映画監督松本人志の魅力 「大日本」「しんぼる」「さや侍」「R100」ってそこまで叩かれるような映画だったか? [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつまでも残って世界的なコンテンツである映画でなにか賞を獲りたい
賞さえ獲っちまえばテレビでベタなぬるいお笑いやってても許される
って思惑が透け透け >>317
ラジオとかガキトーク聴いて頭に思い描く風景は自分の実体験と重ね合わせて最高なのかもしれんけど
出された映像見せられたらそんな浅いことだったの?みたいな失望はあると思う 大日本人はおもろかったけどね他はテレビでしないから見てないわ どうせなら最近開設したBSよしもとで松本の映画放送しろよ 間の長い映画をやるんじゃなくて
テレビで数十分のコントをやれば良かったのに
大日本人なんか間違いなくそれ >>337
まああれも槇原敬之が天才だったからだもんな
結局は映画監督としての腕次第か
松本はもう映画の勉強も止めただろうし難しいだろうな
残りの人生は吉本のお偉いさんとして会社守っていくことだけだな >>224
監督が末期がんで正常な判断ができなかったっぽいので
そういうのがなかったらどうなってたんだろうとは思う 教養のなさというか地頭の悪さが露呈したよな
北野武にはなれなかった 観る方が馬鹿だと理解できない映画
北野武を超えたのにネットの感想で潰されてしまった 映画作るならちゃんとした映画
コント作るならちゃんとしたコント
どっちかにしないと中途半端なものになってる
大日本人は途中までよかったのに照れくさくなったのか終盤素のコントが入った 大日本人と大怪獣のあとかたづけってどっちが面白い? 滑っている映画を
無理矢理持ち上げている感が
もう痛々しかった記憶が 大日本人はインタビュー受ける演技や喋り方巧かった
俳優やればいいのに しんぼるはいくらでも面白く膨らますことができる設定だったと思う そもそも前提として映画の酷評ばかりしてた奴が作った映画がアレだからな
あれだけ吹いてなけりゃ誰もが気を使って触れなかったろう 痛い信者が多かったからなぁ
信者も「笑いも芸術も本当にわかってる俺」アピールしたい連中のファッション化してたでしょ 松本は自分が面白いと思っただけの感覚で撮るから
そうなる。一方、北野は見る側の事も考えてるし
カット割りも凝ってるし、なにより映画撮影の
方程式を守ってるから作品として観れる 大日本人ってウルトラマンをモチーフにしてるのに特撮のこ事がわかってない感じだった
しかしウルトラマンとコメディは相性悪くない
初代のウルトラマンだって実相寺監督がコメディ要素入れていたし これ全部吉本が借金背負ったんでしょ
ワガママな子供とその親みたいな関係だな ゴリって、「沖縄にも基地賛成派はいる」とか言ってたけどそういう感じの映画なの?
シンウルトラマンスレで、大日本人の評価が上がってるのはウケるな
あれ当時も特撮ヲタから評価高かったからな ガキ使のDVD売上だけで数百億あるから自分で稼いだ金で撮ってただかじぇね?基地問題の風刺が入ってたから、左翼からも評判がよかったんだよな>大日本人
40 :名無しさん:2017/12/05(火) 23:54:01.62
ロジャー・エバートが大日本人を高評価
http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20090624/REVIEWS/906249984/-1/RSS
【Variety記者マーク・シリング(東京国際映画祭の審査員)】
大日本人・・・4点/5点満点
監督・ばんざい!・・・3.5点/5点満点
【週間文春】
大日本人・・・★8 (松竹「興行収益、海外映画祭からの招待、ロングランとどれを取っても初監督作品として大成功。DVD、放映権もあるのでかなりの黒字です」)
監督ばんざい・・・★4.5 (きいちご賞 5位)
【キネ旬(4点満点)】
【大日本人】 12億
・内海陽子 ★★★☆
元に戻る間、鬱になるというマネージャー(UA)の説明にペーソスがある。乱暴なようでいて節度ある展開に、好感を覚える。
・北小路隆志 ★★★☆
かなり面白いと思いました。映画にした意味も理解できるし、私は監督バンザイよりこちらを評価します。
あえて言うなら、ラストが残念というか、これはこれで良いのでしょうが、まさに救世主に助けを求めての終わりというか。
・渡辺祥子 ★★★☆
作家性を持ち、笑える作品となった。北野監督ほど暗くなく洗練もされてないが、知的な打算がよく似ている。
【フライデー】
「今年は監督デビューで世界の北野に圧勝した松ちゃん」
松ちゃんの初監督映画『大日本人』 DVDも初日首位初登場!
ttp://www.oricon.co.jp/news/confidence/50043/full/
茂木「僕は今でも松本さんが日本で一番のコメディアンだと思ってるし、モキュメンタリーに挑戦した大日本人も好きである」
町山「僕は大日本人的な笑いは好きである。松本さんは基本的に優しい人なのが伝わってくる」 一作目の興行収入が11.6億二作目が4.7億
知名度あってやたら期待されたけど一作目を観た半分以上がもう無理って脱落したのは数字見ただけでも伺える でもさや侍は7億ぐらい稼いでるはずだから
まったくの右肩下がりってわけでもないんだよな
三度目の正直だ、みたいなノリで観に行った人が多いのかもしれんが 頭頭は大好きブルーレイで出てないのかねぐぐりゃわかるけどさ 作ったのがこいつじゃなかったら映画マニア以外存在を誰も知らないみたいな扱いだったろ 大日本人=ウルトラマンが敵わないくらい絶望的に強い怪獣が出てくるのは
ゼットンやパンドンのオマージュ
その怪獣をアメリカ人っぽいウルトラファミリーが瞬殺するという落ち
ウルトラマンの最終回を見てる人ならニヤッとする それまでCGで描いていた怪獣との戦闘シーンを
最後だけ着ぐるみ顔出しの実写映画にしたのも面白かった
庵野監督の自主制作映画の帰ってきたウルトマンで同じような事をしていたが、
大日本人の方がより明白に笑いを取りにきている
CGがもっとシリアスならさらに面白くなったはず というかミニチュアのしょぼさみたいなのを現実で見るとこうなりますみたいな
そのギャップの笑いかと思ったのだが
日本がアメリカに敵わない皮肉も含まれていたのかな
インタビューシーンとかいわゆるフェイクドキュメンタリー的なシュールさは俺はあんま好きではない 叩くってよりみんな目を閉じて首を静かに振って小さなため息をついていたって感じだったぞ >>363
頭頭だろうとごっつだろうと当時のテレビカメラの画質は480pだからブルーレイにアプコンしても画質はdvdと同じだよ 今日もっかいしんぼる見てみたけど面白かったぞw
ブッシュの靴投げの会見の映像があってあ~なんかあったなーって懐かしくなった
R100ももっかい見てみるかな こうやって並べてみるとわかるがタイトルだけでもクリエイティブなセンス無いのわかるな 信者がとか周りがよいしょしてたとか見るたびに思うけど
そんなことになってたか?
公開直後から今までいかにひどいかを語る言説しか見たことない気がするんだが >>361
大日本人は本人自らテレビ出まくって宣伝してたからな
あの内容じゃ乗っかって見に行った奴がリピートする訳無い 淀川さんが「いい映画は、何年も語られる作品」とか言ってたけど
未だに月1ペースくらいで松本の映画スレ立って
しかも毎回伸びてるから、ケンモメンが「成功」したことを証明してるんじゃね?
同じくらい本数撮ってる内村の映画とか語ってる人見たことないし >>377
まっちゃんに映画の感想送ってあげたら喜ぶと思うよw >>1
> そこまで叩かれるような映画だったか?
たしかに
無視されるのが一番お似合いだったw 映画館で見たわけじゃないけど、大日本人は30分くらいでギブアップしたわ
もう1回見る気にもなんねぇ
しんぼるは短時間ならいいけど、しつこくて飽きる。食べ物で遊ぶな >>377
実写デビルマンが名作なのが証明されたな! 大日本人はラスト以外はけっこう好き
CGも当時としてはあんなもんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています