続発することが前提になってる競技 だから、データがあっても参考程度になる 大谷はすごい選手だけどあれだけフィーチャーするのはアジア系の客が欲しいんだろうな プレイはどーでもよいのよ プリケツ・大根の様な腕・牛蒡並の指 そそるわね いっそホームランを無くしたら? 野手の居ないところを狙って打つ技術が求められたり 満塁から打球が延びても誰も油断できなかったりで良くない? >>46 サッカーは相手のポジションを効率よく動かして得点に繋げる競技なのにそれを評価する指標がないからな これができれば一気に選手価値分析が進化するよ >>103 フェンス無限にするってこと? それならクッションボール処理のセンスも求められて結構面白くなりそうだね まあ足が速いやつの価値がうなぎのぼりになりそうだけど >>36 騎士がAI使ったら将棋もチェスも崩壊するやろ >>104 https://sporteria.jp https://www.football-lab.jp が一般人も見ることが出来るから数字やデータ好きな人は合う optaとjstatsがもっと詳細あるらしい 一般人は全部見れないらしいけど そもそも野球つうかアメスポって自由度が低い競技に見えるからそこが合わない >>61 相手側の対策まで考えたうえで、Cのホームランが最良って事になっているわけ マニアとか効率厨とかがいても最適解がわからない競技こそが真に面白い競技ということだな >>115 人生は競技じゃないからなぁ そこを勘違いさせてしまうのは資本主義だからなのか知らんが 例えば三割打者と二割八分打者のヒットの数の差は10試合で1本ほど しかし年俸は倍ほど違う ここで出塁率という別の指標を持ち出すと、場合によっては両者は同等か二割八分打者が上回るケースもある そんな感じで様々な指標を駆使して、見つかっていない実力者をチーム作りのプランに合わせて集める しかし新たな指標も皆に知れ渡ると、出塁率や長打率が高い選手が良い選手となり彼らの年俸が跳ね上がる そこでまた別の指標を持ち出して、まだ見ぬ実力者を集める これがマネーボール 出塁率や長打率の良い選手を集めるのがマネーボールだと勘違いをして得意気に上から語るのが日本のアホな野球ファン 普通に本を読めば、いや、映画を観てもこんなことは分かると思うが こういうのを認知の歪みと言うのかね まだ見ぬというか実力より安価な選手を探す方法だろw ベースボールは動きがないからな。 見ていて苦痛になってしまうんだよね。 カウンターとかターンオーバーもないから、 スリルもない。 >>77 守り通して勝った試合が印象に残りやすいだけで、 守り切れずに普通に負ける方が多いと思う。 コスパ厨と効率厨のハイブリッドみたいなもんだな 手段としては間違ってはいないがゲームとしての面白さは確実に失われていく >>1 >打者はいかなる状況であろうとフルスイングで本塁打を狙うこと、バレルゾーンを重視しアッパースイングをすることが統計データに基づいて求められます。 > >野球は三振、四球、ホームランの数が増え、 このつながりだと四球は減るんじゃね >>46 サッカーはペナルティエリアの中でシュート狙うより転んだほうがいいってAI使うまでもなく効率化が進んでるだろ >>124 いや増えるよ 打者にはホームランが狙える甘い球が来るまで振らないことが求められてるから 必然的に三振と四球が増える 陽キャがやるスポーツなのに陰キャが分析とかし始めたらしらけるわな >>117 現代の選手評価に関してはWARさえ見れば済むようになってるから実力と年俸の乖離みたいな話は基本なくなってるんだけどね >>124 「ボール球は振らない」というのが前提になってる ここ数年で日米ともに三振・四球・本塁打(TTO)の割合が急増。 11年に30%以下だったMLBのTTOは、19年には35.1%にまで増加。NPBも追随するようにここ3年は増加傾向にある。 TTOの増加はフィールド上に飛ぶ打球の減少を示す。 https://pbs.twimg.com/media/EN1WxRrVAAAkNBj.jpg アメリカも日本も同じ インプレー(野手が絡む展開)になる確率がどんどん下がっている まさに野球のボーリング化 もうアメリカの伝統芸能としてやってく事が確定したスポーツだからね こんなもんに熱くなる奴とかいないでしょ >>120 野球と違って数字に残らないだけでこれが現実 >>121 野球盤とかバッティングセンターが完成形だろねぇ そもそも、あんな石みたいな球を軽装な人に向かって打ち返すとかキチガイだし どこからあの巨額な給料出てるんだ、と 思うけど今までビジネスをしてこなかった だけなのかな >>135 たった5%の違いでゲームの面白さに違いが出るほどとも思えんのだが 大谷みたいにプレイないと注目されないと気づいたらしいな >>130 >戦争から、きらめきと魔術的な美がついに奪い盗られてしまった。 >アレクサンダーやシーザーやナポレオンが、兵士たちと危険を分かち合いながら、 >馬で戦場を駆け巡り、帝国の運命を決する。そんなことはもうなくなった。 >これからの英雄は、安全で静かで、物憂い事務室にいて書記官たちに取り囲まれて座る。 スポーツも戦争の後を追ったということ もともとスポーツは戦争の代替行為なのだしそれは必然だったんだ AIに訓練された選手を使うだけならそろそろ選手すらいらなくなる勢いだな >結果として野球はボウリングに似てきており わかりやすい >>141 MLB取り組む「動きのある野球」低反発化で第一歩 本塁打数は19年に史上最多の6776を記録し、昨年のポストシーズンでは本塁打、三振、四球ばかりで試合の動きが少ないことに懸念の声が上がっていた。 前カブス編成本部長のテオ・エプスタイン氏(47)は、1月にコミッショナー付のコンサルタントに就任した際「ファンにとって試合をより楽しめる動きの多いものに変わるよう、我々全員で取り組んでいく」と抱負を述べていた。 「私が最高と思う野球の試合は、インプレーの時間が長く、その中で素早い動きがたくさんある。二塁打、三塁打、盗塁が多いもの」と話したこともある。 https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202102090000541.html ファンも大味を理由に離れていってコミッショナーが是正に動いてるレベル どんどん退屈になってるというのは向こうの野球ファンなら周知の事実 イチローも引退会見で言及してたしね >>135 もう本塁打の点数0.8とかにするしかないねぇ バスケもデータ分析で3P打ちまくる方が強いって流れになってたが 今どうなってんだろうな 野球はわちゃわちゃしないから展開全部一緒だよな サッカーは1515の30分にしろ タラタラしすぎ つうか野球ってプレーを見る物じゃないよな 試合時間長すぎるし あの時のあのプレーが凄いみたいな視覚要素よりも 本塁打数とか防御率みたいなデータの話しか主にされてない プロスピやるようになって、ほんとリアル野球盤だと思ったわ ショートと捕手に打撃がいい選手がいる球団は普通に強くなる 最近、面白いのは二塁手かな。前は守備専なポジションだったけど ここに打撃の強い選手を入れるようになってる。けどDeNAが強くなったわけでもない >>109 思ったよりは大分進んでるけど俺の言ってるような指標はまだないのね バッティングが運ゲーすぎる そりゃ統計に基づいて強振アッパースイングした方がいいわ 盗塁の価値ねえわがアカン 俊足チビの生き残る道が断たれてドスコイ系だけでええやんてなる バスケもリム周りメチャ強ゴリラと4人のシューターで勝てるからな >>142 打者大谷はここで言う三振かホームランかの典型だぞ 投手もやるから華があるってだけで >>146 エプスタイン自身GM時代は三振か四球か本塁打かの「大味な野球」を推進してたけどな 立場が変われば目指すところも変わるのが当たり前だから責める気はないが >>156 ゴロ殆ど同じだけどホームランはメジャーでトップクラスに広角やろ >>137 サッカーもデータ分析されてるでしょ 一般に公開されてないだけで 統計は科学だからな ほんの少し調べただけで分かる訳だねーだろと思うけど カレーを味見してカレーだと分かるのが統計だという落語見てなるほどなと思った だれがみてんだよ。いちいちニュースでやるな。時間がもったいないだろ >>5 俺はよくバイトのシフトサボっで年下の先輩から怒られるよ >>152 サッカーもバスケやアメフトのセイバーメトリクスが応用されて変わってきてるみたい パスやドリブルみたいなプレイの選択によってゴール期待値がどれだけ変わったかでそのプレイの価値を評価する指標も出てきた リバプールはデータで「プレーの質」を問う。南野らを評価する新指標「EPV」 https://www.footballista.jp/news/82030 サッカー界ですでに浸透しているパス本数やパス成功率だけでは、そのパスがどれくらい相手の守備組織を乱しているのか――すなわちパスの質を評価することができなかった。だが、有効なプレーエリアと守備の構造、各選手の移動速度・方向転換・位置関係、パスコースやシュートコースなど、多岐にわたって状況的・空間的な情報を考慮するEPVでは、フェルナンデスいわく「例えばパスで(守備側のチームが形成する)ラインを突破した時、ごくわずかな時間で状況が変わる様子やそのポゼッションがゴールに終わる確率の上昇を観測できる」とのこと。 サッカー統計データの最新動向 どのように変化しどこへ向かう? https://www.footballista.jp/special/72376 チー牛が野球好きなのもこういうオタクっぽいとこなんだろうな でも現実として、 ・勝てないけど人気があってチケットもグッズも売れる球団 ・勝てるけど人気がない球団 どっちが喜ばれるんだろうなとは思う 阪神とか前者でしょ? >>146 それじゃ勝てねンだわ ベイスターズファンならみんな知ってる >>36 チェスや将棋で言えばランカー全員がAIの解析見てそのままその通りに打ってるようなもんだろ? それでも面白いと言えるかね 98年駒田と146打点の年の今岡のOPSを知って衝撃を受けた とりあえず打球を上に飛ばせばダブルプレーになる確率は相当低くなるのも欠陥だよな 転がして単打稼ぐ奴がほんと馬鹿みたい >>160 ゲーゲンプレスとか前線における集団でのプレスからボール奪取は解析の結果だろうな それをさせない為にワンタッチプレーなど1人のボールキープ時間が減ったりも左右に展開を動かしたり >>168 それは将棋やチェスみてない奴が言う言葉や 序盤前半確かにAI解析が進んだ結果だが、後半終盤はAIなんか全く関係なくなる >>164 これはすごいね ここまで分析できるなら安定して強いチームにできるだろうな 何でこういう話題を嫌儲でするんだろ? なんJに行けよ。 あれ野球板だろ? 白井球審「アアアアイッッ!!!」 >>167 もちろんそういう野球をするチームが勝てるようにルールを変えていくってことだろ 横浜は狭いハマスタを本拠地にしてるくせに首脳陣もファンも細かい野球を求めるという アホなことを長年続けていたアホな球団 ボウリングやダーツのように減点スポーツになってくなら最悪だな… 松井は松井シフトが出来たからレフト方向へホームラン打つようになったな。単に技術がないだけ >>178 ホームラン打つなら方向変える必要ないんだが >>179 変える必要あるよ。広いグラウンドやグリーンモンスターで有名なフェンウェイパークみたいな変則グラウンドはレフトに飛ばしても入らないことが多々ある この前の大谷くんの長打警戒で全員後退守備してたらセーフティバントが悠々決まりましたってあれと同じ。ホームランも記録上ランキングホームランだからね >>178 プルヒッターだったのが流す打ち方するのは大半が出来ない、出来ないから編み出されたのは 内野の頭をこえるフライボール革命みたいな打法や サッカーとかバスケはルールの方を合理的な方に調整して見た目も面白くできるかもしれんけど、 野球はそうはいかないからなあ ボールやバットに規制かけたり、ストライクゾーン変えたりとかがそれにあたるんだろうけど、 ホームラン自体を減らしたり価値を落としたりすると、野球の魅力自体が落ちるだろうからなあ そのうちAIに解析されることを前提とした新しいスポーツ生まれないのか バスケットの露骨な3ポイント狙いとかも同じだな マイケルジョーダンの頃とは別のスポーツ >>184 バスケくらいガラッと変わると見てる方も分かるけど このデータが示すたった5%程度のプレーの違いでは観客は気づいてるもんなのかね >>182 MLBは来季からの内野の守備シフト規制(=ゴロヒット増加)と ベース大型化(=塁間が短くなり盗塁成功率向上)によって スモールボール実行に制度的にインセンティブが働くようになる https://hochi.news/articles/20220307-OHT1T51035.html?page=1 FPSの時代だからな ファンは皆たえまなく動く相手とのプレイを楽しんでいる。 ここで「ストライクワン」とか「ボール」とか辛いんだよね >>184 イリーガルディフェンスが解禁になった2002年くらいから1on1が減って魅力がなくなったわ >>186 へー色々やってんのねthx ベースの大型化は塁間距離もだが、タッチのしにくさから盗塁有利になりそう >>154 みんなが思ってるほど無いというだけだから無いわけじゃないけどね あと走塁そのものは結構重要で良い選手と悪い選手だと年間15点くらい差がつくんで足の速さは無視できない要因 バスケは効率化で3ポイント多く決めた方が勝つと思いきや プレーオフになると3乱発チームが勝てなくなる 今年もゴール下を確実に決めるチームが勝ち上がってる >>184 野球が人気なくなってるのはフィジカルのぶつかり合いがないスポーツだからってのが一番大きい アメリカ人はぶつかり合い大好きだから ピッチャーがおかしいだけだろ めっちゃ速いし松脂に塗るし。 いい選手はピッチャーになるんだし。 投手寿命も延びて投手主体になってるんだと思う そもそもクリケットが野球の親な訳で クリケットは1日だらだら続けて お茶の時間とかまで含めた娯楽なんだから野球ってのはいびつな発達を遂げたもんだよなー 甲子園なんか既に信仰みたいな変質してるしな ほんとに気持ち悪い 野球のルール全く知らない 一塁二塁だのホームランだの何のことかわからない >>117 このレスで前から俺も思ってたことなんだけど セイバーって始まりはカネを使う経営側のツールだったんでしょ? でイチローの引退会見が典型だけど 当の選手側からすればココロとカラダの乖離みたいなことが進んでるわけじゃない 現場の監督コーチとなると更にセイバーvs現場の相剋を抱えて 中間管理職としてより悲哀が深まったわけだ セイバーを操る側が支配して ファンでさえセイバーから語るのが正しい見方みたいな流れになって でカラダ動かす当事者たちは内的な論理(数学的合理ではなく)に従えない 貧しいファンは愉しめないどころかそもそも観戦さえできない …これ野球に限らずどうなっていくんだろう >>116 スポーツと資本主義ってのは 単なるマネタイズの問題とかではなく思想レベルから語られたりする サッカーのオフサイドのふしぎとか 金 本 や 中 田 みたいなのがやりたい放題してるからだろ >>161 海原雄山「ではカレーの定義を言ってみろ」 これがセイバーの対極だろうけど 蓮實重彦なんか野球の醍醐味は三塁打だと書いてたな 三塁打になるかもとなった瞬間からのフィールドの動きの全体を見ろと それはテレビでは分からないと 投手はまだバラエティの余地があるけど 打者はどんどん画一化していってるってのは合ってる? もっと言えばバカになってる、バカが増える だからイレギュラーな事態への対処はつまらなくなってる 「瞬間からの(つまりシフトは入らない)フィールド全体の動き」はなくなってる つまり守備も打撃しかりと というか そういうイレギュラーを最初から潰すことにより重点が置かれる 試合は始まる前からだいぶ終わってる あとは既に終わってる操作済の計算の答え合わせ 良い当たりがシフトの網にかかってアウト 詰まったボテボテのあたりがシフトの逆ついてヒット こんなの何にも盛り上がらないよ 来年からやっと過剰なシフトは中止になるらしいけどそりゃそうなるわ イチローが引退会見でも言ってたけど今の野球はほんとどんどん頭で考えない野球になってきてて面白くないしまるで将棋でも見てる感覚になる なんか必死にオタクに媚びてるよな もうオタクしか見てない バッティングに関しては徹底してるのがアストロズで ボール球には手を出さず、ゾーンに来た球だけを確実に最適な角度で強振するように訓練されている 空振りがあっても長打が多ければいい。実際それで得点力高い。 んで中南米のキッズばかり買って育成して戦力整えてる。 しかしエンゼルスの選手ばかり挙げるけど例外もいて面白いよ。 レンドンは適宜長打狙わない打ち方に変えたりしてワールドシリーズ制覇の立役者になった ウェイドはセーフティバントの成功率が高く、監督・打撃コーチは自由に打たせてる。 そういう所の面白みはまだ残ってるかな。 >>125 こういう視野の狭いアホレスが速攻で論破されるの本当に好きw >>168 >>107 なんならチェスAI同士の対局が普通に面白いからね ゲーム性がしっかりしてるとそうなる 野球はAIにやらせたらクソつまんなくなるだろう 本質がクソゲーなんだから 10年ほど前からネットでもOPSが認知され始めたけど 俺は17年前から知ってたぞ どうだ怖いか? スポーツに合理主義持ち込みすぎると つまらなくなるどころか最終的には存在意義すら消えちまうよ ずっと横浜ソフバン戦観てるけど…クソゲー言われればクソゲーやね 8ウラパスボールで勝ち越し >>208 「本質がクソゲー」ってどういうこと?教えてよ その高スペックマシンでAI動かしてもいいから 大谷の試合みるけどびびるよね サードがセカンドの累上にいるの当たり前だからな 絶対に3塁方向打たないにしてもそこまで極端にやるかっていう 交流戦の初戦から横浜がソフバンに勝ったよ 実は昨年も勝ち越してるんだけどね しかしいつから 解析への耐性みたいなものがゲームの本質なんてことにされてるんだ? >>210 を言い換えてるかたちなのかな そもそもゲームに対する数理的解析への欲望そのものの不合理については キムワイプ片手に素数を数えながら摩擦のないオナニーを日夜してるような連中は どう語るのかね >>211 最適戦略を突き詰めた結果浮かび上がってくるゲーム性がつまらないのであれば、 そのゲームはクソゲーだよ 最適戦略を突き詰めるというのは、言い換えれば真面目に勝とうとするっていうことだからね プレイヤーがゲームを真面目に考えるほどにつまらなくなるゲームは欠陥品だろ >>217 長期間のリーグ戦なら最適化されたチームが優勝する可能性高いけど野球って運要素もかなリ大きいからねえ 最適化されたチームが必ず勝つわけではないし特に短期決戦だと番狂わせは普通に起きる 多分日本の野球を持ち込んだらそのチームは優勝すると思う 野球は遠くに球飛ばしてくださいって競技性なのにホームランがつまらないとか言い出したら終わりだわな サッカーはほとんどのゴールは美しいからデータ分析に侵略されても長続きするだろうね ただし今シーズンのメジャーは長打が減っていて内野安打が多く高BABIPのメッツが好調とのこと >>123 今のフライボールとシフト守備の影響が大きくなる直前にキャリアハイを作り上げたので 逆に懐古する人らから本来以上の価値を与えられるって形になってる 無価値になってるのはイチローに影響を受けてイチロー型のスタイルで野球やりたい今の現役世代よ >>105 柵超えたら全部ファウルかアウトにすればいいだけじゃ? そもそも 草野球にせよ空き地や室内での野球にせよ ホームランって遊びを中断させる迷惑な存在なんだし ペナルティ与えるくらいがちょうどいい (ヽ´ん`)「投手の強打」って何や… (ヽ゜ん゜)…何やァァァァ!!! 一球一球あんな時間かけて投げる意味ある?あの時間焼き豚って何してんの? >>220 サッカーのゴールでもしょーもないのは沢山あるけど、ホームランがつまらんのは真理かもしれん これ言い出すとスリーとゴール下以外からのシュートは不効率と証明された NBAも不人気になってるのか >>225 投球に時間かかる主な要因はサイン確認と盗塁阻止 キャッチャーが確実に捕球しないと振り逃げ含めて走られて負けるルールだからな キャッチャーの負担大きすぎる 後はバッターがよくタイムを取ること、2球以内に打てなければ大抵タイム取る感じ プロがサイン盗みなどインチキをするスポーツ その立場で卑怯なことしてここまで上り詰めたと思うとゾッとする バスケで3点シュートしかしなくてつまらないって話と一緒? >>5 見てる方はそう思いがち、というか理屈的にもその通りで合ってるんだけど 実際打者がそれをやると一発で打撃フォームが崩れて直すのに難儀する 崩れない器用な人もいなくはないだろうけど、 そういう人は元から打ち分けできてるからそもそもそういうシフト組まれないだろうという >>51 ラグビーもトライの得点を4点→5点に増やした それまではペナルティキックやドロップゴール狙いが今よりは多かった 成績の為に選手も楽しくなくなり観客も減るって本末転倒やんか 近年エンドランが減ってるんだよな エンドランや盗塁は動きがあって楽しいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる