テイルズオブシリーズ👈この神ゲーがいつの間にか凋落した理由、謎 [782460143]
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一体なぜ
一体どのプロデューサーのせいなんだ 馬場が調子に乗ったから
金の亡者のバンダイが合併したから
アビス以降ああいう作風にしとけばいいという流れ クレスがやめろー!!と叫ぶ中村や森や山川を焼き尽くす 30すぎてまでやるゲームじゃないからな
20代前半で卒業した ドラクエもFFもテイルズも昭和のおじいちゃん用ゲームだったし、そのおじいちゃん達ももうすぐ死ぬし仕方ない バンナムのゲームってアニメ化もするけど、アニメ見て買おうってならないのばっかり。 エターニアかデスティニー2までは順調にブランド的なものの価値を高めていってた気がするけど
シンフォニア以降は何かしらやらかしや迷走や炎上案件があった気がするな
完全版商法とかヒロインがやたら叩かれたりとか胸糞シナリオとか 海外受けを意識した今のプロデューサーに交代した途端、新作が海外で賞取ったじゃん
それだけ過去のプロデューサー共が足を引っ張ってたってのが証明されてしまった ベルセリアはマジで名作だったがストーリーの続きがシリーズぶっ壊したゼスティリアだから印象が良くないのが最悪すぎる
ベルベットとライフィセットのコンビ最高なのに シリーズ通して二本くらいしか買ってないしクリアまでやる気が起こらなかったので分かりません 乱発し過ぎ
毎年発売してブランド価値下げてた時期あっただろ RPGがオワコンなのでは??
昔ドハマリしたゲームやろうとしても展開がダルすぎてやってらんねー エルデンリングがテイルズもドラクエもFFも追い抜いて置き去りにしててワロタ タイトルオナニーのせいでわかりにくすぎる
飛ばし飛ばしいくつかプレイしたけどどれも印象に残ってないせいで、過去作やろうにもどれがプレイ済みでどれが未プレイか把握できん >>34
自分もベルセリアとかいうのが1000円くらいだったからやったけどつまらなくて途中で投げたわ
あとオネショタとかそういうのが露骨すぎて気持ち悪かった エクシリアからストーリー酷くなったのにまさかの続編使いまわし
満を持した新作のゼスティリアで大炎上
終わるべきして終わったシリーズ >>29
あの全世界の腐取り込もうとしただけのDLC宣伝魔が? アライズは序盤だけ苦労したがそれ以降はヌルゲーだった
いい意味でヌルゲーだったので価格分は楽しんだが 元々75-85点のシリーズだったから
RPG人気低下の影響を受けやすかったんじゃないか アライズは不満点もあるけど良作だった。このレベルでいいから2年に一本出してくれ エクシリアだっけ?何周年記念とかで藤島といのまたのキャラ合作で出したやつ
あれがクソで投げ売り酷かったのがな テイルズってなんか話題だから買おうと思ったけどPVみて臭すぎて止めた記憶
このスレ読んで理解したわ
宝塚系の臭さだなアレ >>38
PS2のアビスまでしかやってないおじさんもそこそこいるだろう テイルズシリーズってオワコンになると何とか良作出してギリギリ踏みとどまるよな いやもともとストーリーが糞過ぎて神ゲーなんて言ってるの一部のオタクだけだったろ
むしろ何でこんなに一般化したのかってくらいキモい糞ゲーなのに アライズは面白かったけど世界観とか設定がいつにも増して凝り過ぎててきつかったわ
ファンタジアの焼き直しみたいになってもいいからもうちょいあっさりしたシナリオにしてくれよ エクシリア2の分史ミラが好きだったけど消滅したところでやめた
おかげでゼスティリアの被害も受けなくて済んだけど >>15
村は最初だが森と山川が燃えるシーン無いし川は燃えねーよ定期 アライズは良かったよストーリーも捻りがあってよかった ドラクエやFFには遠く及ばないけど後方で頑張ってたRPG いつからかストーリーとキャラデザが受け付けられなくなったな
藤島の才能が枯れたのかも
あとOPはI.G制作期の方が断然好きだった 今や安っぽい展開の代名詞みたいになってる「敵にも敵の正義がある」的なストーリーも当時のゲーム業界ではけっこう斬新だったんすよ… 完全版商法→女向け傾倒
この糞みたいなコンボでゲハ豚すら寄り付かないコンテンツに落ちてしまった… Ꮓが谷底にいるだけでそれ以外は最近でもそれなり
Zだけは許さんよ 炎上したけど売上変わんないし
アフィカスの声がデカいだけだったな 敵には敵の正義でもやり方が正しくないとクラースさんに論破されてるし先駆けとしても良く出来てるよなファンタジア 露骨にリリースペース落ちてるし、シリーズとしては死に体だろ
アライズくらいのをポンポン出してくれんと 『テイルズ オブ アライズ』がシリーズ史上最速のスピードで世界累計出荷本数100万本を突破
https://www.famitsu.com/news/202109/16233968.html
最新作が最大ヒットしてるのに終わったってどゆこと アビス
ヴェスペリア
グレイセス
の流れが良かったけど宣伝しまくったXがうーんって感じの出来でX2が良作でギリギリ踏みとどまったけどゼスティリアが特大うんちでブランド壊滅の危機だったけどベルセリアがそこそこ良作だったのとアライズで何とか盛り返してきた感じ的な >>1
アライズで奴隷がー奴隷で奴隷のー奴隷がー
みたいな糞ストーリー作るから…
しかも戦闘は後半単調のフィニッシュ見せられて飽きるし
敵の通せんぼうぜぇ!ってなるし アビスみたいな良くも悪くも話題になるレベルのが無くなった
リバースみたいにやればまあまあ楽しいんだけどって感じのばっかり
晋さん… シンフォニアとかヴェスペリアとかハードあちこちに散らばってさらに携帯機でもでたあたりでやめたな んほたまで明確に流れ変わった気がする
あの事件は早々に揉み消すべきだった しばらくやってないけどソシャゲが速攻で死んだのは知ってる PS2時代のオタ向けクソゲー量産である程度存在感を放っていた
そこから各ハードに展開して完全版をPS3に集結させた辺りがピーク
このあたりからJRPGブームが終わってオープンワールドの洋ゲーの時代になった
起死回生の筈のゼスティリアでんほってしぇんしぇー
アライズはよくやったけど原神にアニオタ向けファンタジーの需要全部取られた
もうテイルズに存在感はない、相手が巨大過ぎる
https://i.imgur.com/l5F9V7Q.gif
https://i.imgur.com/aDqijqq.gif
https://i.imgur.com/s52uLDy.gif アライズは久々なテイルズなだけで戦闘もストーリーも微妙やぞ アビスのイオン様のせいでショタコンになってしまった エルデンやブレワイを見ればわかるが
昨今の大作ゲームはハイレベルなアクション要素に加え
大作JRPG以上に成長要素やストーリー要素が標準装備されていて
更に自由度や高難易度等のそのゲーム独自の付加価値まで標準装備されてる
中途半端なARPGはまずスターオーシャンが役目を終え
次にテイルズが役目を終えた 初期の頃のテイルズのリメイク版をPSPでやったな懐かしい アライズとか65点くらいの出来のくせにフルプライスとかぼったくりだろ 原神にやりたかったビジュアルでのゲームやられちゃったね(やったことないけど) >>83
いや女主人公のベルセリアは普通に面白かったし評価も高かったぞ
前作と繋がってるっていう最悪レベルのネガキャンがあってもそこそこの売上を保てたし 一時期毎年のように出しててまさに粗製濫造だったと思う
俺は初代しかやってないけど レジェンディアとクレアで大コケしてアビスで持ち返したけど結局滑ったイメージ >>103
エルデンリングのどこにストーリーがあんだよ頭湧いてんのか😅 >>97
さらに原神を上回るアクション性の無料ゲー幻塔が今年リリースされる
日本のアニメアクションはトドメ刺されるかもしれん
https://youtu.be/LGJ1FPnMvkI?t=21 なんだかんだでそれなりにやってるけど
一番記憶に残ってるのはシンフォニア ファンタジアしかやったことない
ファンタジアはスーファミ、プレステリメイクをやった
シリーズは女客を見過ぎて落ち目になったな SOは3で、テイルズはVとGで、良くも悪くもシリーズとして到達してしまった感がある テイルズが主戦場のPS箱PCでゲームやってる男オタク共は
フロムゲーや洋ゲで高難易度ゲーの楽しさを知っちゃったから
女オタクと男オタクというゲームスキルに大きな隔たりのある客層を同時に満足させるのは
もう無理ゲーなんだよ アライズ基本的にキャラが真面目なのにたまに空気読まない会話があるのがムカつく
序盤のギスギスしてる時にPTメンバーを家族に例えるとなんだろうとか雑談し出した時は頭大丈夫かと思った 腐女子が食いついてるはずなのに何故かゲームは売れない謎のコンテンツ >>103
ブレワイはストーリー評価されてないよ
同じ年のホライゾンにナラティブ部門完敗だったし 昔やったエターニアよかったなぁ
アライズ面白いらしいしじかんあったらやってみたい うーん?
プレステ使わなくなったからかな
プレステ2までやってたけどそのあとPCになったから
ネトゲに行ってしまったのさw 俺がガキの頃はフリーターが新しい生き方って報道されてて
ヘラヘラ笑ってるフリーターがインタビュー答えてた
あの頃はまだまだ余裕だったんだよな >>33
ベルセリア面白いって聞くけど未来がゼスティリアだって考えるとどうしてもやれないわ そういやプレステの雑誌にテイルズの絵をハガキに描いて描いて送ったら雑誌に載ったことあるな
言えば知ってる奴おりそうやからやめとくかw グレイセスをリメイクして欲しいわ
戦闘システムが1番良い んほぉるのはやめて正統派で面白いの作ればいいんじゃね
やってないけどアライズは評判良かっただろ >>132
言うてベルセリアマジでいい話だぞ
ゼスティリアの退屈冒険と違ってな 最新作はかなりアクション良かったな
やっぱ攻撃見てから避けられるってのがでかすぎるわ >>136
アライズはストーリーが超絶糞で
戦闘も単調になるから微妙やぞ MSから金もらって作ったヴェスペリアが最後だろ
以降ゴミの連発債務超過でチーム解散で完全にオワコンだなあ TOD2の頃は国内だけで100万本売ってたけど、今では世界合計で100万って話じゃね?
最速ってのもsteam使って全世界ほぼ同時期配信だからそら最速だわな、ユーザーに誤認を誘ってるなとしか アライズは序中盤まではストーリーもよかった
あといい加減自己犠牲エンドうんざりしてたからそうじゃないのもよかった
ただ後半の駆け足が非常にもったいない 1作前と最新作はとにかく酷い
システムも酷いがストーリーがとにかく酷い
2作前はキャラが永久離脱するとか豚が騒いでたけど戦闘システムは爽快感とスピード感があって割と良かった ディスティニー2までやったがエターニアの記憶が全くない >>141
もう200万超えてるしプレ捨ては死んでるし
好調のスイッチハブな作品だし
頑張ってる方だろ さっさとレジェンディアのリメイク出せやクソが
何年でも待ってやるぞ >>143
序盤から自己犠牲主人公だし
なんなら後半ヒロインが自己犠牲ヤンデレ糞女になって迷惑かけるけど?
終始奴隷がー奴隷がーの糞ストーリーで
幸せなキスをして終了って(笑)
アライズは久しぶりの駄作やぞ アライズは終盤の手抜き感がおしい
最後を丁寧に作ってれば名作になってた アライズはOP変わってからのストーリーかゴミすぎて残念だった
ポテンシャルはあったのに 節目の記念作品が尽くシナリオゴミだったな
X2は評価こそ高いが記念作品のXがゴミすぎて売れてないし
X2でまだテイルズいけるかって時にんほぉ~がとどめ刺した >>151
後半の駆け足というか、雑さがヤバかったなw
OP2も明らか間に合ってなくて作画も撮処理も雑で萎えたわ…
あとキャラはリンウェル以外モブ感すごい んほ~のせいって言うけど多分エクシリア1が良くなかったよね >>159
エクシリア2も主人公しっかり喋らせとけばもっと評価高くなったよな グラがどうせチープなんだろ
まぁそれ以前に全然話題にならなすぎな気がする
Microsoftマネーで理想的なグラのべスペリア出した後に典型的和ゲー水準のゴミグラで新作出したとこで終わった気がする ボーイミーツガール何だから若者の共感得られなきゃあかんわ グレイセスは良かっただろ
ゼスティリアでゲーム外のことで一気に落下して、
アライズはゲーム要素がイマイチで回復しきれなかった テイルズやったことないけど悪い意味で有名なゼスティリアだけやってみたい ジアビスはアニメは面白いな
PS2と3DSの中古を思わず買っちゃったぞ
PSPのファンタジアはラスボス前で止まってるwやらないととは思うんだけどダオスめんどくせぇw
良いレベル上げは無いもんか・・・ VITAでEとD2やってるがやっぱ神ゲーだわ
さっさと過去作リマスターしろや新作なんぞいらんのじゃ😡 >>151
突然みんなして号泣しだしたりして怖かった
後半から急に宗教臭くなった アライズは200万超えてテイルズでもトップクラスの売り上げなんだろ アビスからプロデューサーオナニーが強烈になってきてたから
あそこから腐り始めた 元々コマンド式RPGが氾濫してたところにちょっとアクション要素つけて新鮮だったってだけのシリーズでしょ
スターオーシャンとかヴァルキリープロファイルもこの類 海外のFPSばっかやってたらある日急に
コッテコテのJRPGやりたくなって、
ちょうどアライズ出た直後だったからやったらかなり面白かったよ
2Dのアニメは意味わからんかったけど
JRPGなくなるってことはないんじゃないかなぁ
常にある程度の需要はあると思う ストーリが子供向け
子供どんどん減ってるからターゲット変えないと無理 >>151
でも終盤謎のピースがガンガンハマってくの気持ちよかったよ プロデューサーが富澤に代わって評価上がった訳だし馬場のせいで凋落したのは明らかでしょ
腐臭が充満してるからやる気は起きないけど >>184
アライズで男女カップルを成立させた結果腐女子さんが発狂してしまった😅 箱独占とかやってたからそこでごっそりユーザーが離れた PS2時代ぐらいからストーリーに難ありだったな
TOD2までは戦闘自体は面白かったな
TOD2は2D戦闘の完成形だったと思う
詠唱キャンセルとかSP分与みたいな慣れると始めと全然違う動き出来るようになるのも良かった 完全版商法とアホみたいな課金システム
ビジネス臭がきつくなってしまった アライズは頑張ってたやん
んほぉ〜しないでこの調子でいけばまぁそこそこ行けるんじゃね んほぉ~がサクラ大戦にも関わってて案の定な結果になったってマジなのかね シンフォニアはあの等身さえなけりゃ一番好きなんだが 体験版アライズザコ敵硬くて萎えたんだけどずっとあんな感じで硬いまま? >>198
アクセサリで火力特化させるのが前提みたいなのはある
ちなみに主人公よりリンウェルっていう女の子の方が強い >>55
多分俺が最後にやったテイルズだわ
クソつまんなくてやめた初めてのテイルズ
それ以降一切買わなくなった 最初の方は何作かやったけど面白かった思い出は無いな
なんかいつの間にか大作シリーズみたいに言われてるの謎過ぎる tod2のシステムってすごない?
あれ考えた人今何してるの 炎上したゼスティリアは人間そっちのけで天族と穢れがどうのイタコしてるの最高につまらん
設定自体が合わんテイルズやったな ヴェスペリア出しておいてその後クオリティ下げてりゃそりゃそうだろ テイルズって戦闘や装備の仕様をちゃんと理解しようとすると複雑で面倒くさいから
ちゃんとやり込んだ作品って多分ひとつもないわ 俺の中のテイルズはこれよ
https://youtu.be/UlS2cPqsZRs
ファンタジアでナムコに反発して有能スタッフが抜けたらしいが
その次に作ったデスティニーの主題歌が憂鬱で
https://www.youtube.com/watch?v=KIuLuq0RomA
なにか開発チームにも思うところがあったのかなと思った
この初期3部作のラストで俺は気付いたわけだ
これは青春だったのだと
プレイした俺も作ってた側もきっとそういう情熱が有った時代だったのだろう
これは青春だった カノンノ描いてたキャラデザの方が藤島いのまたよりかわいいキャラ描くけどぱっとしないのがかわいそう ps3でテイルズはシンフォニア移植、ヴェスペリア、ゼスティリア、エクシリア1、2、ベルセリアとハイペースに出してたのに、ps4で出たテイルズはヴェスペリア移植、ゼスティリア移植、ベルセリア移植で、実質新作テイルズはアライズ1本のみ アライズはヒロインの話し方が受け付けなかった
いいこと?〇〇なさい みたいなやつ
あと食いしん坊キャラにしとけば可愛いだろうみたいな浅はかな感じとか
ストーリーもそうはならんやろってレベルでキャラが仲良くなるとか、色々と都合が良すぎてツッコミが追いつかない ヴェスペリアとアライズは評判良いから没落というより
クオリティの差が激しすぎなんじゃないよ レディアントマイソロジーとかなりきりダンジョンみたいなお祭り枠が好きだったんだけどどっちも完全に終わってしまったな
それらしい作りのやつは全部ソシャゲにされてるしもう今後も期待できないな RPGとアクションゲームが混じって面白いんだけどね アライズとか言うのシリーズ復活って評判だからやってみたけどクソつまらなくね?
雑魚にすらスーパーアーマー、ボスは全然仰け反らない
そのため豊富に技があるのに仰け反らしやすい技ばっか使うことにかる
なのに敵の攻撃は理不尽に強くてこっちは簡単に仰け反る
ストーリーも序盤は良かったけど中盤から何でそんなことする必要あるんですかみたいなツッコミどころ満載の展開、駆け足すぎる終盤
極めつけはDLC買わないと手に入らない技や術を実装(無くてもクリアできるとかいう擁護はいらん)
これ本当に面白いか? アライズは後半のコンボ拒否するデカいザコがいなければ神ゲーだった ベルセリアは良かった、ストーリーは暗い復讐話だけど
ライフセットが可愛すぎてほぼヒロイン状態
アライズはとんでも方向にいくストーリーでわけわからなくて糞
でも戦闘はテイルズ1、2を争う出来 ザコ敵なんざ通常攻撃2、3発当てたら仰け反るくらいでいいんだよ
でけえザコ敵は1体しか出てこないようにして仰け反りづらくすりゃいい、そうしたら仲間と連携してスパアマ剥がす流れになる
なんで剥がしづらいスパアマ敵を複数体出すんだよ
コンボゲーの様相がスタオーみたいな戦いかたする羽目になったわ(スタオーですら通常攻撃から連携してた気がするけど) アライズは前半は王道のストーリーで面白い
後半から???みたいなストーリーのうんこ VからBの間がゴミしか無かった
冗談抜きで10年間ゴミだけ スーファミの頃からキモオタがやるゲームだと思ってた >>222
鋼体ゴミゲーの戦闘の出来がいいとか無いわゼスよりはましだけど ググることをしない一般人はどれからやればいいのか分からんからな
テイルズ123ってナンバリングしてたらまだ人気あったかもな 雑魚の弱さに対してボスが強すぎるんだよな
ボタン連打で雑魚戦終わるからコンボのルールとか効率のいい回復とかどこで勉強しろっていうんだよ
なんかあーこいつつえーなーってなった瞬間めんどくさくなって積む ストーリーもうんこだけどゲーム性もうんこだったZ
あれで何周年記念だかの大作だって言ってたんだから大したもんだよ >>141
いつの間にか指標が「国内売上数」から「世界出荷数」に変わってるよな
今やプラットフォームも海外仕様を日本でも使えるようにしてるだけだし
DL販売も増えたし昔と同じ基準で比べても…ってのは分からんでもないが
>>159
ゼスティリアばかり言われてるけどおかしくなったのはそこからだよな >>229
むしろテイルズ10とかテイルズ15とか言われたら
逆に今更ついていけねえよってやる気なくすんじゃないか?
旧作のリメイク出したらそのナンバーもぐちゃぐちゃになるし
ポケモンが金銀で「2」付けるの止めたの凄い英断だったと思うわ アライズは令和のエクシリア
戦闘の底が浅すぎるのがそっくり クリア後のやり込みとかやらなくなったし本編ちゃんと作ってくれたらそれでいいから頑張って欲しい グレイセスとかリメイクDみたいな戦闘は楽しかったぞ 藤島しぇんしぇー事件とゼスティリア事件で完全に終わったヤツ あんだけ矢継ぎ早に新作出しまくって糞化しなかったら天才集団だと思うよ グレイセスぐらいからだっけか円形の戦闘フィールドでボクシングみたいに近接で殴り合ってるだけの戦闘
あれつまらないんだよな ファンタジアと運命の二つぐらいの世界でじっくり育てればよかったのに
アナザーガンダムかよってぐらい世界増えたな >>231
アクションだからかコマンドRPGに比べて攻撃されるとストレス溜まりやすいんだよな テイルズっていっつも種族差別とキメラ合体実験の胸糞話だな テイルズって戦闘つまらんしストーリー中学生が考えたのかなってレベル エターニアも今やるとしんどい
スキル習得に特定のスキル何百回とかマジ無理 新作いらないからシンフォニアリメイクしてから逝ってくれ シンフォニアがゲームキューブ独占詐欺してだいぶ信者離れたのが最初の段階だろ ファンが高齢化してるから
https://i.imgur.com/58NrlwC.jpg
10代はわずか2%
半数が30代以上 >>259
明らかに10代向けのゲームなのにこの状態なのか
完全に新規が入ってこない状態なのな アライズ面白かったけど通常攻撃の存在意義がなさすぎてよくわからんかったな
SOみたいにバリアを破るとか意味を持たせればよかったのに 目立ってないけどアライズは結構売れたんじゃなかったか 深夜アニメ好きとかじゃないとあの寒いノリや世界観は受け付けないだろ エターニアをリアルタイムで楽しめたのほんと良かった
当時魅力的だったキャラも今みるともさいな ヴェスペリアはゲイツマネーで予算かけまくって作ることが出来たからだな 聖剣伝説レジェンドオブマナを買ったときに付いてた体験版でイノシシ狩りのところまで何度でも遊べた バトルがつまらんからな
まぁバトルがおもしろいRPGってあるの?とは思うけど 久しぶりのアライズでブランド復活したかに見えたが
その後コロプラソシャゲテイルズ速攻サービス終了でまたIP価値を下げてるし ディスティニーやりたいんだけどPS2買うっきゃない?? >>271
コロプラが悪いんだろ
テイルズが悪いって言うやつ死ね 声優にんほったのあれが初めてじゃないだろ
前々から自分がパコりたい or 枕営業してくれた女声優を起用してたってことだろ
シリーズもキャラも一気に汚れたブランドイメージになった SFCのファンタジアとpsのデスティニーは良かったけどスターオーシャンセカンドに負けた感じ
その後は知らんがどっちも終わったんだろうな… >>279
戦闘はグレイセスエフでストーリーはヴェスペリアがレベル高いぞ
終わったのは続編とか分割商法になったところからだな
前作プレイ必須とか完全に商法ミス アライズ結構面白かった
アニメ絵のカットインとか要らんな
全部ああいうグラフィックでいいわ >>281
そういえば挿入アニメのクオリティが完全にグラフィックに負けてたよな
アライズはかなり頑張ってたわ >>280
そこまで追ってねえけど、キューブ買っちゃったからシンフォニアはやった
ただ、テイルズシリーズの売りというか根底が何なのかよく分からん
スパロボシリーズになれなかったシリーズもの >>101
教団の最高指導者なのに教団のイザコザが起きたら「私が責任を取れば良いというものではない」って言ってルークに責任押し付けたクズだっけ? ガキの頃は好きだったけど大人になってからやると色々とキツイんだよ
設定とか技名とか中2すぎて PS3以降のテイルズって短くて終わるの早すぎる
エクシリア以降あたりからボリュームなさすぎ アビスしかやったことないし
途中で投げたわ
キャラクターの不快感強くてな
駄作ではないんだろうけど
FFDqと比べたら味付けがかなり濃いと思った アライズみたいな実質一本道でゴリ押しなだけの戦闘なゲームがなぜ面白いと言われるのか理解に苦しむ FFと比べたら全然持ちこたえてるわな
ドラクエテイルズが二大RPGと言っていいレベル これ今何作出てんの
シリーズでいったら桃鉄くらい出てるんじゃないか >>259
ストーリー的に高校生ぐらいがターゲットで二十代でギリ、三十代は耐えられないだろう >>282
グラに力入れました~ってネットニュースの記事で見てテイルズなんかが何をと思ったけど想像以上にちゃんとしてたわ 何作出してるか知らんがテコ入れや新規軸も打ち出さずに同じパターンを繰り返せばそりゃ飽きるだろ >>292
とりあえず据え置きだけに絞って以下の16本、抜けてたらスマン
なんか後半同じような語感のタイトル続いてるな
ファンタジア
デスティニー
エターニア
デスティニー2
シンフォニア
リバース
レジェンディア
アビス
ヴェスペリア
グレイセス
エクシリア
エクシリア2
ヴェスペリア
ゼスティリア
ベルセリア
アライズ V路線でいけばよかったのになぜか見た目FF寄りになってファンが消えてった ナムコはバンダイと合併しない方がよかったな
バンダイはとにかく楽に儲けようとしか考えないから 全盛期と比べるとキャラクターの劣化が酷いしグラとか進歩してない部分も多い ストーリーとか毎回種族抗争とかそんなんばっかで飽きる
ありがちなものにするのは決して悪いことじゃないけどそうするとすぐに他の大型コンテンツに埋もれて見向きもされなくなるのよね
ソシャゲはまだ声優やキャラデザが良かったりとまだ希望があったけど製作陣に恵まれなかった あの常に一世代前みたいなグラじゃあ
新規はなかなか入ってくれないだろうな
DQ程固定ファンが強固でもないし Rはクリアまでやったけど苦痛だった
Lも買ってやったけどもうやる気すらわかなかったそれでおれのテイルズは終わった 戦闘を売りにしてる割にエフェクトもSEもしょぼいし敵攻撃しても豆腐切ってるみたい イベントで女声優だけに露骨に反応しない映像をようつべで見て以来女向けのコンテンツだと思ってる クソグラだし
藤島とかは古臭いゴミだったけど特徴はあったが
やめてただの量産型のキャラになった >>288
アビスは不仲パーティーを作ろうって言う異色作だから >>265
これ
ヴェスペリアで不完全版大炎上して経験値DLCとかやりだしたのが潮目だった エクシリア新品で買ってゴミ掴まされてからは安くなるまで買わないようにしてる 商標取ってなくて韓国に取られたあたりからだな
なんだよテイルズオブシリーズって 昔のテイルズは遊びというかおまけ要素があって面白かったな
D2で周回を重ねると仮面割れるようになったりとか
最近のはそういうのが一切無くなってちょっと寂しい 中高生辺りに受ける内容なのに新作をSwitchに出さないから新しいファン獲得できなくて落ちてく一方だな ヴェスペリア面白かったのに人気ないんだよな
ハーツがあまりにもつまらなくてそれ以降買ってないけど 昔みたいに2Dラインの戦闘でいいじゃん
pspで買ったら3Dになってて面倒だった、vitaで買ったやつは序盤で投げちゃったよ >>317
確かヴェスペリアの主人公って公式人気投票でリオンと並んで殿堂入り扱いだったような エクシリアが大戦犯だと思う
ヴェスペリア、グレイセスといい流れが来てたのにクソゲーすぎた
グレイセスの神戦闘システムをそのまま継承すればまだ良かったのに全てがクソだった 今のJRPGは馴れ合いじゃなくて妙にギスギスした人間関係や性格悪い奴を推してるからな
匙加減ミスった結果プレイヤーの心をえぐりすぎて卒業者が多発した 業界に暗いRPGが増えたのって、アビスがきっかけな気がしないでもない ゼノブレイドってスマブラのおかげでデカい面してるけどあんま売れとらんだろ ベスペリアってチンピラの抗争みたいなストーリーのやつだっけ >>325
アビスはシナリオや理由付けしっかりしてたけど
以降は記号的にそういうスパイスを取り入れてるだけで全くプラスになってないからな
作り手側に悪い形で元消費者側の奴が増えてるんだろうなって感じる >>326
どっちも世界で200万本くらいかな
ペルソナよりも格下 SからXまで完全版商法に走りユーザーを苛々させてZでBBが完全に殺した
Bで盛り返すもZに繋がる展開なのでどうあがいても挽回不可
アライズはテイルズって言われるとうーん・・・?
これが現状 >>38
シンフォニアが最初GCだけだからそこで離脱した人多そうだよね シンフォニアのCMは当時ワクワクしたわ
misonoの実写のまであったのは知らんかったけど
https://www.youtube.com/watch?v=nFytWy5KY44 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています