是枝監督「日本の映画会は変わらなければいけない、あと何年かで手遅れになる」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
是枝監督は授賞式後、日本メディアの囲み取材に応じ「英語圏で撮ってみたい」と意欲を口にした。
フランスと共同制作した19年「真実」から連続で海外での映画製作を経験し「やれたこと、やれてないことをチェックしないと。米ハリウッドと言うと大きくなってしまうが、今回の総括が済んだら考えてみようと思います」と語った。
日本映画界への危機感も口にした。カンヌ映画祭で主要賞2つを獲得した韓国映画界に飛び込み
「学ぶこともたくさんありました。日本の映像産業、映画文化も含めて変えなければいけないところは、明快になってきている。
日本映画界全体が危機感を持つべき。もう何年か、このままいくと手遅れになると個人的には思っています」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd41657265bd8f367343b49770d8793cbca4a521 >>126
そういやコクソンも無駄に叩かれてたなぁ 独自の王国、権力構造を蔵した閉鎖的な空間で
他人を思いのままに操るというその構造そのものを貪りたいだけの連中なんだよな
外からやいのやいの言われたところで全然開かれていかないじゃん
アイツラはそれで満足してるんだよ >>144
でも百田映画とかフクシマ50とかはウレションしながら見ちゃうんでしょ? CGアニメはネトフリのラブデスロボットの彼女の声を見たら10年以上置いていかれてると思えた >>136
小説とか邦画ってそういう風に教養マウント取ってくるんだよな。知識ひけらかしたりハイカルチャーな雰囲気を出したり、遠回しに無教養な人間を見下す描写とかして
そこが鼻につくというか、お高くとまってんなって感じがしてイヤ~な気持ちになる
教養って言葉がイヤミになってるんだよ今の時代 【嫌儲ウォッチパーティ部】AmazonPrimeVideoでビデオ鑑賞 [225062998]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653766517/
アマプラに探すがあったらみんなで観たい 韓国の映画はエロい撮影シーン凄い気を遣ってると聞いてもう邦画は無理だろうなと思った
出来るだけ少人数でとか遠隔で撮影とかだってさ
大人数で囲んだりとかしないって >>153
百田は親韓派のビジネス保守だから興味無い 人口半分になるんだから世界でたった数千万人しか使わないドマイナー言語の映画作っても誰が見るんだよと
エスペラント語の方が話者多くなるんじゃね? >>155
ネトウヨに
って付いてるから普通の人は気にしないでしょ
パヨクが
とか言われても歯牙にもかけないし >>115
左翼でも右翼でも作品が面白ければどうでもええわ 是枝裕和の前作の興行収入なんて僅か2億だぞ
実写邦画愛好家はここで偉そうにほざく前に実写邦画業界のアイコン是枝裕和の作品を見てやれよw 70年代 ポルノの蔓延
80年代 商業主義が芸術としての邦画を一掃
90年代 無事経済も終わり海外向けに映画を作るだけの人たちが台頭(是枝含む)
流れとしては是枝が登場したあたりで止めさされたのが日本映画 >>159
ウェブトゥーン原作Kpopアイドル主演とかあるからなぁ 年寄りしかいないんだから最先端の技術より過去のリメイクばかり流行るのは仕方ない
終わってるのは日本全体 >>154
アマプラで日本人監督のCG映画(言語は英語)なかったっけ?
あれ面白いのかな だいたい今の時代決められた時間場所で2時間も閉鎖空間の中で動画見る若者いねえだろ?
相当オタクなアニメとかマンガ原作で元々ファンがいる作品しか無理 もう日本はアニメ映画か特撮あたりに特化した方がいいでしょ
少ないリソースで勝負するには勝てないジャンルは捨て去った方が良い >>149
その反対が
北京オリンピックに中止を言わない人達ですね
東京オリンピック中止はあれだけ騒いだんぼに >>175
コロナ前までは映画館絶好調だったけど
もう家で見るのに慣れたかもね
プロジェクターも安いし デビルマンみたいなのがポンポン出てくる時点で手遅れだろ 是枝はまずシンプルなエンタメ映画を何本か撮ったらいい 男はつらいよシリーズが、邦画界の発展を10年遅らせた >>176
タイみたいにBLで突き進んだほうがいいかもね
デュー面白かったわ
韓国リメイクだったけど捉え方違ってた >>63
これだからアクタージュとか見て日本なんかで俳優目指してもしょうがないやろwって思ってた
主人公が韓国に渡って映画賞目指すほうがリアリティある >>1
くだらないヒューマンドラマ撮ってるようじゃ終わりだよ
時代はアニメ >>185
松竹という一映画会社の一人の監督が
そこまで影響力あったのか?w もう変わりようがないよね
一度全部ぶっ壊して再構築しないとどうにもならないところにまでレベルが落ち込んでるんだし アニメももう新海誠のワンパターンな奴か犬王みたいな売れないアート路線かテレビ漫画を映画館でやってる奴かみたいな感じで新鮮味がない 恋愛映画かドラマの劇場版か漫画アニメの実写化ばっかの時点でもう終わってるよ
演技ヘッタクソ顔採用の俳優がとりあえず叫ぶか泣くかしてる映画ばっかやん アニメ規制すりゃいいかもね
日本人はコナンだのドラえもんだの幼稚すぎる 日本映画の危機なんて60年前から言われてただろ
でもなんだかんだ消えてない もう既に手遅れだろ
枕強要とか昭和じゃねえんだからさ 漫画やアニメみたいなコミカルな作品しか受けない悲しみ ちなみに制作本数が1/20以下のアニメ邦画が日本映画の歴代興行収入ランキングトップ10のうち9本を占めているんだよなぁw
しかもアニメ邦画はヒットの目安興行収入10億以上の作品の割合が5本に1本だが、実写邦画のそれは50本に1本という惨状
まぁ是枝裕和みたいなパヨクにしか見てもらえなような人間を神輿に担いでいる限り実写邦画業界の没落は果てしなく続いて行くだろうね 映画に何の縁もないジャニーズやらアイドルやらを出しまくって
同じ俳優くるくるくるくる回してお遊戯会
カメラワークや構図は40〜50年くらい前からまったく進化なし、下手すると劣化
アニメ映画くらいだろ海外でまともに評価されてるのは YouTuberとかのが撮影技術も編集もレベル高いやん。いらねーよ映画産業なんてw 自分たち映画業界の人間が既に崖の下に転落して血まみれ状態ってこと自覚ないの? >>195
発想が立憲共産党や日本共産党そのものだなw
そういや是枝裕和ら実写邦画業界と立憲共産党や日本共産党は仲良しだもんなw >>53
今見てみてるけど
めたくそおもろいな、ありがとう アイドルのお遊戯会か役者気取りのボソボソからの怒鳴りっていうキャスティング問題
アニメ漫画のクソみたいな実写化だらけ 実写は漫画の実写化依存
アニメ映画ですらヒットの多くはTVアニメの劇場版
オリジナルの映画を見たい人自体ろくに居ない 結局日本で話題になる映画が○○(俳優の名前)の映画って認識のままだと一生成長は無理だよ
アニメは現段階だと宮崎新海細田庵野と知られてるけど、最近は声優の知名度が勝るようになり始めてるしウカウカしてもいられない
監督至上主義じゃないと良い映画は作れない 万引き家族みたいなインテリ映画なんてジャップにはわからんのよ 韓国は出すね
政権批判のドラマやら昔の軍事政権下批判やらでも出すから
売れりゃいいって感じなんだろうね
あんなキリスト教普及していてそれまでBLなんて
本当作ってなかったのに
売れる!ってなったら大量生産してるからある意味凄いわ 邦画の監督って保守的でやたら人気作に批判的だよな
こんなのは映画では無い、日本映画の危機だとか否定してくるから、そいつらの映画は絶対見ないと決めてる >>126
韓国人に「國村隼は凄く良い役者なのに、なぜくだらない映画にも出るのか」って聞かれたことあるよ >>188
時代はアニメ
ゴーストインザシェルももう四半世紀前だよ 邦画にやたら糞映画が多くて一向に質が良くならないのて
別に大作や名作を作るのが目的じゃなく映画を作ること自体が目的となってるからなんだよな
映画産業言われるぐらいだから映画を作れば金が動く、例えどんな糞映画でもそう
金が動けば関係者にお金が入り生活できる。だから作るのが目的になってる ID:Z2uUGTgC0
この蛆虫なんで23回もレスしてんの?
気持ち悪いから死ねばいいのに >>216
最近はBL物作ってんの?
男同士のキスシーンあっただけで世論がざわめくくらい保守的な社会だった気がしたが 樹木希林やYOUあたりの女のグチ話と食器カチャカチャシーンばっかで嫌いだわ是枝 客としてはハリウッド超大作と同じ金額払って掃き溜めの鶴探しなんてやってられんよ
もう旧来のビジネスモデルは諦めてくれ >>216
タクシードライバーとか社会歴史問題そのものが題材なのに、見やすく面白くて凄い良かったなぁ >>217
俺は人気作の方が「保守」だと思うよ
今はアニメとかの方が「保守」なの。アニメなんて商業主義のテンプレみたいなもんでしょ
俺は今のアニメを絶対観ないと決めている そういや「新聞記者」や「パンケーキを毒見する」の制作配給をし、是枝裕和とも仲の良い
実写邦画配給会社スターサンズ代表の河村光庸が鬼滅やエヴァら日本アニメのせいで実写邦画が滅びそうだという妄言を吐いてたよな
自分らの努力不足に起因する不人気を大人気のアニメ邦画に転嫁するのが左翼という属性の人々なんだよな
左翼の立憲共産党や日本共産党が日本アニメを敵視する理由もこの辺にあるんだろうね 例えば宮部みゆきの模倣犯なんか面白いって凄い評判で
映画化されたから見るかってなってあんな映画見せられたら
次映画見ようかなって感覚にはならないよな
俺がたまたま地雷を引き続けてるだけか? 映画自体が現代人にとって苦行
配信ならほぼ無料で面白くないのは5分で切れるのに
映画は2時間拘束されるからな
終わってるだろ 別に映画の興行収入は好調なんだから変わらなくていいだろ
意識高い系の映画、カンヌで評価されるだけの映画に価値なんてねえよ こういう危機感出すのはいいんだが絶対に具体的に言わないからな
ジャニーズのせいで日本のエンタメ全部死んでると
ジャニーズさえ出しときゃ爆死することはないからそれでキャスティング優先になって中身はクソしかないんだと
今まで誰もがこのままじゃ~とか言うだけは言うのにこのジャニーズに対してだけは誰も何も言わない
そんなんで変わるわけないだろクソバカか >>217
実写邦画プロパーの人間の政治思想は概ね媚韓左翼だよ
もちろん例外もいるがそういう業界人は冷遇されているね 映画に限らず日本の創作物界隈ってなんかジャップ汚染されるよね。
テレビ→映画→小説→アニメ→漫画って順番で来てる。
アニメと漫画は最近までジャップ汚染が無かったから面白かったのに最近はジャップ感が滲み出てきてつまらない。
ジャップ感がどんなものかってのは説明しにくいんだが、作品を見た瞬間にあっこれジャップだわって感じるくらい
日本の創作界隈独特の猛烈な臭気がある。 >>237
言うほどジャニーズでエンタメダメになってるか?
具体的にどこが? Youtubeの影響で撮影と編集をやる素人は爆増してるだろうから一工夫すればなんとかなりそうな気がしなくもない 制作方式と芸能界と脚本とカメラと音楽と演技と演出と照明と編集辺りがよくなればまあ世界と戦えるんじゃなかろうか >>230
レッテル貼ってるだけじゃん
個別に判断できないの? 何十年も前から終わってんのに今更こんなこと言うなんてまるで日本政府やな〜 >>224
映画はまだポツポツだけど
ドラマはとんでもないことになってる
毎月新作出てるかも
そのうち物議醸すはず
>>223
どうせいつかは死ぬから死ぬまでは生きるよ
NGにすりゃいいのに
>>229
タクシードライバー良かったね
シリアスなんだけど笑いもあるんだよね 是枝の作品、あらすじチラリと読んだだけでぜんぜん観る気がしないけど、そんな良いの? >>233
日本の俳優使うの面倒くさいからな
スポンサーが許可しないとか事務所が台本に修正するとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています