山下達郎「サブスクでの配信は死ぬまでやらない。表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの」 [574341953]
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時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade
サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、
今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。
それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。
音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。
表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」 >>1
マーケットとしての勝利ねえ……
最近はタイアップ曲だらけのほぼベストみたいなアルバムしか出してないのに
クリスマスイブも再発売しまくるし 死ぬまで映像作品も出さないだろうな
未だに動く姿見たことない この人にはリマスター盤買い支えてくれる客がついてるからなそっちを大切にした方が利益あるんだろ >>87
山下達郎もクリスマスイブだけはAmazon musicにあるの草 >>86
サブスクリプションが普及したら
サブスクリプション業者しか生きて行けない
iTunesで一曲売れば、アーチスト側は10円20円の収入が得られるけど
サブスクは一曲再生されても、0.01円以下だから サブスクがメインになるとどんどん音楽の質も落ちていくんだろうな やらないでくれ
関西の某FMラジオつけっぱにしてると
勝手にジジババ向けの番組がはじまって
こいつのきっしょい曲がかかって不快なんだわ JASRACにはダンマリw
結局他人の事はどーでもよくて自分のところにカネが入らないのが嫌ってだけだろ?
素直にそう言えばいいのにw 曲をばらまいてそのもうけを取るという意味で従来のCDとサブスクの違いは? >>83
マジに独禁法対象なんだがな
公取委甘過ぎるんよ 「それまでの実績にあぐらをかいてると、あっという間に取り残される。Spotifyで配信はしないですけど、Spotifyのグローバルチャート50はいつも聴いてます。今の時代の音像というか、空気感は絶対に必要なので。そこに自分の今までのスタイルをどう融合させていくか。まさに『RIDE ON TIME』だな(笑)」
本人はSpotify聴いてるらしい サブスクとかいう言葉に騙されてるけど
ただのレンタルやんこんなの サブスクは音質も低いからな
やっぱりミュージシャンなら汗かいてコンサートしてカネ稼げよ
データの複製で楽して大儲けしようとするからいろんな問題が生じる サブスクは宣伝広告だからな
すでに著名な音楽家からしたら必要性がない
それだけの話 >>87
そうなんだよ
CDショップとかにも行かないからサブスクにあるものが市場に出てて手に入る物くらいの捉え方だわ
本も同様だな この人はコピーコントロールCD反対の頃から音楽に純粋で言うこと筋が通ってるから信用してる >>111
レコード、CDでより多くの人の手に音楽が届くようになって音楽は劣化したのか? YouTubeミュージックで普通に流れてくるけど何か違うのか? でももうCD一枚3000円の時代には戻れんわ
ダウンロード販売で安く売ってくれるとかなら買うけど >>86
たくさんの人に聴いてもらいたいとは思ってないだろこの人は
ミュージシャンをサブスク業者が手札のように扱ってるのが気に食わないんだと思うよ
製作費を出して訳でもないのに完成品だけ頂いてちょびっとしか還元せずに儲けるって姿勢にふざけんなって思ってんだろ >>111
そりゃな
搾取されるとわかってて音楽やろうとする人あんまりいなくなるやろね 山下達郎=夏って云われただけでFor youに代表される"爽やかな"ソウル ファンク フュージョン系の曲を作らなくなる
じゃあ自分が本当にやりたい音楽ってなんなの?逆張りすればいいの?
ってなる
この人は頑固のように見えて自分は最高に大衆に流される人間だって自覚がない まあ達郎の曲はレンタルしてリッピングしてロッカー機能使ってスマホで聴くだけだから別に困らんけどね >>123
尼はハイレゾ既にやってるしspotifyもロスレスやる予定はあるやん 達郎って結構ガンコそうだもんなあ
本当に死ぬまでやらなそう サブスク隆盛でポピュラー音楽の価値は地に落ちた
それに音楽家として抵抗するのが本来のあり方だもんな
正しいけどこういう姿勢を貫ける人間はまず居ない CDの時代でも似たようなもんだったじゃねーの
なんか詭弁に聞こえる >>136
そういうとこはちょっと好き
死んでもやらんとかではないんよな ある意味嫌儲の反アフィ思想と通じるものがあるな
他人の褌で相撲を取るなと なんか怒ってる人が多いけどみんなそれだけ達郎の曲が聴きたいってことだね CDで売るのも表現に携わってない人間による仕事が大部分じゃないの 今若い音楽家で音源の売り上げで食っていこうとか食っていけると思ってるやつもいないだろうな サブスクなんかいらん
レコードとCDで出せばいい
配信しか出さないとか舐めてんのかと ときどき気になって動画サイトにいちぢく浣腸の音源があるか確認してしまう >>6
>>128
サブスクのように次から次へと聞き捨てられるのが気に食わないんだろ
一曲にしても細部までこだわって楽器の鳴らし方やリズムまで作ってるし、それをアルバム全体へ一貫させてるのに
今は簡単にサビだけ聴いて飛ばしたりとかそんな聞き方がお安くやられてしまうのが耐えられないって事だろうよ >>93
お前が山達のケツの穴なめてもお前が億万長者になれるわけでもないぞ
(爆笑) むしろサブスク(っていうか配信)のほうが音質も収録時間も制限されずに好きなことできるんじゃ >>132
俺は手元に置いておきたいから
CD買いたい
年に1枚でいいから欲しい
>>148
だよな
なぜか中抜き嫌いなくせにサブスクとかいうゴミクズシステムは礼賛するの理解できんわ
ただのアホなんじゃねこいつら 「制作方針は昔から、風化しない音楽、いつ作られたか分からないような音楽。耐用年数ばかり考えてきた。KinKi Kidsの『硝子の少年』(97年)を書いた時もそう。
『絶対ミリオン超えの曲を』という難題を課せられて作ったんだけど、関係者の間では『暗い』『踊れない』って大ブーイングだった。そうすると、KinKiの2人も不安になるわけですよ。
でもその時、僕が彼らに言った言葉は、『大丈夫。これは君たちが40になっても歌える曲だから』と。確信犯だった」
これがプロや 何も生み出さない奴が横からストローチューチューしてくのが気に食わないんだろ
気持ち良くわかるわ
ピンハネ屋ばっかじゃんジャップ 怒った川内康範が生きてる間は森進一に歌わせなかったが死後すぐ解禁されたように
同じような流れになるでしょ GAFAとか音楽どころかすべてとほぼ携わってないけどこの世すべての業種の情報に広告を付けて成長した企業なんだよな
やはり音楽は音楽に携わる人だけとか寿司屋修行10年とかそういう思考回路が40年間衰退した原因か
潔癖なんだ サブスクやらないのは同意するが映像作品は発売して欲しいなぁ
山下達郎LIVEのBluRayがないのは悲しすぎるよ >>156
それCMとかドラマ主題歌とかも同じやろ
一部分だけ切り取ってるし
なんなら関係ないセリフやらナレーションやらで音が埋もれるぞ
テレビ業界に曲提供してないならその理屈はわかるが >>169
そっちの方はなんで頑なにやらないんだっけ
ライブはその場で聴け的な思想か >>127
凄い恣意的な記事w
https://i.imgur.com/EEtPS7x.jpg
https://i.imgur.com/wt2VI4C.png
アメリカとか韓国とか、とっくに「CDを売る」って文化が無くなって
韓国にはCDショップが殆ど無くなった
だから日本は世界一CDと音楽DVDが売れる国になった
世界的に見ると、配信も廃れてきて
途上国とか定額で音楽が聞けるサブスクがメインになって来てるけど
アーチストがサブスクから得られる収入は僅かで
韓国とかは、日本に出稼ぎに行くことで利益を得てる
韓国では、ライブも金を払って見る文化が無いくらいだし サブスクだと前奏長いと飛ばされるから前奏無くしたり短くしてるらしいな
そういうのも気に入らないんじゃない? >>147
今流行のシティポップの親玉的存在だぞ
聴きたいに決まってんだろ >>18
ジャニーズにキンタマ掴まれてるし、夫婦でクリスマスのたびに印税ザクザクだし、喰うには困らないでしょ >>173
山下達郎・竹内まりや夫妻ほど商業全開で音楽やってる人も珍しいと思うわ >>31
CDに曲焼いてパッケージして歌詞カード作って各販売店に流通させて店頭まで足運んで数あるアーティストから山下達郎手に取って買わせるのをばら撒きと言うのかお前は
なら同じだよ 奥さんが女性アイドルに提供した曲も殆んどハズレなしだもんなあ それよりアルバムがタイアップ曲ばっかりなのやめてくれ
まとまりがなさすぎて聴く気が起きないわ 再生数なんかですぐに人気がバレちゃう
達郎は大丈夫だろうけど
大御所で「全然人気無いじゃん…」ってのがよくある >>177
ほんこれ
所詮ジャニーズのUo・ェ・oU サカナクション山口も言ってたな
サブスクは1再生あたり1銭しか入らなくて全然儲からないって
CDも売れないからアーティストはライブで物販売るのが一番儲かると >>162
そういう原価厨みたいな考え方にこだわるなら路上で弾き語りでもやっときゃいいだろ クリスマスイブはカノンを一部パクってるけど同じじゃないか まぁ達郎の場合はそういうポジション取りもある
達郎の昔のレコードとか今1枚1万とかで取引されてるし
ストリーミング始めると価格崩壊しかねない よくわからん
路上ライブだけやってきた訳でもあるまいに でもあなたのアルバムまるごとyoutubeに上がってますよと
外人のファンが急増してるんだよ
海賊版じゃなくてある程度正規のルートで流したほうが良いんじゃないの
せめて山下達郎のオフィシャルチャンネル作ってそっちで配信すりゃ良い どのジャンルにも配信嫌いの偏屈なクリエイターはいるよな
漫画家だと、あずまきよひことか >>161
硝子の少年とか今や糞ダサい曲の筆頭だと思うけどな >>185
実際にそれで消えた芸人も居るし
そこにビビってるのか
山下達郎なら大丈夫だと思うんだけどな 嫁の竹内まりやシティポップでめちゃくちゃ流行ったじゃん
この爺も波に乗れば良かったのに >>184
既発曲ばっかりで新曲がほぼなかったりな
そこさえちゃんとしてくれたらフォーマットへのこだわりは何でもいいけど現状だとアルバム買うのはちょっとしんどい >>53
折れるんかい…wほんと筋が通らないなあいつは…
どーもありがとー言うてる場合か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています