嫌儲民って岡本太郎のこと好きそう [801324839]
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こどもの城のオブジェもいいし数寄屋橋にもナゾの作品があるな 実物を目の前にしないと味わえないパワーがあるよね
そういう作家って少ないからやっぱり才能なんだろうな 太陽の塔とかいうチョン阪人がありがたがってる張りぼて 渡仏した先で多大なる影響を受けたわけだが時期が良かったというのもある
アンドレ・ブルトン、サルバトール・ダリ、レヴィ=ストロース、カンディンスキー、ジョルジュ・バタイユ、ロジェ・カイヨワ、ピエール・クロソウスキー、ジャコメッティなど
今から見てもビビるほどのビッグネーム(当時はまだ躍進前の人達だが)達と交流してた >>43
へぇ~
Kindleセールになったら買って読んでみるわ >>35
ボンボンだから追求できたって気はするけどね
持ってたから足りない部分に目を向けるだけの余裕があったというか 太陽の塔の中を見に行ったけど凄かったぞ
インパクト趣味の芸術家だけど今の自称芸術家よりは才能ある 声がちょっとこもって聞き取りにくいのもあって、ガキの頃のTVのCMが
「芸術は、場数だ!」
に聞こえて
その通りなんだろうけど身も蓋もない事をいう奴だなと恐れ入ってた 今でもチョン阪人は太陽の塔推してるらしいな
気持ち悪いw >>35
王道で勝負できず奇を衒うだけのこけおどしってことか
珍しくもないな 子供の頃から家の柱に括り付けられてたほど奔放だった岡本太郎も
時代の要請で日帝陸軍に配属され中国に出向いてた
当然予想できるが死ぬほど合わなかったらしい(水木しげると同じかそれ以上のミスマッチ) 太陽の塔立てこもり事件(通称アイジャック事件)の時は
岡本太郎も現場を見に行ったらしい
いかに事件を収束させるかで大慌てしてる警察を尻目に
「見ろよ!あいつの服の色が太陽の塔と合わさって最高じゃないか!!」と大喜びしてたらしい なにか食べると腕が膨らんで痒い痒い言いながらずっと腕を搔いてたって高見順が言ってた 強く生きる言葉と壁を破る言葉は持ってて好き
全く体現できてないけど 本が面白いんだよね。
沖縄文化論は石原慎太郎も名著だって言ってた ボンボンだけど
それ故に作品を高く売る事に固執しなかった点は
ええと思う 大阪万博で国を代表する錚々たる知識人が議論して進歩と調和という万博テーマに「日本は全然進歩なんかしてねーよカス」と一人反論して原始的な太陽の塔を建立した。
後に他のパビリオンは壊されなくなり、日本人は進歩と調和なんかせず公害で苦しみ、原始的な太郎の太陽の塔だけ残ったという皮肉。 スキーを好んだが猛烈なスピードで直滑降しかしないので
遠くからでも彼だとすぐに分かったとのこと 山下清なんかもそうだけど
基地外ボンボンってのがええのかもな >>74トムとジェリーみたいなの好きだったのかもね >>1
おお、好きだぞ
せっかくだから川崎の生田緑地の美術館と渋谷駅の「明日の神話」以外で
オススメのスポットとかあったら
ここで教え合おうぜ(他力本願) 高津駅(構内)に絵が飾ってあるのと
岡本かの子の碑くらいかな
分かりやすいのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています