「怖い話」って急に廃れたよな。なんでお前ら洒落怖とか見なくなったの?(政治の話厳禁) [296617208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
怪談好きで良く聞くけど全然怖くねえ
話術の巧みさを評価しながら聞いてる 頭のおかしい猿共のせいで落ちぶれていく恐怖の国にいる人間にお化けの話して怖がると思うか? >>249
いたこの露出度が上がってきたあたりから
まるで怖くない語り部が量産されて
怪談が陳腐化してもうたww >>309
あんまり人に勧めるようなのはあれなんだけど、どの作家というよりホラー小説アンソロジーみたいなのとか読んでみるのがいい気がする
あと「怪と幽」って雑誌がなかなか嫌儲好みな気がする 昔あった「現代特殊民話」ってサイトが好きだったな
都市伝説寄りだけど
そのサイトの元になったという松谷みよ子の「現代民話考」もすごく面白かった 怪談話は稲川淳二だけだなぁ
他の奴は顕示欲強そうな胡散臭さが漂ってきて見る気になれん
淳爺が死んだら俺の中で怪談はもう終わりだな 東京の橋がヤバいらしい
能天気に夜景キレイ〜とかやってるインスタ女子が
幼くして死んだ女の子の霊に憑かれるとか
なんせ恐怖で逃げ回り身動き取れない状態が続いた後に火炎で焼かれたから怨念も凄いという
橋の下のホームレスにはむしろ憐れに思われるためか何もおきない 怖い話ないからな
リングや黒い家レベルがでたら盛り上がるだろ コロナ対策と称して罹っても無症状で終わる子どもにすらずっとマスク強制させたり外したら村八分にされたりイベントもやめさせたりする現代日本のこの状況の方がホラー話よりよほど怖いだろ
同調圧力や潔癖主義ってここまで浸透してたのかって思ったぞ
もはや中国を笑えない 幽霊が出る地域ってのがあるらしい
逆に幽霊が出ない地域ってのがあって、漁業が盛んな町なんだけど水難で人が帰らなかった時には偉い人がその人は死にましたって決めてくれるような風習のあるところは幽霊が出ないんだそう
そう思うと幽霊を見るのは生きた人間の未練とかそういうのがあるのかもね なんでスマホで動画撮影しなかったの?
って突っ込まれるから 日常の延長線上感がある怖い話をサクッと楽しみたいだけなんだが
すぐに変な奴等が嘘臭さでゲップが出るような誰も求めてない大長編を始めるからな
うんたら村のホニャララ様の祟りで異世界がどうたらこうたらとかどうでもええわ 人間が怖いって話なら平山夢明の東京伝説シリーズは?
シリーズ後半は似たような話ばかりになってクオリティ下がるが最初の5巻辺りまでは名作揃いだからおすすめ スマホの普及で誰でもいつでも簡単に動画がとれるようになり心霊現象あったっていうなら録画しろよってなるから 昔の角川ホラー文庫はグロとか怪奇の色が強かったけど最近はオカルト題材のラノベっぽいのが多いんだよな
パラサイトイブとかリングとか懐かしい
かまいたちの夜2って酷評もされたけど角川ホラー文庫好きからすると豪華な執筆陣だしホラーゲーとしては神ゲーだと思ってるわ 冷笑系の声が大きくなって、素人の作り話を楽しむ土壌が失われた
特にお前らはどんな話を聞いても「嘘松」「もうね」を連呼して勝った気になるよね 安倍政権なんか岸信介、満洲の妖怪が現代に蘇ったようなもんだからな >>341
酷評すらされず存在すらなかったことにされてる3君も思い出してあげて... >>328
淳二はまだやってるか知らんけど年1の一晩中やるライブはクソ面白かったな
惜しむらくは話しの大半知ってるのとずっと立ち見は辛いぐらい ゆっくりの怪談話とかパラレルワールドの話とか普通に見るけど・・・ 怪談は落語と同じでなにか面白い小咄を聴こうかって感覚の奴のが多いだろ
真偽は割とどうでもいい くねくね
ぽぽーぽぽぽぽー
はいれたはいれた
ぴちゃぴちゃ
すだだだだぴんぽんぴんぽん
きみながいきできないからおしえてあげるよ
みたのかーなんだみてないのか
こんどはめをさまさないでくださいね
はすみとしこ
そうじのおばさんごみあさり
ぐんまー こういう話があったらしいで聞くだけでも面白いもんな
こういう構成で話作ってんだな~とか思うしな
如月駅関連もそれで面白かった記憶だし ほんとの事言ってやろうか?
「ジジイになったから」だ
若さを失ったんだよ
なんにでも難癖つけて返す凝り固まったクソおっさんに
いつの間にかお前らはなってたんだ
怖い話は相変わらず盛り上がってるよ
お前らがジジイになって物事楽しむ柔軟さを失っただけ だって生きてる人間の方が100億倍怖いし
こんな景気でも増税してくるんやで?幽霊よりヤバいわ >>355
はあ?
俺は楽しいものは素直に楽しいと認めるが
現に昨日の日本ダービーも最高だったからな
反論できないからって人格否定に走るお前みたいな人間の方が幽霊より怖いわ
だから怖い話が廃れたんだよ お前幽霊の100倍怖いよ絶対夜道で会いたくない ゲーパソぶっ壊れてしばらく低パソ使ってたときは洒落怖見まくってた 売れないタレントが怪談おメシの種にするの
やめなはれww コトリ箱なんか映画のネタになったぐらいだから創作としてはよく出来てるんだけどまあ飽きるわな >>348
そもそも幽霊の存在自体が嘘なのに「これは作り話だろ!」って指摘するやつ意味わからんよな
まず大元の嘘にツッコめよってw 師匠シリーズ嫌いだったけど
未だにファン多いのな
最初期はよかったと思うけどラノベになってきてから嫌悪感しかなかったわ
たとえ嘘でももしかしたら本当かもって思わせるのが掲示板の面白いところだろ
作り話をいかにも作り話にしてどうする >>305
全く知らんかったなぁ
次回に期待するか なんの話か忘れたけど続き物でだんだん主人公がヤレヤレ系になって読むの辞めたわ
ラノベみたいになっちまったよ ネタ切れじゃね
怖い話好きになると幾つかのパターンに分類することがわかるし
逆にサターンとかの百物語の方がなぜかオチがどのパターンにも当てはまらない意味不明な怖い話あったりしてまあ時間潰しにいい 読み手が離れたと言うより書き手がオカルト板の統失政治厨にうんざりして書かなくなったんだよ
いまそいつらはSCP書いてる 状況的にそこまでの状況になったらスマホで撮影するよなって感じのパターン多すぎんだよな
だから夢オチとか昔話が増えたんかなと 10年くらい前かな
嫌儲過疎の頃に納涼怪談スレが夏によく建ってたんだよね
そこで見た怪談がもう一回見たいけど、どんなまとめにも掲載されてないんだわ
かなりホモホモしいけど顔立ちがいい同級生(♂)が淫乱な霊に取り憑かれた話 >>374
キングクリムゾン似の霊に取り憑かれたやつ?
覚えてるわw >>375
なんかどこかに無いかな
かなり長編だった気がする
フェラしてる時しか射精出来ない取り憑かれた美少年同級生に主人公達が熱中していく話 ホラーは初めから嘘なのに嘘を嘘として楽しめない野暮なやつが増えすぎた 映画やゲームは怖すぎるとクレームが入るし
売上も落ちるからもう本格的なものは作れないらしい でも稲川淳二の怪談は面白いよな
やっぱり稲川なんだよなぁ つべの「意味がわかると怖い話」ってタイトル詐欺だな
つまんない話ばっかり >>90
現世に未練たらたらで永遠に人前にふらっと出てきたろ
なんて変質者みたいな奴はごく少数だろう 洒落怖読みまくっててつまらない話の共通点見えたから教えるわ
一人称が私
書いたやつが女だからどうでもいい自分語りとか内面描写とか掛け合いとかが多すぎ
逆に一人称が俺はそこそこ読めるものが多いぞ もうひとつ付け加えると、女が書いた怖い話は
「いかに自分が怖かったか」という視点で書いてる
キャラに感情移入し過ぎているせいで別に怖くもなんともない話を
女の愚痴風の語り口でだらだら書き連ねている
そういう駄文を切るために主人公の一人称が私な時点でその話を飛ばすと時間の節約になるぞ 『怪異より人間が一番怖い』
というのは現代ホラーの定石で
もう既に使い古されているテーマだが
実際「モラルの欠落した人間」が一番怖いんよ
特にそしてそいつが権力持ってて
生殺与奪の権限を持ってたりすると
更に怖さが増す
そういうのにずっと慣らされていると
幽霊など別に何もしてこなくて
可愛いもんなんよ🥺 寺生まれのTさん←なぜか「てらうまれ」だけで候補に出る 俺らは一通り話読み尽くしてパターンとかももうわかるからつまらなく感じるってだけで
多分若い子とかは普通に楽しんでるんじゃないのかな
大人になるにつれ現実見えて来てオカルトどころじゃないわな >>388
いや、多分このスレで一番洒落怖読みまくってきたオッサンだけど慣れきったわけじゃないよ
現に>>298の剥げたオウムって話探して見てみたらゾッとしたしな
昔読んで怖かったやつ読み返してもゾッとするし、やっぱ良いものは良いんだよ >1-10
ハコモノ粗製乱造 重税加速 インフレ化 スタグフレーション慢性化構造的大不況の根源、
札幌オリンピック 中央リニ ア 大 阪万博、全部、
いまから、中止だ、中止、断固粉砕せよ!
小説 漫画映画アニメ ゲーム TRPG
半島を出よ 希望の国のエクソダス
オールドテロリスト 平成30年
日本壊滅 デモンズパーティー
AKIRA 攻殻機動隊 シャングリ・ラ
2055年までの人類史
はるかぜに とまりぎを Un go とある
時空のクロスロード リセットワールド
サバイバル Fallout メトロ2033 シリーズ
バイオレンスジャック 望郷戦士
バイナリードメイン
対魔忍アサギ 凍京ネクロ
特務捜査官レイ アンド 風子
応化戦争記 ハルビンカフェ
バイナリードメイン ブルータワー
東京デッドクルージング 東京スタンピード ダークシェル
ブラックラグーン の ロアナプラ
バビロンベイビーズ バビロンAD
トーキョーノヴァ サタスペ!
ガンドッグ トーキョーナイトメア
>1
ここらの、
印中ロ パキスタン チョンあたりでの、
第三次世界大戦、グローバル全面核戦争
グローバル テラ気候変動激化の、
いわゆる、大災厄。大選別。
有害危険疫病のパンデミック 小災厄連鎖後の、
エスニック トロピカル 超バイオレンス、
ハイパーギガインフレ化 グローバル巨大飢饉化。
これらから、出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政 緊縮財政から、
日本国債 大暴落 日本国債金利急激に引き上げ。超増税へ。
株価 地価 連鎖ギガ大暴落、メガ ガラへ。預金封鎖 デノミ 財産税に。
こういう、大災厄 小災厄、
ダスクエイジ ナイトメアストーム
ここら後の、ハイパーインフレ
ジャパン ギガ ブラックアウトから、
ペタ スタグフレーション慢性化構造的ギガ不況化での、
GTA風 バイオレンス 銃社会な、
トーキョーノヴァ メガロポリス。
日本列島 もうすぐくるぞ~ww こわいだろw 陥没した目は吸い込まれそうなくらい真っ暗だった
みたいな小説でしか書かないような気取った文章書かれると嘘臭すぎて途端に読む気なくなる
普通の書き込みみたいなあっさりした文章のほうが怖いわ >>389
そっかあ
禿げたオウム今YouTubeで聴いてきたけど俺はやっぱり嘘松くさいなって冷めてしまったよ
つまんない人間になっちゃったなと思う 親戚の爺が出てきて車で寺に連れて行かれてお祓いされる話ばかりだから 新耳袋ってホラー作品があるけど、そのタイトルの由来を教えてやるか
その昔、人から聴いた怖い話をまとめたものを「耳袋」と呼んだそうな
それの現代版だから「新耳袋」 テキスト文化から動画主流になったから?
話し方ってスキルがいるし映像にしたらブラクラみたいになる場合があるし
ゲームもsteamのクソゲーばっかだよね
香港とか結構頑張ってるっぽいけど "洒落怖"という単語すごく気持ち悪いの俺だけ?
洒落+怖って恐ろしさを表す言葉として全然しっくりこないんだけど、そういうスカシ狙ったりしてんの?
省略するにしてももうちょいやりようあったろ 銀色のウルトラマンみたいなのが出てくるサイコっぽい文章が昔あったんだけど、もう見つけられない 人間が1番怖い!
っていうかそもそも
それを仮託したものがホラーだろ。 コミュニティの一生コピペそのまんまで
ずっと消費側でいればよかったやつが書く側に参加して品質が低下しただけ >>364
わかる
師匠シリーズは洒落怖じゃねーわ >>406
芝居がかりすぎて萎えるよな
友達が集まって語る感じのほうが怖いし飽きない 芸人のやる怖い話は
ポル乃っぽくて良くない
怖い話は本当に話し手の品格が問われるわ >>303
多くの人が目を背けてることがホラーだわ お前らそんなんばかり見てると引き寄せられるぞ
気を付けろよ >>16
この「とりあえず話には乗ってやる」連中のせいで、詰めの甘い作り話が横溢して白けた
典型的な「コミュニティの一生」のパターン クレーム入れるバカによってテレビがつまらなくなったから ネトウヨに汚染されたから
とはよく言われてるけど、それ抜きにしても作家志望みたいなやつの気取った長文が増えて臭くて離れた奴も多いだろう >>229
割とマジでこれだろうな
気持ちに余裕があるからああいう事に興味を持つことができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています